法律に詳しい方教えてください!

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

マーゴン

レス

• 何で会社に連絡しなかったの?

帰る前に会社の判断を仰がなかったのが致命的だと思います。幾ら派遣された先のお客様が帰っていいと言ったとしても、実際にトピ主さんを雇用しているのは、お客様ではなくその会社ですからね。それで会社に何の連絡もなく帰ってしまったら、それは自己都合の早退と見なされても仕方がないと思います。

後は他のトピ主さんが仰っているように、雇用契約書や就業規則の中身がどうなっているかによると思いますので、そちらも確認された方が宜しいかと思います。

• 大変でしたね

台風の中お勤めご苦労様でした。トピ主様の憤慨ごもっともだと思います。

しかしながら労働基準法ではノーワーク・ノーペイが原則です。天災によるものだからとおっしゃいますが、お客様は台風で家屋(あなたの職場)が損壊したから仕事をお願いできる状況ではない、という意味ではなく、帰りが遅くなるとあなたが危険ではないか、とあなたの身を案じて善意で時間短縮を申し出てくれたのではないかと思います。(例えばあなたが風邪をひいて具合が悪そうだから今日は仕事はこのへんでいいですよ、と言ってくれるのに似てますね)

そしてあなた自身、働く場があるのだから契約時間いっぱい働くというより、早く帰りたいという意思があったのではないでしょうか?

そういうことも含めて、2時間分ということですし、ここで会社と争って今後雰囲気が悪くなるよりも、あの日早く切り上げたから無事に帰ってこれたんだ、と切り替えてみてはいかがでしょうか。

• あ〜ら

こういうこという人がいるから
    だから女は甘いんだっていわれるのよね。
    男の人で仕事にたいしてこういう人います?
    台風くらいでそんなこという人いませんよ。

• 自分の判断で動いたのが致命的

いくら相手方に「台風だから帰っていい」と言われても「台風だから帰って来い」と言われたのではないのなら、仕事を自分の都合で切り上げたと判断されても仕方がないと思います。

せめて「台風だし、このままでは帰宅できなくなる可能性があるが、その場合はどうやって帰路を確保したらいいのか?タクシーを使って帰宅した場合タクシー代を請求してよいのか?」と、最後まで仕事をまっとうする姿勢を見せて(その後処理は企業として責任を果たせ・・みたいに)指示を仰いでから帰らなくては・・・・。

納得できないと言っても、今の社会人台風だからって会社は休めませんよ。台風の度に会社が休みになっていたら、いいとは思いますけれど、台風だから公休を使いますなんて言ったら、大変な事になると思うのですが・・

• 天災ですか。。

契約書が重要となりますので、文面だけでは確定的な事はいい兼ねますが、ご説明致します。

労基法では、天災事変などの不可抗力に該当する場合等、労働者は休業中の賃金の請求権はないが、就業規則、労働協約等の定めに従う事になります。

例えば、 使用者(雇い主)の責に帰すべき事由(例えば仕事が無いから等)により休業する場合は、休業手当を支払って頂く権利があります。

今回の件ですが、契約書をもう一度見直して頂ければ、記載されていると思います。 通常時間給であれば、実質の労働時間で計算・支払いされます。会社によっては、契約書に記載されていなくともその程度であれば賃金を頂ける場合もあります。 

法的に支払ってもらう事は残念ながら無理です。。
    契約書に記載されていれば可能ですが。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 契約の条件による

・勤務先との労働契約は「雇用契約」か「請負契約」か?
    ・移動時間は労働時間に含めない等の特約が無いか?

など、条件次第で結論が変わりますので、表示の条件だけでは何ともいえません。
    (「2時間繰り上げた分」が請求できる場合も、請求できない場合もある)

雇用契約など労働条件を示した書類他、用意できるだけの資料を用意した上で、弁護士、社会保険労務士などの専門家・専門機関に相談するのが妥当かと思います。こういった法的事項では軽軽に判断するのは(上述の用語の意味が分からないのであれば特に)止めた方が無難です。

なお、行政書士資格のみですので、民法の一般則を中心にして判断しております。