隣の住民のピアノがうるさいです。

レス97
(トピ主0

心や体の悩み

きんもくせい

レス

• 蓮子さん、ちょいとお待ちを

>もしかしたら隣の方はピアニストを目指していらっしゃるのかもしれませんよ。
    >それをあなたが練習時間や音量
    >(きっとあなたを気にして大きな音で弾けないでしょう)
    >を制限されてしまったら・・・。

ピアニストを目指していようが何を目指していようが、他人の平穏な生活を破って良い権利があるんですか?

そんなものは個人の勝手な都合であって、その影響まで人に押し付けていいものなのですか?

それなら、かわいいピアニストではなくプロを目指すヘビメタ兄ちゃん(パート問わず)がお隣でも、蓮子さんは我慢できますか?

レーサーを目指すお兄ちゃんが蓮子さんのお宅のあるブロックを周回し続けていても、なんとも思いませんか?

クラシックもヘビメタも、立場が変われば単なる苦痛の源でしかありませんよ。

• どうして?

ピアノの音と夫婦喧嘩の声をどうして比較するのでしょう。毎日何時間も喧嘩している訳ではないでしょうに。防音に対して何らかの対策もたてずに、自ら言い出した条件も守らないなんて許せません。私なら。何があっても約束を守ってくれる姿勢に、誠意を感じてお互い様という感情も生まれるのではないでしょうか?

• ピアノと夜中の夫婦喧嘩

他の住人の方はダブルで大変ですね。

ピアノが不可でないマンションで、常識的な時間帯に弾いてるのであれば、しょうがないでしょう。
    それより、ピアノの音で恐怖心って言うのがイマイチわからないんですけど、心療内科にいかれたほうがいいんじゃないでしょうか?文面から推測するとピアノを弾いてるのは昼間ですよね?大抵は、うるさいな〜と腹が立つ事はあっても、トピ主さんのように体調を崩したり、恐怖に感じたりはしないと思うんです。(夜中まで弾いてるのなら別ですが)どっちにしろ、ストレスで体調が悪いのなら早い目に病院に行かれたほうがいいと思います。

それから、夜中の夫婦喧嘩はやめたんですよね。
    どっちかって言うと、こっちの方がストレスや恐怖を感じますよ。
    夜中の夫婦喧嘩はやめないけどピアノは止めて欲しいって言うのであれば、それは自己中ですよ。

• ピアノの音は凶器

我慢すべき・・・という人がいて、びっくりです。
    ピアノの音って、果たして、「生活音」なのでしょうか?

私も小さい頃習っていたので、ピアノの音は耐えられると思っていました。
    しかし、隣と斜め下の部屋からダブルで聞こえるピアノに(午後2時くらいから6時くらいまで)3年我慢しましたが、とうとう耐えられなくなりました。

うちは幼児と乳児がいるので、昼寝の時間がかさなるのです。妊娠中はつわりでピアノの音がかすかに聞こえただけでも、吐き気がしました。

音って、ダメだと感じると、わずかでもきっついですよ。

管理組合を通して事情を話し、幸い理解ある方々で消音あるいは、ピアノの位置を変えてもらうことで解決しました。今はほとんど聞こえません。

うちも子供の泣き声があったので引け目はあったのですが、自分の精神状態を悪化させるわけにはいきませんでした。
    好きで弾いている人は、生活に必ずしも必要のない音でしょう。生業としている人は、それこそ、生活音ではないでしょう。私は、夫婦喧嘩のほうがよっぽど、生活音だと思いますよ。でも、聞こえる方はどきどきするから、控え目にね。

• わがままなトピ主さん。。。

>やはり、集合住宅であるマンションで普通のピアノを
    >弾くのは非常識だと思って。

「ピアノ可」のマンションで普通のピアノを弾くのは非常識ではありません。
    ピアニスト達は、必死の思いで数少ないピアノ可物件を探しているのです。

>電子ピアノにして、ヘッドホンで音消してやってくれな
    >いかと。

せっかくピアノ可物件を見つけたのに、なぜヘッドホンで音を消さなければならないのでしょうか?それではピアノ可物件に入居した意味がありません。

>こっちも、隣のピアノの練習時間に合わせて生きていく
    >わけにもいかないですし・・・。

こっちも、ピアノが苦手なくせにピアノ可物件を選んだ不注意な人に合わせて生きていくわけにもいかないのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 騒音は出すほうが配慮すべきです

トピ主さん、即日、近所に聞こえるような夫婦喧嘩は
    やめましょう。お互い様と言われておしまいです。

さて、がまんしろ、引っ越せ、神経質などと言う人がいますが、私はそれはおかしいと思います。騒音は出すほうが配慮すべきです。限度を超えた騒音に対して、我慢する必要などないのです。私も毎日長時間にわたりピアノの音など聞きたくありません。トピ主さん、やっぱり許容できなければ二度目のお話合いをされては如何でしょうか。

但し、今回のピアノの音のレベルを調べて相手の非を証明しておくと良いと思います。東京都環境局のHPを見ると、騒音に係る環境基準という物があります。よその県でも該当基準があると思います。(基準50〜60デシベルは相当に静かな状態です)測定をどうするかは私に知識はありませんが、役所に訊いてみて下さい。

その他として、現実的ではないかもしれませんが、組立て式の防音の部屋らしき物が市販されています。これを購入、設置してもらい、中でピアノをひいてもらう方法も考えられます。(現実的には費用折半の提案もあり得ると思います)

トピ主さんの生活に平穏な日が戻られる事をお祈り致します。

• 楽器不可のマンションへ引っ越しましょう

トピ主さんが住んでいるのは「ピアノ演奏可」の集合住宅です。

ですのでピアノを弾くことは許されているのです。
    (その条件で皆さん入居してきているのですから)

ということで、トピ主さんの個人的な事情でピアノの音を聞きたくないのであれば、トピ主さんが「楽器演奏不可」のマンションに引っ越せばいいだけの話です。

ピアノ可の住宅で、常識的な時間に弾いているのに、文句を言われるお隣さんに心の底から同情します。

• 難しいよね

私も集合住宅に住んでますが、上にお子さんがいるので日中はかなりうるさいですよ。楽器の音もしょっ中です。(しかもヘタクソ・・)トピ主さんがここの住人だったらかなり辛いかもしれませんね。

私も正直イラっときます。いくら子供だから、昼間だからといってもウルサイものはウルサイ。静かにしてほしい。
    ですが苦情は言ってませんね。集合住宅にはつきものだと思ってますし、とりあえず夜は静かになるので。
    たまに夜遅くに子供が飛び跳ねているような音がしますが親が注意してるのでしょうか、すぐ止みます。
    もし真夜中にやられたら、その時は言うつもりですよ。でも理解して下さるかは分かりませんね。
    音に対する不快感や時間的な感覚って、必ずしも皆同じとは限らないし。

それから、隣は毎朝8時にお経を唱えます。私はシフト上、9時まで寝てるのでウルサイです。出来ればやめて欲しいです。でもやはり我慢してます。
    私はまだ寝ているけど、8時ってそんなに早いわけでもないと思うから。

集合住宅って、そんなもんじゃないですか?私はどうしても耐えられなくなったら、防音がしっかりした所に引っ越すつもりです。

• もっと建設的な話し合いを!

確かにピアノの音、厳しいですよね。
    例えどんなにうまくても。
    でもピアノ可の賃貸物件なら、大家さんが防音工事しない限りその隣人は工事できないんじゃないですか?
    その人も探して入ったんだろうし。

練習時間以外に何か対策はしてますか?
    工事しなくても、例えば

隣人は
    ・隣家に接さない部屋にピアノを置く
    ・ピアノの部屋に絨毯を敷く
    ・長い間練習する時は、防音ペダル(ピアノに標準装備のもの)を使うことを徹底する

双方が
    ・壁に分厚い布orハンズ等で売っている防音シート(ゴムなどでできている)を貼る
    ・窓はきちんと閉める。 カーテンも分厚いのとか防音カーテンに替え、ピアノを弾く時は必ず閉める

等、音を弱くするいくつかの方法がありますよ。
    これらについて話し合われたらどうでしょう?
    実現できたら随分違うと思うのですが。
    その上で、トピ主さんもお好きな音楽を軽くかけてはいかが?

ちなみに、私はピアノの音よりも大声の喧嘩の方が神経に障ります。育った環境のトラウマで、体を丸めて耳を塞ぎ、押入れに逃げ込みたくなります。
    ご参考まで・・・

• 精神的な疾患になるみたいですね。

どうもビアノの音に悩む人や
    ピアノ殺人事件の話しを聞いていると
    そんな感じですね。

まあ個人のピアノとかなら言い分わかりますが
    学校・幼稚園とかの子供の歓声や
    消防署からのサイレンを鳴らした消防署出動など
    「公」の要素が高いケースは自分が引っ越すか
    我慢するしかないですね。

• わおさんへ

>うちも子供の泣き声があったので引け目はあったので
    >すが、自分の精神状態を悪化させるわけにはいきませ
    >んでした。

自分は子供の泣き声ギャアギャア撒き散らしてもOKで、
    他人のピアノの練習はNGなのですか?!
    「お互い様」という気持ちにはなれなかったのでしょうか?自分の精神状態さえよければいいのですね。あなたの子供の声で他人は精神状態を悪化させてるかもしれないのに。

>好きで弾いている人は、生活に必ずしも必要のない音でしょう

では、あなたのお子さんがもう少し大きくなった時にも、ゲームをピコピコさせたりCDガンガン鳴らしたり近所の子を招いて奇声を発したり、生活に必要のないものの音は一切出させないでくださいね。

• 非常識だよ

>「ピアノ可」のマンションで普通のピアノを弾くのは非常識ではありません。

音大生向けのマンションで防音がしっかり為されている物件なら話は別ですが、普通のマンションで単にピアノを弾くことを禁止していないだけの場合は、それは非常識です。

直接外から聞こえてくる音よりも、壁越しに聞こえてくる音は壁を伝って反響して聞こえてくるので、音がこもっていて聞いていて不快になります。ピアノであれば、自分の部屋で弾いているかのように聞こえます。

ピアノの音でも、聞く人によっては騒音です。昼間に大音響でステレオの音を垂れ流すのと何ら変わりません。だから昼間でも、長時間にわたって弾く場合(1時間以上)は、ヘッドホンをつけてやるべきだと思います。

>ピアノが苦手なくせにピアノ可物件を選んだ不注意な人に合わせて生きていくわけにもいかないのです。

トピ主さんは別に音大性向けのマンションに住んでいるわけではないでしょう。普通のマンションだったら、音を出す方が気を使うべきなんです。しっかり防音をするなり、サイレントピアノを使用するべきだと思います。

• 独り善がりなピアノ弾きさん。。。

トピ主さんが冒頭で
    「築年数かなり古いマンションに住んでいます。
    ですから、隣と仕切る壁も薄いです。」
    と書いているのに。

ここはピアノ不可物件であろうトピ主さんの悩み相談ですよ。トピ主さんの状況がすべてであって、あなたが文句をつけられているわけでもないのに憤慨する事はないでしょう。

• 騒音に配慮するのは当たり前のことです。

騒音に配慮するのは当たり前のことですよね。

ピアノ可物件だから、普通にピアノを弾いていいっていうのは、ピアノを弾いても防音/消音等で回りに迷惑がかからない物件であればもちろんピアノを弾いても構わないですよね。トピ主さんは、ピアノを弾くなとは言っていませんよ。ピアノの騒音に困っていると言っているのです。

それから、常識的な時間だからピアノを弾いても構わないって言っている人も、もし家族に病人がいる時、常識的な時間だからと回りのお宅から流れるピアノの音にイラ立ちませんか。少なくとも、家族だったら、病人のためにピアノを弾くのを控えますよね。時間に関係なく、聞きたくない人にとっては、「騒音」だから困っているのです。

このトピを読んでいて、ピアノを騒音と思う人と、そうではない人の温度差をとても感じました。個人的には、ピアノを弾きますが(もちろんいつもヘッドホンで弾いていますよ)、聞きたくない他人のピアノの音を毎日聴かされていたら、地獄ですよ。

• 楽器可のマンションだから

トピ主さんが我慢しなさいって
    言っておられる方々・・・

共同住宅の基本をお忘れではないですか?
    例え楽器可でもペット可でも、共同住宅に
    住む以上、お互いが気持ちよく生活できるように
    お互いが努力する必要があるのです。

ピアノなどの楽器はふつうの生活音以上に音が
    隣近所に響くことはみながわかっていることです。
    自分がその騒音を出す以上、自分の側でもいろいろと
    対策をすることはマンション住民として当然の義務です。

時間制限にはじまり、それでもまだ隣近所が苦しんで
    いるというのであれば、話し合いなどでより努力
    をするべきでしょう。こんな当たり前のことも
    わからないの?

「法律違反じゃないからいいじゃんよー」と
    へりくつを言っている小学生のガキと同じレベルですよ。

• ピアノくらい

かわいいもんですよ。
    うちのお隣さんなんてベランダの窓開けてエレキギターですよ。
    いい加減にして欲しいです。

• 例えばこういうことです。

高速道路沿いのマンションをわざわざ選択して住んで、「騒音がうるさい!高速道路反対!」「ぜんそくになった、どうしてくれるんだ!?」と言えますか?

小学校の通学路のマンションにわざわざ住んで、「子供の奇声がうるさい!登下校はうちの前を通らないように規制しろ!」と言えますか?

1階がスナック経営中のマンションにわざわざ住んで、「深夜のカラオケがうるさい!そんな店は出払ってもらってくれ!」と言えますか?

もしそんなことを言ったらちょっとわがままだと思いますよね?

ピアノ可のマンションに住んでおきながらクレームをつけるのは、それと同じことなんですよ。
    ピアノ不可のマンションのほうが圧倒的に多いのですから、そちらを選択しなかったあなたのミスです。

• 常識とは

私のマンションにもいつのまにかピアノ教室生徒募集のはり紙と、毎日ピアノの音が響きわたりましたが、すぐに音は止み、『ピアノは禁止します。電子ピアノのみ可』の大家のはり紙が貼られましたよ。

私の妻はピアノ講師ですが練習も、教室も実家の一軒屋か、楽器屋の教室で行っていますよ。私もピアノ、ギターを弾きますが、マンションでは音は出しませんし、音がしなくても打鍵で下に響くので夜は引きません。常識です。トビ主さんのところも、例え子供さんの練習であっても、親は常識を躾けるべきです。

信じられない迷惑者ですよ。

• トピ主さん、入居条件無視しちゃダメよ

ピアノ可のマンションでは、
    ピアノを弾くことが許されているのです。

ピアノの音を聞きたくないならば、楽器不可のマンションへすぐに引っ越すしかないでしょう。

なんでそんな当たり前のことを無視して、
    ピアノの音がうるさいなんて文句言っているのでしょうか?

喫煙可能場所にわざわざ入っていって、煙が臭い、体に悪いからタバコ吸うなっていっているのと同じですよ。

• ピアノ弾きさんへ、もう少し配慮してください。

ピアノ弾きさんへ。

>自分は子供の泣き声ギャアギャア撒き散らしてもOKで、他人のピアノの練習はNGなのですか?!
    「お互い様」という気持ちにはなれなかったのでしょうか?

まず、ピアノの音と、子供の泣き声は別物ですよ。「お互い様」というのは、例えば、自分も和太鼓(笑)とか趣味のもので音を発していれば「お互い様
    」でしょう。

それに、子供が泣いたら、この方はきっと回りに配慮して泣きやませるなりしていると思いますよ。

>では、あなたのお子さんがもう少し大きくなった時にも、ゲームをピコピコさせたりCDガンガン鳴らしたり近所の子を招いて奇声を発したり、生活に必要のないものの音は一切出させないでくださいね。

ちょっとぉ〜、それって、子供のケンカ並みの発想ですよぉ。少なくとも、普通に配慮のある人は、回りに迷惑のない範囲で趣味を楽しむでしょう。

私もピアノを弾きますが、「ピアノが回りに迷惑をかけていることもある」という気持ちは持っていますし、あなたの考えは、とても自分中心で楽器を演奏する一人としてとても残念なことです。

• ピアノ弾きさんへ(横ですみません)

まあまあ、ピアノ弾きさん。そんなにテンションを上げないでくださいな。ピアノを愛する気持ちはわかりますが。。。

ピアノ弾きさんのように「お互い様」で音を出していいと私は考えません。
    多くの方が↑で言っていらっしゃるとおり、出さない努力をお互いにするのが正解だと思います。

どの程度までピアノ(楽器類)が可なのか、一般の共同住宅の管理規約によって違いますが、大抵の場合、かなり抽象的に書かれています。だから、住人同士の主観である音の認識の違いが出てしまうのです。

うちのことは気にしないで、ピアノ弾きさん。理解ある隣人さんなので、私も感謝して気をつけていますし、きちんと解決済みです。

>では、あなたのお子さんがもう少し大きくなった時云々・・・
    わお!それには気がつきませんでした。ありがとう、気をつけマス。ピアノ弾きさんもどうか、「お互いさまに気をつけましょう」にしてください。お願いしますね。

• トピ主さんに我慢しろと言っているピアノ弾きの方々へ

あなた方はよっぽど、音に鈍感なのですね。

追伸
    トピ主さんの書き込みのどこに「ピアノ可」又は「楽器可」の集合住宅と書かれているのか教えていただけますか?
    「楽器を弾いている方のいる集合住宅」は必ずしも「楽器可の集合住宅」ではないと思います。
    ただ単に可でもなく不可でもないだけです。
    その環境に甘えていれば、自分の首を絞めることになります。お気をつけください。

• 横ですが

ピアニストさん、私はわがままだとは思いません。

道路に面している場合は、騒音の基準は甘いですし、
    相手がお役所なので改善は難しいと思いますが、基準を超えていれば訴訟も可能ではないかと思います。

通学路だからと言って、小学生が奇声、大声を発して
    騒音を出して良いことはありません。その場合は学校に対して静かに通学するようにお願いできると思います。

スナックの深夜営業のカラオケに対しても、騒音の基準はあります。基準を超えていれば、営業停止にできる可能性もあると思います。(別のHPで読みました)

ピアノ可を謳っているマンションでも防音の欠陥、不備により騒音基準を守れない場合は、問題になると思います。

誰でも音楽を楽しむ権利はあると思いますが、同様に誰でも聞きたくない音楽を拒否する権利はあると思います。

• うわあさん、それは間違った認識です。

>トピ主さんが冒頭で「築年数かなり古いマンションに住んでいます。ですから、隣と仕切る壁も薄いです。」
    と書いているのに。ここはピアノ不可物件であろうトピ主さんの悩み相談ですよ。

あのねえ、ピアノ可物件には2種類あるんですよ。

1つは、部屋の内のひとつが防音ルームになっていたりする「完全防音ピアノ可物件」。これは物件自体が稀少で立地も限られています。※ただしすべての住人が爆音で弾きまくるので実際は騒音があります。防音だから静かだろうと思い込んでピアノを弾かない人が入居するのは大変な間違い&迷惑です。

もう1つは、「お互い様ピアノ可物件」。日本のほとんどのピアノ可物件はこちらの「お互い様物件」です。
    防音になっていない、あるいは防音効果が薄い物件ですが、「ピアノを弾いてもいいですが、お隣さんのピアノもお互い様ってことでガマンし合いましょうね」という物件です。「でも私はピアノを弾かないんだからうんぬん。。。」というのは相当のワガママです。常識人ならば、自分もピアノを弾くか我慢するか引っ越すしか選択肢は無いはずです。

トピ主さんのマンションはおそらく後者のタイプなのでしょう。

• ピアニストさん、それは全く違いますよ。

ピアニストさんへ

>高速道路沿いのマンションをわざわざ選択して住んで、「騒音がうるさい!高速道路反対!」「ぜんそくになった、どうしてくれるんだ!?」と言えますか?

これは本人が納得して住むので、ピアノ騒音とは全く違うでしょうよ。

>小学校の通学路のマンションにわざわざ住んで、「子供の奇声がうるさい!登下校はうちの前を通らないように規制しろ!」と言えますか?

だから〜、もし仮にそういう苦情を言うのであれば、トピ主さんに落ち度ありということになりますが、そんなことトピ主さんは言っていませんよね。スナックにしてもしかり。

>ピアノ可のマンションに住んでおきながらクレームをつけるのは、それと同じことなんですよ。

普通の共同住宅に住んで、思いもよらないピアノ騒音ですよ。ピアノ騒音で心身を壊す人がいることを少しは察してください。極端な話、ピアノ殺人がどうして起きたのか、少し考えてみてはいかがでしょうか。

• ピアニストさん

>高速道路沿いのマンションをわざわざ選択して住んで、「騒音がうるさい!高速道路反対!」「ぜんそくになった、どうしてくれるんだ!?」と言えますか?

言えますよね?実際言いますよね?うるさければ。その権利もあるし、だからこそ住宅が近かったりすると「防音壁」とか施工してますよね?高速道路って。
    高速道路を廃止しろとは言えないかもしれませんが。
    喘息だって高速に限ったことでは無いですが、そういう訴訟はたくさんあるはずですがね。ご存知ありませんか?

>小学校の通学路のマンションにわざわざ住んで、「子供の奇声がうるさい!登下校はうちの前を通らないように規制しろ!」と言えますか?

言えますよね?うるさく奇声を上げないように指導しろ、くらい要望するのは普通のことでしょ?
    通るなとは言えないかもしれませんが。

>1階がスナック経営中のマンションにわざわざ住んで、「深夜のカラオケがうるさい!そんな店は出払ってもらってくれ!」と言えますか?

言えますよね?深夜が何時か知りませんが、防音しろくらい普通言いませんかね?
    出て行けとは言えないかもしれませんが。

• つづき

>ピアノ可のマンションに住んでおきながらクレームをつけるのは、それと同じことなんですよ。
    ピアノ不可のマンションのほうが圧倒的に多いのですから、そちらを選択しなかったあなたのミスです。

ピアノ可と明記されてるならともかく、記載条項なしの場合は同じでは無いですよ?
    ピアノ不可でなければ、ピアノ弾いても良いってことではないでしょう。
    普通のマンション規約には部屋でバイク不可とか、チェーンソー不可、とか書いてませんが、そんなことすりゃ当然苦情はでますよ。あたり前ですよね?

そもそも、ピアノを弾くな、ってことじゃないですしね。隣近所に音出すな、ってことですから。弾いても良いんですよ、防音して迷惑かけたりしなきゃ。
    よーく考えましょう。

たしかにトピ主さんは、練習止めて欲しいと言ってますが、確かにそこまで要求する権利はありません。
    ただ「音がもれないようにしてください」と要求する権利はありますよね?

• 管理組合の規約は?

うちのマンションは ピアノ可ですよ。
    管理組合の規約で 演奏していい時間帯の制限はありますが、皆さんその範囲でやってあるようです。
    9:00〜20:00までが 許容範囲と詠い込まれています。
    小さな子供さんがいる世帯から、大人だけの世帯が居住していていろいろな生活があるわけですから、
    ある程度の音は 生活音の許容範囲としてお互い様と割り切っています。

高校生と大学生の子供がいる我が家は、コンポから常に音楽が流れています。
    通常は 窓を閉めていますが、季節が良いときは開放している訳で・・・
    時々、「うるさくないですか?」と、気を使った見たり・・・
    あんまりうるさく言うと、トピ様が一切、音を外部に漏らせない生活を強いられるのではという気がします。

ご近所とは 仲良くやっていけるといいのですが・・・

• ピアノ可といっても。。1

なんだかトピ主さんのことを責めている人たちは、契約上禁止になっていなければ何でもしても良いと思っているのですね。世の中、例え法律などで制限されなくとも、常識的に人の迷惑になることはやってはならないことがあります。

例えば、子供がマンションの部屋で走り回ったりするのが特に禁止されていなくとも、上下左右に住んでいる人たちに騒音となるなら、子供にそうさせないように注意しますよね。禁止されなければ、何でも無制限にして良いということにはならないと思います。

• ピアノ可といっても。。2

ペット可のマンションでは、予め規約があると聞きます。私は、ピアノなど隣接する人にとって騒音となりかねない楽器演奏については、もし楽器可であるなら、当然そういったルールが必要だと思います。(完全防音のマンションなら話は別ですが。)

トピ主さんのマンションは、特にそういったルールがあるとは思えないので、もう一度、大家さんを含めてその方と話し合いをした方が良いと思います。壁が薄いとのことですので、トピ主さんの他にも、もしかしたら、隣のピアノ演奏を苦痛に思っている方がいるかもしれませんので、それとなく隣接(上下左右)する部屋の人に聞いてみてはいかがですか?騒音被害の方が他にもいれば、その方と一緒に大家さんに相談するのも手ではないでしょうか?