隣の住民のピアノがうるさいです。

レス97
(トピ主0

心や体の悩み

きんもくせい

レス

• わおさんへ

>どの程度までピアノ(楽器類)が可なのか、一般の共同住宅の管理規約によって違いますが、大抵の場合、かなり抽象的に書かれています。だから、住人同士の主観である音の認識の違いが出てしまうのです。

どの程度までも何も、「ピアノ可」と書いてあれば「ピアノ可」なんですよ。それ以外の何物でもないと思います。

>うちのことは気にしないで、ピアノ弾きさん。理解ある隣人さんなので、私も感謝して気をつけていますし、きちんと解決済みです。

ご自分の無理を一方的に通したにもかかわらず「理解ある」だの「解決済み」だの言うのはどうかと思いますよ。ピアノ可物件に住んでいながらピアノを遠慮して弾けと言う、とっても非常識な言い分を通してしまったということを理解してますか?きっと隣人さんは内心は相当悲しみ憎んでいることでしょう。隣人さんにとっては決して「解決済み」なことではなく、毎日毎日理不尽な我慢(ピアノ可物件ならば)を強いられているという、現在進行中な出来事であることを分かってあげてくださいね。

• 騒音は迷惑さんへ

>まず、ピアノの音と、子供の泣き声は別物ですよ。

ピアノ反対派の人は必ずそれ言いますよね。ですがピアノの音より子供の鳴き声のほうが耐えられないという人も大勢いますよ。私など子供の泣き声を聞くくらいならガラスをキイキイする音を聞かされたほうがマシです。それこそ個人の「好み」の問題なのですから、騒音を出しているという点ではお互い様でしょう?

>それに、子供が泣いたら、この方はきっと回りに配慮して泣きやませるなりしていると思いますよ。

「だまれ」と言って速攻でだまる赤ん坊がいますか?なかなか泣き止まなくて途方にくれることもあるでしょう。

>ちょっとぉ〜、それって、子供のケンカ並みの発想ですよぉ。少なくとも、普通に配慮のある人は、回りに迷惑のない範囲で趣味を楽しむでしょう。

ですから、ピアノ弾きの人たちは、不動産屋を死に物狂いで何軒も回って、好きでもない間取りや立地で妥協したりしながらも「ピアノ可物件」を探して住んでいるのです。十分すぎるほど配慮していると思いませんか?
    危険物件に自ら近づいて住んだにもかかわらず「ピアノがうるさい」というほうがよっぽど子供並みな考えでしょう?

• ピアノひきさんへ

ペット可でのマンションでも、『危害を加える大型のものや、大きな泣き声を出すものは禁止』などの条項が必ずあります。ピアノ可のマンションも『居住者の迷惑にならない範囲』の項目が必ずあります。
    もし、自分の好きなときに、好きなだけ弾きたいなら、広大な土地に防音部屋をつくって弾きなさい。
    うちの妻もピアノ弾きですが(言っときますが、アメリカのJのmasterのあとPのdoctorまで終了していますから素人ではありません)、そうしています。
    ピアノが弾ける程度の事で、他人より優位に立っている、ピアノが弾けない者は、ピアノ弾きの音には我慢しろ等は本当の芸術家は言わない。
    恥を知りなさい。

• 練習時間

練習時間を決められた、とのことですが、その時間は守られていますか?

できれば、ピアノを弾くこと自体やめて欲しいと書かれていますが、そこまでは難しいかもしれません。

練習時間については、お互いで決めたことなので、トピ主さんも納得したことになりませんか?

正式なことはわかりませんが、時間を守ってくれない等で、両者折り合いがつかなければ、裁判に持ち込むことも可能だと思いますし、差し止めや損害賠償も請求できると思いますが、社会通念を基準にその騒音が受任限度を超えるものであるか否かによるのでは?

音に敏感ならば、住まいを決める時に、壁の厚さや楽器演奏の可否を確認するべきでしたね。

• 基準が不明瞭だなぁ

文句を言う前に、夫婦げんかで物音たてるのやめたら?
    自分が音を出さなければ強気に出られます。

うるさく感じるピアノなら、上手く演奏するこつを教えれば良いだけでしょう?
    ピアノの「音」だからうるさく感じる、だから「演奏」に早くなるように手伝えばいい。
    それほど難しくない(むしろ簡単な部類)と思いますけれど。

しかし……ピアノの音から何とか演奏と言うレベルまでなら大して時間掛からないはずなんだが……

少なくとも、音に敏感な上に、夫婦げんかで騒音をまき散らしているなら、逆にトピ主が、防音のしっかりした場所に引っ越しするべきだ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 他人に迷惑をかけないのが常識では?

ずいぶん前にもにたようなトピを見ましたが、我慢しろとか、引っ越せば?と言う人がいてびっくりです。

ピアノ弾きさんとピアニストさんは同じ人ですか?ピアノに困ってる同じ立場として

・救急車 → 真横に隣接していますが、夜中の出動にも迷惑と思ったことはありません。むしろ大変だなぁと思ってます。
    ・子供の奇声や泣き声 → 通学路が横ですが、べつにほほえましいですし、雨は玄関前の通路が遊び場になり、かなり激しいですが、モノを壊さなければかまいません。上の階の子供3人、飛び回ってうちの床が揺れますが、そのうち大きくなって大人しくなるさ、と我慢できます。
    ・隣のテレビ → 最近音量が大きくなってきましたが、耳が遠くなってきたんだと理解しています。

ピアノはね、そんなのと違います。

例えて言うなら、おんぶおばけにとりつかれた感じです。音は鉄筋を伝わって入りますから、常にまとわりついているんです。部屋のどこにも逃げるところはありません。生活騒音とは全然ちがいます。

ピアノ不可と書いていない = ピアノ可ではありません。
    お互い気を付けるべきこと = 音を出す方が配慮する、ではないですか?

• ひよこさんへ

ひよこさんが住んだ後に騒音施設が設置された場合は勝訴の可能性もあるかもしれませんが、ひよこさんが後から住んだ場合は難しいのでは?あらかじめ騒音を出す存在が側にあるのを分かっていながら自ら騒音元に近づいたのは自分なのですから。それでもわがままとは思わないとはあきれて物が言えません。

>ピアノ可を謳っているマンションでも防音の欠陥、不備により騒音基準を守れない場合は、問題になると思います。

ピアノ可だから防音になっていなければいけないということはありません。「お互い様ってことでみんなで仲良くピアノを弾きましょう」という物件も多々あるのですから。
    入居前にきちんと確認すべきです。(え?ピアノ可?うるさいかな?まあうるさければ文句言えばいいか)と甘い考えで入居するほうにも責任があります。

>誰でも音楽を楽しむ権利はあると思いますが、同様に誰でも聞きたくない音楽を拒否する権利はあると思います。

ピアノ可物件では拒否する権利は無いと思いますが。
    本当に、ひよこさんのような住人が入って来られると困りますね。それを見越して私の場合は契約書に書面にピアノ可の旨と演奏可能時間帯を明記させました。

• トピ主さん、ご登場願います!

とりあえず!
    ピアノ可物件かどうかは明白にしてください。

そこでだいぶ違います。

ですが
    音に敏感で神経質なら壁の厚いトコロへ引っ越そうよ・・。
    敏感な人だったら壁が薄いとピアノ云々じゃないでしょう。

• 思わず笑っちゃった>ピアノ弾きさん

まるで、ファミリーレストランで子供が騒いでても、子供だからしょうがないじゃないって言ってる、おこちゃまな親みたい。

>常識人ならば、自分もピアノを弾くか我慢するか引っ越すしか選択肢は無いはずです。

だ、大丈夫ですか?

>防音になっていない、あるいは防音効果が薄い物件

これは常識的に、騒音をださないように「お互い」気をつけましょう。なのよ。ご存知ない?

ゴミを捨ててはいけません。って書いてなかったら捨てるの?捨ててあったら、自分も捨てるの?書いてないとわからないの?

学生さんなのかしら?自分の心で、ゆっくりでいいですから、考えてみましょう。

もしかして、煽り?
    引っかかったのかな私?

• またまた横ですが

ピアニストさんがわがままだと思うのはかまいませんが、私はそうは思わないと言っているのは、騒音に対する法律があって、その法律の基準を超えた騒音が出でている場合に対しては、わがままではないと言っているだけです。前から騒音が出ていたという事は関係ないと思います。あくまでも、現行の法律の基準に対してです。

私は法律の専門家ではありませんが、マンションの売り手がピアノOKの契約書を出していても、騒音に関する法律、基準を超えた場合は、相手がマンションの売り手なのか、ピアノ騒音を出すほうかは知りませんが、どちらかが問題にされると思います。

それから、通学路、カラオケスナックの方はどうしたのですか。こっちはわがままじゃなくても良くなったのですか、ご自分のピアノだけにクレームをつける人は、わがままだというのですか。

• こだわりすぎ!>ピアニストさん

ピアニストさん、怖い!

>入居前にきちんと確認すべきです。
    いやいやいや。世の中、騒音問題はピアノに限ったことだけではなく、マンション規約には、すべてが明記などされていないのです。
    明文化されない「常識」ってもんがありまして、常識を外れて音を出す人は、それ専用のマンションに住んでくださいよー。

ピアニストさんの場合は、みんなで音を出し合うという理想的なところにお住いのようですね。
    別に、ピアニストさんのことをトピ主さんが言ってるわけでもないのに、そんなに熱くならなくても…何事も例外があるんですから。
    あなたのマンションは「お互い様で音をどんどん出していい」ようですが、普通は「お互い様で音を出すのは控える」んですよ。

• 純粋に疑問なんですが

トピ主さんの部屋がピアノ可物件かどうかは置いておいて、私に反論している方々には、ピアノ可物件に入ったと仮定した場合、どうして騒音が嫌いにもかかわらず「ピアノ可」の物件に入るのか聞きたいですね。

自分がよく下調べもせずに騒音物件に入ってしまった過失については意地でも認めないおつもりですか?要注意物件は避けるのが常識でしょう。隣人にクレームを出す前に、自分の知識の無さ・情報収集力の無さ・想像力の無さ、を少しは反省すべきではないでしょうか?

• ピアノ可なのでは?

トピ主さんは「大家さんにも相談した」と書いていらっしゃいますので、ピアノ可物件なのではないですか?
    ピアノ不可なら、その時点で大家さんから隣の家に注意がいっていると思いますが・・・。
    ピアノ可物件に住んでいる以上は、我慢するかトピ主さんがピアノ不可物件に引っ越すしかないと思います。
    私の知人がピアノ可物件に住んでいるのですが、見つけるのに大変でした。なかなかありませんから。
    そんなこともあり、お隣さんはなかなか引っ越さないのではないかな?
    トピ主さんがピアノ不可に引っ越したほうが手っ取り早いですよ。
    そしたら、もう騒音に悩まされなくてすむしね。
    でも私は昼間のピアノより、夜の夫婦喧嘩のほうが迷惑かも。
    うるさくて眠れないってツライもん。

• うちの上は出て行くそうです

上階のピアノ騒音に悩んでいたしづです。騒音を測定する器械をレンタルする予定でいたのですが、お隣から上階の住人が引っ越すと聞きました。

やはり騒音に対してクレームを入れていたのはうちだけではなく、隣、上階からもクレームが入っていたようです。最初はそのクレームにも耳を貸さなかったそうですが、隣からの内容証明(しかも法律事務所から出されたらしい)で引越を決めたらしいです。

今までうちのマンションは「ピアノ可」でも「不可」でもありませんでしたが、大家さんから「今後は楽器一切不可」とのお達しが張り出されていました。

トピ主さんのところは、話し合いに進展ありましたか?

• (横ですが)しづさん、良かったですね。

しづさん、上階のピアノ騒音に決着がついて本当に良かったですね。

騒音に迷惑している人は、心身とも体調を壊しますし、死活問題なんですよね。これからはのびのびと生活できますね。

ただ一つ、残念だったのは、その騒音主の方も回りに配慮して、消音/防音にすれば、出ていくという最悪の事態は逃れられたはずなのです。

人間関係もこじれると泥沼化してしまいますし、騒音主も誠実な対応をされて円満に解決していたらと思いますね。

• ピアノ弾きさん

>どうして騒音が嫌いにもかかわらず「ピアノ可」の物件に入るのか聞きたいですね。

最初から「ピアノ可」と知らされていたなら、入居はしないと思います。入居者の下調べも勿論必要だと思います。しかし、「ピアノ可」があなたの主張される「ピアノ可お互い様」物件であり「要注意物件」であるなら、大家は予め重要事項として「当物件は、ピアノ可です。ピアノを弾くことを何ら制限してません。」と借主に告知する義務があると思います。「要注意物件」であるなら、当然ですよね。大家の告知にも関わらず、「ピアノ可」であることを了承して入居したなら、あなたの主旨も理解できます。でも、予め「ピアノ可お互い様」物件であることを告知されていなかったら、それは借主の落ち度ではありませんので、文句をいう権利はあると思います。

あなたはまるで、トピ主さんが「ピアノ可」であると知りながら入居し文句を言っているような書き方をされてますが、トピ主さんの文章にはどこにも「ピアノ可」とは書かれておりません。「ピアノ可」と告知された上で、トピ主さんが入居されたとはトピ内容の情報だけでは断定できないと思いますが。。

• 純粋に疑問なんですが >ピアノ弾きさん

完全防音でないピアノ可物件って、
    24時間いつでもどのような大きさでも、
    周りの迷惑も考えずに思い切り弾いて良い、
    とお考えなんですか?
    ピアノの音に関しては、住人は一切文句言う
    権利有りません、と、契約書にそう書いて
    あるのですか?

この場合同じアパートでなく、例えば道路を隔てた
    お向かいさんには、何と言うんです?
    ピアノ可物件の近所に住む方が悪いとでも?
    その物件の大家に、近所の生活権を侵害する権利は
    無いってことぐらい分かりますよね?

今日、「防犯の為に」と称してラジオを大音響で
    かけ続けた主婦が、隣人に対する傷害容疑で
    逮捕されました。騒音が耳鳴り、慢性頭痛という
    健康被害を引き起こせば立派な傷害罪です。
    その意味でピアノは凶器です。

そもそも大抵の自治体に騒音防止条例があるから
    大家がなんと言おうと、法で取り締まれるんですよ。

• トピ主さん、夫婦喧嘩の方が迷惑です

激しい夫婦喧嘩を夜中に繰り広げられる方が、恐怖感で心臓がバクバクします。
    ご自身は他の世帯の真夜中の夫婦喧嘩で、同じ思いをされた経験は?
    毎日じゃないと仰るかもしれませんが、あなたも充分騒音公害の主です。警察呼ばれていなくてまだありがたいと思った方がいい。
    「どこにいてもピアノの音が」というのも、妄想の範囲に属するレベルに行っているのでは?
    悪いことは言いませんから、山中の一軒家に即刻お引っ越しすることをお奨めします。あなたの健康の方が大事でしょう?

• マンションだけでなく。。。

うちの実家、一戸建てです。私も音大めざそうかと 一時期かなりピアノを弾きました。その際、親には 時間を守る事(我が家では夜8時まで)と夏でも窓やドアを締め切って弾く事、この2つは守るように言われました。住宅地内で決まりがあったわけではないのですが、やはり隣近所への配慮としてそうするようにと言われました。

冷房の無い部屋で2−3時間弾くのはキツかったですよ〜。でもそうしてたからご近所からクレームが来る事が無かったんでしょうね。”このマンションはピアノ可でしょ”とか言う前に、やはり防音工事とか時間の問題とか 常識的に考えるべきだと思いますが。

• ピアノ弾きさん&ピアニストさんへ

重ねて同一人物と判断としてのレスです。

>トピ主さんの部屋がピアノ可物件かどうかは置いておいて

なんで置いておくの?勝手に?

>ピアノ可物件に入ったと仮定した場合

なんで仮定するの?トピ主でもないのに?

>意地でも認めないおつもりですか?

ご自分が?

>隣人にクレームを出す前に、自分の知識の無さ・情報収集力の無さ・想像力の無さ、を少しは反省すべきではないでしょうか?

少しは反省しましたか?

なぜご自分が攻められるか分からなければ、お母様にお聞き下さい。答えてはくれませんか?

ちゃんと隣人に配慮されてピアノを弾いてる方に何も言わないのはなぜですか?

的を得た質問に答えないのはなぜですか?

迷惑をかけているのは誰ですか?

非常識とは、習わないとわからないのですか?

• ピアノ弾きの意識

このスレを見てピアノ弾きの意識というものがわかりました。
    スレ主さんの物件はおそらく「ピアノを特に禁止はしていない」というところでしょう。
    それを「ピアノ可」だからひくのは私たちの勝手、ピアノ可の物件なんだからひくのは当然、我慢できないならあなたが出て行けというわけですね。
    「ペット不可」と明記してないからペットの犬に一日中ワンワンなかせてても当然の権利だから気にすることはない、「音楽鑑賞不可」と明記してないから夜中に大音響で好きな音楽を楽しんでも良い、といいそうです。
    まぁ、ピアノはすばらしい楽器で芸術だから特別、という意識なんでしょうが。

• 神経質すぎるのでは?

トピ主さんの場合、大家さんに相談に行かれたんですよね。その上で、大家さんが何の対処もしなかったということは、ピアノ可の物件で、常識的な時間に弾いているからなのではないですか?
    (ピアノ不可物件ならばその時点で演奏不可、もしくは転居を指示されますし、ピアノ可だったとしても非常識な時間帯に弾いていれば、当然他の家からの文句が出て、ピアノ禁止になりますよ)

トピ主さんは、そのお隣のお宅と話し合って、(演奏)時間まで決めたと書かれています。この時点で、この物件でのピアノ演奏が可能であることが分かります。

更には、双方で話し合って、時間を決めたと書かれています。

この点からいっても、その時間内でピアノを弾いている以上、文句をいう筋合いはないと思いますよ。

• でも

「夫婦喧嘩可」のマンションはないかと思います。

うちの実家もマンションでしたが、夜になると、皿の割れる音や椅子を投げる音などが聞こえてきて、子供心にとっても怖い思いをしました。
    それは、昼間のピアノとは到底比較になりません。

• 結局

お隣さんは、何時から何時までピアノを弾いてるんですか?約束した時間は守られてないんですか?
    夜遅くまで弾いてるのなら、ピアノ可物件であっても非常識だと思いますが、昼間だったら仕方ないと思うんですけど・・・。

• 非常識だといわれても仕方ない。

はっきりと申しまして 集合住宅では楽器はよろしくないと思います。しかし、規定が無い場合 大っぴらに駄目だとは言いにくいですよね。相手方の考慮すべき諸事情もあるでしょうし 自分方の勝手な都合もあるし(トピ主さんの事では無いです)
    その後の進展は如何でしょうか?

• ピアノ反対派って・・・

頭痛いさんへ>
    喧嘩口調はやめていただけます?煽りの相手してる暇はないので。質問には全て答えてますよ。ここは必ずしも全ての投稿が採用されるとは限らないことをお忘れですか?

反対派へ>
    私自身はピアノ可マンションであっても決められた時間をきちんと守っていますし、その上で更に常識的な時間にしか弾いていませんが、ここで反対派の言い分を聞いていると気を使うのがバカらしくなってきますね。なんでこんな勝手な奴らの為に。。。と思ってしまいますよ。

もし今後騒音でモメたとしたら、一方的に騒音は迷惑と騒いでクレームをつけるのも結構ですが、円満解決したければ「せっかくピアノ可物件に住まわれてるに大変申し訳ないのですが・・・」と下手に出ることをおすすめしますよ。

• 夫婦喧嘩は毎晩じゃないんでしょ?

夫婦喧嘩って毎晩?

普通は突発的に行われる出来事だから
    習慣ではないですよね?
    どこの家庭でもありえる出来事ですよね?

もし・・・毎晩夫婦喧嘩が繰り広げられるなら
    ちょっと迷惑な話だけど
    そうでないなら、

ピアノ騒音の方が習慣だけに迷惑です

• 人を変えるより自分が変わる方が楽

私自身、演奏をするので都内楽器可のマンションに住んでおりました、数年前まで。
    特に防音設備はついてませんでしたが、演奏時間を決められており、お互い様なので、
    病気で寝ている時も文句は言いませんでしたが、
    隣に入ってきたロック青年、あろうことかギターをアンプにつなげて夜中に演奏。
    仲間も呼び込んでの大騒ぎに、堪らず苦情を言いにいくと、
    「ライブが近いんで…」
    (日ごろの練習不足がそういう結果を招くんじゃ!)
    その後も何度か騒ぎを起こしていましたが、
    人が自分と同じ価値観や常識を持ち合わせていると思ってしまってはいけません。
    解決しない問題というのは沢山あります。
    私は同家賃で一軒家を田舎方面に借りました。
    壁の向こうに誰も居ないって最高ですよ。
    通勤距離は数倍になりましたが、ストレスのない生活の方が優先しました。
    ちなみに私、自転車通勤してます。片道25キロ(以前は8キロ)。
    満員電車が大嫌いな私はこの方がストレスも溜まりません。

• ピアノ弾きさんへ

>私自身はピアノ可マンションであっても決められた時間をきちんと守っていますし、(中略)なんでこんな勝手な奴らの為に。。。

何か勘違いされているようですが、誰も、あなたにピアノを弾くなと言っているわけではありません。ここでは、トピ主さんのことを話しているわけです。

「ピアノ可」ともトピ主さんの文書には書かれていません。でも、あなたは、トピ主さんが最初から「ピアノ可」と知っていて入居し文句を言っていると決め付けている。その勝手な仮定でもって、ピアノの音を我慢しないのは「我侭」となじり、トピ主さんに「出て行け」と言わんばかりなことを言っている。勝手なことを言っているのは誰?あなたなのでは?

>ピアノ可物件に住まわれてるに大変>「せっかく申し訳ないのですが・・・」と下手に出ることをおすすめしますよ

だから、どこに「ピアノ可」と書いてあるの?

• 大阪の人、逮捕されましたね。

なんか疲れますね。。。
    文句言う筋合いじゃない、とか、子供の声の方が、とか、夫婦喧嘩の方が、とか。どうしてそんな発想になるのでしょう。
    そこしか反論できないからなのでしょうね。

互いに相手を気づかうという心は持ち合わせていないのでしょうか?

いくら時間を約束しても、耐えられない音量だったら、それは話し合いの余地はあるでしょう。我慢する必要はありません。
    ピアノにしても、生活騒音にしても、度が過ぎたらダメでしょう?どちらがどうだ、ではないはず。

ピアノ弾いてても、ちゃんとしている人を知っているし、ここにも常識のある人たちはいます。それだけに、疲れるレスの方々には残念でなりません。

トピ主さん、その後はいかがですか?
    弱気な大家さんかもしれませんね。騒音の主の上下左右の住人の方々と相談なさってはいかがでしょうか?
    それでも言葉の通じない相手であれば、多摩川さんのように「逃げるが勝ち」かもしれませんね。