隣の住民のピアノがうるさいです。

レス97
(トピ主0

心や体の悩み

きんもくせい

レス

• 書いてあることだけ?

常識で考えれば迷惑だと分かることを権利として
    主張するのはいかがなものかと。

多分「夜中の夫婦喧嘩不可」などと明記されている
    物件はないと思いますが、だからといって
    「夜中に大騒ぎで喧嘩する権利がある」とは、
    普通の人は思いませんよね。

• 一般論に広げすぎです。

ピアノ不可とかかれていない限り、ピアノを弾いてはいけないということはありえません。
    ペット不可と同じです。
    ただし、その弾き方に注意をするのはマナーでしょうね。
    夜中に大音量で弾くとか、一日中弾きっぱなしとかはだめでしょう。
    という私はスタンスです。

で、今回の問題ですが
    まず、ピアノ不可物件であるとは考えられません。
    (大家さんの態度から推測)
    その上で、当事者同士が話し合った上で時間等を決められています。
    そして、相手方はその約束を守っているようです。
    (トピ主さんの発言より推測)
    上記のことを踏まえると・・・・
    トピ主さんが我慢するしかないんじゃありませんか?
    それほどまでに苦痛なのであれば、「やめてほしい」と話し合いの席でおっしゃるべきでしたね。
    そのときに言えなかったことが、あなたの失敗です。

引越しされるのが早道だと思いますよ。

• 追加です。

ところで・・・
    賃貸の物件は大家さんのスタンスが重要だと思うのです。
    今回の大家さんはピアノを弾いてはいけないと考えいていないし、防音が必要だとも思っていないようですから、(思っているとしたら、話し合いの段階でその旨発言するだろうし)
    クレームをつけるとしたら、お隣にではなく
    大家さんに言ったほうが、あなたの要求は通るかも知れませんよ。
    お隣は取り決めを守っていることが前提ですが、守っているのなら、お隣に苦情を言っても、どちらかが引っ越すまで折り合いはつかないと思いますから。

まあ、大家さんにクレームをつけても、しこりは残ると思いますので、どちらかが引っ越すことにはなると思いますけど。

• 合点がいきました>ピアノ弾きさん

あなたは今、ピアノ可物件に住んでいながら、隣人にクレームを入れられている最中ではないですか?だから、どこにも「ピアノ可」なんて書いてないのに都合のいいように解釈して、ご自分の鬱憤をここで晴らしているのでしょう。

でもね、よく考えて下さい。迷惑は迷惑。「可」という文字は全てに対しての「免罪符」じゃありませんよ。
    それにね、
    >かなり古いマンション
    >隣と仕切る壁も薄い
    ところに、トピ主さんはお住まいなのです。ピアノ弾いたら迷惑かどうか、考えなくても分かりますよね?

>気を使うのがバカらしくなってきますね。なんでこんな勝手な奴らの為に。。。と思ってしまいますよ。
    ???
    勝手なのは防音もせずにピアノを弾く人。気を使ってるのも我慢しているのも、聴きたくもない音を聴かせられる側でしょう?

>トピ主さま
    他の方もおっしゃるように、サイレントにしてもらう、防音設備を整えてもらうという要求はしていいんじゃないでしょうか?
    その場合はもちろん、ご自分の家からも騒音(喧嘩の声とか)を出さないように配慮する、ということで。

• 隣と交渉しました。

トピ主さんは、もう見てませんか?
    元気が出ればと思い、報告です。

私もトピ主さんと同じような集合住宅に住んでいます。管理人は何もできない人なので、一昨日、隣と交渉してきました。
    ピアノ弾いてる時に訪ねたら、開口一番「すいませ〜ん。響きます?」でした。うちが何も言わないと思ってたのでしょう。
    壁一枚だから、響く。家のどこにも居る場所がない。家で仕事ができない。と言ったら「何時ならいいですか?」と聞いてきました。何時とういう話ではない、とにかく困る、と言いました。

話してて感じたのは、何も言われないなら、やってしまえと思っていたんだろう、ということです。悪いと分かってる。けど、注意されないからいいや、と。
    隣は考えてくれると約束してくれました。

同じ家賃を払って住んでいるんです。自分の家なのに隣のピアノのせいで帰りたくないなんて、そんなおかしい話はありません。
    交渉は遅いということはありません。今現在、我慢ができなければ、そのままのお気持ちをお隣に伝えましょう。
    頑張って。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 不条理だけど

入居前に楽器やペット可なのかを調べておくのは自己防衛です。集合住宅では、ある程度お互い譲歩しなければ暮らしていけません。相手の方は楽器OKということで入居されているのです。それならば大家さんに頼んで練習時間を制限してもらうことがトピ主さんのできる権利です。練習を止めろというのはあなたのわがままです。私が住んでいた所は夜八時までという決まりがありました。文章から思ったことはトピ主さんはピアノがうるさいというより、隣人を打ち負かそうとしているんじゃないのかなーって。
     うちは一戸建てですが、近所の子ども達が窓を全開にしてバンド(それもヘビメタ系)練習です。一戸建てで暮らしても騒音からは逃れられません。
     逆に音大生向けマンションなら防音ばっちりですから、静かに過ごせるのではないですか。

• 逆切れされた

もう少し音を下げてくれないかと言いに行ったところ、ピアノ可という契約で借りたのだから無理だと逆切れされました、代わりにテレビの音が大きくなり逆効果だったようです。ビアノ可ということを知っていながら入居した私が悪いのでしょうか、ちなみに防音設備などない普通のマンションです。自分の部屋で弾かれているくらい爆音に聴こえます。かなり苦痛で30分でも永遠に感じます、ぴあのに比べれば赤ちゃんの夜鳴きもテレビも喧嘩の声も涼しいものです。こういうものは生活音でしょうし、ほほえましい日常の自然な音といえましょう、しかし・・・ピアノやトランペットやエレキや暴走族や街宣車は我慢できません。いや、右翼はすぐいなくなりますから我慢できます、暴走族もそうです、びあのよりましです、土曜だけですし。