日本の美しい風景・・・教えて下さい

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆりんこ

日本国内にも美しい景色の見られる場所がたくさんありますよね。
私は最近、京都、丹後半島の奈具海岸辺りをドライブしましたが正にしっとりとした絶景でした。万葉集にも詠まれた美しい日本の景色だというのに納得します。
他にも美しい景色を知りたいです。
日本各地、どこでも教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長峰山からの北アルプス

多くは語りません、川端康成が愛した風景です。
    http://www.azumino.cnet.ne.jp/country-road/akashina/culture.html

※個人的にはここよりもう少し南の、高ボッチ高原からの眺めが好きです。

• 夏の花巻

何故夏かというと、夏しか行った事がありませんので。花巻は絶景ではありませんが、牧歌的な風景が広がっていました。宮澤賢治は花巻に生きていたからこそ、あのような作品を残せたんだろうなー、と思いました。もちろん冬の厳しさ(想像だけど)も踏まえてです。

あとは、信州の景色も素敵です。安曇野、木曽路。新緑の木曽路は絵に描いたような景色が続いています。別所も素敵でした。

• 北海道と木曾

おはようございます。

未だでていないようなので・・・
    北海道の
    道東の自然は凄いってもんじゃないです!
    夏場の湿原は、もうなんていうか・・・
    そして、オホーツクの流氷!
    これも圧巻です。 

富良野はまあ、観光化してるし
    ドイツの農村でも、同じようなもんが見えれるので
    ヤッパリ風景としたら、自然派のこちらをお勧めします。

あとは木曾
    木曾杉の山々も、すばらしいです。
    欧州のアルプスでは、杉の種類が一つ二つしかないのに、日本の場合は、色々木の種類も混じっていて・・・しかも樹齢が古い。
    なおかつ、其の山々の麓には、江戸時代の宿場町も、点在しています。 (奈良井とか妻籠とか)
    自然と文化の融合というか、
    浮世絵の世界そのままなので、とてもエキゾチックというか、美しいです。

では

• 普通の東京の住宅街の夕暮れ時

みんな自然がいいだ〜あーだこーだ言うけど、自分としては普通の日本の町並みが一番美しいと思う。
    まじで。
    細かく言うと、普通にスーパーとか、一軒家とか団地とかあって、夕暮れ時になると、夕飯の匂いがして来るとか、そうゆうのかな〜、異国情緒とか、そうゆうのもわかるけど生まれ育った場所が一番!!

• ありがとうございます

北アルプス、凄いですね。
    花巻も感じるところが有る様な気がします。
    北海道も木曾も行った事がありません。
    同じ場所でも絶景のポイントがあるようなので皆さんの意見を参考にさせていただきます。
    一方、普通の町並みが良いと意見下さった方にも共感します。日本独特の町並みというのもいいものですね。
    感性豊かな皆さま、ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 宍道湖の夕日、他

湖畔の雪を染めて沈む宍道湖の夕日は絶品でした。
    日本離れした上高地の残雪が残る6月も一生物の思い出です。河童橋から見ましたが夕日が沈むと岩肌が薔薇色に染まり息を呑みました。
    関西でしたら餘部鉄橋を見に最寄り駅からタクシーで出掛けまたひなびた漁港も旅情豊かです。

飛騨高山が観光化してるのでパスし飛騨古川のタイムスリップしたような町並みを散策して雰囲気を楽しみましたが、いまではこちらが観光地として注目されているとか、複雑な心境です。

関西では出石市、琵琶湖近辺では近江八幡の西洋建築、米原近くの醒ヶ井の宿場町とコンコンと清水が湧き出しバイカモの花が咲く水路の組み合わせが絶品(全く観光地化されてない)

意外な穴場ですが福山の鞆の浦も機会があったらお勧めです。風待ちの港として万葉集にも歌われた風情の有る漁村で昔ながらの建築物も多々残っています。

なお台風被害がありましたが厳島神社も厳かでした。もっとも潮の干満を計算しなかったのであの海中にたたずむ大鳥居が全く水没しておらず絵にはなりませんでした。癪だったんで抱きついた写真を撮ってきました。

• アフガン爆撃の翌日だったけど。。

尾瀬、鳩待峠の山荘で。。泊り客は、我が家と神戸からのお一人旅・・新聞のニュースでいたたまれなくなって入山(?)されたと。。

正直言って、関西の自然は開発が入り過ぎて、もう!日本古来の自然の息吹を呼吸できる所は、「隠れ家」的存在。。
    尾瀬で、東電さんら始め、、人目に触れない山?自然を愛する人たちの気持、縁の下の力持ちに只々、感動。。

高しゃべりしてラジオかけて歩くアホには入ってもらいたくない日本に残された大切な大切な場所。。

「自然」が素晴らしい!のは当たり前。それを維持する人々の知恵、知性に心打たれる。。

• 北白根で。。

尾瀬の帰りに。。

絶景ではないけれど?!矢張り!関西の山は「信仰」により、昔から人が入り込み過ぎてしまってる。。

日本の古来の山の姿に感動。。(途中まではリフトも道路もありますが。)

下山したら、若かりし頃の現天皇陛下がスキーの定宿にされてらした家族経営の宿があり、お風呂が大きい。。 お食事も美味しい。。

• 鳥取砂丘

数年前に旅行で立ち寄りました。
     夕暮れ時の砂丘に登り、海の向こうに見える真っ赤な夕焼を眺めたことが今でも忘れられません。

あと、広島の宮島もとても素敵でしたよ。

• そうですね〜。

京都府の美山町なんて如何でしょう。
    これから紅葉の季節を向かえ、ますます、綺麗だと思います。

• 琵琶湖周辺の各所 そして特に北西部

表題のとおりです。
    琵琶湖周辺の各所 そして特に北西部(竹生島をまじかに見る曲がりくねった湖岸線、およびその高台)..
    それぞれ個性があり、多様です。

• 宮古島!

友人の薦めで、夏に旅行したのですが、
    海の美しさが、語りつくせない程でした!
    エメラルドグリーンの海に白い砂浜・・
    見た瞬間、言葉を失いました。
    シュノーケルで海中を覗くと、
    珊瑚と熱帯魚の宝庫。
    自分の汚れた心を洗い流してくれそうな、
    美しさでした・・・

• 虹ノ松原

日本三大松原のひとつ、佐賀県の唐津にある虹ノ松原は絶景ですよ。特に、JR筑肥線の窓から広がる穏やかな唐津湾に広がる凪の海(夕日のシチュエーションだともっと最高)とずーっと湾曲して広がる松原、そして彼方にぽっかりと浮かぶ唐津城。構成的にもすばらしいです。
    この間なくなったジャック・マイヨール氏もこの海が大好きでよくこられたそうです。

• 富士五湖周辺(マイナー?)

富士山が間近に見える、富士五湖の一つ、
    「西湖」のあたりが、自分では、「日本で一番綺麗」と思います。・・・京都・奈良・琵琶湖・沖縄などに比べれば、歴史にも余り出て来なくて、地味だと思いますが。

そばに、キャンプ施設、富士西湖パラマウントパークが有ります。高校の頃の部活仲間で行った私の思い出の場所です。

ネットで検索すれば、いっぱいヒットします。
    googleで、「富士西湖 パラマウント」、
    若しくは、「富士西湖 PICA」と検索すれば、
    素敵な場所がたくさんヒットします。

• 静岡〜神奈川

熱海・伊豆は素敵です。
    波しぶきのあたる岩場が何とも言えない自然の雄大さを物語ります。
    東へずれて、三浦半島になります。
    葉山とか材木座のあたりも、同じように、水しぶきや太陽が岩場に豪快に降り注ぎ、自然の雄大さを訴えるような雰囲気です。

横須賀は、本当に異国情緒溢れます。
    自転車行き交うアメリカの海辺の住宅地っぽい街並が大好きです。ちょっとロスに似てるなと思います。映画のロケ地になりそうなイメージです。
    国道16号沿線:横須賀中央〜追浜までは、東京にも勝るビル街と化しており、まるで、将来的に日本三大都市の一つとなりそうです。