家相風水について

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ぽー

家を建てるのに今家相を勉強しているのですが、おたずねしたいのは、方位で見ると、南と南西にかかる部屋とか、別の方位にまたがる部屋がありますよね。
それはどう見たらいいのでしょうか?ちょうど半分くらいで切れる部屋があって判断に迷っています。

それと鬼門が玄関、裏鬼門がキッチンとこれはどうにもこうにもならない配置なのですが、、部屋の中での方位での配置に注意したり(玄関のドアの方位やシンクの位置など)で少しは改良されるものなのでしょうか?方災よけ(八方除け)は貼る予定です。
どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前本で見ただけですが、

部屋は方位のかかる面積の大きいほうの影響がでやすく、半分なら、半々と考えると良いのでは?
    ドアやキッチンのシンク、便器などは、正中線にかからなければよく、もしかかるのなら、向きを変える、少しずらすなどするはず、それでもかかるなら、清潔に保って、盛塩を置くのではなかったかな?
    湿ったらとりかえるはず。
    あとラッキーカラーをおくことで、厄がよけられるともききました。

• Dr.Kパによると

両方の方角にかかる場合は、両方の風水をするそうです。

鬼門が玄関:
    変化を表わす。転勤や引越しが多い。
    「気」が乱れやすいので、綺麗にすること。週に1〜2度、塩や清酒で清める。これは裏鬼門も同様。
    白をベースにしたインテリア。白い花や白い花の絵を飾ると良い。

裏鬼門がキッチン:
    女性が老けやすく、覇気に乏しい家庭になりやすい。
    黄色やアースカラーが良い。レンジやシンクの傍に観葉植物を置く。

玄関が鬼門にある場合は、張りや欠けを作らない方が良いそうです。ラッキーゾーン(裏鬼門)に水周りはタブーだそうですが、キッチンが動かせないようなので、ラッキーカラーで対処するしかないですね。