犬を飼いたいんですけど

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

テオフィリン

犬をはじめて飼います。家は一軒屋で、室内飼いにしたいと思っています。
僕のうちは、平日は朝から夕方までいなくなります。犬を飼うと留守番がとても多くなってしまいます。休日ではしっかり遊んでやろうと思っていますが、このような環境下で仔犬を飼えると思いますか?それとも犬を飼うのはあきらめたほうがいいでしょうか?

皆さんの意見待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

あまりお勧めできないかも。
    特に子犬の時期はトイレの練習が必要ですが、その時に飼い主さんが家に居ないとなるとやっと覚えたのにお留守番の寂しさや不安からまた失敗してしまい、一からやり直しとなるケースが多いです。でも帰宅後に叱り付けてももう30分も前にしてしまった行動に対しては忘れているので何故怒られているか子犬には分かりません。
    そうなるとお部屋も大変な事になってしまう事もあるようなので、せめて子犬が大きくなるまで一緒にいてあげられる状況になるまではお互いの為にも諦めた方がいいと思いますが・・・。

• 飼えると思います

我が家にも2歳になる犬がいます。
    みんな仕事に出かける為、日中はずっとゲージの中に
    いますが、2歳ともなると仕事に行く気配を感じる
    ようでそろそろ独りになるなぁーという時間が来ると
    自分でゲージに入って寝てますよ。

経験からいくと飼われる家の生活リズムにだんだん仔犬も
    慣れていくので大丈夫なんじゃないでしょうか?
    ただ排泄のしつけはしっかりしたほうがいいでしょうね。

あとは一日中室内にいるのですから、せめて夜の散歩は
    行ってあげてくださいね。

• 仔犬はかわいいですよね

トピ主様はまだ中学生ですか?犬を飼うことについてご両親は何とおっしゃられていますか?
    失礼ながら文章が中学生ぐらいかなと思わせるものでしたので、
    もしも中学生以上の年齢の方なら、犬を飼われるのはおやめになったほうがよろしいです。
    鳴き声などで苦情がきても、その意思疎通能力では対応できるはずありません。
    犬を飼うのに朝夕の間人がいないことについてだけいうと、
    朝夕の散歩二回、遊びの時間、トイレ掃除、ブラッシング、えさやり、
    年に何度かのワクチン接種、爪きり指導、治療などで動物医院へつきそう必要もあります。
    日々の犬へのルーチンワークは、中型犬までの大きさでしたら1時間半から2時間ほどです。
    室内飼いでも大型犬になると、散歩の時間が増えます。
    小型犬は鳴き声が甲高くしゃくにさわります、
    中にはめったに鳴かないといわれる犬種もいますが。
    受験を控えて居られるのでしたら、中型犬などが散歩時間もほどほどで鳴き声も小型犬にくらべて頭に響かず良いとおもいます。

• 結構大変です。

子犬って結構体調を崩すんです。
    うちのヨーキーも子犬の時体調を崩してしまい、連れて行く車の中で子犬の首がガクっと落ちた時は発狂しました。
    幸い助かって今では10歳になりましたが、連れていくのが遅れていたら死んでいました。
    毎日健康な犬なんていないし、やっぱり子犬の時はずっと一緒にいてお世話してあげれないのなら諦めたほうがいいかも・・・子犬のためです。
    今じゃなくても、きっといつか飼えますので、その時を楽しみにしていたらどうでしょうか。

• 2才まではしつけが必要

犬も10時間くらいまで、おしっこなど我慢できる物ですから、留守番はできます。
    でも、それは成犬になってから。
    小さい頃のしつけは、やはり飼い主がことごとく教えないと、いけないので、家にいつもいられる主婦とか、自営業の人とかならば、無理なくできるでしょうが、日中みんなが出てしまうとなると、トイレ等のしつけができないですから、まず無理ですよね。
    そうなんです,私もそうでした。
    そこで、里親制度を利用しました。
    もう成犬になっていて、しつけもできておりながら、飼い主の都合で飼えなくなった犬というのを登録している所があるはずです。
    そこからだと、買うどころか、もらってくれて、、、と感謝されるほうです。
    それでも、私たちの家に慣れるまでの3ヶ月は、だれかが家にいるようにして、入っていい部屋、トイレに行く時間を決めるなど、習慣つけをしました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 留守番ばかりは可哀想

わんちゃんのためには、誰かお家にいて欲しいですね。特に子犬の時は。

それと犬って病気や怪我があると、結構頻繁に病院に通う必要があります。そのへんも良く考えて欲しいです。

• 子犬は難しいです。

犬を飼うのは初めての様ですね。
    人間と一緒で子犬はとっても大変です。
    もし飼ってみても、しばらくは仕事が終わると飛んで帰らないといけないでしょうね。

もし気にしないのなら、もう少し成長した犬(1歳〜)からはじめてみてはいかがですか?
    1歳とはいえまだまだ子供ですから、可愛い盛りですよ。2歳〜2歳半位にならないとやんちゃ盛りは終わらないです。もう大変(笑)。
    犬好きなら子犬からではなくても、絶対に愛情を持てると思いますよ〜。

• 成犬じゃだめ?

ウチも同じような条件で犬を飼いだしました。

仔犬だと、最初から長いお留守番はかわいそうかな。
    しつけも最初が肝心だし、初めて飼う犬ならば、“若い成犬”にしてはいかがですか?
    里子で探すと“しつけ済み”という文字も良く見かけます。
    それでも慣れるまで粗相はしますし(^^ゞ
    仔犬よりはお留守番に慣れた子も多いですよ。

かわいい子に巡り逢えると良いですね。

• ご参考までに

ラブラドールを室内飼いしてます。 生後2ヶ月半で来てから、平日は9時間くらい留守番です。最初はトイレトレーニングがうまくいかず、帰るとサークルの中で糞尿まみれで鳴いていて、毎日犬を洗う私も大変でしたが、犬にもかわいそうなことをしたなと思ってます。 でもそれ以外は特に支障はなく今に至ります。

留守番が平気か否かは犬の種類や性格にもよると思いますが、平日は忙しくてあまり構えないから休日にまとめて遊んでやろうというお考えにはあまり賛成できません。 たとえちょっとの時間でも、毎日のコミュニケーションの積み重ねが大事だと思います。 (それが無理なら猫のほうが適しているかも) 

また、毎日の散歩も働いているとなかなか大変ですし、様子がおかしい時には仕事を休んだり遅刻したりして病院に連れて行かなくてはなりません。 でも楽しく幸せな時間を犬からもらうには、それなりに人間も苦労しないといけないのねって最近になって悟りました(苦笑)。 そんな我が家には一昨年から猫も加わり、ますますバタバタした毎日を送っています。

• 続き・・・。

どうしても子犬からじゃなきゃ、ダメですか?
    私も共働きだったので、子犬から飼う勇気がなくレスキュー団体から引き取りました。
    レスキューとは、捨てられた犬・猫を保護して、
    新しい飼い主を見つけるボランティア団体です。
    犬の性格も分かっているし、最低限度のしつけもしてくれます。(しつけが出来ていない子もいるけど)
    審査があり、それに通らないとダメですが、
    まず気に入った子がいたら、問い合わせをして、
    会う日を決めます。
    2週間ほどお試しで飼ってみて、最後に引き取るかを決めます。
    うちのは「お留守番が出来る子」で探しました。
    捨てられる前にも、留守番をしていたようで全く大丈夫ですよ。そしてとってもお利口さんです。
    「ゴールデンだし、この性格で何で捨てられた????」って感じです。
    ペットショップで飼うのは簡単です。
    けど、人間の都合で捨てられた犬は山程います。
    保健所にも、ゴロゴロ不幸なワンちゃんがいます。
    捨てられた犬=悪い犬 では決してないので、
    良かったに一度、ネットで調べてみては?
    「レスキュー団体」で調べれば、分かると思います。
    いろんなワンちゃんがいますよ。

• 仔犬でなくても・・・

本当に犬が飼いたいなら、仔犬でなくても、里親を待ってる犬達が沢山いますよ。留守がちでコミュニケーションを取る時間が少ないなら、成犬(1歳以上の犬)でもいいのではないでしょうか?

仔犬だと1日に最低でも2〜3回のごはんが必要だしカリカリをそのままあげる訳にもいきません。

ネット環境にあるなら、里親探しなどで検索してみてください。ただ、譲る方もある程度は里親になってくださる人の生活環境も聞かれます。留守がちなら少し難しいかもしれませんが、本当に犬のことを勉強してからなら、分かってもらえるのではないでしょうか?

ただし!、飼えなくなったから貰ってくださいとかの投稿をしている人から譲ってもらうのは、よくないと思います。人間の都合で手放す人達なのですから。

本屋さんで、犬の飼育や躾や人間との共存のことが書かれている本が沢山あります。色んな本を読んでみてから、飼えるか飼えないか判断してください。

• 仔犬はむりですよ。

犬の年齢は、3ヶ月で人間の5歳、半年で9歳、1年で小型犬の場合15歳、大型犬の場合17歳です。

1年経つと人間で言えば中学生くらいですよね。
    1日中お留守番するようになってしまうのでしたら1歳い以上のワンちゃんがいいと思います。

半年くらいまでは食べたら直ぐにウンチをするし、回数も7回くらいだったと思います。
    1歳くらいになればウンチも1日1回になります。

人間と同様に子供(仔犬)の頃は社会生活を身に付けるためにも長時間人間と一緒にいる必要があると思いますし、外へ行ったり、他の犬に会ったりする必要があります。

仔犬の頃の1週間は人間の20倍とも言われます。週末にタップリ遊んであげるのでは間に合わないと思います。

犬は生き物です、彼らの人生だと言うことも考えてあげてください。

人間の子供を突きに1回充分遊んであげるからと言ってずっとベットに寝かせておいたりしないでしょ!?

• 飼いたいんだよね〜

気持ちはわかります。
    かわいそうかなぁと思うけど、飼いたいんだよね〜。

多分、最初の数週間、一緒にいてあげれば、後は良さそうですよね。
    で、レスをくれた あんめるす横れすさんの言うように、まだ 学生さんでしたら、夏休みや冬休みに飼い始めたらいかがでしょう。(部活で忙しいかしら・・春休みなら部活少ないかな?)

家になれて、落ち着いて、トイレの躾が出来れば 留守番できると思いますよ。

その代わり、帰ってきたら た〜っぷり遊んであげる事を忘れずにね。

• 飼えると思う。

私も現在マンション暮らしでチワワを飼っています。子犬の時から飼っていますが今2歳です。私も昼間は仕事でほとんど居なく、犬にかまってあげられるのは朝か夜しかありません。しかもペット禁止のマンションなので散歩もろくにつれていけず・・・。

かわいそうだなと思いますが、朝と夜はその分いっぱい愛情注いでますよ!散歩も休日(たまにですが)つれていってあげてるし・・・。昼間は一人でも遊べるようにぬいぐるみなどをゲージの中においていってあげるんです。

基本的に自分の手の空いている時間に子犬の頃からきちんとしつけしていれば大丈夫ですよ!昼間かまってあげられなくても、帰ってきてから沢山遊んであげればいいと思います。

• 成犬を引き取りましょう

仔犬を飼うのは止めた方が良いと思います。確かに可愛いですが、玩具でなく、大変な手間がかかります。トイレ等の躾のできた成犬を施設から貰ってくるのは駄目でしょうか?

知り合いのアメリカ人が、「僕は一人暮らしだから、もしも仔犬を飼う時は、必ず夏休みの初めから。」と言っています。彼は大学教授なので、三ヶ月間の夏休みが有るだけでなく、犬の訓練士の資格も持っています。それでも、仔犬だけを長時間家に置いておくのは難しいと言ってます。もし、躾のできた成犬が家にいれば、それから学習する、という事もありますが。

仔犬を飼うなら、誰かが最初の三ヶ月ほど家にいて躾のできる状況を作ってからにしましょう。それが無理なら、成犬を引き取りましょう。

• いっぱいいるのでは?

2ヵ月半からチワワを飼っています。
    問題ないですよ。
    日中は8時間留守です。
    トイレに踏み込んで、おしっこは踏んでるけど部屋に放す時には濡れタオルで足を拭いてあげます。
    仔犬は昼間も結構寝ています。
    休日に(今は5ヶ月)大きな公園などに出かけると、疲れてよく寝ています。
    病気はまだしてません、元気です。
    朝晩、餌をあげれるのなら大丈夫だと聞きました。
    ぜひ飼ってください!!

• うさぎはいかが?

小さいスペースで飼える。
    臭くない。吠えない。
    かわいい。
    最近専門店も増えてきましたし、とってもいいと思いますよ♪

• ワンワンさんに賛同!!!

流行で飼う人が多いく、流行にのっただけのペットショップやブリーダーが後をたたないような気がします。そして、流行が去った後は、大量繁殖されて残った動物の行方は・・・?
    一方で、無責任な飼い主が多いのか、虐待や捨てられた動物が増えているのも現実ではないでしょうか。
    そういう動物を保護するボランティアの施設、保健所に行き、犬をもらうという方法も考えられてはいかがでしょうか?
    私は、そういう動物を救いたいので、犬一匹、二匹の猫を、そういう施設から、時期は違いますがもらってきました。犬はしつけもきちんとしてあって、お利口ですよ。

もちろん、昼間家に誰もいなくても、子犬を飼うことも可能ですよ。しつけなど、最初の2年は本当に大変ですけど。

• チワワを基準にしないこと。

チワワは特殊で骨がもろく折れやすいから激しい運動はしない方がいい、1日ちょこっとの運動でも大丈夫な珍しい犬です。
    それでも1週間に一度ってそれはひどすぎですよ。今まで別に犬を飼った経験がないんでしょうか?

うちの犬は小型犬(6kg)ですが、雨の日以外は毎日朝と夜に散歩をしています。(家でもトイレは出来ます。)
    犬は小さくても外や運動が大好きなんです。散歩だけじゃ元気がありあまるので、家でボールを投げて運動させたりもします。
    必要な運動量は犬種によって違うので本を参考に。それでも個々の犬によっても違います。
    (うちの犬はすっごく運動が必要な犬種らしいのですが、外に出るのは好きでもあんまりがんがん歩きません)

とにかくいくら愛情をかけても、運動させられない・家で十分に遊んであげられないのは、幼稚園位のこどもを家に閉じ込めて育てる様なものですから、猫を飼うことをオススメします。

• 10数年面倒みれますか

犬は基本的に集団生活をする生き物なので
    本当は家に誰もいなくなるような家庭ではストレスがたまるので飼わないほうがいいそうです。

うちは知り合いから犬を引き取って飼ってましたが実は家に誰もいなくなる家庭でした。
    誰かがいる間はいいのだけど
    最後の人が家を出る素振りを見せると哀しそうに
    クンクン甘えて鳴くのでいつも気が重かったですし何かと生活に制約もでてきます。
    最低限散歩は毎日行かなくてはいけないです。
    休日遊ぶといっても数ヶ月なら犬を優先できるけど
    十数年間犬だけのためには付き合えないと思います。

先にレスされた方々で留守でも飼えるとお話されているのは2〜3年の方が多いように思います。
    犬を飼うのが大変なのは10年以上と時間が長いからです。
    それに犬は確実に自分より先に老います。
    老いたら人間と同じによれよれになるし病気だってします。場合によっては介護だっているし食事療法がでるかもしれない、毎食後に薬が必要になることも・・
    飼うなら老後まで考えてあげてください。