運送業に詳しい方、傭車の名義について

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

孟子の母

運送業に就職し長距離トラックで2年間働いている息子(25歳)ですが、自分でトラックを購入し「持込」(傭車)にしたいようです。勿論、車は借金するのですがトラックが大好きで真面目に働いているので、私ども親がお金を貸してやろうかと言う話になりました。

ところが、運送業の許可の関係でトラックの名義は会社になるというのです。個人で買った車が会社名義だなんて、もし勝手に会社が車を処分されたらと・・疑問に思い躊躇しております。しかし、傭車にした方が経費等計算した上でも、今の給料より儲かるし自分好みの車に乗れるというので、息子は(親に頼らずとも)自分で借金しても買う気満々のようなのです。

運送業の事は、全く解りません。名義は会社で大丈夫なのでしょうか?教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カーリースという手は?

一時期宅配業界にいて傭車も見たのですが、持込だったと思います。名義についてはわかりませんが、いちいち名義変更するとは思えません。

業界での個人の泳ぎ方もよく知らないのですが、営業経費として考えるならリースや中古車のリースバックなども検討していいのではないでしょうか。

はずしていたらすみません。

• 所有者が会社使用者が自分

って事になりますね。
    税金や保険、車検などは全て使用者に来ますんで、自分名義である場合と日常的には何も変わりません。
    ただ、会社が倒産した場合や、その会社と仕事上の縁が無くなった際に名義変更するのに一手間と、数万程度の費用が掛かります。
    違法な事では無く、決して勧められる事でもない、そして結構聞く話しですね。
    会社が所有しなくても良いんで、古くなった車を押し付ける事も有るんです。