実感年齢

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

あぐり

先日博報堂のアンケート調査が発表されてた。
18〜76才の人たち対象の「実感年齢」
20代だけが実際の年齢より2〜3才上と感じてる。
30代、40代は7.8才「下」
50代以上になるとなんと平均11.1才も自分を「トシより若い」と感じてるそうな。
・・驚いたぁ、本気で驚いた。

小町にはむしろ逆のトピが多いでしょ。トシを感じたこと、トシを感じる時・・まだまだ若い20代、30代の「もうトシだ」的なレスの多いことよ。

まぁ、トシと感じるのも事実、反面、字面で見た自分のトシに違和感を感じる・・うんにゃ、こんなにトシではないぞ・・とも思うのも事実。

でも捨てたもんでもないね、日本人。中年以上の日本人。たとえ下っ腹が出ていようと、白髪・しみ・老眼だろうと・・・だよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小町もそのとおりだと思うけど?

30代女性が自分は若く見えるってやたらいってるじゃないですか。

20代女性のほうが結婚、キャリアに対して焦りを感じているし。だからそのままじゃないですか?

• 小町の女性の方がスゴイと思う

小町では30〜40代の女性が、「初産」や「結婚」について、まだまだ若いと思っているようです。
    それを読んで、小町に書き込みするのは都会の人ばっかりなんだなぁ〜と思います。

• あぐりさんは20代ですか?

それなら、自分より年配の人を評価するのは難しいかもしれません。
    その年齢には、その年齢にあった考え方、生き方があったり、その年齢にならないと分からない目線と言うものもあると思います。

>20代だけが実際の年齢より2〜3才上と感じてる。

それは、若いからこそ、老いに対する恐怖感や焦燥感があるからではないでしょうか?
    老いると言うことが如何言うことか、未だわかっていない年代だからでは?

>30代、40代は7.8才「下」

私は今30代ですが、7.8才下なんて思っていません。
    実年齢のまま思っています。
    でも、気持ちだけは、いつまでも何かに夢中になったり、挑戦する若さを持ちつづけて居たいとは思っています。
    7.8才下って言うのは、そう言うことではないですかね?

もし年を重ねて体が衰えてきたと感じたら若い時以上に気持ちをしっかり持たないといけないとトピ主さんは思いませんか?
    そう思うと、20−30代はまだ若いのかもしれません。。。

• あぐりです。20代ではないんです。

中学時代 一学年が17クラスもあった団塊世代です。
    博報堂のアンケート結果に驚きながらも
    日本人のオトナは捨てたもんでもないわいなぁと
    ちょいとニヤリともしました。
    小町の声(トピ)を全て読んでいる訳では無論ないけれど アンケート結果とは違う印象を感じてましたから。

ちなみに同級生たちにこれを言ったら
    「そうかもねぇ、あたしもだわねぇ」
    「11歳とは自惚れられないけどサ、実年を書いた時の
    字面から思うイメージよりは はるかに若いと自負してる」・・等々
    ・・・全員が自分は実年齢より若いと感じてました。
    オジサン達は少々ニュアンスが違ってましたけどネ。

ま、みかけはともかく 当人は若いと感じてるオトナが
    多いのは悪いことではありません・・よね?
    ただ、この後に発表された文部科学省の体力・運動能力測定結果でもオトナ(20代以上)は五年前より向上しているのにコドモ(6〜19才)の測定数値は落ちている。
    そこが・・・ひっかかります。