2次会だけの招待は失礼ですか?

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩み中(30代女)

来年結婚予定なのですが、式と披露宴は親族と共通の友人数名でやる予定です。本当は他の友達も呼びたかったのですが、いろいろな都合があり、断念しました。

2次会だけの招待となってしまう友達は、高校や大学の友達です。卒業してからは年に1度会うか会わないかで、メールも殆どしていませんが、なにかあればあれば集まるような関係です。もちろん大切な友達です。

披露宴から呼ぶ友達は週に1度は会いますし、結婚に関する相談なども聞いてもらっている人たちです。

これから、招待客を決める段階なのですが、やっぱり2次会からの招待はショックですか?気になるくらいなら無理にでも招待した方がいいんでしょうか・・。中には遠方の人もいて、来てもらえるなら車代や宿泊費も用意するつもりですが、2次会だけの為に声を掛けるのも気が引けます。かといって、グループで一人だけ披露宴に呼ぶわけにもいかないし・・。

また、招待した場合、披露宴が殆ど友達になってしまうのですが、(都合があって会社の人を招待しない上に、親族もそんなに多くないので)そうなると、今度は親族は居心地わるいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

考えて見て下さい。
    二次会だけ呼ぶのが失礼に当たるなら殆どの二次会は失礼と言う事になってしまいます。

但し、例えば親しい5人のグループで4人だけ披露宴に呼び、残りの一人だけを二次会から呼ぶと言うような場合は失礼に当たると思います。

• おめでとうございます

二次会だけでもいいのでは?
    ただ、二次会の招待状(?)出す前に連絡したほうがいいですね
    メールはダメですよ(メールでより電話での方が気持ち的に嬉しいです)
    それで日にちだけ教えて「是非 出席したいわ!!」と言われた方にだけ、招待状を送ればいいと思います

結婚する日が決まってるなら、早いうちから、伝えた方がいいですよ

• 二次会キライ!!

私が友達の立場だったら二次会には参加しないなぁーー
    二次会って花嫁とも話せないしビンゴ大会のしょぼい賞品なんてゴミ箱行きだしその割にバカ高い会費とられえるし全然いい事ないです。披露宴のあと参加すると既にお腹一杯になって食事にも手をつけられないし(セコイ・・)いい事なし!!トピ主さんは30代ですよね?同級生の方も既に既婚者が多いと思われますので子育てや介護などで20代の時のように二次会だけ参加ってことはあり得ないと思いますよ。披露宴に招待されるならともかく二次会?冗談じゃないわよって思う方も出てくると思います。二次会にお車代だすなら披露宴呼んだ方が、、とも思いますが予算の都合で招待できないなら始めから二次会はやらない方がよいと思いますよ。

• トピ主です

少し付け足したいことがあり、自分でレスします。

2次会しか呼べない友達を誘う場合、結婚式と披露宴は親族だけでやる予定だというべきですか?
    そう話せば、丸く収まる気はするのですが、あとあと、写真やビデオを見ればわかることですし、結婚の話になるたびに、嘘をついたことを後ろめたく思うのも嫌だな〜と思います。

招待する友達を泣く泣く諦めた方がいらっしゃいましたら、どのように2次会に招待したか、どういう点に気をつけたか、お教えいただければ嬉しいです。

長々とすいません。
    レスをよろしくお願いいたします。

• 私ならむしろ嬉しい>2次会だけ

ご友人の自宅が会場からそんなに遠くないのなら、全く失礼ではないと私は思いますよ。

むしろ、一人で1次会出席の方が辛いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は

二次会から招待されること多いですよ。
    仲は良かったけど、グループが違う子とか!
    私も自分が結婚する時は、披露宴から来る子・二次会から出席の子で分かれましたから。
    全部の友達を披露宴に招待は出来ないし、
    そんなに頻繁に遊んでいない子を披露宴に招待するのもねぇ・・・。
    かかるお金が全然違いますから。
    私は二次会からだと、「良かったぁ」と思いますね。
    披露宴からだと、そうとう仲良くない子じゃないと辛いので(汗)

• 2次会って言葉が良くないかな

要するに実は披露宴なんですよね。全然失礼じゃないですよ。いわゆる身内だけの披露宴にも出た人にとっては2次会でしょうがね。

まあ、招待って正式な話に成るとどうなのよと言ったところですが、何だろう、仲間内や親類などの間から、自然発生的に話が出たって感じじゃないみたいですし、披露宴ほど固くないお披露目の席で、流れでもないと言った位置づけで良いんじゃないですか?。

招待するメンバーによっては、親類の方々が居場所が無いみたいな感じにも成るかも知れませんが、失礼ながらトピ主さんの年齢でしたら、友人関係の皆さんも落ち着いている事と思いますので、出たい人には出て貰えば良いでしょう。

友人関係の方々の費用負担に関しては、何とも言えません。ただ、そう言う関係の人は身内だけの披露宴に出てると考えられますね、恐らくご祝儀などを戴くつもりも無いと思いますので、配慮は不要かなと思います。

• 私だったら

2次会だけ招待されてショックだった・・・という書き込みがこちらにもありましたので、もしかしたらお友達でショックを受ける方もいらっしゃるかも。どうしても、友達としてのランク付けをされたように受け取られると思いますし・・・。もちろん、気にしない方もいらっしゃるでしょうが。

そこで、私だったらどうするかなと考えてみました。まだ式そのものの変更がきくことを前提に。。。

親族のみで、白無垢で神前式。食事のできるドレスに着替えて、お食事会。親族皆さんにお酌して回れますし、親睦が深まるかなと。

その後、お友達のみで人前式+ウエディングパーティー。会費制でレストランがいいなぁ。

1日で済ませても、別の日にしてもいいと思います。

いかがでしょう?

• 見てビックリ!

アイーンさんみたいな人っているんですね?
    二次会の事に文句を言う人って…

バカ高い会費って言っても、飲み放題、食べ放題状態だからって割り切れませんか?
    会費が1万以上で、ショボイ料理でお酒も出ないってなら別ですけど…
    結婚してても、介護があっても育児があっても、旦那さんや、家族のの協力があれば行けますよ(笑)

出産直後の私でも親友の二次会には出席しましたからね(笑)
    私だったら逆に披露宴より二次会派ですわ(だって金額も違いますし、着て行く服とかも選ばなくていいですしね)
    祝いたい気持ちがあれば、二次会でもいいと思いますけどね

トピ主さん、お友達にはちゃんと言った方がいいですよ
    身内だけの…と言っても別に失礼になりませんから

披露宴と二次会と続くと大変ですし、疲れると思いますが、頑張ってくださいね

• 二次会って

披露宴は親族だけ(または招待する友人は近しい人だけ)、でも結婚の披露を同僚や友人にしたいという時の為に二次会ってするのだと私は理解していましたが。

逆に披露宴に出席したら二次会は出ずに帰られる人もいますよね。披露宴と二次会の間の空き時間を潰すことや引き出物を持っての移動など結構大変ですからね。

• 案ずるより・・・・・(その1)

新婦(私)側が親族が多かったため、友人や仕事関係の方を最小限にせざるを得ず、結果として、私側はほとんどの友人・仕事関係の方が2次会からの参加となりました。
    さらに、職場の繁忙期であったこと、友人が子育て中であったり遠方だったりしたことなどから、二次会の幹事を他の人に頼まず、自分たちで計画することにしました。

トピ主さんと同じことで、かなり悩みました。
    二次会の招待状を作るのに適当な文例がなく、悩み抜いた末、「高校の同級生」「前の職場の友達」「今の会社の同期」「今同じフロアで働く同僚」「同職種の先輩後輩」・・・などとグループ分けして、それぞれのグループごとに文面を変えて作り、出欠の確認もしました。

会場は料理のおいしいお店を選び、2次会からの参加者がほとんどだ、と伝えたうえで、お料理をふんだんにお出ししてもらうようお願いしました。
    当日の受付・集金と簡単な進行を、新郎の趣味仲間にお願いしました。ゲストにはグループごとに固まって座ってもらい、席がえやクイズ・ゲームなど一切なしで、食事と歓談のみ(ただの飲み会状態?)にして、新郎新婦は各テーブルを回って歓談に加わったりしました。 −続く−

• 案ずるより・・・・・(その2)

2次会の招待状を送った友人の一人からは「最初は新郎新婦主催の2次会なんて変わってると思ったけどあなたらしいと納得した」と言われ、とても嬉しく思いました。

友人たちも30代なので、小さな子どもがいる人や、それなりの責任ある地位で働いている人ばかりで、みんな忙しいだろうと恐縮していましたが、皆そういうことはおくびにもださず、心から楽しんでくれたようで、感謝の気持ちでいっぱいでした。

私の二次会には、遠方からの人はお呼びしてないのですが、先日、友人の2次会に招かれ、新幹線で泊まりがけで行ってきました。
    関西だったのでコテコテの余興などが目白押しで、それもまた、とても楽しく充実した素敵な会でした。

2次会は、こうでなければならない、という形式はないのですから、あまり神経質にならず、自分ができることを一生懸命すれば、みなさん楽しんでくれると思います。
    トピ主さん自身も楽しんでくださいね。

• ケースバイケースだとは思いますが

二次会だけに招待された経験、あります。
    私はその頃仕事が忙しく、飲み会などにもなかなか顔を出せない状態でした。だけどそれぐらいで揺らぐ友情ではない、と自分では思っていました。
    仲間はみんな、式から出てもらうから、と友人は前もって宣言していました。
    招待状、遅いなあ、と思っていた頃、結婚する友人ではなく、別の友達からメールが来ました。
    曰く、二次会から来てね、と。
    なぜあなたから? 二次会? 式は? 結婚する友人の意図は? 友人自身に呼ばれてもないのに、私、行っていいの?
    疑問の嵐のあと、納得しました。
    とにかく、私、 「 二 軍 」 なんだ、って。
    本当に悲しくて、自分が滑稽で、恥ずかしくて、出席なんかできるわけがありませんでした。二次会からのこのこ出席するなんて、私、二軍でーす。ランク下の友人でーす。と喧伝するみたいで。
    それきり、絶縁です。言っとくけど君は二軍だからね、と指差し確認された上で、どんな風に付き合えばいいのかわからなかったんです。

どうか、「他の友人と比べて、私はランクが下なんだ」と思い知らせるようなことだけは、避けて差し上げて下さい。

• 2次会オンリー

そう親しくない(年1回)程度の友人なら、2次会だけのほうが気分的に楽です。
    会費払って(お車代なし)他に集まった人とお話して・・・。私が参加したときは楽しめました。

上記のような友人から披露宴の招待状が来たとき・・・どうしても無理だ申し訳ないからとお断りしました。

• 金集めだけは勘弁

同期の中で私だけ2次会からだけ呼ばれたことがあって、まぁ、休日のつきあいや旅行なんかは断りまくっていたので自分でも納得してたのですが、料金が納得できなかった。
    なんで8千円も取られて、1500円のコースなんじゃい!! (会場の下見に付き合ったので知っている)
    薄いサワーにつまみはポッキー、ポテチ。これって学生の合コン向けのコースじゃん。30代後半カップルのやること!?

料金設定については幹事曰く「プレゼント代も入ってまーす」だと。
    皆プレゼントは別に持って来てるじゃん・・・・・・。
    ゲームの景品もほんとにショボくて、ベビースターラーメンの大袋(本当!実話!!)とか、100円コーナーのパーティ雑貨。

2次会だって披露宴と同じで、自分達にばっかり金かけてたらダメだよ〜〜。
    祝う気持ちなんか、これっぽっちも無くなりまちた。

• 失礼じゃないと思います。

友達の2次会に招待されたことがありますが
    「2次会だけだなんて失礼だ」なんて思ったことありません。
    友達の結婚を素直にお祝いしたいという気持ちで出席しました。

まあ事前に「親族と会社関係で人数がいっぱいになって…。披露宴には呼べなくてごめん!」って聞いていましたしね。
    トピ主さんも気になるようでしたら、事前にお友達に伝えておいたほうがいいかもしれませんね。

• 誠意が伝われば大丈夫だと思います

おめでとうございます。
    うそをつく必要もありませんし、きちんと説明すれば誠意は伝わると思いますよ。
    知り合いじゃなくて友達なら、おめでとうの気持ちを持ってくれると思います。

結婚のことになると、すぐにお車代、損得、料理のレベル等々の話になりますがそんなことばかり考えてる人だけじゃないですから。

• 隠すことない

2次会からのお誘いでも全然悪い気はしないけどね。

まあふだんからの交友の程度でしょう。トピ主さん世代のご友人なら、そういう事情もわかってくれると思いますが。

逆に変に嘘をつくと、あとで発覚したときにトピ主さんも気まずいし、披露宴に呼ばれなかったほうも、そんな嘘をつかれていい気持ちはしないと思います。

• 二次会のみ、歓迎です。

個人的には二次会のみの方が嬉しいです。
    ちゃんとした教会や母校のチャペル等のお式は厳粛な雰囲気の礼拝で、
    参列させて頂くことに喜びを感じますが、
    (所謂挙式専門の商業教会やホテル内チャペルは除きます)

披露宴はどうも、馴染めません。
    逢った事もない上司やご親戚の長々としたスピーチや、興味のない民謡を唸るのを聴くくらいなら、友達が沢山の二次会で新郎新婦とも沢山話せる方がずっと楽しいし、近くからお祝いできる感じがします。

仕切れない幹事や大したことのないお料理やお酒でも、
    新郎新婦が近くに居るだけでおめでとうの気持ちが湧いてきて、結構許せちゃうんですよね。

勿論、幹事や会場の質は、良いに越したことはありませんけど。
    披露宴はご祝儀で参萬以上も包むのに、特に好みではないフランス料理だったり、
    2人暮らしで来客も殆どないのに、引き出物が5客の珈琲カップ&ソーサーだったりして、なんとも虚しいです。

披露宴だと、"黒系は避けるべきか""煩い親戚が居るかもしれないからバックベルトの靴はやめなきゃ"とか柵がありますが、二次会なら本人の許可を得ればチャイナもアオザイも着放題ですしね。

• 影響受けすぎ?

ちょっといろんなこと考え(かんぐり)すぎじゃないかと思います。トピ主さんの文章を読んで、人選的にも妥当な線だと思うし、二次会から呼ぶのは失礼なんて話はどこにもありません。中にはそう考える人もいるみたいだけど、二次会のほうが嬉しいという人もいるし。

それと、あまりにも遠方でなければお車代も不要と思います。(披露宴はいるよ)
    二次会は、披露宴よりもだいぶ欠席の返事が出しやすいものなんです。だから、迷ったら招待しましょう。で、そのほかの電話などで、ぜひ来て欲しいみたいなことは、本当に何をおいても来てほしい人以外言わないこと。「これたら来て」というスタンスがいいです。そして、欠席されても気に病まないこと。あくまで出席するかどうかは呼ばれた側が決めること。ただ、声だけはかけといたほうがいい。
    ヘンな嘘もダメです。その付き合い程度なら、披露宴に呼ばれなかったことを怨みに思うような人は少ないと思う。二次会にすら呼ばれなかったらさびしがるかもしれないけどね。二次会があるのでよかったらきてください、とだけいい、式のことを聞かれたら親族と、少数の○○関係の友人を呼びます、でいいんです。

• OKです

私は、2次会にしか出席したことがありません。

これを言うと驚かれますが、友人の披露宴に呼ばれたことがないのです。

兄弟や親戚の披露宴はもちろん出席しましたが、友人はない。

5、6回しか経験がないですが全て2次会です。

でも、ショックなんか受けませんよ。むしろ招待してくれて嬉しいです。それに、お金も会費だけで済むし。

それに、呼ばれるほうも大人です。披露宴に呼ぶ友人の数が制限されることも知っているでしょう。わざわざ「身内だけでやった」などウソをつく必要はありません。

ショックを受ける人は子供すぎます。友達に何を期待しているのでしょうか?2次会に呼ばれただけでも充分に「親しい友達」だと思います。

現在35歳ですが、今年結婚した友人も2次会に招待してくれて楽しく過ごせました。

ちなみに自分の時は身内だけで海外挙式をしました。日本での披露宴や2次会はなし。ハガキで結婚報告でした。

トピ主さん、気になさらずに招待したいお友達をみんな呼んであげて下さい。きっと素敵な集いになりますよ。

ただ、新婦とお話する時間は取らせてね。

お幸せに。

• 私の場合

ご結婚おめでとうございます。お幸せになってください!

結婚式の招待ってとても気を使いますよね。
    私は地元を離れての結婚だったので2次会から参加してとは言えませんでした。
    が、地元の友達から2次会から参加して。と言われました。私の答えは「はっ?」と言う感じでした。新幹線で2時間。2次会のために行くんですか?それって・・・。もちろん参加しませんでした。

遠方の友達は2次会から参加させない方がいいと思います。わざわざ旅費をかけて来てもらうなら当然披露宴にも呼ぶべきです。相手が参加したいと言うのなら別ですが。
    ま、こんな非常識な事は言わない方だと思いますが、こういう人もいた。と言う事です。

いい結婚式・2次会になるといいですね。

• 二次会だけなら遠慮なく断れます

私も二次会の雰囲気が好きではないので、二次会から招待されたときには、自分の中で披露宴には招待されないような程度の間柄=出席しなくてもご祝儀とお祝いの品と祝電でOKとしています。実際同僚やつきあいの浅い人は二次会からとなりますよね。二次会だと断りやすいですし。

トピ主さんの場合「親族のみ」といってあとからばれたときに感じが悪くありませんか?それから共通の友人も二次会のほうにして、本当に親族のみの披露宴にできないものでしょうか。トピ主さんの形だと「友人で披露宴に呼ばれた人はいる、でも私は違う」と思ってしまうんですよね。

諸事情が人数的なものなら披露宴を二部制にして、二次会といわずフォーマルに近い形でやることはできませんか。一部が親族メイン、二部は友人メイン。ご祝儀制で、ゲームではなくちゃんとおもてなしをして引き出物やお車代も出す。場所も居酒屋ではなくレストランウエディングができるような場所。ちょっとカジュアルなウエディングパーティがいいなぁ。
    もしくはもう二次会をやめて、あとでドレス姿の報告葉書で十分だと思うんだけれど。

• 気にしないで大丈夫!

最近、仲の良かった友達の二次会に出席しました。

他の仲間2人は披露宴にも呼ばれていましたが、「私だけ2次会〜?」なんて嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。私は他の仲間に比べて遠方に住んでいるし、唯一の子持ちなので、気遣ってくれたんだなと思ったからです(事前に電話で打診もしてくれましたし)どなたかも書かれているように、確かに会費は高かったです、往復の交通費もかかります。食事も量が少なくビンゴの景品も???でした。

だけど、2次会は基本的に「みんなで新郎新婦を祝うために友人主催で行うもの」ですよ〜。自分が楽しむための飲み会とは違いますよね。トピ主さん、あんまり気にしない気にしない。

2次会に招待されて気分の悪い人は断ってくるだろうし、トピ主さんの事情を話した上で快く祝ってくれる人だけに来てもらえたら、それでいいじゃないですか。もしそれが不満で陰で文句言うような人とは縁が切れてもいいじゃないですか。

最後になりましたが、どうぞお幸せに。

• 友人の二次会の場合

先日、学生時代の友人が結婚しました。
    大変仲が良く、頻繁に会っていました。
    式の3ヶ月以上前に二次会のことを知り、
    人数の関係で披露宴に呼べないとのことでしたが
    私は事情がわかるので、何とも思いませんでした。
    なので、正直に理由を言って貰えてよかったです。

問題なのは、知った直後はみんな「行くいく」って喜んで
    返事したものの、一週間前くらいから
    「私行けなくなった、、」等のメールが
    まわり、フタを開けたら
    出席は8人中私を入れてたったの2人...
    グループで1番仲よかった子も前日ドタキャン。

花嫁さんはがっかりしていて、私も
    本当にショックでしたね。その後、皆で会いづらくて。
    人によっては、二次会イコール重要度(責任)低の
    場合もあるんでしょうね。

• 問題ないと思います

私も2次会招待されました〜。今週末行ってきます〜。

トピ主さん、全然気にする必要ないと思いますよー。
    2次会からでも全然OK!
    やはり友人グループの中で披露宴から招待する人、2次会から招待する人と分けるのは良くないと思いますが。
    あともし言うのでしたら「親族と親友たち」ではなくて「親族と近しい人たち」という言い方のほうがいいと思います。

でも2次会から呼ばれたときに理由なんて聞かないし、2次会からの理由なんて言われた事ないですよ。
    「2次会からなんて!」という考えがあるのにもビックリです。(親友と思っていた人に呼ばれなかったらショックですけど)

私の場合高校の時は同じグループにいたけれど、プライベートで遊ぶ事は1,2回しかなくてさらに卒業してから一回も会ってないのに(5年くらい経っていた)結婚式に招待された時は、祝電のみで欠席しました。その子は受け付けを頼んだ女性等もネットで地元の元同級生(中学)を見つけて招待し頼んだそう。
    招待する方も招待する方だけど、出席する方もどうだろうと思いました。
    友達いなかったんだなー。

• 大丈夫

何人かの方がおっしゃっていますが、

1 複数友人のうち、切られた少数派だけ二次会から
     2 二次会だけ参加の打診する際、フォローがない

こういう失礼をしなければ大丈夫です。
     二次会だけの参加も私は嬉しいので2 をやんなくても友情にヒビは入らないと思うんだけど、1 はやばいです。披露宴からの方、二次会からの方、本人の耳に入らない所で両方に微妙な空気が生じます。自分は1 の時2 もされた時があり、切られたという表現になっちゃうのかも。その時の二次会は断りました。自分の時は1 は出来なかったです。
     ゆえに、トビ主さんは大丈夫。同窓会みたいで楽しい二次会になるんじゃないかと思います。 おめでとうございます。

• ショックというか・・・

2次会って本当に必要ですか?
    披露宴を親族だけでやるっていうなら、ありかと思うけど。

2次会だけ呼ぶ人って、正直言って、それほど仲がいいとはいえない人達ですよね?理由があって披露宴に参加ができない人とかは別として。

私は2次会だけというより、2次会そのものが好きじゃないので、披露宴から呼ばれてたら参加しますけど、2次会だけなら丁重にお断りします。
    だって、高い会費に見合わない食事、お決まりのビンゴに下手するとカップリングパーティーみたいなことさせられたりして…ね

• トピ主です

締めが遅くなってしまいすいません。
    こんなに沢山の方が返信をくださって、
    ビックリすると共に、とても嬉しいです。
    皆さんのご意見を参考に、
    結局2次会からしか呼べない友人達に事情を話したところ、皆快く参加してくれそうです。
    これから2次会の招待状を作るところなので、
    失礼のないように気をつけて、
    電話などでフォローするようにしたいと思います。
    ありがとうございました。