これってプロポーズ??

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美香

はじめまして
私30代後半、彼30代前半
付き合って4ヶ月ほどですがかなり短期間に濃い恋愛をしています
彼が今資格試験を受験中で、あと半年はかかることから今はデートなども自粛中です
でもそんな彼に

「全部待っててほしい。今は寂しい思いさせるけど、いつかは毎日会える時が来るだろうから、辛抱強く待っててほしい」

と言われています。
これは一種のプロポーズなんでしょうか?
彼はとても慎重な人です。

それ以外に
・一緒に住みたい・・
・美香との子供がほしい
・〇〇(彼の姓)美香、になったら・・
・(友達の結婚を喜んだら)俺たちもいつかそうなるかもよ

・・・などと言われています
でも時々「まだ無理だなぁ・・」「将来のことはまだわからない」とつぶやいてた事もあります

彼は結婚したいと思っているんでしょうか。
率直に彼に聞くと重いでしょうから、皆さんに客観的な意見を伺いたいです
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うでしょう

あまり深く考えての発言ではないように思います。
    付き合って4ヶ月くらいなら舞い上がっちゃってそのくらいのことは言うでしょうが、
    本気では考えてないと思います。
    そこで本気で「どうするの?」と聞いたら完全に引かれると思いますよ。

あれ、でも結婚したいんですか?

• う〜ん

彼はその時の気持ちを口に出して言ってるだけだと思います。将来的にはそうなればいいなとは思っているのかもしれませんが、自分が安定していないので、プロポーズまでは口に出せない。なのでその時の気持ち、願望を言っているに過ぎません。不安なら「それはプロポーズなの?」と聞いてみましょう。彼の反応がわかるはずです。

• たぶんそうですよ!

客観的に見て、彼は真剣にあなたとの結婚を考えているように思えます。でもまだ資格試験とか色々あってまだ将来的に自分がちゃんとあなたをサポートしていけるかに自身がないように思えます。何がなんでもあなたについて行くわ!との意思表示をしてあげると彼もがんばれるんではないでしょうか?

• あなたの年齢を考えると

本当に子供が欲しいなら一刻も早く結婚すると思う。
    彼は慎重なのではなく,ずるいだけなんじゃないの?
    そうじゃなきゃいいんだけどさ・・・

• 多分、そう??

露骨な口説き文句をダラダラのたまうのに、割り切れない?って好きじゃないけど。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そういう会話は真に受けては駄目です!

付き合っていれば、カップル同士、そういう話は
    すると思います。それに、曖昧じゃないですか?彼の言葉が・・
    軽く口に出す男ほど、信用できない者です!

• 違うでしょ。

年齢的にも近い者です。

私の彼もおんなじことを言ってましたね。「子どもの名前は○○にしようよ」とか、旅行した後には「××(ムード満点の場所)でもうすこしでプロポーズしそうになったよ」とか・・・。

真に受けてプロポーズを今か今かと待つうち、3年が過ぎました。

今も毎日のように甘いセリフを吐きますが、でも話が将来のこと、特に結婚関連になると「今のままで十分幸せだよね〜」とはぐらかしますよ。

はっきりとしたプロポーズの言葉をもらうまで、プロポーズではないと思っておいたほうが良いと思われます。

• 今はそう思っている。

こんにちは。美香さん。はじめまして。
    大好きな彼に優しい言葉をたくさんもらって、幸せですね。
    でもそれらは限りなくプロポーズに近いプロポーズでない言葉です。
    結婚したいくらい好きなのは本当でしょう。
    でもプロポーズではないです。
    それに今はどんなに好きでも結婚できる状況でもない。
    とても好きで試験が受かって生活できるようになったら結婚しようってことだと思います。
    すぐに結婚できる環境の人は、プロポーズらしいことしなくても、すぐに結婚しますから。

• おどらされないで

彼は結婚をしたいと思っているでしょうね。

でも、結婚を「したい」のであって、女性が交際男性との将来を甘く思い描くのと同じレベルにしかすぎないのです。
     具体的に結婚を現実的に考えると、
    「まだだな・・・」
    と思うのが正直な本音では???

「結婚をしたい」と「結婚しよう」では男性の気持ちは全く違います。
     これは私の実際経験している感想です。

私の彼氏も「毎日一緒にいられようになった時に」など言いますけれど、いざプロポーズになると言ってくれません。なのに「今のまま2人でずっと一緒にいると思っている」とか「うちは山道が多いから車の運転慣れておいてね」なんて言います。

「結婚したい」と「結婚しよう」は違うんだなーと実感しています。

• トピ主です・・補足

トピ主です
    ありがとうございます
    本格的なプロポーズとは思いがたいですよね
    これまでのいきさつからすると、付き合いの最初はもっと慎重でした。
    今まで、女性に期待をもたせるようなことは無責任に言えないので、別れてきたと聞いています。

なので、トピに書いたような言葉が聞けるだけでも変化があったと感じられたんです。
    こういった言葉でつないでしまう男性もいるんでしょうけど・・・
    でもまだ自分のこともあるし、決定打じゃないんでしょうね
    気長に付き合いを大事にします・・・

• ダメでしょ?

いや、むしろ逆だと思います。
    特に「辛抱強くまってて欲しい」ってアタリがなぁ・・。
    当分無理って意味ですよね、ソレ。

あなたがしびれ切らした時がお別れって気がします。
    切らさないウチは付き合ってられる。そういう事だと思います。
    大体気軽にそういう事を頻繁に言うヤツってどうにも信用なりませんよ。
    言葉に踊らされないで。

言うだけなら幼稚園児にだって出来ますよ。

• あてにしない方が…

付き合って4ヶ月だとまだラブラブの域ですね。発言を読んでいるとトピ主さんの方が彼氏にお熱みたいですね。

彼氏さんはトピ主さんとの将来を匂わす発言を色々していますが「将来のことはまだわからない」と言う言葉が、彼氏さんの本音を表してると思いますが…。色々甘い事を言っていても所詮彼の中では将来のことはまだわからないのです。トピ主さんと結婚するかもしれないし、それ以外の人とするかもしれないし。甘い囁きよりも現実の彼の言葉を受け入れてみてください。

「結婚」をエサに女性を繋ぎとめるズルイ男性もいるので見極めが必要かなと思います。

トピ主さんは彼氏さんと結婚したいのですか?次に彼氏さんが将来を匂わせる発言をした時に突っ込んで聞いてみてはいかがでしょうか?

• 失礼な!!

>旅行した後には「××(ムード満点の場所)でもうすこ
    >しでプロポーズしそうになったよ」とか・・・。

これは失礼ですね・・・・・。
    「しそうになった」ってする気はないのか!!と。

• 多分ちがうでしょう

辛口ですが、交際4ヶ月なら夢見がちな
    発言が出てくるのも自然だと思います。

だから、トピ主さんも「結婚」を意識せず
    彼との交際を楽しんだらいかがでしょう。

もし私なら、親同士の顔合わせうんぬんという
    話が出たら「結婚かな」と思います。

• ズバリ言うわよ!!!!!

一緒に住みたい・・
    ・美香との子供がほしい
    ・〇〇(彼の姓)美香、になったら・・
    ・(友達の結婚を喜んだら)俺たちもいつかそうなるかもよ
    でも時々「まだ無理だなぁ・・」「将来のことはまだわからない」とつぶやいてた事もあります

慎重な人のわりには、結構、ダラダラ言ってますね。
    本当に慎重な人なら、もっとビシッと言葉もキメるんじゃないんですか?

ズバリ言うわよ。
    私は、「ズルイ男」の匂いがします。

• 男って

割と深い考えなしに、そういうことを平気でいうのが「男」ってもんです。

結婚する気がないわけじゃないんです。
    いつか結婚したいなー、程度の気持ちで、そんなセリフを言ってしまう浅はかさを男ってやつは持っているのです。

だから、もし、今、あなたが、何かの事情で急に結婚したくなって、「あなたこの前、あんなこと言ってたわよね。すぐに結婚しましょう。準備をはじめましょう」って言ったら、きっと逃げていきます。

そういうものです。

結婚したいなーと思っている。
    でも、今はその気はない。

つまり、将来のことを言っているようであって、実はその時の気持ちを言っただけであって、将来のことを意味していないんです。

…つまり、いつか結婚…将来云々なんていう言葉は、信じちゃいけません。

• 結婚詐欺の手口

すみません、でもそういう内容の本を最近読んだばかりで、まったくそれと同じなのでちょっとびっくりです。

私は既婚ですが、こんな事言う人いるんだ−と、読んでおりましたが、現実に短期のお付き合いの時点でいるんですね。

私なら、引いてしまいますが、お幸せに。

• 気持ちはあるのだろうけど・・・

私も付き合っている間によく主人とその様な言葉を言い合っていました。
    年齢が若かったことと、主人も資格を取るためにがんばっていた事もあってか、結局結婚したのはその様な言葉を言うようになった7年後***。付き合ってからは8年後でした。
    私も自分は婚約者なのかそうでないのかよく分からず、ハッキリしてよ!とちょっとイラつきました。

もしトビ主さんが急いでいらっしゃらないのなら、彼は自分と結婚前提で付き合っているのかな?程度にとどめて本当のプロポーズを待っていた方がよいかな?と思います。
    ちなみに、私はある程度の年齢になったところで、こちらから「後2年以内に結婚してくれないのなら別れる」と宣言して結婚にいたりました***
    従兄弟は「ハッキリしてくれないならお見合いさせるって親が言ってるのだけど・・。」と訴えて結婚しました。他にも最近はこんな傾向が強いみたいです。
    プロポーズもムードも何もないです***

• キープちゃんですね

今は彼女より勉強を優先させたい。だけど試験が終った時のために、気に入った女性をキープしておきたい。そういう心理だと思います。
    プロポーズとはちょっと違うと思いますが、彼なりの最上のリップサービスが「結婚をにおわすこと」なんでしょう。そうやって結婚をほのめかすことで、トピ主さんをキープしているのだと思います。
    そうやって結婚の2文字を出しながら、結局はなんてことなく別れてしまったカップルを何組も知っています。

• おそらく

中には否定的な意見もありますが、普通に考えれば結婚を意識しての前向きな発言だと思います。
    「付き合っていればそれくらいのことは言う」という意見もありましたが、実際みんなそうじゃないと思います。
    私は過去に付き合った彼からプロポーズらしいことを1度も言われたことがありませんでしたから。
    そういうことを言っておきながら実際結婚してくれなかった人はきっと途中で彼が心変わりしたからだと思います。
    トピ主さんも、今後彼が心変わりしないよう注意すればいいと思います。

• 彼には聞いちゃダメ!

プロポーズではないと思います。
    焦りは禁物。
    「結婚」の二文字を出した途端、男は逃げたくなります。
    自分の地盤を確立させていない男性ならなお更の事です。

しかし、彼は将来の約束はなくとも現時点であなたとは一緒にいたいと考えているようですね。
    だから、そのような言葉が出てくるのでしょう。

慎重なればこそ、プロポーズは
    「結婚しよう。」という言葉だと思います。

• 微妙だな

ヘビの生殺しっていうんでしたっけ?

そうなる可能性もなきにしもあらず、ですから常に外に目を向けている姿勢も大事かも。

直感ですが、(はずれる場合もありますが)以外にズルイ面を持っている男性かもしれないので、半信半疑で付き合いましょう。

どっぷりはまらないことです。

• トピ主です

皆さんの厳しいご指摘、しっかり読ませていただきました
    皆さん、いろいろずるい男性をご存知なんですねぇ。
    よく胸にとめ、彼に舞い上がらないように付き合っていきます。
    ありがとうございました

• tigau!

違うでしょう。。。
    そんな会話いちいちプロポーズととらえていたら...
    私は何百回されたことか...。

• トピ主です

再三レスありがとうございます
    うへさん、結婚詐欺ですか・・絶句
    でもあいにく私、ここでは書けないんですけど
    結婚詐欺に遭うような身の上じゃないんです
    こちらが冷静に恋を楽しむくらいの余裕があればいいんですね、きっと
    アドバイスありがとうございました
    結婚詐欺だったらまたスレしますね(苦笑)

• 微妙

まだプロポーズというほどのものでは無いのかも。ただ、「結婚も視野にはいれてはいるからね」という事
    ではあるのかな?

本気で結婚を考えているときは、もっと具体的に
    結婚の話にもっていくと思います。

• 勝負は資格試験に受かってから

彼は漠然とした気持ちとしては「結婚しても悪くないかも」という気があるのではと思いますが、

いずれにせよ、資格試験に受かることが先決、これに合格しなければ先のことが考えられないという感じではと思います。

今は、試験に受かって恋人とゆっくり会える日がくることを心の励みに勉強を頑張ってるみたいな、特殊な「戦時中」みたいな状況だと思います。

いざ、試験に受かったらそこで一気に貴女への結婚へ突入するかもしれないし、試験中の高揚気分が冷めて「現実」に戻って気持ちが冷めてしまうかもしれない。

試験合格でグレードアップすれば、「俺はもっともてるようになるはず、もっと別の女性を探したい」とかいう欲が出て来るかもしれない。何ともわかりません。

あるいは、貴女への気持ちは今と同じでも、「資格を実地に役立てるための研修」が始まったり、「資格で開業するため」にまた必死になって、結婚の件はさらに先送りになるかもしれない。

あまりあてにせず、今の彼は精神的に非常事態なのだと考えて冷静に対処しましょう。