OLの皆様、あなたならどうしますか?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

Ayumi

私が入社した小さな会社で事は起きました。
やがて年配の経営者は、性的関係をしつこく強要してきました。セクハラです。でも私は日頃から経営者の人間性に疑問をもち、個人的な関わりは持ちたくないと思っていた為、ガンとして応じませんでした。

結局、業績不振で給料が払えないという名目で私は解雇されました。その上、退職後に取引先を含めてあちこちでひどい中傷を言いふらされたようです。

その経営者は興信所を使い、全社員の仕事上の過ちや個人的問題等を調べて保管し、有無を言わさず、言いなりに操っていたのです。しかし表向きは「誠実で実直な人間」をみごとに演じていたので、多くの人は恐るべき実態を知りません。

弁護士にも相談してみたのですが、その種の人には関わらない方がいいとたしなめられました。過去のことではありますが、権力を傘に他人の人生を踏みにじり、自分を姑息な手で正当化するやり方を私はどうしても許すことができず、苦しんでいます。

筋を通そうとする私が馬鹿なのでしょうか。皆様の率直なご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低ランクの人間ですね。

今、まさにそういう人に出会ってしまっています。
    わたしのはセクハラというより嫌がらせですね。
    ものを隠したり、事実と違う噂流したり。
    こういう人を崩すには、かなり用意周到にしなければ、相手の思うつぼになってしまいます。

まず合法的な方法で切り崩すことですが、起きたことを日記に書いておいたり証拠をとっておいて誰かにいつもその人との間におきたことを報告します。
    実害がひどくなった時役に立つでしょう。

近寄らないが一番ですが、それができれば苦労はないです。ストーカー禁止法なみにこういう被害を取り締まって欲しいですよね。

• 不当解雇は?

トピ主さん、腹立ちますね!許せないですよ!!

私の職場の経営者も、私に、性的に不快なことを
    しでかしました。幸いにも、自分の行き過ぎた言動を、
    多少、恥じているようで、その後、一切、個人会話を
    しない、という状態で、収まっています。

トピ主さんの経営者は、完全に、悪質だと思います。
    性的な面の落ち度は別としても、「不当解雇」なのでは
    ないでしょうか?経営状態を見て、トピ主さんを解雇
    せざるを得ない、ということが無ければ、そちらから
    攻めるということは出来ないのでしょうか。

また「名誉毀損」は無理でしょうか。弁護士さんに
    相談なさった結果、やめた方がいいといわれたそうですが
    別の弁護士さん(市の無料相談などでも)何人かに
    話を聞いて貰い、相談に乗ってくれる人を探すと言う
    ことは出来ないでしょうか。

最後の手段・・こっちが興信所に頼んで、なにか弱みを
    見つけてやる!とか(ダメ?)。
    頑張ってください!OLだってナメられることないです!

• 関わらないほうがいい

弁護士さんのアドバイスとおり、その手の人には関わらないほうが。
    異常な性格ですね。

• 勤務歴20年以上

上場会社で管理職をしている40歳過ぎの既婚女性です。今の会社は4社目です。

若いときの私は正義感に燃えて、業者から借りているサンプル品を勝手に持ち帰ってしまう部長や出張費をごまかしている課長に怒りを覚えました。

20年以上会社員をしていて思うようになったことは、馬鹿に説教しても効果がないということ。
    効果がない馬鹿の為に自分に時間とエネルギーを使うのは無駄です。
    弁護士さんが言う意味が良くわかります。いい悪い派別として、法律を使うと立証しなくてはならないので難しいのでしょう。

天罰が当たるのを祈るのが一番いいと思います。
    悔しいけどね・・・!
    でも自分の時間を馬鹿な奴の為に使わない方がいいですよ。

• 悪いのは世間?

その人が「悪い」のでしょうか?道義的には当然悪い人ですが・・・そもそも、Ayumiさんが言いたいのは、そういう人を許している「世間」が悪いということじゃないの?

「表向きは「誠実で実直な人間」をみごとに演じていたの」を見抜けないで、Ayumiさんを冷たい目で見る世間の目に不満があるのでは?

更に言うと・・・それで、結局その経営者が世間から冷ややかな目で見られて、惨めになったら満足ですか?そういう風な「世間」にがんじがらめになっているのは幸せですか?

Ayumiさんのハートは120%理解できます。でも、冷たい言い方ですが、考え方を変えることを勧めます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 弁護士さんの言う通り

そんな下劣な人間にいつまでもかかわらないほうがいいですよ。悔しくて納得できない気持ちはよく分かりますけどかなり粘着質な人間のようですから裁判なんか起こしたら一生付きまとわれたり嫌がらせされたりするかもしれませんよ。さっさと縁が切れてよかったじゃないですか。そういう人間は遅かれ早かれ本性がばれて誰にも相手にされなくなって自滅していくものです。

• そういう人種は確かにいます。

弁護士さんのいうとおり、これ以上関わらないのが身の為だと思います。

あなたが、その経営者の人間性に疑問を感じたように、他にもそのように感じている人がいると思います。でも、全く気付かずにあなたのことを経営者の言うような人間だと思い込まされている人もいるでしょう。けれど、あなたやあなたのことを信じている人は真実を知っています。

年輩の経営者は、その歳まで巧妙に同じことを繰り返してきたに違いありません。その手口はとても巧妙で、長年続けてきたにも関わらず、彼は「誠実で実直な人間」だと周りの人に思い込ませています。彼より上手でなければ、また彼に嫌な思いをされられると思います。

因果応報という言葉があります。その経営者はいつか酬いを受けるはずですよ。

• 本気で戦う覚悟があるのなら・・・・

東京ユニオンなどの労働組合に相談することです。
    戦う方法を教えてくれます。

ただし中途半端な気持ちでは彼らも力になってくれません。
    なぜなら戦うには自分も痛みを伴います。
    それに多くの時間を費やします。

仕事や趣味の片手間に解決できれば・・・・なんて気持ちではダメです。
    しばらくはこの問題に専念するくらいの覚悟があるならば、
    彼らは真剣にアドバイスをし、一緒に戦ってくれるでしょう。

くだらない人間に出会ったことは忘れて、
    明日を見て生きるのも一つの方法です。
    弁護士は「そんなバカな経営者とこれからも関わって、
    貴重な時間を無駄にするな」と言いたかったのだと思います。

すべてはAyumiさんの覚悟次第ということです。

東京ユニオン
    http://www.t-union.or.jp/

• 辛口でゴメン

私だったら・・
    セクハラ強要の時点で(転職活動を始め)経営者に
    やめて欲しい意志と法的に訴えると告知します。
    それでもしつこいなら会社を辞めます。

理不尽な会社に居る意味はないと思うからです。

トピ主さんは受身のまま事の顛末を迎えてしまった様に感じます。

辛かったと思いますが
    困難な局面に遭った時、どう対処していくべきか
    一つの経験にはなったと思います。
    弁護士のいう様に関わる時間が不毛です。
    自分の人生を歩くのはトピ主さん自信、
    強くなって下さい。

• うまくやりましょう。

前の会社の話ですが。
    課長と事務所で二人になると、普通に私のお尻触ってきてました。それ以上の行為には及ばなかったので、私も気付かないフリして触らせてました。
    もちろん嫌ですよ。でも、その代わり課長は私のミスを全てかばってくれ、何事も必ず私に有利になるよう取り計らってくれました。
    上司といえど、所詮ただのオヤジです。
    操縦次第でどうにでもなります。
    手に職もなくただのお茶くみコピー取りのOLなら、オヤジに気に入られてご機嫌取ってもらって好き放題自由にできる方がいいと思いますが。

• 続・OLの皆様、あなたならどうしますか?

ご意見をありがとうございます。

弁護士先生の助言が正しかったと私も思っています。今回のように悪質なケースの場合、胸の内にしまって泣き寝入りする事に疑問を感じました。

何としても自分の名誉を守りたい年配経営者の保身作戦は、用意周到でした。

弱みのある社員を使い、トピ主(=単身者)勤務中にその自宅に合鍵で侵入させ、交友関係文書を入手。次に、会社の備品を持ち出したように偽装工作。証拠写真撮影。指紋を残さぬよう侵入時には手袋着用(実行犯は法学部卒で同期の友人に現職弁護士)。

とぴ主が自宅に不法侵入された形跡に気づいたのは何度も侵入されてからのこと。当然、警察に相談したのですが、立証困難で捜査には消極的でした。

法治国家だから、証拠さえ残さなければ無実!

学歴社会が抱える落とし穴でもあると思います。高学歴で社会的地位のある人々との人脈があれば、捜査は難航。この経営者一味のような犯罪の立証は難しいのが現実です。

• 犯罪のない社会づくり

トピ主さんは凄まじい目にあったのですね。
    その悔しさはきっとすぐには忘れられないと思います。

でも、忌まわしい経験や記憶からトピ主さんが完全に解放されて幸せな日常生活に戻れるよう願っています。

(立証困難なら犯罪をやっても社会からは犯罪者と認識されない現司法制度に私は疑問を感じずにいられません)

真の悪者こそ、その行いが裁かれるべきではないかと思うし、トピ主さんの場合、その強欲なエロオヤジと協力者は社会的に報いを受けるべき、断じて赦せません!!