ずさんな不動産屋に怒っています!

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

突然Z

先日引越を行いました。

物件を探す際、「お風呂の追い焚きOK!」と紹介状に書かれていました。
不動産屋の人も追い焚き出来ますと言っていました。
仕事の都合上夫と入浴時間に開きがあるため、追い焚きOKな事も踏まえてこの物件を契約しました。

ところが!引越してみてガス屋さんに聞いてみたら、追い焚きは出来ないとの事!

かなりがっかりなのでいい加減な紹介をした不動産屋にどうにか対処をお願いしようと思っています。

ただ、どのように話を進めれば良いか迷っています。

大家さんは大変良い方で、家賃の値下げや、お風呂の改造を要求して大家さんに負担がかかるのは非常に気が引けてしまうのです。

お風呂改造であまりに費用が掛かるなら最悪、追い焚き機能は諦める事は出来ます。
でも何もせずにこのまま泣き寝入りは絶対に気が済みません。

良く確認もしないでいろいろ語った不動産屋に負担してもらうとなると、仲介手数料の返還や、不動産屋負担でお風呂改造になるのでしょうか??

この場合の不動産屋との上手な交渉のアドバイスなどありましたら是非お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• てか、

内見しなかったんですか?
    不動産屋なんていいかげんなもんですよ〜。
    (もちろん、きちんとしているとこもあるけど)

• 物件見ておくべきでしたね

不動産屋もずさんですが、物件見ずに契約したあなたもずさんなのでは?
    追い炊きが出来るかどうかなんて、物件見れば一目瞭然でしょ。
    それを怠ったあなたにも落ち度はありますよ。
    それはそうとして、まずは具体的に不動産屋に打診して見てはどうでしょう?
    それで、あなたの要求が通ればいいですが、
    話がこじれたら、専門家に頼むしかないと思いますが。

• 不動産屋で働いています。

それは重要事項説明をしてもらったのでしょうか。不動産の契約をする時に宅地建物取引主任者に説明してもらう物です。ただ、賃貸の場合、省いているケースがほとんどの為、してもらっていないかもしれませんね。ですが、それにサインしていると承知の上だということになります。
     生活関連施設は大変重要なので私もかなり気をつけて説明していますが、トラブルはつき物です。
     いい加減な不動産屋が多いのは事実です。この場合、契約した不動産屋に先に言いましょう。もし、それでダメな場合、県知事に訴えると言いましょう。悪質な場合は、免許取り消しになる為、不動産屋はかなりびっくりすると思いますよ。

• 下見はしました

トピ主です。
    元不動産OLさんご意見ありがとうございます。

勿論下見してから物件を契約しました。

ただ、以前住んでいた人が退去してすぐだったので、リフォーム前の状態でした。

紹介状に「追い焚きOK!」と書いてあったので、当たり前に追い焚きできるもんだと、いちいちその点はチェックはしませんでした・・・。

紹介状に書いてある事を全て鵜呑みにしてはいけないのですね。

いつかまた引越するときには、もっと不動産屋がうんざりするくらい目をギラギラさせて事細かくチェックしようと思います。

• あるある。

すごい嘘つかれた上に問題アリの部屋で敷金もあんまり返してくれなかった不動産屋。
    壁紙張替えすると言ったのにしない、その理由が「家賃も値下げしましたし。。」(私は頼んでなく、勝手に「大家さんが家賃下げてくれましたよ!」と言ってきたのに!)

ウッドカーペットを敷いていて、新品同然なのに畳替え代金!契約書に退去後に必ず替えると書いてますからと(小さい文字で、しかも説明は受けたことなし)
    超有名なグリーンのロゴのトコです。(引越しが決まった後にあそこはやめたほうがいいよ!と複数人から言われたのですが、もう契約書渡した後。。。)

次引っ越す時には、契約書のすみずみまで読んで、言ったことはすべて契約書に書いてもらうようにします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありますよね

そういういいかげんな不動産会社。
    重説もろくにしない、ということは退去時にもトラブルがありそうですね。敷金清算などで。
    入居後は日付入りの写真で気になる点(もともとあった傷・汚れ等)を撮っておきましょう。
    退去の時にここぞとばかりトピ主さんのせいにしてトピ主さんの敷金で直してしまう悪徳な業者もいますよ。

最近は入居者向けの書籍も色々でていますから、トピ主さんもしっかり勉強しましょう。
    (ウチは主人が不動産関係なので契約書・重説 とっても厳しく見て、納得いかないところは全て話し合います。同業者の方、きっと「ヤな客だなあ・・・」と思っていると思います(汗)

• 腹立ちますよね。

まともな不動産屋なんてめったにいません。
    家なんか、家具付きと言われて契約したのに、付いてなかった。
    建設中だったので、下見は概観だけです。
    マンションに入った全員から苦情があったのに、平然としたもんで、お詫びの言葉すらありません。
    こっちはお客なのに命令形で話すし、不愉快なので宅建協会に訴えてから引っ越しました。
    争うほどこっちが消耗しそうでしたから。
    次は駐輪場付と言われていたのに、なかった。これも建設中だったので、図面確認したのに。
    自転車処分したら通勤にこまるので、こんどはこっちがわからずやになって、理屈は言わず困る困るで通して駐輪場所を確保しました。
    でも難しい人と思われたと思うと、やはり悔しいですね。
    あぁ、不動産屋さえまともだったら。