• ホーム
  • 子供
  • 文字教育をしない保育園・・小学校に入ったら遅れをとるの?

文字教育をしない保育園・・小学校に入ったら遅れをとるの?

レス30
(トピ主0
お気に入り1

妊娠・出産・育児

立夏

春から職場復帰のため、娘を保育園に預けようと思っています。

近所には2ヶ所保育園があります。
・自然育児を目指していて、文字等の教育は一切しないが、山や川遊び、モノづくりを通して精神と肉体の発達に力を入れている園。

・モンッテソリー教育やリトミック、芸大の講師を招いての造形の授業など、早期教育に力を入れている園。

まったく方針の違う二つの園なのですが、見学をしてみて
前者の園にとても好感が持てました。
しかし、友達に相談をしたところ、
「文字教育していないと、小学校に入って遅れをとっていじめられる」
と言われ、悩んでいます。

5年間子供を預けることになるので、迷っています。
私は今の時代、野山を駆け回ったり、自然の中で遊ぶことが難しい環境になっているので
せめて保育園にいる時間は、自然の中でのびのび遊んで欲しいと思うのですが・・

それでは遅れてしまうのでしょうか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 文字教育

    うちも保育所でしたが、文字教育は家庭で行いました。子供の雑誌の付録についているTVのキャラクターあいうえお表を壁に貼ってただけですけど。

    文字より先にTVのキャラクターの名前を覚えていたので「だれだれのあ」という風に覚えていきました。だから別に保育所で文字を教えてもらう必要はありませんでした。

    ちなみにカタカナは恐竜の名前で勝手に覚えていったので教えてません。ところで文字教育とはひらがな、カタカナですよね。漢字は入っていないんですよね。

    勝手な言い分ですが、年をとるにつれてだんだん締め付けられるのだから子供の時ぐらい自由にさせてやりたいという思いはあります。だから前者の方がいいです。

    ユーザーID:

  • ぜんぜん!

    私には高2、中1、小5の子供がいます。
    とくに下2人が通った幼稚園は埼玉県にある、ある村の大変に自然に恵まれた幼稚園でした。夏には別所の川へどじょうつりに行き、沢蟹を取ります。その園は基本的にはだしですごし読み書きはやらない方針でした。食べ物に気を配る園で有機野菜、無農薬野菜が使われ特に塩味がものすごく薄い味付けです。田植えを経験し、藍染めのTシャツは藍を苗から育ててその藍で染め抜きます。そんな園でした。

    結果をお話ししますと、中1の娘は今年中学受験を済ませ合格して私立中学へ通っています。小5の息子は現在難関中学へ合格するために受験勉強中です。

    また、児童心理の専門の方の中には就学前には書かせないほうが良いという方もいます。

    ちなみに長女はいわゆる幼児教育、英才教育をしてそだてましたが、中2の娘と同じ学校へ通ってます。

    園時代の影響は計り知れなくて中2の娘は将来自然動物を保護する仕事につきたい、という希望をもってます。この園での生活は将来を決めることになる予感がします。

    どうぞ、ご心配なさらないで楽しい園生活を!

    ユーザーID:

  • 勝手に覚えています。

    公立の保育園に入っている下の娘は4歳ですが、ひらがなカタカナ不自由なく読んでます。
    しかし、LD傾向があった上の娘は、公文でお金払って毎日勉強させてもなかなか覚えませんでした。

    こういう事って個人差がありますので、「どっちがいい」といいにくいのですが、普通で考えれば気に入った前者の保育園に入れ、文字については家庭で少しずつ教えてあげればよいのではないかと思います。

    元気大好きな保育園でも、紙芝居とか絵本とか先生はけっこう読んでくれるものです。その時に上手な先生だと「文字」の存在に気付かせ興味を持たせるようなやり方をしてくれています。
    もし、保育園でしてくれなければ寝る前の少しの時間を使って親がすればいいことですよね。
    興味を持ったら覚えるのは早いですよ。

    保育園で過ごす時間は長いです。「文字」よりも人間として生きていく上で基礎になるものを、しっかり体験させてくれるところが良いなと、私なら思います。

    ユーザーID:

  • 心配無用

    >精神と肉体の発達に力を入れている園がイイですよ。

    文字は自然と覚えてしまいます。心配しなくていいです。

    ユーザーID:

  • 文字は

    興味のある子供なら入学前に覚えます
    教えなくても覚えてしまう子もいます
    公立の小学校の場合 一学期中の国語はずっとと言っていいほどひらがなの練習ですので読めなくてもそれほど大差ないかも知れません 自分の名前が読めて書ける程度で充分だ言われます 知っている子の方が授業がつまらなくて
    学校に飽きてしまう と言う話も聞きます

    ただ・・自由に・・と言うと聞こえがいいのですが
    保育園時代自由すぎて学校に入った時に授業中座って話が聞けない・・と言う子供さんが最近増えてます みんな座って話を聞くと言う習慣がついてないのです そちらの方が学校に行ってから困るかも知れません 柔と硬 のバランスではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • のびのび保育で大丈夫

    トピ主さんの考えで大丈夫だと思いますよ。

    うちも二人の娘をのびのび、野外保育が多い保育園に通わせました。いまの時代、自然に触れるチャンスは本当に少なくなっているので、よい経験だったと思います。
    女の子ですが、二人とも虫が平気なのは、この保育園でいっぱいお散歩をしたお蔭です。また、歩くのが平気になったのもよかったです。

    ご心配の文字教育は、家庭でも十分対応可能です。下の子の時は女の子の間でお手紙ごっこが流行して、私が何もしなくても文字を覚えてくれましたから、特に女の子は、それほど心配は要らないと思います。

    ユーザーID:

  • 前者に1票

    我が家の長女も文字は一切教えない保育園に0歳児から通いました。現在1年生。
    1学期の通知表では「一文字一文字、とめ、はらいなどっしっかり形を確かめながら文字を書いていました」という感じの評価でした。
     保育園時代は、外でよく遊び、お絵描きもたくさんし、のびのびと過ごしました。お絵描きのおかげか、筆圧もしっかりしており、驚くことに席書会のクラス代表3人の一人にまで選ばれました。
     幼児期には幼児期に必要な力を伸ばすことが大切だと思います。文字、計算を教えるよりも外遊び、絵本とのかかわりなどの方が大切だと思います。文字より絵(いろんな線をかく)をお勧めします。

    ユーザーID:

  • 大丈夫でしょう

    私が通っていた幼稚園はまったくそういったものがないところでしたが(親はあえてそういう幼稚園を探したらしいです)、私は小学校で苦労した覚えがありません。

    むしろはじめて知ることが楽しくて、学校が好きになりました。
    小学校でちゃんと最初から教えてくれますしね。心配ないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 便乗質問させて下さい。

    娘は3歳の終わり頃突然本に書いてある自分の名前の一文字を見て「あ、これ○○ちゃんの○!」と言って以来驚くほど早く字が読めるようになりました、特に教えたわけではないです、聞かれた事には答えてましたけど。

    そして何故か一切教えてないのに、いつの間にかカタカナも書きます、5歳の今は漢字を覚えようと必死に(?)なってます、でも書き順がほとんどめちゃくちゃです、今海外に住んでるので幼稚園では当たり前だけど日本語は教えてくれません、来年の年長になる時には帰国しますが、私がきちんと教えたほうがいいのでしょうか?

    やっと英語にも慣れてきたこの頃、平仮名とカタカナ、アルファベットを使って書く手紙、でも書き順が・・今教えて直した方がいいか迷ってます。

    ユーザーID:

  • 私の話

    3歳、幼稚園に入る前、おばあちゃんだかが買ってくれた「ひらがな積木」(ミッフィーのだった)で遊んでまたたく間に覚えてしまったそうですよ。
    覚えてからも普通の積木として随分間遊んでいました。
    私の友達も、私が覚えたのに触発されて皆またたく間に覚えてしまったそうです。

    別に幼稚園に入れなくてもひらがなカタカナくらいは覚えますよ、ということで。

    ユーザーID:

  • 私ものびのび保育園推奨派

    娘達の通っていた園も、裸足保育で、マラソンをしたり、どろんこ遊び、畑で野菜の収穫、夏は水遊び、冬は雪遊び等、自然や土に触れることと体を鍛えることに力を入れている園でした。文字の教育も特になくて、年長さんの終りごろにお手紙遊び(文字の書けない子は絵でもよい)などを通して、文字に興味を持たせる程度のことはカリキュラムの中にありましたね。

    そんな園で育った我が娘ですが、体が丈夫になり運動オンチの私の娘とは思えないほど運動能力はかなり優れている方だと思います。

    文字の教育は、2歳位から寝る前の読み聞かせをしていたので娘は早い時期に文字に興味を持って、「これなんていうの?」と娘に聞かれた時に私が答えてあげた程度です。

    現在小2ですが、国語と体育の得意な、読書好きの娘です(笑)。

    ユーザーID:

  • 全然問題ありません

    ぜひのびのび園で育ててあげてください。
    文字なんか小学校ですぐ覚えますし、5歳くらいに
    なると色々聞いてきたりして勝手に覚えたりします。
    心配ありませんよ。
    保育園はいいですよ〜。0歳から6歳まで縦割りで
    兄弟のようなふれあいがあります。
    思いやりが育ちますよ。お仕事頑張ってくださいね。

    ユーザーID:

  • 困るのはお子さんです。

    実体験といたしまして、両親や幼児教育機関が放任で、自分がつらい思いをしました。
    誰にも教えられず、教えてもらうということすらわからない状態で、自分の名を書けといわれ、クラスで一人だけ書けませんでした。
    「自分の名前も書けないの?」という先生の言葉、今も忘れられません。4歳の時の体験なのに。
    絶対、自分の子供はいろんな塾にやって、学校で馬鹿にされないようにしようと思っております。

    ユーザーID:

  • 脅かすようですが…

    塾講師をしています。
    最近、小学校低学年が増えています。なぜなら小学校の先生が「塾に行ったほうがいいですよ」と勧めるから。公立の小学校ですよ!私は驚きました。

    小学校に入学すると、いきなり授業が始まります。教科書の進み方が昔に比べて早いです。
    小学校の方針にもよるでしょうけど、落ちこぼれた生徒をフォローしてくれる環境ではなさそうです。学校の先生が塾に行くことを勧めるくらいですから…

    塾で、ひらがなを覚えたとしても、学校ではすでに漢字を習い始めている状態。
    塾で、数字が読み書きできるようになっても、学校では、もう引き算に入っている状態。
    遅れをとったまま2年生に進級していきます。
    毎年、苦しんでいる生徒たちを見ると、せつなくなります。

    園では野山で思い切り遊び、家では立夏さんがしっかり文字教育してあげてください。
    まだまだ早いですが…お風呂で数を数えたり、絵本の読み聞かせをしたりで、お子さんを追い詰めない程度に、立夏さんも煮詰まらない程度に、徐々に教えてあげてください。

    保育園に行こうが幼稚園に行こうが、あまり関係ないと思います。

    ユーザーID:

  • のびのび保育園!

    のびのびと遊ばせることは、とっても大切!
    就学前の時期、自由な遊びの中で、人間としての基礎が形成されると思っています。設定保育の中で「やらされる」ではなく、自分から遊びを考え出したり、お友達との意見の違いを知り自分達で解決したり、そんな経験はとても大切です。

    文字などは興味が出てきた時に、驚くほどの吸収力で覚えてしまいます。

    私の子供も、園ではおもいっきり遊ばせて、たくさんの経験をさせてもらいました。そしてお座りする頃から毎日絵本は読んであげていたからか、誰が教えるわけでもなく、自分で本から文字を覚え、書いていました。私はまったく教えませんでしたし、塾なども行かせませんでした。
    今、小学生ですが、問題なく、お勉強もできる方ですよ。

    親は文字に興味を持つよう絵本を読んであげたり、数字への興味にしても、おやつの時に一人何個づつだろう?など、生活の中で環境を整えてあげることは、必要かなと思います。

    前者の保育園「山や川遊び、モノづくりを通して精神と肉体の発達に力を入れている園」とっても理想的ですよね。

    ユーザーID:

  • 幼稚園ですが、

    前者の保育園と似た感じです。
    お話の時間はありますが、それは先生が本などを見ずにそらで話して聞かせます。
    あとは近くの山で落ち葉や木の実をひろったり体操したりと、いたってアウトドアな感じです。
    ですが家で絵本の読み聞かせをし、あいうえお表を与えていたので、子供は勝手に字を覚えました。
    家庭ではあまりTVを見せず、本を与える方針にしてはどうでしょう。
    勉強に限りませんが、今の子供に大事なことは、ただ知識を詰め込むことでなく、集中力や想像力を養ってあげることだと思います。

    ユーザーID:

  • 大丈夫ですよ

    小学校は字を1字も覚えていないことを前提に授業を進めます(但し、公立に限りますが)
    ですからちゃんとついていけますよ。

    また、ご心配のその為にいじめられるのでは?というお考えですが、その事がきっかけでいじめが始まるということが絶対ないとはいえません。何事にも絶対はないですから・・・けれども、それは字のことに限らず、です。お友達より身長がある、お漏らしをしてしまった、好き嫌いがあるなどなど、いじめのきっかけが何かなのかはわからないことです。
    それよりも、先生と連絡帳などを使って、まめに情報交換されることをお勧めします。そうすればすぐに対処できますから。

    次男はマイペースな子で、結局入学式当日にひらがなさえ1字も読めませんでした。ですから、名札は自分の名前を「一塊の記号」として覚えていて取ったにすぎません。ですが、2週間で連絡帳に次の日の時間割を書いてきて、私を驚かせました。先生は「次男君は何も知らなくて良かったのです。いつも私の話を一生懸命聞いていますよ」とおっしゃって下さいました。

    必ず「字を覚えよう」とお子さんが思うときがきます。
    親としては不安ですが、絶対大丈夫です。

    ユーザーID:

  • 大丈夫

     入学前に覚えてくる子の割合は高いので,授業中に「そんなの知ってる!」のオンパレードで,ぜんぜん読めない書けないという子は多少劣等感を感じるかもしれません。まあ,それは文字に限らず教室ではよくあることです。(「たし算できる」「九九言える」とかね。)

     担任は,出遅れている子が劣等感をもたないように最大限の支援をするはずですから,「上手に書こう」「字をおぼえられてうれしいな」って思える子なら差なんてすぐなくなります。

     それよりも,自己流に覚えて,でたらめな筆順が固定化している子,鏡文字や形の悪い字を書く癖が固定化してしまっている子のほうがずっと問題です。なかなか直りません。こんな状態なら白紙の状態で入ってきてくれた方がマシ,と思うことがよくあります。

     幼児の間は,思っている以上に子どもは文字に興味を持ち出すものです。おうちの中でそういうときに自然に伝えていく程度で十分だと思います。文字を教えるという目的ではなく,絵本をたくさん読んであげるっていうのも,手垢がつくほど言われていますが,やはりいいものです。ビデオではなく,絵と文字のお話に親しんできた子どもは,やはり違います。

    ユーザーID:

  • 良いと思った幼稚園で・・・

    お母さんが、感じが良いと思った保育園でいいのではないでしょうか。

    うち長男は後者、次男は前者のタイプの幼稚園でした。(選んだ理由は、どちらもバス通園だったからという、ずぼらな理由です。)
    結果として、2人のタイプは確かに違いますが、どちらがよかったというのはありません。単なる個性の違いです。学力は今のところ似たり寄ったりです。

    ただ、小学校入学時に『自分の名前の読み書きができる』
    『ひらがな(出来たらカタカナも)が読める』は必修のような気がします。今小3の次男の時代で、ひらがなは1学期いっぱいで終わり、2学期前半でカタカナ、後半から漢字がはじまります。文字って何?状態は危険です。
    ただ、他の方も書かれているとおり、ほっといてもそのうち覚えます。お風呂にあいうえお表を貼るぐらいはお遊びとしてしてみたらどうでしょう。

    ユーザーID:

  • すてき!

    すてきなお母さん、そのうえ、すてきな保育園ですね!!お子さんは、幸せですね。
    知育は、徳育や体育がない状態であんましたくさん詰め込むと、人間のバランスをくずしてしまうと聞きました。だから、幼児期は、体を思いきり使って遊べば、小学校に入ってから、お勉強もがんばれると思うし、その方が、バランスがとれた立派な人間に育つんじゃないかな?と思いました。すごくいいと思いますよ!!

    ユーザーID:

  • 大丈夫、大丈夫。

    小六、小三の娘がのびのび保育の幼稚園に通いました。入学前には、教えたわけでもないのに、ひらがな、カタカナを読むことが出来ました。今、年長の息子にもあえて文字を教えていなかったのですが、いつの間にかひらがな、カタカナを読めるようになっていました。本を読むのが好きなので(読み聞かせ)、幼稚園で先生が読んでくれる本を、ほとんど購入しています。(晴れときどきぶた、押し入れの冒険など)

    親御さんの教育方針があると思いますが、我が家は、勉強より子どもの時に経験できる遊びを優先しました。毎日どろんこになって帰ってきます。男の子なので、半端じゃないです。公園に行っても、裸足になってごろごろ寝転がるし、見てると楽しいです。

    小さいときに、生きる楽しさ、生きている楽しさを体験させたいと思っています。幼稚園から勉強だなんて、息が詰まりそう。本気で勉強した方が良い時期になる前に、息切れしそう。小学校に入ってから勉強するんだし、のびのび保育でいいんじゃないかなあと思います。

    参考になったかなあ?

    ユーザーID:

  • うちのは勝手に書かなかった

    まわりの地域は教育に力を入れてますか?
    うちの場合は私立がとても多く、国立もあるので
    非常に教育熱心な方々が多いです。

    公立小学校ですら、入学当初ひらがなが書けない子は
    一人もいなかったと先生がお話されていて吃驚しました。
    簡単な足し算も図形も結構出来る子が多かったらしいです。
    そんな中、自分の名前が書けないと可哀想だという
    話も聞いていたので、保育園でしたがひらがなだけは
    書ける様に私が教えていました。

    仕事と両立させるのはなかなか時間がなかったのですが
    何とか無事?小学校に行って卑屈にならなくてすみました。
    子供にもプライドがあります。
    前者の保育園でいいと思いますが、ひらがなくらいは
    親が教えて差し上げた方がいいと思います。

    子供によってひらがなが自然で書けない子等いますので
    勝手に書ける様になったかならないかは親が判断すべき
    だと思います。
    その上で対処してあげて下さい。

    ユーザーID:

  • 家庭で覚えることができるなら

    家の子供が一年生です。
    はっきり言って、今の子供は一年生でひらがなは「書けて
    当たり前、読めて当たり前」です。保育園卒でも幼稚園卒でも、です。小学校では一字一字教えるとは言いますが、名前は入学してすぐに書かせられますし、黒板に書いてあることを連絡帳にうつすのも入学後3日ぐらいからです。
    一学期の後半には漢字も始まります。

    子供は覚えるのが早いので、興味をもたせることができたら、お勉強幼稚園でなくても大丈夫かと思います。

    どこにいっても子供は困らないと思いますが、文字や数字に慣れていた方が小学校に入ってもすんなりいくかなと思っています。因みに私は教育熱心な幼稚園に入れました。
    家庭で教えなくても済むかなと思ったので。でも実際は教えなくても自分で覚えてましたよ。

    ユーザーID:

  • 横ですが…

    どなたか、公立小学校は、字を一字も覚えていないことを前提に授業をする、とおっしゃっていますが、私の長男が通っている小学校(公立)では、入学前の説明会の時に「50音を読めるように、自分の名前は読めて書けるように、数字は1〜10まで読めて書けるように」と校長先生直々にお達しがありました。

    校長先生の方針によるでしょうし、地域差もあるでしょうが、やはり文字教育は家庭である程度は必要だと思います。

    授業の進み方についていけない子を見捨てないような先生が担任なら良いでしょうが、そんな先生ばかりではありません。実際に、息子の担任は「落ちこぼれは無視」の先生でした。

    必ず字を覚えようと子供が思えばいいですが、興味のない子だっています。絶対大丈夫とは言い切れません。興味が持てるように親からの働きかけも必要だと思います。読み聞かせをしたり、生活の中に数を意識させたり…

    皆さんのレスを読むと、皆さんのお子さんはとても優秀なのだな、と思います。

    ユーザーID:

  • 子供の頃の話

    ウチの姉は最終的にはR命館の法学部出身なので頭は良いです(さして勉強してなかった)。その姉の子供の頃話です。。。

    母曰く「子供は学校で教えてもらうまでムリに勉強させる必要なし」という理由で「あいうえお」も自分の名前も書けないまま公立小学校へ上がりました。(私立の保育園でも勉強はさせない所だったので)

    姉自身、のんびりした性格と人見知りが激しく、食も細く、給食も食べれない手のかかる生徒だったようです。

    1年生の担任に思いっきり嫌われてたと母は言ってます。何をさせても遅く、自分の名前も書けない=ダメな子だというレッテルを貼られ母は何度も先生に呼び出しを受けたそうです。

    夏休みの自由研究で虫の観察をした作品で市の賞を
    貰って初めて先生に認めてもらえたそうです。

    コレは20年前の話です。
    20年前でコレなので、やはり少しくらいは勉強させておいた方がいいのではないでしょうか?母もあの時は自分の娘がバカにされたのは悔しかったと言ってますし、姉もイヤな思いをしたそうです。

    ちなみに私は、、、勉強させられました。。。

    ユーザーID:

  • フォローはしてね。

    前回、タイトルを「勝手に覚えてます」にしてしまったことをちょっと後悔しています。

    下の娘は勝手に覚えてますが、上のは大変苦労しています。だから、フォローの必要な子はいるということは強調しておきたいです。

    早くに字を知っていて、マイナスになることはないです。色んな本を自分で読む楽しさを感じたり、街の中の看板から知ってる字を見つける面白さにドキドキしたり。
    子供の興味を字に向けてあげる事は大切だと思いますよ。
    ただ、それは家庭で出来る事ではないですか?
    ひらがな位なら、教えるのに困る親は殆どいないでしょうし、一日の大半をかけてやるようなものでも無いです。

    一方で、子供のうちの体験の幅も大事ですよね。
    たくさんのお友だちと、自然の中で思いっきり遊び、風や土のぬくもりや、虫達の生活に興味をもつことは、今の世の中では、「贅沢」なものになってしまっています。
    その「贅沢」が出来る環境があるなら、私はそっちをとりますよ。
    園で足りない部分は、お母さんがフォローしてあげてくださいね。

    ユーザーID:

  • 本読み

    幼児期の一番の文字学習は、やはり本読みです。

    毎日1冊でいいので、読み聞かせをしてあげてください。この習慣が大切。

    まず、「読む癖」を付けてあげることが学習する意欲へとつながるし、本からたくさんの「言葉」も学べます。

    つまり、「言葉への興味」を付けさせてあげることが文字学習の基礎だと思いますよ。

    その基礎ができたら、「字を書く」ことはすぐにできます。

    のびのび保育園勤務10年で私が感じた感想でした。

    ユーザーID:

  • ぜんぜん!2

    なみSTA=STA波 HNを変えます。(他の方とかぶりそうなので)

    ぜんぜん!ではありますが、うちの場合長女には幼児教育(英語教育含む)をしていたため教材にはことかきません。カセットテープ、50音表、アルファベット、フラッシュカード、絵本は300冊ほども。入園前にはかなりの言語に自然にふれて育ちました。ただ、長女と下2人姉弟の違いはドリルをやらせなかったこと。書かせるのは入学してからのほうが良いと後から教育心理学の方から聞いたからです。なので、小学校の教科書の文章はだいたい園に入学する前にはもう知っています。(絵本で読んで)

    そのためか、最初は字など書けなくても書きたいと強く感じていったようです。興味のあることには子供は貪欲ですから。家ではフラッシュカードも5分以内のごく短時間に見せてそれ以外は一切ふれませんでした。覚えさせようともしませんでした。むしろ、良い子でいたときのご褒美としておもしろがらせ、知ることは楽しいこと、良いこと、と刷り込んできました。

    以上のような背景はありました。教科書で扱われる絵本は良いですよ。園でも絵本だけは繰り返し読んでくれました。

    ユーザーID:

  • 文字は家庭でも覚えられます

    私は幼稚園に入る前に、だいたいのひらがなの読み書きはできていました。
    幼い頃から、母が絵本を読み聞かせてくれていたので、本に興味を持ち、
    「自分で読めるようになりたい」と思ったのでしょうか。(そのへんの動機はよく覚えていませんが。)
    それに加えて、近所の方からいただいた、ひらがなの積み木があったので、それで字を覚えました。
    正方形の平たい積み木で、片面に「あ」と書いてあったら、もう片方の面には「あさがお」の絵が描いてあるようなもの。今でも同じようなものはあるようです。

    本の面白さを知れば、お子さんは文字の読み書きに興味を持つのではないでしょうか。
    そうしたら、お母さんが教えてあげれば良いのです。

    あまり「文字教育」にこだわらず、お好きな保育園を選んで良いのでは、と思います。

    ユーザーID:

  • その通りです。後悔してます

    私も、子供を自然保育の保育園に10ヶ月から預けました。その子は、今年から一年生になりましたが、私の預けた保育園では、文字教育をしないのではなく、させるなという方針でした。

    結果は最悪です。子供が文字に興味を持たなくなり、
    学校では、授業にまったくついていけません。

    仕事が終わってから、子供と勉強する毎日ですが、一度興味のある時期を過ぎてしまうと、なかなか覚えるのが難しいということがわかりました。

    周りのお母さん方とも話しましたがやはり同じ意見でした。いじめにあう、というのも本当です。

    子供には悪気は無くても、言葉は残酷です。
    自然保育事態はとてもいいと思いますが、せめて文字指導は家で、してあげてください。そうでないと、あとあと大変です

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧