• ホーム
  • 健康
  • 友人がお店をはじめます!(お祝いについて)

友人がお店をはじめます!(お祝いについて)

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

あまん

学生時代からの大切な友人が、料理人の修行時代を終え、11月にオープンする新しいお店の厨房を任されることになりました。
友人は学生の頃から料理のセンスが良く、今回のことは修業期間を考えても大出世(引き抜き)であり、私としてもとても喜ばしいことです。

仕事の都合もありまだオープンの日に駆けつけられるかどうか分からないのですが、もし行けなかったとしても何かお祝いだけでもその日に合わせて贈ろうかと思います。

友人と言っても相手は男性なのですが、この場合はお花(植物?)などの方が良いのか、それとも別の残るようなモノの方が良いのか…で悩んでいます。

こんなものがいいよ!とか、こういうのが喜ばれた、また、予算はこのくらいが良いというようなアドバイスがあればお待ちしております!
ちなみに友人は24才、お店は創作和食を出すそうで、郊外に出店するそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ!

お友達のかた、よかったですね!

私の場合少し状況は違いますが、友達が飲食店を始めたときに共通の友達数人でお花を贈りました。予算は…ひとり、2千円くらいでしたが、チリも積もれば…で結構な見栄えのするものになりましたよ。お花屋さんに「○○一同より」というようなプレートを付けてもらいました。

トピ主さんは個人でお祝いされるのでしょうか?相手の方、男性なんですよね…お店の規模にもよりますが、鉢植えは好みもその後の世話のこともありますし、私ならお花(短命なもの)にしておくのが無難かと思われます。

• 私なら!

おめでたいお話でつい書き込んでしまいます。

私の場合はお花です。
    それもオープンの時に玄関先とかに飾ってお客様にも見える。
    「○○より」
    と言うメッセージ付きで、です。
    お客様が見てお友達の多いオーナーだなぁと感じて頂きたいので。

• バルーンは?

二・三週間でしぼむので、残るのもではありませんが、これと何かこぶりの観葉植物などを付ければいいと思います。でっかいバルーンは目立つし、華やかですし、浮いてれば場所を取らないので、喜んでもらえるかもです。

こういう場合は残るのもでという慣習がありますが、相手の好みやお店の雰囲気にあってないと、相手も困ってしまうし、お花は沢山の人が送るため、開店で忙しいのにお花の世話が大変という意見もあるようですよ。(でもお花もスタンダードでいいと思いますが)ネットで探せばバルーンの専門店がいくつかでてきます。いかがかしら?

• 明るい話題!

悩み相談も多い中、明るい話題でなんだか私もうれしい!

お友達はそのお店のオーナーではないのですね?

開店ならお花が喜ばれるとは思いますが、それだとお店(オーナー)に対するお祝いになってしまいそうな気もする。

私なら「お祝いしたいのだけど、何がいいだろう?」と本人に相談するかも。

例えば料理人の白い前掛けみたいなのなら、何枚もいるだろうし、友達に貰ったと思えばいつも励ましてもらってるみたいで励みになるかもと考えて、そんなのどうかな?と聞いてみて、もしOKなら彼が買う店を聞いてどれを買えばよいか商品を指定して貰うかも。

あるいは「僕の料理でもてなす店だし、オープニングに花がたくさんあると華やかだから花がいいな」と本人が言えば花にすると思うし。

とにかくおめでとうございます!

• おめでとうございます♪

知り合いがお店を出すのってなんだか自分まで楽しくなっちゃいますよね。

私は仕事の関係でよく開店祝いの手続をするのですが、一般的には観葉植物かお花が多いですね。

さて、お友達のお店は外食ですよね。
    でしたら店の前でお客様を呼び込める開店用の祝い花がいいと思います。
    お花がお客さんを呼んでくれますし。
    といってもパチンコ屋さんみたいなのではなくてちゃんとした生花ですヨ。

大抵のお花やさんで「開店用の祝い花をお願いしたいのですが」といえばきれいなのを作ってくれて、当日の指定時間に届けて、数日後に飾り台だけを回収してくれます。
    1段のものと2段のものを扱っている業者がありますが、個人的には1段で充分きれいだと思います。

2万円くらい出すとかなりゴージャスになりますが、1段なら1万円も出せば十分見栄えあると思います。

そして注文の時には色の注文とか、この花を混ぜて欲しいとか、大ぶりに、とかできるだけお店に合わせて細かく指定するといいですよ。良心的なお店ならちゃんと相談に乗ってくれますから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変遅くなりました、トピ主です。

レスをいただいた皆様、本当にありがとうございました!

皆様にレスをいただいてご返信しようとしたのですが、パソコンが壊れてしまいレスが今頃になってしまいました…きっともう誰も見ていないかと思ったのですが、丁寧なレスをいただき、心よりお礼申し上げます。

友人のお店はあさってオープンします。
    皆様の意見を総合的に拝見させていただき、やはり定番である開店祝いの1段花にすることにしました。

本当にレスが遅くなりすみませんでした。
    大変ご親切なレスをたくさんいただき、ありがとうございました!