海外ホテルに歯ブラシがないわけ

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぽっぷこーん

日本では安い宿でもほとんど歯ブラシはついているのに、海外では値段に関係なくほとんどのホテルに歯ブラシがついていませんよね。あれはどうしてですか?
ちなみにカンクンのリッツにとまった時だけ、歯ブラシがついていましたがあとはどこもついていませんですた。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

省資源 ではないでしょうか?

• 場合によります。

ただ付いていない場合と、環境の為のどちらかです。
    ホテルででるゴミの量を減らして環境に優しくしようという場合は、たまに国をあげてやっている場合もあります。

私はあまり物を持っていかない方なので、なかったら現地で買います。それもまた旅の醍醐味かと。。。

• そうそう!

安いホテルでも、簡易靴みがきはついていた!

• ぁの〜

自分のお気に入りの歯ブラシを携帯しているからでは?

• 逆なのでは?

それはつまり、付いていないのが普通で、付いている日本の宿泊施設が特殊と言うことでは?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 省資源のため

1泊のうちに歯を磨く回数は多くても3,4回だと思うと、やっぱりあれは環境に良くないですよね。

私は旅行の時は歯ブラシ持参で備え付けのものは決して使わないのですが、それでも一度客室に置かれた歯ブラシは捨てられてしまうのだろうか。

ボラボラに行った時に一度だけ忘れて、やはり備え付けの歯ブラシはなかったので現地スーパーで買い求めたのですが、1本400円もするうえにサイズが大きいのなんのって・・・。無理しないと口に入らないくらいでかいんです。帰国後はスニーカー洗いブラシに変身しました。靴を洗うのにちょうどいいブラシで歯を磨くボラボラの人達って一体なに?(それともあれは歯ブラシではなかったのか?いやいやパッケージには確かに歯の絵が描いてあったぞ)

余談ですが、日本人の私は「旅館・ホテル=浴衣」という公式がどうしても抜けず、海外に行く時必ずと言っていい程パジャマ用の服を持って行くのを忘れます。
    いつも素裸で寝る羽目になり辛いです。

• 事故責任を負わない為です。

ホテル側が供給した歯ブラシで事故が起こった場合、例えば悪意の宿泊客であれば、自分で歯ブラシの柄を折って故意に口内を傷つけ、「不良品を支給した」といちゃもんをつけてホテル側に損害賠償を請求することもあり得えます。

悪意の有無に係わらず宿泊客に事故が発生し、その結果裁判沙汰になった場合、西欧では莫大なコスト(裁判費用・損害賠償金)がかかりますので、ホテル側は事故発生要因になるようなものを支給しないようにしています。

• そういえば

ついていないところが多いですね。
    5つ星ホテルになるとリステリンみたいな口をゆすぐのがついていたりして。。。歯磨きの習慣はないのかしら?

でも、そこそこのホテルであれば、リクエストすれば持ってきてくれますよ!

• フロントに言えばもらえますよ。

そうですねー、聞いたうわさだと(バカバカしいですが)ある家族が滞在中にカメラをホテルの部屋に置きっぱなしにして、旅行から帰って現像してみると部屋の歯ブラシが誰か知らない人(多分メイドさん)のお知りに刺さっている写真がいくつもあったという・・・。

ま、こんな話はどうでも良いですけど、歯ブラシがお部屋になくて必要な場合はフロントに電話していただくと大体ベルボーイが持ってきてくれますよ。歯ブラシに別料金がかかるということも基本的にはないですし。どうやら普通は使い捨ての歯磨きセットは常備してあるようですが、リクエストがない場合はお部屋にはおかれないようですね。なぜだかわかりませんけど。

• いりません

海外では歯ブラシのサイズが大きくて使いにくいです。安いものはブラシの毛が使っているうちに抜けてきたりします。実は海外に住んで5年目なのですが、歯ブラシは日本の実家から送ってもらっています。

• 環境そして経営

環境にやさしくってことが第一でしょう。
    そうすればホテルのコストも削減できます。

最近は「使ったタオルだけ交換しますので、使用済みタオルはバスタブに入れてください」とバスルームにかいてあるホテルもあります。

出張で歯ブラシを忘れると買いに行く時間がないので痛いんだよなー。

• ちゃんとしたホテルならあるよ

フロントで、歯磨きセットくださいと言ってみましょう。 ちゃんとしたホテルだったら大抵用意してありますよ。