小1の娘の成長…早熟?

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

ちひろ

娘、小学1年の発育のことで悩んでいます。
小学生になって娘とお風呂に入らなくなったのですが、この前の3連休に家族で温泉旅行に行ったときお風呂で娘の体を見ると胸が少し膨らんでいました。まだバストという感じではないけれど乳首の周りが少し膨らんでいました。私の小学1年の頃なんて男の子と変わらない体をしていた?と思うのに…最近の子供は発育が早いと言いますが少し早すぎるように思います。早熟だと早く成長が止まると聞いた事があるので心配です。みなさんのお子さんの成長はどうなんですか?私の娘は正常なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんどん早くなってますよね。

私自身、初潮が5年生になったばかりの頃にきました。
    クラスで1番早かったと思います。
    もう30年も前です。
    この間、知人のお子さんが小学校3年生で来たと聞き
    驚きました。ほんとに体の成長がどんどん早くなって
    きているみたいです。
    お子さんの膨らみは心配ないと思いますよ。久しぶりに一緒にお風呂に入ったと言うことですが、これからどんどん体も変化していきますし、女同士(ですよね?)お風呂で体の話はもちろん、いろんな話をするのは、とてもいいことだと思います。

• 勝手に伸びるかもしれません。

バストは、脂肪ですよね。なので、体脂肪率の多い女の子の方が、痩せている女の子より、初潮が速いです。
     娘さんが、痩せているなら、初潮は、そう早くはやってきません。身長よりも、体脂肪率が、初潮の時期と比例する、習った記憶もあります。
     痩せている女の子の方が、努力しなくても、勝手に背が伸びることが多いかもしれません。
     私の小1の頃は、124cm。
     クラスで並ぶと、女子で一番背が高かったのですが、胸は、男の子と変わらずでした。
     背が高かったから、小学生の頃から、初潮があると思い込まれていましたが、小学校高学年の頃、155cmありましたが、体重は、37kgと痩せていたので、初潮は、中学1年か2年でした。
     その状態が、初潮が来るまで続きました。
     背がぐーんと伸びたのは、初潮を迎えた直後でした。現在168cmあります。初潮の頃は、158cmでした。私の場合、親戚に、誰も背が高い人はいなく(低い人もいない)、遺伝でもなく勝手に伸びました。

• 栄養状態がいい昨今。。

早い子は小学校1年で生理があることもあると聞いたことがあります。

活発成長が遅い子(2〜3、歳体格的に小さい)は、どちらかという活発に動着回ってる印象があります??

• 平気なのでは?

私も小学校1年くらいから、胸はプクッとしてましたよ。小学校2-3年位からは乳首のまわり、というか もう胸があったと思います。他の皆は全然でしたが。

背も皆より高かったです。成長は中学1-2年位で止まったかな?165センチです。女の子としては、まあ普通の身長かなと思うので 成熟だから成長も早く止まって小さめ、っていう事ではないと思います。

• 気になさるなら受診をお勧めします

娘さんのふくらみがどの様な感じなのかは専門医でないとわかりませんがこれが思春期の始まりなら確かに早いですよ。
    年齢からしてまだ思春期が来るには早すぎます。
    「思春期早発症」という病気もありますので一度小児科を受診されてみてはどうでしょうか?
    なんともなければそれでよしという事で。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの小学生の娘も

かなりタイムリーなトピックです。
    私がたてたトピかと思ったほどです。
    うちの小学1年生の娘もこの夏くらいから胸がふくらん
    できました。
    私は毎日みているので気がつかなかったのですが、
    バレエを習っていて、レオタード1枚の胸のふくらみを
    同じクラスのほかのお母さんから指摘されました。

小学1年生の女の子ばっかり20人で、言われてみると
    うちの娘だけほんのりシルエットが違います。
    小学3年生のおねえちゃんくらいかなと言う感じです。

最初は、かわいそうに思ってしまいました。お友達の
    お母さんから言われて、うちの子は胸のふくらみを自覚してしまい、少し気になりましたが、本人は「ぼよーんって大きくなるかなぁ♪たのしみ!」って反応だったので、笑ってしまいました。

身長は132cm、体重は29kgです。胸が大きくなったらかわいいブラジャー買おうねって娘と
    話していますが、生理はせめて高学年まで待ってほしいなーって言うのが母親の本音です。

• あまり知られてないようですが・・・

プエルトリコ ホルモン 肉

で検索してみてください。

脅す訳でないです。

トピ主さんの子供に当てはまるとは限りません。
    今、輸入されてないようですし、
    今からでも避ける事は十分可能です。

• ご参考までに。。

自分の事で恐縮ですが、、
    たしか小学2〜3年頃から胸が膨らみ始めたと思います。4年生頃から一気に背が伸び始め、5年生で初潮を迎えました。
    卒業時には身長150cm。
    しかし!!中学卒業時153cm。
    中学3年間で3cmしか伸びず、その後1cmも伸びませんでした。
    (中学3年間は部活でバドミントンを一生懸命していました。)
    それからチビ人生まっしぐらです。
    常にチビチビと言われる生活です。
    母親よりも背が小さいです。

でも結構小さい自分を気に入っています。
    ブーツカットはストレートになりますけどね。

• 睡眠

何を根拠にしているわけでもないですが、
    私は当時の平均的な成長具合だったと思います。
    中肉中背、といった体型ですし。
    ただ胸が小さいのは、家系だなぁ、と思います。
    体に対して小さいですね。私の親戚みんな。
    今は何でも昔より成長が早いけど、遺伝する部分も大きいと思います。
    トピ主さんも少し当時としては早かったのかな?

子供の成長と睡眠について調べたことがあります。
    日常的に明るいところで睡眠をとると、第二次性長期が早まる、と書名は失念しましたが、ありました。
    それは例えば、テレビを付けっぱなしで、そこに毎日子供を寝かす、とか極端な話だと思いますが、
    なるべく気をつけて、寝入ったら真っ暗にして、静かなところで寝かせています。
    隣で寝ているので、もし起きてもそばに誰かがいるから怖くないからできる事ですが。
    気にし始めるとキリがないですが、睡眠の質については、
    自分の生活の反省も含め、成長に大切なことかな、と思っています。
    でも、娘は小さくヤセッポッチの子です。とほほ。
    結果は大人にならないとわからないことですが、出来ることはしてやろうかな、程度に頑張っています。

• 小3の時のクラスで

小3の時のクラスでクラスの女子半分ぐらいが胸がふくらみ始めていました。中にはプールの時、パットつけていた子もいました。多分、そういう子達は小1の時から胸がふくらんでいたのかもしれません。たいていは標準体重かそれ以上あるような子に多かったです。あと3歳〜7歳までいた所の近所の同い年の子も背が高くて標準体重以上に体重があったので生理は私より早くあった(いつだったか忘れたけど)し、胸がふくらむのは早かったです。私はその子と逆だったので、その子の母親に「胸ふくらんできた?」と聞かれた時はむっとしました。
    以前、何かの本で読んだのだが、小学校入学前に第二の成長期(女性なら胸がふくらみ始める、生理が始まるなど)始めるのは異常と書いてありました。あなたの娘さんは小学生だから問題ないと思いますよ。

• うちも同じです

私の娘も同じでした。小学校1年から胸が膨らんできたので、心配になって小児科へ連れて行ったら、最近は栄養状態がいいからそういう子もいるという事でした。医師が娘をみて小学校3年生くらいには生理になるかもと言われましたが、その通りになりました。身長もグングン伸びて、5年生の今では160センチはあります。小学校2〜3年の時にはスポーツブラをさせてました。今は変なロリコン変態がいるので、何かあってはいけないと思って、体の凹凸を目立たなくさせていました。

• うちの娘は・・・

うちの娘は今小2です。ちょっとぽっちゃり系です。身長は123cm体重は26kgです。おっぱいはぺちゃんこではありません、ちょっとプクって感じです。同じ従姉が居ますが1年生からパパとはお風呂に入らないと言っているとの事でやはりママにもあるのではないでしょうか?内は、パパと入りたがり、居ないと私とです。今、身体の変化に興味があるらしくて、何気におっぱいを触ろうとしたり質問したり、おまたの毛も触ろうとしたり、いつにそうなるの?とか聞いてきますよ。上の子は男で5年生ですが数分一緒に入ります。住宅事情や時間の都合で仕方がありません、嫌だったら自分から何か言うかなと思いながらもいつまで入っているのだろうと・・・。主人は身体の変化があれば入らなくなると言っています。今の子は成長が早いと言うのでやはり女の子は心配です、生理痛とか大変ですからね。女の子は5年生でも大人顔負けのスタイルですよ。生理と身長の伸びは関係があるそうなのでうちも心配です。

• 娘さんのため、そっとしておいてあげれば

お母さんのお気持ちも判らないでもないですが、成長面では、きっと問題ないのではないでしょうか?
    それよりも、第二次成長の時期は、子供にとってもその変化にとまどったりショックをうけたりすることが多く、精神的に敏感になるものだと思います。娘さんが一緒にお風呂に入りたがらないのなら、そのことにあまり触れられたくないということではないでしょうか?
    また、女の子は周りに比べて成長が早いと、そのことを大変気にするものだと思います。私自身、背が小さいわりには他の成長が早かったことが嫌で、随分気にしたものです。親御さんは、子供の第二次成長に気づいても、子供が自分から話題にしない限りは、気づかないフリをして、露骨にそのことを話題にしたりせず、まして病院に行こうなんて言わずに、優しく見守ってあげるのが一番なのでは・・・。娘さんが何か悩んで相談したそうにしているようなら、さりげなくフォローしてあげればよいのではないでしょうか?あくまで、自分の体験からの想像にすぎませんが・・・。えらそうなこと申しまして、お許し下さい。

• ある、講演会で。。。

子育てに関する講演会で、(講師は丸山美和子先生;佛教大学)聞いたのですが、早熟すぎる事は、良いことでは無いとか。女子の初潮も早すぎるのも好ましくないのだそうです。
    夜、寝る時には真っ暗にして(豆電球もダメ)、十分に睡眠を取ると、メラトニンの分泌が良くなり、過度な性的な成熟を抑えると、おっしゃってました。

• 自分自身ですが

小1で筋肉程度?うっすら膨らんだようで、父が一緒にお風呂に入ってくれなくなりました。その後身長は伸び続け
    小6の時点で163センチ、初潮は6年生の冬。
    身長はそれ以上伸びませんでした。20年前なので当時は大きいほうでしたよ。個人的には身長は後2,3センチ欲しかったです。

• 思春期早発症

今、わりと多いんですよ。
    私の友人のお子さんでも、2人知っています。
    専門医に行ってみてはどうですか?(普通の小児科に行くと、成長が早いねーなんて言われて終わります)
    身長の伸びを記録したものを持っていくといいです。(二度でまにならないために)
    手の骨の写真をとって、疑いがあれば、検査です。

• 不安にさせたらごめんなさい

昔、雑誌でこのような記事を読みました。
    「鶏を早く成長させるためにホルモン剤を飲ませて大きくさせた鶏の肉を食べたがために、早い時期から胸が大きくなった子供がいる」
    かなり前の記事なので、出自がどこかわかりませんが、そういうことも関係あるかもしれません。

• 検索出来なかったのですが。。

昔のトピで、安売りの卵の話のときに、あまり安い卵ばかり食べさせていると、卵を大量生産する為に、鶏に成長ホルモン?を投与して生ませるのだそうです。

だから、その卵を食べると、成長ホルモンを食べている事になり、大人は成長しているので、大丈夫だけれども、子どもの成長を早める云々と言う書き込みがありました。

本当か嘘か全く判りませんが、何だかそれ以来、安売り卵には手を出せなくなりました。

トピ主さんのお宅では如何でしたか?

• 二次性徴の発現

それはある時いきなり来るものではないんです。それから食生活の変化によって二次性徴の発現の年齢が本来可能であった年齢に近づいているということです。従って驚く事はないんです。女の子だけではなく男の子も同様です。息子を例に取ると、現在7歳なんですが言葉を話し始めてからのビデオを見ていくと明らかに声変わりがかなり早い時期から始まっています。
    ただそれが食生活に大きく影響されているのは疑いない事実ですね。好き嫌いが激しく炭水化物ばかり摂っていて、親が総合ビタミン剤などで不足しているビタミン、ミネラルを補給せずにいる子供は変化が顕著ではありません。

それで結論ですがトピ主さんの娘さんは正常な発育をしていると思います。