ご近所への出産後の挨拶

レス242
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プレママ

来年に初めての出産を控えています。
子どもが生まれたら、泣き声やら何やらとご近所にご迷惑をお掛けするだろうと考え、出産したらその旨をご挨拶しに行くべきではないかと思っています。

私の住んでいる場所は、人口30万人くらいの普通の町の住宅街で、私はフルタイムで仕事をしているため普段のご近所づきあいはほとんどありません。
家も近所も一軒やです。お隣は同世代(30代)のDINKSで、休日にたまに顔を合わせることがある程度です。

さて、私が気にしているのは、お隣にご挨拶にいって、子どもが生まれたことに対して不快感を持たせるようなことにならないかということです。
引っ越してきた時期はほぼ同じですが、お隣は私たちより結婚が早くてまだ子どもがいないのです。私たちも不妊治療の末の子どもなので、子どものいない人に対しての接し方にとてもナーバスになってしまいます。

アドバイスをいただければ有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなくていいんじゃないかな?

うちはアパートなので声が筒抜けなので一応菓子折り持って挨拶しましたが
    戸建なら窓全開で暮らしているのでなければ挨拶は必要ないと思いますよ。
    会ったとき泣き声うるさくてすみません〜って言っておけばいいのではないかと思います。

• 偉い!

気遣いのできる素敵な方ですね。

出産挨拶は、ぜひしたほうがいいと思います。

泣き声が聞こえちゃうかな?と思う数軒に訪問して(留守がちならお手紙)

「生まれました。泣き声などでご迷惑をおかけするかもしれません。気をつけますが、何かあったらいつでもおっしゃって下さいね」

特にお隣さんのような子なしさんには丁重に。子供のいない人は子供の出す騒音が理解できないことが多いもの。子持ち家庭から歩み寄り可愛がってもらう努力が必要です。

挨拶で不快になるという心配はないです。「迷惑をかけるかも」という挨拶であって、子供自慢ではないことは隣人にも伝わります。

最低なのは挨拶をしない人間です。

以前住んでいた上階の夫婦は、うちと付き合いがないという理由で出産挨拶に来ませんでした。

騒音でモメました。知らないうちに生まれていたのも不愉快です。

そのくせマンションの他の子持ち家庭とは仲良し。奥さんは出産後専業主婦に。私も子なしの専業主婦。上階は出産挨拶で私と接点を持つべきでした。

トピ主さんは常識的です。きっとお子さんも良い子に育ちますよ。子育て頑張って下さい。

• かえって困るわ

もし私がご近所さんの立場だったら
    お祝いさしあげたほうがいいのかしら?と
    ちょっと悩んでしまうと思います。

• やらなくていいんじゃない?

たまにしか顔をあわせない
    しかもお隣はまだお子さんが出来ない(悩んでいる?)
    それに一戸建ての家ならば
    気をつけていれば子供の泣き声は
    マンションみたいにお隣には聞こえないでしょうから
    私ならわざわざ挨拶なんか行きません。

おとなりさんと顔を合わせたとき、それも向こうから
    「お子さんお生まれになったんですね」と
    話をふられない限りは
    こっちから「子供が生まれました、泣き声がご迷惑でしょうが・・」などとは
    言わない方がいいと思います。

言われた方は自慢げに聞こえて傷付きます。

• やめたほうが・・・

それはお祝いの催促ととる人もいます
    近所中にいいふらされますよ
    「あそこのひと挨拶にかこつけて金要求してきた」って

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 難しい。

9月に出産したのですが、私は挨拶しました。
    ほとんど近所の方と顔をあわせることはないのですが。
    アパートなのですが、声が届くだろうと思われる範囲の方々の所へ挨拶へ行きました。
    が、「赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、そんなに気にしないで下さい」と逆に気をつかわせてしまったみたいで、何だか申し訳ない気分になってしまいました。
    でも、きっと挨拶をしなければしないで「泣き声うるさくないかな・・・」とびくびくしていたんだと思います。

• 偉い!!

ローズさんと同じくです。

すばらしいです。

ウチの周りの近所の親たちは、そんなこと考えてもないと思います。

本当にトピ主さんは素敵です。
    たとえ挨拶に行かなくても、そういう気の持ちようでしたら、自然にご近所さんにも伝わると思います。

頑張ってください!!

• わたしなら

「生まれました」じゃなく
    「夜鳴きなど、うるさくなると思いますが、ごめんなさいね」と言えばいいと思います。
    本当に泣き声が聞こえてそうな両隣あたりでいいんじゃないですか?
    『お祝いもしてないのに…』とか
    『お祝いの請求?』と思われない程度の
    ちょっとしたお菓子で どうでしょう?

• そうかー

社宅に住んでます。2度出産しましたが、ご近所に挨拶・・は気付きませんでした。隣人に外で会ったら「うるさくてすみません」と声はかけましたが・・。
    私が逆の立場でしたら、挨拶にいらしたら「気がつく方だな」と好意的に思うと思います。
    でも、トピ主さんは、まだお子さんがいないご夫婦に対して遠慮されているのですよね。もし、その点が気にかかるようでしたら、マンションの隣の部屋でもないようですし、挨拶はしなくても大丈夫かもしれませんね。お外で会って、お話するような機会があったら、「うるさくないですか?すみません」ぐらいが無難かもしれません。

• 賛成派です

以前住んで居たアパートで隣の方にいただきました。

こちらが引っ越したばかりだったのですが、ある日隣の奥さんがいらして「子供が生まれたので、うるさい時も多くなると思いますがすいません」と言われました。その時、バレンタインでよくみかけると言えばイメージ湧きやすいですかね、チョコが10個くらい入った詰め合わせをいただきました。他の方が書いてるように「お祝いよこせ」云々は感じませんでした。むしろ好感度大でした!!相手の負担にならないような、小さめのお菓子なんかは良いんじゃないでしょうか?
    ちなみに、その子が3歳くらになるまで住んでましたが、うるさいと思ったことはないです。数回鳴き声が聞こえたくらいですが、こちらも「赤ちゃんがいる」と心づもりが出来ていたせいか、特に気になりませんでした。それから、そのお隣さんとは、帰省の際にお土産を(ほんとうにちょっとしたもの)買いあったりしてましたよ。物を渡さなくても、軽く挨拶にいっておいた方が良いのではないかと思います。

• 幸さんに1票

子供のいない方に「子供が産まれました」は失礼だし、相手が子供が出来ない人かも知れない。そういう配慮は忘れてはいけないと思います。

それよりもお隣さんのことを思うのなら会ったときに挨拶のついでに「いつも騒がしくてすみません」くらいにしておけばいいと思います。

子供のいない人の気持ちも少しは考えてあげましょうよ。

• 自分の事しか考えない?

どうして自分の事しか考えられないの?相手が赤ちゃんの鳴き声で迷惑するだろうなって、そこまで考えられるのなら、もうちょっと賢くなって子供のいない人の事まで考えてあげませんか?

子供のいない人には、今後子供を作る計画のある人や子供を作らない人もいる一方、子供が欲しくて不妊治療中の人や子供が出来ない体の人あるいは子供を亡くした人もまれにいます。事情は様々ですよ。お隣さんが後者だったらあなたの行為は冷酷なものになるんです。

私も挨拶のついでに「いつも騒がしくしてごめんなさい」程度でいいと思います。相手に対して思いやりを忘れないで下さい。これから子供を育てていくんです。子供にもあなたの思いやりがきっと伝わります。その思いやりは受け継がれていくんです。

• 皆さん

トピ主さんやトピ主さんを誉めたりしている人、何考えてるの?挨拶の時についでに言えばいいことじゃないの。いちいち訪問して言って感謝されるのは、同じ子持ちだけ。それ以外は迷惑です。皆さん常識ないわね。

• ゆりかさん

>私たちも不妊治療の末の子どもなので、子どものいない人に対しての接し方にとてもナーバスになってしまいます

とトピ主さんは最初におっしゃってますよね。それなのに

>どうして自分の事しか考えられないの?相手が赤ちゃんの鳴き声で迷惑するだろうなって、そこまで考えられるのなら、もうちょっと賢くなって子供のいない人の事まで考えてあげませんか?

なんて言い方はないと思いました。ちゃんと考えてるからこそトピを立てて意見を募ってるんじゃないでしょうか?

• 挨拶は大切

2度目です。

挨拶をしなくて良いという意見にはビックリです。

トピ主さん、ご近所の方と外で会う機会はありますか?

少なくとも私はなかったです。専業主婦が多いのに外出時間帯が違うのか、同じマンションの住人には滅多に会いません。一軒家でもそういう場合は多いと思います。

子供がいる、いないに関することですが、そこまで気にする必要はないと思います。

私自身は30代半ばで子供ができませんが、だからと言って出産挨拶に目くじらを立てるなんてとんでもない。

むしろ、気を遣っていただいて嬉しいです。

ある日突然、赤ちゃんの泣き声が聞こえるほうがよっぽど不愉快です。私、何も知らないよ!って怒りが湧きます。

いつの間にか別の子持ち家庭と仲良くしているのを見た日には許せない気持ちになります。今まで付き合いがなかったクセに。

そういう人に限って苦情を言えば逆切れ。子供だから仕方ない!とかね。だからこちらも反撃に出るんです。最初に挨拶しておけば我慢してあげたのに。

訪問が躊躇われるのなら手紙でもいいんです。

黙って出産して生活するのだけはやめたほうがいい。

• モーさん

不妊治療を乗り越えたからこそ理解しなければいけないんです。トピ主さんは忘れているから数人の人から反論されたんでは?普通だったらそんな経験をされたらお隣さんが子供がいないんですから想像を働かせるはずです。

• やめたほうがいいと思う

アパートなら話は別ですが、一軒家なのですから。
    工事が始まる等と違って、挨拶に行かなければいけないほどのご迷惑がかかることではないので、わざわざ訪問するのはやめたほうがいいと思います。

そういう気持ちを持っていらっしゃるのでしたら、顔を合わせた時に、ご挨拶すればいいことです。

大きな迷惑がかかるわけでもないのに、わざわざお越しいただいたら、まして小さな物でも何かいただいたりしたら、困ってしまいます。もし私なら、申し訳なく思い、そのままにはしておけず、赤ちゃんに少しでもお祝いを…と考えると思います。
    請求された?とは、あなたのお人柄で思われないとしても、偶然会ってのご挨拶とは、違いますもの。

そして、もしも生まれてくるお子さんが、夜泣きのひどい子だったなら、その時に考えればいいのではないですか?

• はぁ?幸せボケ?

写真つきハガキだけでも「・・・」なのに
    現物を連れてきて「ほれほれ、幸せいっぱいなのよ!見て見て!」と目の前でやられた日には・・。
    幸せボケのお馬鹿親子としか思えません。

玄関先で、たいして可愛くもない子供を
    見せられて「あらー可愛い〜」とか
    無理やり言わされるのはゴメンです。
    やめてください。非常に迷惑です。

隣とベニヤ一枚の壁でつながっているのならOKですけど。今時そんな薄い壁のところに
    お住まいなのでしょうか?

• ローズさん

あなたは平気だけど他の人は平気ではないかも知れません。自分は大丈夫だから他人もそうですか?それって勝手な想像や自己中心的ではないでしょうか?

お隣さんが妊娠をして出産をしたら隣に住んでるものは分かりますよ。だから挨拶のついでに言う方がいいですよ。

• ローズさんへ

>子供がいる、いないに関することですが、そこまで気にする必要はないと思います。

これは間違っていますよ。あなたの個人的な見解に過ぎません。又、トピ主さんも不妊治療の末に授かったそうですが、その割には配慮に欠けています。ここで相談する前に自分がもし不妊治療中に来られたらどうかなって想像すれば答えは出るはずです。全員がローズさんのように受け止めるはずがありません。ローズさんの意見が全てではないんです。

相手の身になって考える事が出来ない人はバランスの悪い人間です。ローズさんのように平気ですと言う人もいるでしょうが、そうでない人もいます。そうでない人に焦点を合わせておけば無難です。

• ローズさん・・・(横)

それじゃあ、まるでドラマにでてくる、しきり屋の「社宅のボス」か「町内会の総会長」といったところですよね。
    「近所で私の知らないことなんて絶対あってはならないのだ!」ってかんじですか?怖すぎます・・。
    滅多に会うことがないとは、付き合いがないってことですよね。それなのに・・。
    近所の子持ち同士が、勝手に仲良くなっていると
    許せない!なんて・・意味がわかりません。
    ○○さんと仲良くしてもよろしいでしょうか?
    と、貴方にお伺いたてなければなりませんか?
    自分に一言挨拶がないと、なにもかも気にいらない
    ローズさんって・・ボス体質な方なのですね。
    貴方の挨拶にきてほしいという趣旨は
    他の来て欲しいという方とのズレを感じます。

• すみません

私が無責任な発言をしたばかりに、傷ついた方がいらしたのならお詫び致します。

すみませんでした。

ただ会う機会がない隣人もいるので、会わなければそのままでいいのかと疑問を持ったのです。

実際にこれまで私が騒音苦情を入れた方々は、ある日突然出産していたという感じでした。上階の奥さんもいつ妊娠していたのか全く知りませんでした。赤ちゃんの声が聞こえてビックリし「すぐ下階のウチに挨拶に来るよね」と夫と話していたのに、なしのつぶて。

騒音に耐えかね苦情を言ったらキレたというわけです。先日引越していきました。

私も買い物以外あまり外へ出ないし会わなくても不思議はないのですが、せめて手紙でも入れてくれたらと腹が立ちました。

トピ主さん、顔を合わせた時にご挨拶もいいと思いますが、会う機会がないご近所さんへの報告の仕方も考えたほうが無難かと思います。

• ローズさんって

あなたの意見が世間の意見のように言い切っている所がわがままですよ。

私の友人に子供(生まれて2か月で逝去)を失った人がいます。隣に越して来た人に赤ちゃんが産まれました。そして毎日赤ちゃんの泣き声が聞こえます。友人は辛いと言います。でもここまではいいんです。いいですか?ここまでは自分の事情だから相手には罪はないんです。

ここで隣の人が「赤ちゃんが産まれたので今後泣き声でご迷惑を掛けますが」と尋ねて来たらこれはアウトなの。

尋ねる意味なんてないんですよ。催促にも解釈されるし、子供を失った人や欲しくても出来ない人にとったら、辛いだけなんです。ローズさんのように強い人間ばかりではないんです。

だからたまに顔を合わせたら「赤ちゃん」という言葉を出さずに「毎日うるさくしてすみません」でいいんです。そうすれば相手がローズさんのようなタイプかそうでないかが分かります。ローズさんタイプなら「大丈夫よ。私全然気にしないから。赤ちゃん見せて」と話が弾みます。そうでない人は「「いいえ気にしないで」程度で終わります。

• おかしい

挨拶賛成派の人って自分がいい行いをしてるとでも思ってるのかしら?
    何故相手の立場になって物を考えることが出来ないのかしら?
    子供を持った人が皆こうだと思われたくないわ。

• しませんでした

アパートじゃなく一戸建てなのに、そこまで気を使うことでしょうか?私もしませんでしたし、ご近所でもそういうことをされた方はいませんでした。
     隣の家の方が出産されたときは、結構仲良くしていたので、お知らせをもらいましたし、お祝いもあげましたけど、あまり仲良くされていないならいいと思いますが。

• トピ主さん

もうそろそろ結論を出されてはいかが?答えは「人の嫌がる事はしない、言わない」ですわよね。

• 赤ちゃんの泣き声

赤ちゃんの泣き声がうるさいなと感じることはありますよ。特に、飛行機の中であやしもしないで泣かせっぱなしにしてる人に出会うと、カチンときます。

でも、普通の生活の中での赤ちゃんの泣き声は生活音だと思います。虐待していたり、泣かせっぱなしにしたり、泣き声と同時に親の怒鳴り声が混じったりすれば嫌な気分になりますが、赤ちゃんが泣くのはそれしか自分の要求を伝える手段がないのだから仕方がないでしょう。

泣き声は確かにうるさいし、自分の子供が大きくなった今では泣き声にうんざりすることもありますが、普通に子育てしている親が周囲に謝らなければならないほどの騒音ではないでしょう。

挨拶なんてわざわざしなくても、顔を合わせた時に一言いえば十分でしょ。

自分と同じ種族のものが繁栄していくのに必ず生じる音に対して苦情をいうのは、あまりよくないことではないかなと考えています。

• 挨拶する派

我が家は一戸建てですが、隣の赤ちゃんの夜泣きに参りました。夏場は窓を開けているためお隣が閉めていたとしても良く聞こえました。
    夜、そして朝も泣く子でしたのではっきり言ってかなりストレスでした。

でも「○○ちゃん、また泣いてる。。。△さんも大変ね」
    と思えたからこそ我慢できました。
    アパートでなくても、ご挨拶はするべきだと思います。

また面識のない方だからこそ、これからご迷惑をおかけするかもしれないことご挨拶するのが普通ではないでしょうか?

幸さんのご意見に同意です。

• しなくていいと思います

私も何年か子供いなかったけどそんなことされた
    ことないです…。(多分一軒屋だから?)
    でも一軒おいた隣の人に偶然会った時に
    「泣き声うるさくないですか?すみません」
    と言われたことがありますが、
    感じのいい人だな〜と思いました。
    (実際は泣き声は全然聞こえてなかった)
    今は子供がいますがわざわざ挨拶にはいかなかった
    です。

• 挨拶されたことないです

近所に何人も子供がいますが、
    挨拶に来られたかたなんていませんでしたよ。
    挨拶なんて無くても、子供だからうるさくしたって
    許してます。