片づけの出来ない夫。

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あみちゃん

5歳と2歳の娘が二人います。夫は30代半ばで、公務員です。仕事はまじめにやってくれて、子どもとも遊んでくれるいい父親だと思います。でも…ひどいんです!夫の部屋。半端じゃなく汚い!ゴミはゴミ箱に入れない。脱いだ服はそのまま。床は歩く隙間がないくらいの、本だか書類だか、ごみの山。注意しても改善しない。私がやればいいかもしれないけど、下手に仕事の書類を片づけたり、捨てたりしてら大目玉をくらうので、手をつけていない状態。結婚して10年。ずっと、ずううっと「部屋、汚いよ。片付けて。」と言ってもどこ吹く風。最近は子ども達も、親の部屋が異様に汚いと気づき、指摘する始末。掃除機だけは1週間に一度、自分でかけているけど、どこをどうかけたの?と首をかしげたくなります。たぶん、親の育て方が悪かったとしか考えようがありません。最近では夫の部屋を見るだけで、吐き気がします。ドアを開けてすぐ閉めて、見なかったことにしてます。男の人の部屋って、みんながこんなじゃないですよね。
この夫、治らないでしょうか。子どもの教育上も良くない気がします。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除だけ手伝う

床に書籍が散らばっていれば、紙袋や箱にいれ、掃除機をかけ、後、あいたところの拭き掃除をするのはどうですか。

それも嫌がれば、扉を開けないようにするしかないですね。
    うちの夫は、タンスの引出は開けたらあけたまま。

台所の食器棚の上の扉も開けたままで何度も怪我しそうになりました。 
    うちは、もうあきらめています。

• 頑張りましょう!

旦那さんの物を片付けていないあみちゃんさん。正解。
    旦那さんの物は旦那さんの領域。こちらがとやかく言うことではありません。強いて言うなら、「片付けて」とは言わないことです。旦那さんの物に関しては無関心を決め込みましょう。

脱いだ服は、相手が洗濯籠に入れない限りは洗ってはいけません。共有スペースで邪魔なら、旦那専用の箱を用意してそこに放り込み、一杯になったら旦那に渡すなり旦那の部屋に置くなりします。

食べかすで、床が汚れても片付けは相手に任せましょう。お子さんには「これはお父さんが片付けるから、さわってはダメ」とお話します。

「旦那の物は旦那が片付ける。私は知らない」
    を、徹底させましょう。

私も日々戦っています。過去5年の私の勝利は
    ・風呂の前に自分の着るものを自分で用意するようになった
    ・トーストのバターを自分で塗るようになった
    ・自分のメガネを自分で拭くようになった
    ・食べたお菓子の箱をゴミ箱に捨てるようになった
    ・腹を立てて投げつけたものを自分で片付けるようになった
    他。
    まだまだ戦っています。

先は長い。ゆっくりいきましょう・・・・

• うちの弟も同じ。

うちの弟も同じです。公務員で、片づけができません。実家に帰ると、私の部屋まで弟の物が散乱していました。母親がいくら言っても直りません。勝手に片付けると怒ります。

トピ主さんのご主人はA型ですか?
    弟も元彼も同じタイプで、血液型はAでした。

• 治らないかも

ぜひ、ご主人に
    「小学校のときの机の中はどうだった?」
    と聞いてみてください。

もし「それなりに片付いていた」のなら
    教育によって改善の余地ありです。
    年齢を重ねるごとに物が増えすぎて、管理しきれない
    状態なのでしょう。

しかし「いつもごちゃごちゃ、カビパン経験あり、
    なくし物や忘れ物もしょっちゅう」だったのなら
    もうこれは、ビョーキとも言えるでしょう。
    多分、根本的には変わらないでしょう。
    一度業者を頼んで徹底的に掃除してもらい、
    その後は定期的に奥様が手伝いながら
    ある程度の部屋を維持するしかないかと。

ちなみに「親の躾が悪い」は、最大の侮辱ですので
    どんなに腹が立ってもご主人に言わないように。
    それに、片付け能力は躾や育った環境とは
    関係ない場合も多いのです。

• 元夫が

ほんとに片付けない人でした。
    電気をつけたらつけっぱなし、扉を開けたら開けっ放し、新聞を広げたら広げっぱなし、何かを食べたらたべっぱなし、洋服を脱いだら脱ぎっぱなし、ほんとにだらしないんです。
    でも考えてみたら、夫の実家もだらしないんですね。夏に、冬物が積み重なっていたり、タオルが座敷においてあったり、義母が気にしない人のようでした。
    直りませんね、根本的には。注意したときだけです。
    ちなみに、この家系はB型家族、私はA型。
    典型的に会わない相性といわれています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トビ主です。

たくさん返信頂き、ありがとうございます。とても参考になり、有り難かったです。夫は小さい時から片づけはできなかったようで、小学校の時は6年間、「忘れ物チャンピォン」だったとか…。それを自慢げに言う、夫の人格も疑っています。夫の弟も同じような感じらしく、その奥さんが愚痴ってました。そうですよね…。親のしつけが悪い、と思っていても、絶対言えません。言ったらおしまいですものね。本人の自覚って、これから育つことはないんでしょうか…。第一、気持ち悪くないんでしょうか?あんなゴミ箱の中で暮らして。いいえ!ゴミ箱の方がまだきれいなくらいです。夫の血液型は、B型です。

• 治らないでしょう!

うちの主人もチョコレートをあけて食べれば袋がそのまま出っぱなし、、タバコの吸殻も満杯。
    本や印刷物は散らかり放題。。。。です。。。
    彼の書斎ですが、やはり友人とかが来た時にいやですねぇ。。
    文句をいいたくなりますが、やはり彼の片付け方では納得いかないので私が片付けます。

旦那さんの周りまで、せっせと片付ける母を見て育った子供は、そうなります。
    私、片付け大好きです。

• 見て見ぬ振りなの?!

片付けの出来ない人って男女問わず結構いますよね。ただでさえ片付け下手なのに、10年も放っておいたものが、独りで片付けられる訳がないでしょう。

トピ主さんも分かっていらっしゃるのに、見て見ぬ振りだなんてあまりにも大人気ないなぁと思いました。一度すっきり片付けて、生理整頓するやり方、綺麗な部屋で過ごす快適さを教えて差し上げた方がいいのではありませんか?見ず知らずの他人なら兎も角、貴女の生涯の伴侶であり、一家の大黒柱である旦那様なのですから。

今更義両親の育て方が悪かった云々言ってても始りません。お子さんの情操教育にも悪いですし、家中ゴミ屋敷になってしまう前に、早めの対策をお勧めします。

• 自分でめがね拭くようになったって・・・(笑)

ごめんなさい。
    すごいウケました。

他人の旦那さまなのにホント
    ゴメンなさい。

奥さんが拭いてあげないと
    ホコリとか指紋とかで
    曇ったまんまの
    メガネをいつまでもかけ続けている
    男性が思い浮かんで、笑えました。

「自分で自分のメガネは拭こうね」
    に5年かけた私もさんの努力に
    ちょっと泣けました。

頑張っていきましょうね・・・。

• 捨ててしまえ

多いですね。片付けられない亭主。妻が片付けてもすぐに散らかすんですよね。

片付けられない人は、安い物の持ち過ぎなんですよね。雑誌やTシャツ等安物の普段着を沢山買うけど、それを整理する能力がないから散らかるんですよね。

私の亭主も片付けができませんが、私は大事な物以外はさっさと捨ててしまいますね。片付けられない人の持ち物の大半は大事な物ではありませんから。実際、亭主は捨てられたことにも気付いていませんよ。

もし、ご亭主が自分の物を捨てられたことでお怒りでも、放っておけばよいでしょう。

• 再度、トビ主です。

たくさんご意見頂き、有り難い限りです。あわわさん、私は放っておいたわけではないんです。きちんと書くべきで下が、結婚して最初の2・3年は、マンション暮らしだったこともあり、嫌でも隣の彼の部屋が視野に入るので、片づけていました。

でも、怒るんです!汚い部屋の夫は、汚いなりに秩序があるようで、ここにあった本がないだの、ここの書類が見あたらないだの…。そのたびに私がまた一緒になって探して、夫にはぶつぶつ文句を言われるし、あんなに時間をかけて片づけた私の労力って何なの?と泣きたくなりました。

ちなみに、私はわりと片づけが好きな方なので、私の子ども達などは、私が片づけた部屋を見て、「きれいだね。すっきりだね。こうやればいいんだね。」と学習してくれています。夫は自分の部屋と比べるどころか、無関心。

視力は、私よりはるかに良い夫なのに。それでも私は、彼の部屋を片づけなければいけないんでしょうか…。

• THEハムスター

前夫が雑誌、紙で埋もれた部屋で暮らしていました。

キレイに片付けてもまた汚すから、片づけるよう注意すると、「その高音はよく聞こえない、なぜなら母親に子供の頃から同じ高音で片付けるよう注意されていたからだ」(!)
    「掃除機かけられなくてダニが発生しているんだから」と言うと、すねて暗い自室にこもって出てこない。

紙類にうもれている姿はハムスター。
    体型もハムスターみたいだった。

• 同じですねえ

私の彼も片付けません。仕事が激務なので、しょうがないところもありますが。。。。
    どこになにがあるというのは、わかるみたいです。
    「きたないよー!」「うちの母親が見たら失神しちゃう」
    などとしょっちゅう言ってますが、「片付ける!」といって結局そのまま。毎週掃除はしてるみたいなのですが根本的に苦手なんですねえ。

ちなみに私の母親はとてもしっかり者なので綺麗です。その中で育った私には理解しがたい。彼のお義母さんも普通だったのですが・・・?来年結婚するのですが、家の掃除は私が徹底的にするつもりです!

そもそも、やるのは好きなので。逆に私ができないところ、足りないところを彼が埋めてくれるので、掃除くらいやっちゃう!っていう感じです。

• 気持ちわかる〜〜〜!

トピ主さん、わかりますよ。お気持ち。
    うちもいっしょです。一部屋使ってますが、
    もう、いるもののいらないものの床にちらばってます。
    その上絶対に捨てない。
    数年前のDM、使い切った定期やプリペイド・・・。
    数年前の領収書。
    いるんだかいらないんだかわからなくて、
    とにかくわきによけて掃除機かけてましたが
    いらいらする〜〜!
    数年いいつづけましたが、かたづけると言うだけだし
    絨毯敷きのため、ダニに刺され始め
    とうとう、キレーーーにしてやりました。
    一度片づいた状態をみれば、気持ちもかわるかと。
    結果、大激怒といやみのオンパレードです。
    いるものを捨てられた。さがしてるものがない。
    どうせ俺は何をやってもだめだしな〜、とか。

やるのいやになりますよね。
    なのに、人様は、奥さんなんだから
    部屋の掃除くらいしてやれとかいいます。
    (実母および、義実家の面々)
    いくら家中掃除しても、夫の部屋をみるだけで
    何もしてない気持ちになります。
    ほんと、なんとかしてくれ!

• 夫さんの気持がよくわかる

トピ主さんには『片付けられない女たち』という本
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487290074X/250-1684927-1076233
    を読まれる事をお勧めします。

トピ主さんの夫さんには『ガラクタ捨てれば自分が見える』
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180311/250-1684927-1076233
    という本を読まれる事をお勧めします。

また夫さんには、2ちゃんねる生活板の名スレッド
    『汚部屋から脱出したい!』
    (直リンしません。自力で探してみてください。)
    を読まれる事を強くお勧めします。
    私はこれで、汚部屋脱出を果たしました。

トピ主さんが片付けられたとしても、
    >ここにあった本がない
    >ここの書類が見あたらない
    といわれてしまうという事は、意味のない片付けだなと私には思えました。(衛生的にはマシなのでしょうが)

見た目に美しいだけの部屋というのは、きっと夫さんには意味のないモノなのでは?
    しかし「美しさ=機能」という認識が高まれば、夫さんは部屋を整理してくれるようになると思います。
    どうすればいいかは、上記の著書及びスレッドを見て、考えてみてください。

• 片付け方に工夫を

トピ主さんはちょっと自分の価値観を押し付けすぎかなと思います。

自己流で整理整頓してしまうのではなく、位置は動かさずにその場で整理するのがいいでしょう。
    書類が床にバラバラなら、キッチリまとめて「床」に置いておくのです。
    そうすればある程度綺麗になって、ご主人もすぐに書類を見つけることができます。
    これでお互い嫌な思いをせずに済みます。

あたしンちというマンガである話なのですが、長男のゆずひこ君は部屋を片付ける時散らかっている物をまっすぐにする、という方法をとっています。
    不思議と片付いた感じになるのだとか。
    私もこれを取り入れてみました。机の上においてあるペンやパソコンのマウスなど全部まっすぐにしたら…
    本当に綺麗に片付いた感じになりました。見た目が全然違うんですよ。

お勧めです。

• 悪かったなーB型で

私も片づけは本来は苦手です。子供の頃、部屋の中はぐちゃぐちゃでした。

でも大人になった今、B型にありがちな凝り性(大抵のことはどうでもいいけど自分が気になることには徹底的にこだわる)で、片づけることに凝っているので家の中はキレイですよ。家具を置く位置や醤油差しを置く方向も、私の中ではピッチリ決まっています。古新聞を重ねる順番とかも決めてます。

A型の夫にも「君って収納上手だよね」と感心されます。
    そりゃあそうです、Bのこだわりはハンパじゃないからね。そこらのAに負けないよ。

でもねー、自分が子供の頃そうだったのですが、Bの人って部屋の中がどんなにぐちゃぐちゃでも、どこに何があるかわかるんです。例えば「あの雑誌のあの記事が見たいな」と、物の山に手を突っ込めば目的の
    雑誌は一発で出てきます。

逆に勝手に片づけられるとどこに何があるかわからなくなって感謝どころか逆ギレしてしまいます。

どちらにしても片づけてあげるのはやめましょう。
    男を甘やかすのは良くないです。
    とことん放っておきましょう。
    いつか片づける事にハマりだしたらBは止まらないからどうぞご安心を。

• またトビ主です。

何度も登場してすみません。皆さんからの返信読ませて頂いて、参考になります。ただ、結婚したての時は片づけくらいと思ってやっていても、子どもができてからでは、夫の部屋のことまで手が回らないのが現状です。この夫、数年前に「自分の部屋には、あまり収納する物がない。だから散らかっていたんだ。」と、大きな本棚を購入しました。確かに、1週間くらいはきれいだった記憶があります。それが、何ヶ月もたつと元通り。結局、片付けられない人って、片付ける物がないから悪かったとか、問題をすり替えているだけなんですね。出したらしまう、開けたら閉める、付けたら消す、ゴミはゴミ箱へ、洗濯物は洗濯機へ、といったごくごく当たり前のことが出来ない限り、収納する物を揃えたってダメなんです。それを夫に言うと、激怒。何だか、夫といると疲れます。

• 知らしめる。

片付けができないと、あとあと困るのは、自分自身だと、しらしめる。
    そうしたら、片付けはじめると思います。

• 二度目のレスです。

色々苦心されているのに、少々キツイ物言いすみませんでした。ただ、吐き気がする程酷く散らかった部屋なのに、そのまま見てみぬ振りをしていけば、もっと悲惨な状況になると心配したのです。

私の実母が片付け下手で、いつも散らかり、物が溢れている家でした。子供なりに頑張って片付けても、数日で元の木阿弥になってしまうのです。私が結婚して家を離れてから、母の片付けられない異常さを痛感しました。

悩んだ末、家に帰省した時に強行手段を取りました。押入れの何十年使わなくなったものや、ごちゃごちゃになっているものを分別し、ゴミ20袋以上のものを捨てたのです。その時母は泣いて喚いて大変でしたが、後日telしてみたら、すっきり片付いて気持ちがいいと、感謝されました。

雑然とした部屋で効率が上がる訳がありません。人間歳を取れば物忘れも多くなりますし、早めに片付ける習性をつけておかねば、後々もっと大変になるのは火を見るより明らかです。ハウスダストも人体に悪影響を及ぼしますしね。

トピ主さんに心底ご同情申し上げます。旦那様のお部屋が少しでも綺麗になる事をお祈り申し上げます。

• B型だからとは思っていません。

専業主婦デビューさん、血液型のせいで夫はこうだとは思っていません。前の方に、夫の血液型を聞かれたので、答えただけです。お気をわるくされたら、ごめんなさいね。あわわさん、再度のレスありがとうございます。一度、全て捨てる!あぁ、やってみたい!来月に新居に引っ越す予定なので、夫に期待します(しないほうはいい?)…。それにしても考えさせられます。子どもより手がかかる夫って一体、何者…?