• ホーム
  • 健康
  • 『三角食べ』という言葉、ご存知ですか?

『三角食べ』という言葉、ご存知ですか?

レス80
(トピ主0

心や体の悩み

ふう

先日友人と会話していて、
不思議に思ったので皆さんに質問です。
私は39歳。友人41歳。共に関東出身です。
友人は、おかずを一皿ずつ・・・と言いますか、
一品ずつ平らげていくので
『三角食べしたら?』と言ったところ
『何それ?知らないよ〜。聞いたことも無い。』
と言ったのです。
三角食べをするしないは別として、
聞いたこともないなんて。
私達の年代で聞いたことも無い方って
どれくらいらっしゃるのでしょうか。

※『三角食べ』という食べ方を
肯定してるわけでも否定しているわけでもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 32才ですが

『三角食べ』知っていますよ。
    御飯・おかず・汁物を順序よく食べるんですよね?小さい頃母に「三角を書きながら食べなさい」と言われてました。

• 知ってます

41歳、関西出身です。
    知ってます。ひとつずつ片づけていくのは行儀が悪いといわれて育ちました。名称自体は親からというより、雑誌なんかで知ったような気もします。

• 給食の時

給食の時の先生に教わりました。
    パンと牛乳とおかずを三角において順々に食べるようにって。
    小学校の時に先生に習ったくらいだから本当にある言葉なのだと思います。

• 三角食べと言う言葉自体

正直、小さい頃から知っていた言葉では有りません。
    多分、給食の食べ方で教わったんだと思います。

私の場合には、自宅が大皿派ではなかったんで、親から”ばっか食い”しない様に教わりました。

小学校だけ給食だったんですが、先生からはそう教わった記憶は有りませんね。
    米飯給食が無かった(カレーはうどん)所なんで、指導方法が違ったのかな。

• もちろん知っています。

出身 福井県です。

小学校の給食の時間、担任の先生から「三角食べしなさい。」と言われました。でも、ご飯の後に牛乳、牛乳の後にご飯、どちらも抵抗があったので、自分なりにあれこれ考えながら食べたものです。

現在富山県で暮らしています。子供の保育だよりに「稲妻食べしましょう」と書いてありました。稲妻????と思いましたが、稲妻のようにジグザグにと言うことらしいです。地域によって違うのかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • テレビの受け売りですが

三角食べ、昔小学校で教わりました。当方32歳です。
    なので皆知ってることかと思ってたら、37歳の夫が知らなくてビックリ。私は横浜、夫は広島出身です。

最近、テレビでこのことを取り上げていました。

ここでは良し悪しは問わないとのことですが、どうやら三角食べができるというのは、日本人独特の文化らしく脳の発達にとても良いものだそうで、初めて知って驚きました。そんな風には習ってなかったので。

最近は子供が「ばっかり食べ」していても、親もそうなので注意もしないし、気にもしない、全部食べれば同じこと、と放置する傾向だそう。でも、やっぱりちゃんと三角食べした方が良いみたいなんです。
    いつから教えなくなってしまったんでしょう。

「口内調味」というそうです。口の中で、味の濃さや組み合わせをご飯とおかずで調整する、これは特別な「能力」らしいですよ。
    でもって、その刺激が脳にとても良いとか。

育ち盛りの子供には、せっかく日本に生まれたのだから、この三角食べをマスターさせて、脳の発達に役立ててあげたいですね。

• 知ってます

私は28歳で関西出身です。
    ご飯・おかず・みそ汁とあったら
    おかずを食べてご飯、みそ汁をすする。
    その繰り返しで子供の頃から食べてます。
    多分、親の影響か言われた覚えもあります。
    ちなみに旦那(31歳・関西出身)は知らず
    一皿ずつ平らげていくので、変わってるな〜と
    思っていました。

• 小学生時代に先生から言われた

34歳、女性、東京都出身です。「三角食べ」・・・懐かしい。小学校時代の給食の時間に、よく先生が言ってましたね。あれは、いろいろ並んだお皿から一口づつ、バランスよく食べなさい、ということだったんですよね。ある日、私が、好きなおかずが出たもんで他のものには目をくれず、そればっか食べてたら、見回りに来た先生に「三角食べ」しなさいね、と言われました。

でも、あれっておかずやごはんがいっぺんに出てくる日本の食事ならではの発想ですよね。今は欧州在住なので、こちらのレストランで食事するたび、今でも時々「あー、これじゃ『三角食べ』できないじゃん・・・」なんて思い出します。だって一品ずつ出されて、終わらないと次の持ってきてくれないんだもん・・・

• 知っています

「三角食べ」」知ってます。
    しかし、誰に教わったのかは不明です。
    親に言われたのかも。。。

このトピで思い出したのですが
    「牛乳を噛んで飲む」ようにも言われた記憶が
    あるのですよ。当時小学生のひねくれものの
    私、「噛める訳ないじゃんか〜」とひとり突っ込みを
    入れていました。

だれか私と同じ事言われたことある方いませんか?

• ちなみに

横ですみませんが...

オーストラリアの学校では「"サークル"(円食べ?)」と教えるみたいですよ。

この間、息子が言っとりました。

• 知ってる!!

知ってます!!久しぶりに聞きました。

給食の時間だったか家庭科の時間だったかに習った、「ご飯、お汁、おかずをバランスよく順番にたべる事」ですよね。

胃に負担を掛けない、美しく見せる食べ方だそうですよ。
    私の夫も「一品ずつ攻略型」で、大好きな物を最後に残します、必ず。野菜が嫌いなので、(でも私が残す事を許さない)サラダやおひたしは一気食いで最初に片付けます。

お寿司を食べる時なんて、ウニとかトロとか最後に残していて面白いです。途中でおなか一杯になったら美味しく食べられないだろうに。

因みに夫、「十二指腸潰瘍」やってます。

• 知ってます

『三角食べ』知ってますよ〜
    京都の公立校は小学校までしか給食がなかったので(当時)、小学校在学中のみですが。

私の小学校の給食は、主食(パンと米飯が1日置き)→牛乳→おかず→主食という構成でした。
    (順番に食べればトレーの上で三角形を描くから「三角食べ」。)
    でもこれだと米飯の後に牛乳を飲むことになり、多くの日本人の嗜好に合わないんですよね。
    口の中の白飯を牛乳で胃に流し込むって・・・私は嫌でした。
    そういう食の自由化が教育現場でも見直されてきて、最終的に三角食べの指導は廃止されたと聞きました。

私もトピ主さんのご友人と同じく、おかずを一品ずつ平らげていく食べ方をします。
    (おかずAで白飯を食べ、おかずAがなくなったらおかずBで白飯を食べ、おかずBがなくなったらおかずCで白飯を・・・という食べ方。)
    わざわざトピ主さんがご友人に注意を促したところを見ると、躾されていない食べ方に見えるのでしょうか。

• 24歳です。知ってます。

小学校の頃、先生がよく言ってました。

昨日TVでもやってましたが、おかずを一皿づつたいらげる「ばっかり食べ」が増えてきているみたいですね。

お腹に入れば一緒とおしゃってる親御さんがいらっしゃいましたが、それはどうなの?と正直思いました。

お箸がきちんと持てないことと同じくらいなんだか私の目には恥ずかしく映りましたよ。

• なつかしいなあ

「三角食べ」わかりますよ。とくに給食の時間などに、三角食べをしないとだめだって先生に言われていました。学校だけじゃなくて家でも普通に使っていた言葉だったと思いますが、長らく聞いていなかったのでなつかしいです。ちなみに私、トピ主さんよりは下の世代ですが(20代後半)、私の親の世代でも使ってました。東京出身です。

• 聞いたことはありますが

トピ主さんやお友達より少し上の、42歳です。4歳からずっと南関東で育ちましたが、
    「三角食べ」という言葉、子どもの頃は知りませんでした。
    今は「三角食べ」が何を意味しているか知ってはいますが、
    それは10年くらい前に、何かの雑誌で「最近の小学生は『三角食べ』をしない」というような記事を読んだからです。
    食べ方はともかくとして、言葉としては変な語感だと思ったので印象に残りました。

• 私も知らなかった1人

ちょうど1週間程前に、会社の人とそんな話ししてたばかりです。
    うちの子供は、まずおかずを食べて、お味噌汁飲んで、最後に白いごはんだけをフリカケかけたりして食べる・・って事を話したら、「三角食べを教えないと〜」って言われて、『ハッ??何、それ??』って感じでした。

説明受けて、なるほど〜〜って思いましたが、この「三角食べ」の言葉は初めて聞きました。
    この言葉って昔からあるんですかね?

• なつかしすぎる〜

一体何十年ぶりに耳(目?)にしたでしょう、三角食べなんて!

当方38歳、千葉県出身。
    「おかず」「牛乳」「パン」・・・・
    と唱えながら順番を間違えないように食べた記憶が。
    でも小学2年の途中に県内で引っ越した先の学校では指導されなかったような、、、(う〜ん、記憶が曖昧)。
    学校によるのか、地域によるのか、年代によるのか。今も三角食べという言葉を使っている学校ってあるのかしら??

• 知ってますよー!

私は22歳ですが、
    「三角食べ」っていう言葉知っていますよ!
    幼稚園とか小学校の低学年の時には
    すでに知っていたと思います。
    祖母や母、先生に言われていた覚えがあります。

• 知ってますよ

今年37歳になりましたが、知っています。

学校給食の時に教えられた食べ方でした。四角いトレイの上部に牛乳、左側にパンやご飯の主食もの、そして右側におかずの入った器の配置が「三角」の基本でした。

牛乳を飲んでパンを食べ、そしておかずを食べると言う「三角食べ」をする事で、全ての食品をまんべんなく均等に食べ、全品が同じ様に食べ終われる食べ方ですよね。

とは言っても、私はおかずの「一品食べ」、もしくはパンと牛乳の繰り返しという感じで、三角食べは苦手でした。

• 32歳です。

ウチも『三角食べ』を躾けられました。
    食べる事に関しての躾けは、我が家はかなり厳しかったと思います。
    でも言葉自体は学生時代も普通に使っていましたので、別に珍しくはないのでは?
    ただ、『三角食べ』は躾けられなければ知らない言葉だと思いますので、一品づつ食べるような人は知らなくて当然のような気もします・・・。

• うちの子たちはつかう

私は使わないのに子供たちは使っています。ごはん、味噌汁、おかずが一品しかないと(トホホ・・)「あっ、今日は三角食べだ〜」で、おかずが二品だと「これは四角食べだねえ」・・・ちょっと違うんだけどなぁ。

で、ごはん、みそしる、おかずー、と唱えながら順番に食べています。うちの実家では聞いたことがなかったし、おそらく発信地は義父母なのでしょうが、義父母に育てられたはずの夫はいつも最後にごはんだけ余ってふりかけで食べる羽目になり、子供たちに「お父さんはたべるの下手」と酷評されています。

• 知ってますよ〜

26歳になったばかりの私は、保育園で三角食べ習いました。
    今でも三角食べが抜けません。私は三角食べの方がいいと思っています。

でも今の子って、1皿終わったら次・・・って、順番に食べていく食べ方の子が多いらしいですね。

• 知っています。

若かりし頃 義兄に注意され三角食べという言葉をしりました。

現在私は30歳。
    義兄は今年41歳(小樽出身)。

年下の旦那は三角食べは知りませんでした。

• 同じ三十代後半です

確かに給食の際に、これ食べてあれ食べて・・・
    といった食べ方を教えてもらった記憶はないかも。
    でも、知ってますよ。三角食べ。

いつの間にか、その様な食べ方をしていましたね〜。
    ご飯が塩分やおかずの味を緩和してくれるってかんじですかね。

• 知ってます。

29歳です。
    小学校6年の担任がおばあちゃんで、よく言われました。
    ごはん→おかず→牛乳という意味ですよね。

• 知ってますよ

三角食べって知ってますよ。
    小・中の給食時間に先生から
    「三角食べしなさい」って言われてました。

学校によってはこの言葉使ってないんでしょうか?
    ちなみに私は37歳。九州在住です。

• 東北出身

今年31歳になります。
    『三角食べ』知ってますよー。
    そのご友人がたまたまご存知なかっただけ
    じゃないでしょうか?

• 記憶があいまいで恐縮ですが

トピ主さんが仰ってる「三角食べ」ってもしかしてパンならパンだけひたすら食べて、食べ終わったらおかずだけ食べる「ばっかり食べ」をしないように、牛乳→パン→おかず(順番は怪しいのですが)を繰り返すようにして「ばっかり食べ」をしないような食べ方の事かな?

そもそも日本人は、食卓に乗った何種類かの食べ物を交互に食べて口の中でその都度違った味を味わうという「口中(口内)味覚」の文化があり、「三角食べ」はその文化の一つのようですね。(例えば塩辛い漬物を食べた次にご飯で塩辛さを調節する等)

先日某TV番組(情報系)で「ばっかり食べ」ばかりする子が増えてるっていう内容の番組がありましたが、「ばっかり食べ」をする子供達の言い分は「味が混ざるのは嫌」だそうです。

きちんと好き嫌いなく食べてくれるのはいいのですが、番組内である子供が回転寿司の「いくら軍艦」を”いくら”だけ先に食べ、次に海苔をシャリから剥がして”海苔”だけ食べて、最後にシャリだけを食べる行為は見てて何気に不快でした。

単調な味付けよりも、いろいろ混ざり合った味付けもまた格別だと思うのですが…

• 知ってますよ

福岡出身28歳です。

三角食べしなさいって学校でも親にも言われたこと
    ありますよ。

• 知らない人もいますよ。

私は37才中国地方の出身です。
    三角食べ。小学校の給食で先生から言われていました。私は給食が苦手だったので、全部食べるのに必死で三角食べが出来ていないと先生にこっぴどく怒られました。いやな思い出です。
    自分の知っている事を他の人が知っているとは限りません。年上の方だったら、その時代にはなかった言葉かもしれませんよ。