夫(36歳)が失業中・もう3年目!

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩める31歳

夫が相談も無く、会社でのイザコザに嫌気がさし、辞めてしまって早や3年目。
現在彼はアルバイト、私は契約社員で働いていますが、お給料も安く、車のローンや家賃が思いのほか高く、ボーナス時がいつも大変です。モチロン貯金もできてません。
私はバブル後に就職したので、会社が簡単には見つからないことの辛さは理解し、あまり色々言わなかったつもりです。。
でも、もう3年目。子供はいませんが、友人達がどんどん子供を生み、人生を進んでいく中、ずっとこのままなのかな?自分のやっていることは正しいことなのか。もっと私が頑張るべきなのか。とても悩みます。
ただ、彼は家事もよく手伝ってくれますし、愚痴もこぼさないし、私にも私の家族にも思いやりがある人なので、憎むというほどの理由もありません。同じような経験をされている方、どのように先行き見えない時を過ごされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 節約

一応彼はアルバイトで働いているのですから、条件の良い仕事が見つかるまでの辛抱です。お子さんもいらっしゃらないのですから、できるだけ節約してみたら?まず、車は要らないのでは?収入を得るのに必要なら別ですが単なる趣味で持ってるなら手放しましょう。車は金食い虫です。それから家賃が安くて職場に近い所に引っ越すのも良いかも。その他、出来るだけの節約をしましょう。

節約をすると不思議と気持ちが良くなるものです。浪費するとなんとなく、不満で落ち着かない気持ちになるものです。家事を手伝ってくれて愚痴もこぼさない彼なんて素晴らしいじゃないですか。他人と較べても意味は有りません。

上を見ればきりがないし下を見てもきりがありません。それよりも自分が何がしたいか、二人で何がしたいか?じゃないですか?誰だって先は見えないんだし、一寸先は闇だっていうじゃないですか。

• どうなんでしょう?

ご主人は 就職活動をされているのですか?
    就職活動をしているのに 就職できない。場合と
    今のアルバイトで満足してしまっている。
    では違いがあるのではないでしょうか?

やはり最近では そうそう簡単には就職先は見つかりません。
    その中で条件(例えば 週休2日でないと嫌だ。○×の業種じゃないと嫌だ。)を厳しくだしている。等・・。

もっとご主人とちゃんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

ちょっと引っかかるのは、前の会社を貴方に相談(辞めていいか?の了承じゃなくても、○×だからもうあの会社には いれないから辞める)と言わずに辞めてしまう。
    って事は大人になりきれてない人? 貴方も働いていて何とか食べていけるから貴方に甘えているのでは?
    本当に根性のある人なら、アルバイトを数件掛け持ちして働いている人を私は知っていますが・・。

• 難しいですね

3年間、自分(彼)は何をしてきたかをもう一度考えなければなりません。
    男も35過ぎると就職は難しくなります。何かスキルを持っていないと使い捨てになります。フリーター(アルバイトと言う言葉を使っていることがまだ自分(彼)の状況を把握しているようでいいですが)でも何をしたいのかがなければ、このまま一生その繰り返しのように思えます。
    よくもう一度自分(彼)を見つめ直すべきでしょう。

• 3年

妻35才、夫39才までに良くする方向でどうですか。
    転職のタイムリミットです。
    3年目標を決めて実行すれば、今より状況は必ずよくなると思うのです。
    出産も視野に入れるなら、奥様が育休制度がある会社に転職、正社員就職を目指す。
    3年たって、奥様がご主人様を扶養する可能性もありますね。

• 続き

ご主人様が、フリーターのままだったら、奥様が正社員で就職してご主人様は主夫パートに。子育ても担当してもらう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

色々なご意見、参考になりました。
    3年目ということで、節約もしていますし、努力はしていると思います(もちろんまだ改善の余地はありますが)。
    車はどうしても仕事上・生活上必要なものなので、これをなくしてしまうのはちょっと考えにくく、他でもう少し考えたいと思います。
    主人の退職の理由についてはよく話し合い、納得はしている事なのです。辞め方については確かにちょっと問題アリで、他の方から見れば信じられないことかも知れないですが・・・。あとは本当に仕事が見つかれば!という願いだけなのです。
    ただ、こういう生活を続けていますと、色んな制約がありますし、気晴らしに友達に会おうにも、出産をしたりして幸せそうな友人を見ると逆に自分が辛くなったり、そういう中で時々すごく落ち込む時があって・・・。もし同じような境遇の方がいらっしゃれば、どのように乗り越えていらっしゃったのか参考までにお話が聞きたいなと思ったのです。