• ホーム
  • 働く
  • さほど親しくもないのに「おまえ」よばわり

さほど親しくもないのに「おまえ」よばわり

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ガブリエラ

私は、証券会社で受付をしています。

半年くらい前に入社した営業の男性が、なぜか最近私を「おまえ」と呼ぶようになって、不快です。彼のほうが、年上だし、敬語、丁寧語で話して欲しいとは思いませんが、まわりの人たちにも、怪訝に思われているようで、居心地が悪いのです。

もちろん、変な噂になったりはしませんが、「そんなに親しかったの?」とか聞かれたりするので、困ります。

先日、支社の親睦会の時に「おい、おまえ、こっち来い」と言われました。お酒は飲んでいないようでした。隣に座ってた若手男子に席を空けさせてたけど、私は動きませんでした。

正直かなり頭にきました。でも冷静に考えてみると、腹が立つより、本当に不可解で薄気味悪いのです。  

特に仕事以外の個人的な話をしたこともないのに、どうして・・・? 本当に不思議なヒトです。

客観的なご意見よろしくお願いします。   

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ経験ありです。

トピ主さんと同じ経験があります。
    私以外の人には、ちゃんと名前で呼ぶのに、
    私だけ「おまえ」呼ばわり。

他にも仕事中に私の耳元に顔を寄せ、
    「おまえには彼氏はおらん!!!」と
    ものすごく大きな声で叫んだり
    (他の人が仕事しているフロア中に響き渡り、
     恥ずかしさと困惑したのとで身の置き所がありませんでした)
    思い出したくないほど酷いセクハラも多々ありました。

本当に気味が悪くてノイローゼ寸前に
    なった私は、以下の方法で撃退しました。

1:目を絶対に合わせない。
    2:仕事でどうしても話をしなければならない時は、
      はっきりと分かるほど距離を作り、冷たい声で話す。
    3:仕事以外で接触しないように、徹底的に避ける。
      自分がコピーを取っていて、相手もコピーを取るのに
      近づいてきたら作業を切り上げ、逃げる。何でもいいから、避ける。飲み会などで、話しかけられたら無視。聞こえてないふりをする。

こうして、何とか乗り切りました。
    私は愛想がいいので、「コイツには何をしてもいいんだ」と
    相手にナメられてたんだと思います。
    トピ主さんも頑張って!

• 私は

女性に対して「おまえ」と言うような男性は基本的に嫌いです。
    親しい・親しくないは関係ないです。
    親しみをもたれていようと何だろうと、「おまえ」なんて呼ばれたくないです。

だから、その男性がトピ主さんに好意があるのかどうかはわからないけど、読んでて、「やな感じの男性だな」とだけ思いました。
    そういう男性は、どんな人に対してもそう言うのだと思います。
    私だったら、即OUTです。

• 私は、おまえって名前じゃないんですが。それがなにか?

と大きく冷めた、そしておだやかな声
    (ツララで相手の心臓を突き刺すようなイメージ)でいいましょう。

理路整然としたセリフを大きな声で
    (怒気は放たない)
    相手の目の奥に進入するような目つきをしながら発していると、
    怖がってあまりなめたまねをしなくなると思いますよ。

お手本といえば青木さやかとか(笑)
    「なあに?なにか私に御用があるんですかー!!!!」と
    相手を頭から食ってしまうぞ的なアクションで撃退しましょう。

• 「お前にお前呼ばわりされる筋合いはない!」

ぜひ一喝しましょう。
    なめられている節があります。

• ろーらさんといっしょ

私も相手にかかわらずおまえと呼ばれるのが大嫌いです。しかも職場でさほど親しくないなら最悪です。もし私がその営業の男性におまえ呼ばわりされたら「名前で呼んで下さい」と言い返しますね(嫌悪感を出さずにさりげなく)。トピさんも言ってみてはいかがですか?でも、そーゆー男性って誰に対してもおまえって呼んでません?職場だから言いやすいトピさんだけに遠慮してるだけかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 好きなんだよ

あー、たまに居ますね、そういう人。
    私もまったく同じ状況。私は「姉ちゃんこっちに来い!」でした。
    最初は聞えないフリしてました。しつこいので「私は姉ちゃんじゃないわ、親がつけてくれたりり子って立派な名前があるんですー」と言いました。
    するとテキも負けてなくて「おい!りり子こっち来い!」と言ったので「親でもないのに呼び捨てとは何事!!失敬な!りり子さん、もしくはりり子様とお呼びなさいっ!」と一喝しました(まさに青木さやか風に)。本人はあっけに取られ周りは大爆笑。私も「なーんてね」ってな具合で笑ってギャグにしました。
    ちなみにその男は私の事が好きだったそうです。
    でも勝手に抱いてたイメージと私が激しく違ったらしく、私の事好きではなくなってくれたようでした。ラッキー。
    多分トピ主さんも少なからず好意を持たれてるんだと思います(嬉しくないと思うケド)
    向こうが勝手に抱いてるイメージを壊す作戦が一番だと思います。男は拒絶に弱いですから。思いっきり拒絶してやりましょう。

• 失礼なっっ!!

時々、非常識な程失礼な人っていますよね。
    しかも、職場で!!
    私も散々なめにあいました。

その時は、仕事上でも堪忍袋の緒が切れたので・・・
    1 周りの信頼できる人に、どれだけ不愉快か相談する。
     (あくまでも、困った風)
    2 本人に、初めは笑顔で、それでも解らないようなら真剣 に「セクハラですよ。」と、教えてあげる。
     (公に問題にする風)
    3 実際に、セクハラ窓口に申し出る。
     (しても、うやむやにされることが多い。ので、する時  はキッチリ話を上層部まで通すつもりで。)

実際には、3 手前で私が職場を変更したので(別な理由です)、接触する機会がほとんど無くなりましたが、今思い出しても不愉快。
    あのまま勤めていたら、絶っっっ対に公にしていたでしょう。窓口がうやむやにしても、筋を通してどうにかしたかったです。
    変に噂だけを立てたところで、私が加害者だと言われるのが関の山ですから。
    そういう人って、人を不愉快にしているっていう感覚が全くないんでしょうね。
    そう思うしか出来ません。

• 気があるんでしょうね

客観的に見れば、貴女に気があるんでしょうね。
    何か、中学生並みの愛情表現ですよね、好きなら好きで、トピ主さんに好感を持ってもらえるように振舞えって言うんだ(笑)。

親睦会で席を動かなかったのは正解だと思いますよ。

ところで何で「私をお前呼ばわりしないで下さい」と言わないのですか?私なら絶対に「あなたにお前呼ばわりされる筋合はない、止めてください」と言うと思います。
    冗談めかすかマジで怒って言うかは状況次第ですが、私だけをそんな風に呼ぶのは異常であり、私は非常に不快に感じているということをはっきりと示すと思います。

私が証券会社の人間関係を知らないだけで、貴女の状況では言えないのかもしれませんが。

でも今後、「彼が実は自分に好意を持っていた」ことがわかり、貴女もまんざらでもなく恋に発展する可能性があるならそれはそれでよいことだと思います。

いずれにせよ、貴女の不快感が消える方向にものごとが解決しますように。

• みるみる さんの意見に納得しました!

確かに、おまえ 呼ばれは、はあ?って思いますよね。みるみるさんの意見に納得しました!
    参考にさせていただきます。

• さきこさんの意見に同感!!

私も、その人はトピ主さんに気があるのだと思います。
    もしかすると、その人の頭の中では、トピ主さんと勝手に恋愛!?しているとか、あいつも俺に気があるはずだとか思っているかもしれません(怖っ!!)

その男の人は幼稚、鈍感、こっちがどれだけ嫌な気分でいるのかすらわからない。好きな人への愛情表現をどういしていいかもわからないのでしょう。ある意味かわいそうですが嫌われて当然、自業自得です!!

もしかして過去にそういう事やって、上手く(恋愛)いった事あるのかな?でも好きな相手が嫌がっている事もわからない人なんてやっぱり嫌ですよね。

はっきり言っちゃって、早くさっぱりして下さいね。
    影ながら応援しています。

• 解決にはなっていませんが

私の経験で言うと都会に出てきた田舎の人に多いですね。

「なんだこいつ、ものすごい無礼な言葉遣いするな。」と思った人の多くは、田舎から出て来たばかりで、都市社会での会話術がよく分からないから、どうしてもぶっきらぼうな、あるいは高圧的な言い回しになってしまう方が多いです。

まあ根は良い人が多いのですが。