メス犬のカクカク・・

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

いぬいぬ

こんばんは。 我が家の犬のことですが、6ヶ月の女の子で先月末から生理が始まりました。
先月初めの頃から私や実家の母の腕にカクカクとマウンティングが始まり、「あら、始まっちゃったんだねぇ」って最初はのんきに構えていたのですが、最近では母に対して激しくなってきました。

手を上げてたり組んでると、手で引っかくように催促してはハアハア苦しそうにしながら連続でしているんです。
もう目が母の腕を狙ってるんですよ・・。
オス犬ではよく雑誌にも載っているのですがメス犬もこんなものなんでしょうか・・?
時期がきたら避妊手術を考えているのですが、手術後は落ち着くのでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・おちつきません

かなり気の強い女の子ですね?
    実家の犬も女の子で、初潮が来る前に手術しましたが、
    手術前も、手術後も、そして4歳になった今でも、
    嬉しかったり、興奮するとカクカクやります・・・。

女の子はあまりしないですが、女の子がやる場合は
    犬が自分より目下の相手に対して行う行為で、
    権力志向の強い犬ということだそうです。
    やめさせないと、自分が人間より偉いと思ってしまいます。
    私の場合、やられそうになったら、逆に両手で犬の腰を
    つかんで5、6回がくがくさせました。
    (犬がマウンティングされていると感じるように)
    これを繰り返すことで、私に対するマウンティングは
    全く無くなりました。

家族にも、やめさせるように言ったのですが、
    おもしろいからといって、みんなやらせちゃってます。
    腕に抱きつかれて躍られると、確かにおもしろい。
    私だけやってもらえなくて、ちょっと寂しい・・・

• とても真面目です。

うちのワンコ娘(7ヶ月)も同じです。どんな時でもお腹を撫でられると直ぐそんな気になるらしく、もう、夢中です。

手術はしようと思っていますが、いわゆるマウンテェイングが直るとはおもえません。

けれど、ワンコは本当に一生懸命にかじりついて、真面目な表情なので、可愛くなります。

そしてこんなに性に一生懸命なのに、飼い主の意志で彼と出会わせないことに、済まないとも。

• 上下関係

メス犬のマウンティングは自分より目下の者にしかしません。
    ですからマウンティングをし始めたら叩いてでも止めさせて、逆に犬の肩に手を当てて逆のこちらがマウンティングした方がいいと思います。

私は室内犬を飼うのは3回目なので行動心理学などを勉強して我家の愛犬に接しています。
    そのお陰なのか、我家の犬は私をボスだと思って絶対服従だしマウンティングもしません。
    が・・・・愛犬を溺愛して滅法甘いうちの主人にはマウンティングをしますよ。

犬より偉くなることです。

まずは、愛犬より先に食事をしてください。
    狼や犬は獲物を取ったときに偉いほうが先に食事をします。食事の順番は大切です。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    みいにゃさん、ありがとうございました。うちの犬は実家の母が大好きで犬にとっては「やさしいお母さん」と思っているらしく、甘えまくりでカクカクとしちゃうみたいです。
    かわいいんですけど、はあはあしながらもがんばってる姿はちょっと・・なので、うちでも腰をがくがくさせてみますね。

犬がきて7ヶ月ですが、子供のいない私達や実家の両親にとってなくてはならない存在になってきました。
    ・・だからかくかくくらい・・なんですけどねぇ。
    でも、がんばってみます!

• またまた!ありがとうございます!

ロンさん、わんわんさん、ありがとうございます!
    前にもお返事したとおり、ウチのわんこはメチャ甘の母が大好きで、でも同じくメチャ甘の父には絶対マウンティングはしないんです。たぶん父はガリガリだからお好みの腕ではないんでしょうね。(そんな父は寂しそうです・・・)

一生懸命腰をかくかくさせてる姿はかわいいのですが、息を切らしながらも続けようとしているのは止めてあげないといけないようで。

今度母にも協力してもらいためしてみます!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 我が家の犬は

人間にはマウンティングはしませんでしたが、毛布をつかんでしていました・・・。これってどうなんでしょう!?
    もうしませんが、初めて見たときは、欲求不満だと思いました。

• またまたまた、ありがとうございます!

伊達さん、ありがとうございます!

私の実家の犬も実は生後7ヶ月くらいでカクカク、マウンティングしてたみたいです。
    伊達さんのワンちゃんと同じで腕以外に毛布やボールなどでカクカクしてたそうです。
    ・・でも自然に落ち着いたみたいなんですがねぇ・・。

うちのわんこはその後も時々カクカクと母の腕でしていて、母に教えていただいた方法をするよう話したのですがなかなかのってくれません・・。
    自分に甘えてくるのがかわいいんですね・・きっと。
    ・・困ったおばあちゃん状態です・・。

孫が生まれてもきっとこんな感じかなぁ・・と不安でもあり・・。

• マウント

マウントは別に性的な目的のためだけにするわけではありません。
    犬が上下関係をアピールするためにもします。
    メスの場合はほとんどそれです。
    上位の犬が下位の犬にするんです。

失礼ですが、お母様はわんちゃんに完全になめられて下にみられてます。
    はじめたらすぐに引き離してやめさせましょう。

許してるとお母さんは下位ですと認めていることになり、犬はますます助長します。
    そのうち威嚇するようになることもあるかもしれません。

• ありがとうございます!!

大型犬飼いさん、ありがとうございます。
    たぶん母はウチのわんこには「好きなだけ甘えさせてくれる人」と見られています。ナメられてますねぇ。
    でもそれと同時に「とっても大好きな人」と思っているみたいで、私への甘え方とは明らかに違うんです。
    今のところはこんな状況でも母のことは「大好きなお母さん!」と思ってしつけも母の言葉もちゃんと聞いているので大丈夫だと思いますが、これからも主従関係が反対にならないように気をつけていこうと思います。
    ありがとうございました。