• ホーム
  • 働く
  • 製造業派遣で、まじめに働くって、報われるか?

製造業派遣で、まじめに働くって、報われるか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

うーん

私の夫は東南アジア人です。
結婚して、日本に来て、現在、某大手自動車産業の工場で派遣社員として勤務しています。
夫の国では強力なコネ社会ゆえに、コネ無しで仕事につくことは至難の業です。夫は何のコネも無いのに、仕事につけたことがとてもうれしかったんでしょう、非常にまじめに働きます。
たとえば、工場長が始業時間より30分早く出社しているんで、夫も同様に早く出社し、誰よりも早く、正確に出来るようになるよう、非常に努力しています。だから、工場長から非常にかわいがられており、しばしば飲みに誘われています。
しかし、結局は派遣の身。社員登用は日本人従業員でも皆無なようで、そうなると出世は無い。昇給があってもわずか。
私個人的には、みんなと同じように働いていればいいといっています。でも、夫は優秀な従業員であることをやめようとしません。

夫のような製造業の派遣は、まじめに働いて、報われることって、あるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• りっぱな旦那さん

旦那さんは誠実な人柄の方ですね。
    一生懸命やったって、適当にやったって結果が同じなら、
    適当にやったほうが楽だしいいやというのが一般的な考え方でしょう。

でも本当はそれは違うと思う。報われなくてもいいじゃないですか。周りと同じに、特にがんばらずってそんな生き方は魂によくないです。まあ、いいやそこそこでって生き方は、楽なようでいて少しずつ確実に魂を蝕みます。

これからも旦那さんの生き方を変えようとしないで。がんばる旦那さんを応援してあげて。

• 報われる、の定義次第ですが・・・

少なくとも、必ず報われると断定はできませんが、一生懸命やってない場合に比べて、得することはあっても損することはないでしょう。

例えば、社員登用はしてもらえなくても、人員削減が必要になった際等に、削減対象の序列は一番最後になるかもしれませんよ?

別に真っ先にきられてもかまわないのであれば、適当にやっててもいいかも知れませんが・・・

• 報われないと思うけど頑張ってる

自分の場合も正社員ではないのに、しかも年俸制なのに上司の期待に応える様サービス残業をしています。

残業代がつかない時点で、報われないなぁと思うのですが手を抜かずに真面目に働いています。ドラマのように正社員にスカウトされたりというのは、この不況下には皆無です。それは、解かっています。

自分の中で、これを身につけるんだという意思を持って働くしかないと思います。答えになっていなくて申し訳ないです。貴女の気持ちもわかりますが、そんな真面目で偉い彼を暖かく見守ってあげて下さい。