お腹が鳴ってなって…。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

餅田

初めまして、餅田と言います。中三の女子です。
今ものすごく、悩んでいる事があるんです。

タイトル通りなのですが、お腹がなって仕方がない!ということです。
お腹の鳴り方が酷く、お腹も減っていないのに10時、11時頃から1時間程度ずっと鳴っています。
音の大きさもものすごくて教室いっぱいに響きます。
「グゥ〜」「キュルルルル」「ゴフッ」←(?)
息を大きく吸い込めばいいと聞きましたが、元からお腹に空気が溜まっている感じがありどうも効きません。水をガブ飲みする、朝食もお腹いっぱい食べる、聞いたりした情報は試してみるのですが今ひとつ。

いつも、授業妨害をしてしまう罪悪感でいっぱいです…。
私自身も先生の話やテストの問題なんて頭に入ってきません。さらに「朝食を抜いている」と思われるので、すごく恥ずかしく、悲しくなります。

親に話しても「気にしなきゃいいじゃない」の一言。
(何度も挑戦しましたが今のところ効果ナシです…)
もし同じ思いをしている方がいらっしゃるなら、体験を聞かせてくれると嬉しいです。
やっぱり「気にしないよう」にしていたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなそう!

わかります、わかります!私も学生時代、経験しました。
    特にテストなど、シィ〜ンとした所で響き渡った時の恥ずかしさといったら・・・(笑)もう問題を解くどころではありません!気にすれば気にするほど鳴ってしまうんですよね〜。
    高校・大学の時は、キャンディーや一口大のチョコレート持ち歩き、授業の前などに食べてました。私の場合はこれだけで大夫違いましたよ。(でも中学生だと食べ物は学校で禁止かな?)あと私の場合、水はかえって逆効果でした。
    結局は気持ちの持ちようかな。どんなにお腹がすいていても、すごく集中している時は鳴ったことないので。
    でも絶対みんな同じ思いをしていると思うので、あんまり気にしない方がいいですよ!

• まったく同じでした

私も中3の時にお腹が鳴るのが死ぬほど苦しい悩みでした。短大卒業、社会人になっても静かなところが苦手です。
    きっかけはテスト中に友達のお腹がものすごく大きな音でなったこと。それまではなんともなかったのに「私も鳴ったらどうしよう」と思ったその日から、十何年も苦しみました。
    私の場合は精神的なものです。静かじゃなければお腹は鳴らないし、静かになったとたん胃の奥の方が反応してきます。餅田さんは子供の頃から鳴ってたのかな?
    誰も真面目に聞いてくれない悲しみ、ほんとによくわかります。気にしていることを気にするなというのは無茶な話ですよね。
    学生時代はテストや受験など避けられないから、私の秘策は授業やテストの直前に何か口にすること。
    (今はぐーぴたっていうお菓子とかありますよね。私の時はパンとかカロリーメイトとか手軽に食べられるもの)それで気持ちが落ち着いて1〜2時間は大丈夫でした。
    秘策を見つけて慣れたら「気にしない」ができるかもです。 応援してます!

• あと

つばを飲み込みすぎたり、ガムを食べたりすると空気がお腹に入って鳴りやすくなるらしいですよ。
    あと。
    授業にものすごい集中するとお腹に意識がいかなくなりますよ。私はお腹の悩みを持ち始めてから成績UPしました。トホホ‥

がんばってね!

• 気にしないのが一番

私も中・高と毎日昼前になると減っていないお腹がぐ〜ぐ〜鳴っていました。

朝ごはんをたくさん食べて気にしないようにしても、昼前になると気になってしまい、やっぱりぐ〜ぐ〜。お腹が鳴ると同時に机を動かしてみたり・・・
     お腹が鳴らないように、体育のある日はお昼とは別に早弁用ミニ弁当を持って行き、食べてもぐ〜ぐ〜。おかげで太りました(笑)

ある日、親戚の医者に相談したところ、気にし過ぎなのが良くないと言われました。
     気にすると、意識が胃や腸にいき、「動け」と指令を受けたと勘違いして、活発しぐ〜ぐ〜鳴ってしまうそうです。

それ以来勉強に集中するようにしたところ、鳴らなくなりました。

• 鳴ります。

同じ様な人いるんですね、嬉しいです♪
    私も昔からよくお腹が鳴るんです。
    お腹すいてないのに。
    朝食を食べても授業が始まると鳴る…。
    音が響かないようにお腹を押さえるけど、
    周りに聞こえてないか心配で、さらに鳴る。

先日、とある病気の事を調べようと、「家庭の医学」
    という本を読んでいたら、たまたま見つけたのですが
    痩せている人はお腹が鳴りやすいんだそうです。
    私は痩せ型で、40キロありません。
    (身長は160センチくらい。)
    トピ主さんは痩せ型ですが??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 取り敢えず

消化器系統の病院に行ってみたら?
    身体の事は素人には解らんし。

• 呪文があるよ

高校時代に友達がお腹がならない呪文なるものを教えてくれました。
    「さむはらさむはらなりませんように」と唱えながらお腹をくるくると円を描くようになでるのです。
    たんなる気休めだと思いますが、結構効いたような気がします。
    今は働いていますが、午前中の会議が長引いたときとか、お腹なるかもなんて心配になるときがあります。なりそうだなというときに、発言を求められて熱く語ってたりするといつのまにかお腹なりそうなんて気分はふっとびます。
    お腹がなることから気分をそらせばならないのかもしれません。

ぜひ呪文お試しあれ・・・・・。
    もしくは授業で手を上げていきなり質問とかやってみてはいかがでしょうか。

• ちなみにあくびが出ない魔法もあるよ。

今の職場の上司があくびが出ない魔法なるものを教えてくれました。今後、学生生活に役立つかもしれないので、おせっかいかもしれませんが・・・・。
    眉間を指でさするのだそうです。
    やってみたところ、本当です。効きました。
    私のお腹がついになったときに、お腹がならない魔法は知らないけどあくびが出ないのならしってるぞと教えてくれたものです。
    上司曰く、宮本武蔵だかなんだか知りませんが昔の武術書に書いてあるんだそうです。

わたしは職場ではかなりテンションあがっていて、カッカと働く厳しい先輩って感じなのであくびは出ませんが・・・。(のつもりですが、よく後輩から寝ぼけてるんですかなんてしょっちゅうつっこまれています。)

何かのときにお役に立てれば・・・・。

• 一緒

私もあなたと一緒です!!いつも4時間目が心配で2 溜まりません...きっと私のお腹にも空気が溜まっているのだと思います...どうしたらお腹に空気が入らなくなるんでしょうか??ほんとたすけてほしいです。。

• 同じだよ。

あたしも高2くらいから気になりだしてよく昼前にパンとか食べてたよ。

社会人になった今でもすごい気になるんだよね。電車やバスでも気になってウォークマンとか聞いてられないもん。ガンガン聞いてる間に鳴ってたら恥ずかしいから・・・。

あと美容院のシャンプーする時とか、歯医者とか・・・仰向けになるとグゥ〜ってなるんだよね。すごくいや・・。だからなるべくギリギリまで行かないようにしてるんだけどね。

親に言ってもあたしの所も一緒。「気にするからなるのよ」って。ほんと、同じ悩みを持った同士じゃないとこの気持ちってわかんないよね。
    けど、一人じゃないってわかったから少し安心。

みんな同じ悩み持ってるんだね。