• ホーム
  • 働く
  • 休業扱いで泣き寝入りコース!差別発言有りの会社

休業扱いで泣き寝入りコース!差別発言有りの会社

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

yooking

入って1ヶ月の会社から、即時解雇を命ぜられ
一週間経った今、何故か休業扱いになり、再就職はおろか失業保険の手続きも出来ない、八方ふさがりの状態に陥っています。私は左耳が聞こえないのですが、その事を就職後上司に打ち明けました。

が、打ち明けたとたん態度が一変し「騙したな!ウチは障害者を雇った覚えはない!」と言われ、その後仕事を与えられない等のいじめを上司から受け、精神的苦痛を与えられました。しばらくして即時解雇と社長から言われました。

次の日には健康保険書等を書留で郵送するよう社長から言われたので、その通りに書留で郵送。「即時解雇であるか」と会社に問うと「休業と言った」などの一点張りで、言うた言わないの水掛け論。行政の方にも相談しましたが解決策は不透明な状態。

未だに耳の事を差別的に扱われ、再就職もままならない状態。私はどうして良いか解りません。この件に関して良い解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入社前に言いましたか?

トピ主さん、入社前(面接とか)に自分の左耳が聞こえないことを言いましたか?言ってなかったからこういうことになってしまったとは思いませんか?

辛いとは思いますが、方耳が聞こえないことを周りの人間は知らないのでしょ。周りの人からは「この人、人の話を聞いてないよね」とか、「言ったのに」とか、思われていたら、仕事のできない人間とみなされ解雇に繋がってしまったのではないでしょうか?

被害者ぶるのはよくありません。障害者には多いパターンだと思います。

そんな会社とっとと辞めて、次の会社を見つけて頑張ってくださいね。その時は、ちゃんと自分の耳の障害をハッキリ言ってくださいね。

• え?

>被害者ぶるのはよくありません。障害者には多いパターンだと思います。

障害者がよく人をだますってことですか?

ちなみに業務に支障がでない範囲で、障害について報告する義務ってありましたでしょうか?業務に支障が出たのであればその時点で「正当な方法で」解雇することは可能だとは思いますが、トピ主さんの発言からは、業務に支障が出たかどうかを客観的に判断することはできないと思うのですが、いかがでしょうか?

障害者がすべて自分の障害について報告すべきだというのは、プライバシーの侵害だと思います。

• あまりにも、気の毒で

耳に障害があっても、仕事に差し障りがないのかもしれませんが、今の状態では、差しさわりがないとかこんな工夫すれば大丈夫とかいう話し合いもできない状態と思います。
    お困りでしょうね。
    とりあえず、現実的なところから、解決を探ってはいかがでしょう。

現実的なところとしては、健康保険証がないことです。
    「休業」ということは、給与が支払われていませんよね?
    支払われていないなら、保険、年金関係が、曖昧になっていると思います。
    「国民皆保険」ですし、厚生年金または国民年金を支払う義務もありますので、市役所・社会保険事務所に行って、相談してみてください。
    保険・年金のことが、解決すれば、トピ主さんの立場が、はっきりしてくるでしょう。
    立場がはっきりしたら、次に進む道(職場復帰あるいは転職)を考えられると思います。

• 障害者雇用

中小企業以上になると、障害者雇用を積極的に
    しないといけないんです。率に対して、5人とか。
    一定の雇用に達していない場合には
    ペナルティとしてお金を支払わされます。
    今、積極的に障害者を雇用しようとしている
    会社もたくさんあるので、ハローワークに言って、
    きちんと障害者手帳もあることを伝えて、
    がんばってみて!

• 入社前の健康診断でなぜわからなかったんでしょう?

タイトルのとおりです。
    それとも、健康診断書だけ提出すればよかったのでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんと「夫は障害者さん」へ

>被害者ぶるのはよくありません。障害者には多いパターンだと思います。

失礼しました。私の周りでは今までよくあったことなので、こう書きました。不快に思わせてしまって申し訳ありません。

以前、「私は○○が不自由なのよ!だからできないのよ!」とか「私は○○に障害があるからできません」とか言われたことがあります。先に言ってもらえれば、こちらからは頼んだりしませんし、任せたりもしません。知らなければ普通にできると思って言ってしまいませんか?
    それで上司にこういう理由で、この人に頼むことができないから他の部署へ移動してもらえるように報告したりしました。そしたらどうでしょう、私が言いつけたから移動になったなど言われてしまいました。

障害を報告しなければいけないなんて決まりがあるか無いかも知りません、報告することによってプライバシーの侵害になることも知りませんが、私なら、自分にはこういう障害があるからと先に面接などで言います。

• 事務職さん…

>障害者には多いパターンだと思います。

これは表に出してはいけない言葉ではないでしょうか。

特に例を挙げたりはしませんが、そういう人もいればそうじゃない人もいる事はわかりますよね。

私は、もし会社に入社希望するとしたら自分の障害(精神障害2級)を明示するつもりです。会社としても障害者の雇用に関して、公的にも無関係ではない事はいられません。

私は以前は会社員でしたが、今は個人事業を営んでいます。お客様は私が障害者であることに気付かれていないと思います、多分。

長時間連続は難しい所ですが、幸い業種がIT関連である程度は自宅でも出来ますし、色々考えれば結構やれるものです。

ただ、積極的な営業活動を出来ないのが悔しいと思っています。障害と折り合いをつけながらなので、常にお客様宅に伺えるような状態ではないのです。

私などよりもっと努力し、時には悔しい思いをしても、障害を恥じる事無くがんばっている方は大勢います。

痛い言葉は、時にはやはり痛く感じるもの。でも人はそれぞれ、何かしらの事情を持っている、という点から見れば、全ての人に等しく言える事なんじゃないかな、と思っています。

• 事務職さんへのお返事

>障害を報告しなければいけないなんて決まりがあるか無いかも知りません、報告することによってプライバシーの侵害になることも知りませんが、私なら、自分にはこういう障害があるからと先に面接などで言います。

これはつまり「プレイバシーの侵害であったとしても」「障害が業務に関係がなかったとしても」障害者はには関係ないということですよね?

論理的ミスがあれば教えてください。「決まりなんてしらない」「プライバシーの侵害かどうかもしれない」という二点から、「障害者には法的保護は適用されない」ということを導いたのですが、間違いありませんか?

ちなみに業務に関係がなく、なおかつプライバシーに関係する問題というのは障害以外に次のような問題もあるのですが、事務職さんはすべからく公表すべきとお考えでしょうか?

・家族構成
    ・家柄
    ・病歴
    ・恋愛歴・結婚歴

こうした点を「いうべきかどうかも決まりがあるかもしれないし、プライバシーの侵害になるかどうかもしれないけれど、言うべきだ」といわれたら、事務職さんはどうお答えになるのでしょうか?

• 横ですが

hatenaさん
    >入社前の健康診断でなぜわからなかったんでしょう?

タテマエの話をすると、職務遂行上関係ない項目について健康診断を受けさせることはできません。

よって、聴覚障害があると業務が全然できない職種でもない限り、本人から申し出るか会社が聞かなければ雇用側はそれを把握することは難しいでしょう。

逆に言えば、トピ主の職場はそういう業種ではないということになりますね。

ちなみに、障害者の雇用については社員の1.8%(56人に1人位の割合)ということが法律で規定されています。

• ひどいですね、、

大変な思いをされましたね。片耳が聞こえなくてももう片方の耳が正常なら障害とは診断されません。障害者手帳ももらえないのです。なので会社に言う必要はないです。片耳が聞こえなくてなれない職業は宇宙飛行士とパイロットだけです。医療関係の資格も片耳が正常ならなれます。なので会社側はあたたの耳を理由とした休業や解雇の命令は出せません。労働基準監督署に相談にいってください。職安を通して就職した場合は職安にもいって下さい。保険や雇用関係の書類など早急になんとかしてもらわなければいけませんし。今度、就職される際は日常生活に問題がないのなら片耳の事はいわなくていいと思います。いう場合は慣れてきてから軽くこっちの耳遠いのよ、逆から話して程度でいいと思います。健康診断がある場合は医師に片耳は正常で日常生活に問題ないと書いてもらいましょう。もしもう片方の耳も支障があって仕事が困難なら障害者手帳を書いてもらって障害者枠で就職しては。