私はケチ?相手がちゃっかりもの?

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴぴこ

転勤の為、3ヶ月しか使っていない綺麗な状態の幼稚園の制服をママ友に無料で譲りました。入園してから3ヶ月だけの付き合いで送迎時に挨拶したり、公園で待ち合わせて子供を遊ばせる程度の浅い仲でした。

彼女の子のワガママをなぜか「ぴぴこさんも一緒に叱ってよ!」と言われたり(自分の子は自分で叱ってほしい)公園から帰る時間を彼女が勝手に決めていた時間に合わせさせられたりと?な気持ちはありましたが、まあ悪い人でもないし・・・と気にしないようにしていました。

ママ友は「下の子も同じ園に入れるから助かる!制服高いし」と喜び、千円くらいの菓子折りをくれました。そして「幼稚園の行事写真ができたらウチの分と一緒に注文して送ってあげる」と言ってくれたのですが、届いた写真には請求書がついていました。

写真屋さんが撮影したもので全部で1500円くらいです。3万円近くする制服を丸ごとあげたので、写真代くらい「いいよー。こっちで払うから」と言ってくれると思ってました。同封の手紙には「今度遊びに行くね」とありましたが我が家近くにある某有名テーマパークが目的のような気がしてきました(以前行きたがっていた)。・・・

私ケチなのかな・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる!

似たような人って、いるもんですね。
    お相手はちゃっかりモノと見ました。

ママ友は菓子折りで「制服」はちゃらだと思っていますね。
    「現金」を支出するのが何より嫌いな(たぶん)彼女は、写真代は当然払ってもらえる(請求)と思うことでしょう。
    「え〜〜っ!」と思うのは良く分かりますが、
    生活に困窮していなければ、1500円くらいなら
    出しちゃった方が楽かも。
    今後は理由をつけて接触を避けましょう。

以前、私の知人が賞味期限を過ぎた小麦粉を「お菓子でも作ったら」と持ってきたので、翌日クッキーを焼いて持参したら
    「粉のお金、いただける?」ですもの。
    すぐにきっちり持っていったつもりだったら
    「消費税分が足らない」ですって。笑うしかなかった。

• トピ主さんの困惑よくわかります!

トピ主さんはケチなのではなく、ママ友と価値観が違うのですよね。
    彼女は根本的に悪気は無くて、相手の気持ちは考えずに発言・行動できちゃう人なんでしょう。
    彼女にしてみれば、要らない制服を譲ってもらっただけで、元値がどうこうまでは考えが及ばず、お茶菓子を返した時点で、制服の話は片付いたことになってるんだと思います。
    写真については、むしろトピ主さんとは友達付き合いを続けたいから、親切行為のつもりでそうしたのでしょう。
    だから請求書も同封されているのだし、「今度遊びに行くね」と書いているのではないかしら。
    彼女のような方は、はっきり言われてもこちらが思うほど傷つかないと思うので、トピ主さんが今後友達関係を続けたいなら、思ってることを率直に話してみたらいいと思います。性格が違うほうが案外うまくいくように思いますが…。
    鈍感でずうずうしい彼女を我慢できないと思うなら、今後のお付き合いは難しいですしね。

• 調子いいなあ

とは思いますね。
    でも、制服を譲ったことについて、相手は「うちはぴぴこさんの所の処分場なの?」なんて思ったかもしれませんね、サイズが合わない可能性がありませんか?そうだとすると相手としては菓子折りでも過分なお礼だと考えているかもしれませんね、当然写真代は送料負担するだけ良いと思われます。
    それとテーマパークは関係ないのでは?入園料をおごらされたり勝手にホテル代わりにされたら論外ですけど。

• 3月使えば100円でしょう

購入時3万円でも、3月使えば売ったとしても、
    100円でしょう。 また売るには、売りにいかないといけないし。
    1000円のお礼なら、妥当な線でしょう。

写真の代金のほうは、私の場合は、全てあげちゃいます。 めんどくさがりやなので。

知人のかたがちゃっかりものかどうかはわかりません。

わかりませんが、ホテルがわりに家を利用されそうなら、理由をつけてお断りになればいいだけです。 
    私は友達とはワリカンでうまくいっています。

私の常識は、物をプレゼントするときは、プレゼントする自分の気持ちが嬉しく、それで終わりです。

また、逆にプレゼントされたときは、プレゼントされたかたのお気持ちが嬉しく、感謝します。

ケチの定義はないですが、ケチな人は、人とむきあうよりも、お金にばかり心配りをする人です。

ケチと節約は、全く違います。

• 相手はチャッカリさんです。

私も旦那にケチだってよく言われるけど・・・
    私でもその人の立場なら写真はプレゼントするなあ。
    相手はかなりのチャッカリ者ですね。
    請求書を入れてくるなんて!
    でも、そういう人は根に持ちそうだから、早めに払って今後のお付き合いは控えた方がいいかも。
    プレゼントとか物の貸し借りって、気が合うもの同士と、どちらかがいつも損する組み合わせがあると思いますよ。
    その人と付き合い続けても、いい事ってなさそうですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら・・・

私が「3ヶ月しか使っていない3万円相当の制服」をもらったら、3〜5千円くらいの図書券をお礼に渡すと思います。
    ただ、もらった立場でお礼にすごく気を使う人と全く気にしない人など、本当に人それぞれだと思うので、あまり見返りを期待しないほうがいいかも?

• うーん

どっちがケチで、どっちがちゃっかりしていると判断つけがたいです。

制服のお下がりは、綺麗なものだしとても助かりますよね。でも必要なくなったから差し上げたものに対して、菓子折りなら充分かな、と思います。

私だったら、「写真送ってあげる」と言われた時に「いくらだったか言ってね。」と言っておきます。

• 何だかなぁ。。。

客観的に見れば、確かにこのお友達は図々しく気の利かないタイプの人ですね。

でも、善意であげたんでしょう?
    もう、トピ主さんには必要のないものだったのでしょう?

どちらから言い出したのですか?
    お友達が「頂戴・頂戴!」と言ったのなら話は別ですが、文面から察するに、トピ主さんが善意で申し出たのでは?

それならば、見返りを求めるような考えは捨てて、気持ちよく譲りましょうよ。
    その方が、気分いいですよ。

そういう私もトピ主さんタイプの人間なので、気持ちはすっごくよくわかりますよ。
    私だったら写真代は請求せず引越し先へ送ってあげます。
    その方が、自分の気がすむから。

でもね、それを相手に期待してはダメなのよ。
    イライラするだけですもの。

トピ主さん、いい事しましたね。
    相手の方、きっとすごく助かっていますよ。

• うーん

私なら たとえ三ヶ月でも 新品同様でも
    それは「お古」なので 
    逆にお礼されると困惑しちゃいますね
    しかも 転勤でいらなくなったものだもの
    誰も もらってくれなければ捨てる物でしょう?
    あなたにとってはゴミ同様なのだから
    あんまりお礼に期待しないほうがいいと思いますよ

私も出すとしたら 「お古」には千円程度ですね 
    新品なら もう少し出します
    「お古のゴミ」に何千円ものお礼を返すと
    逆に嫌味で失礼だと思いますが・・・
    私が差し上げた立場なら 何千円ものお返しが来たら
    「こんなにお金使わせて申し訳ない
    かえってご迷惑だったのかしら」と思うか
    「こんな高いもの寄越して・・・いらないなら 
    いらないって言ってくれればよかったのに」と思います
    写真代も もし「いいよ」って言われたら
    その分 お返ししなきゃならないから 
    かえって面倒だし気の利かない人だなぁ と思います

• ゴミをあげちゃいましたね

>ママ友は「下の子も同じ園に入れるから助かる!制服高いし

みなさん誤解していませんか?トピ主さんとお友達の子供は幼稚園で一緒なんですよね?
    入園して3ヶ月ということは相手は3から4歳用の制服をひととおり持っているわけです。
    来年は上の子はサイズが変わっているでしょうし、下の子はお古があります。

トピ主さんはムダなものをあげたんですよ。タンスのこやしになっているのでは?

• 請求書?!

なんだそりゃ・・・
    私ならその請求書見てみぬふりでほっておくかな。
    もう当分顔を合す事もないんだし。
    催促されてしまったら、『あ!!忘れてたゴメーン』って言うくらいでしょうね。

まぁ年賀状だけの付き合いくらいがいんじゃないですか?!でも決して『また遊びに来て下さい』なんて書いては駄目です。

• どこにでもいるよ〜

彼女にしてみれば「ラッキーな貰い物」以上の感覚がないのでしょう。それがいくらしただの、新しいものだからといったことは関係ないんですよ。だからお菓子の件でチャラと思ってるはず。

人に物をあげる行為って難しいですね。快くあげても仕方なくあげても、頭のどこかで無意識に見返りを考えてしまうんでしょうね。
    常識ある方が相手ならいいですが、世の中にはトピ主さんのお友達のような人がたくさんいます。
    人に物をあげるときは「これはボランティア!」くらいの気持ちでいないと、いいことしたはずなのに後で後悔する、なんてことになりかねません。

写真の件はお友達の配慮不足だと思います。最初から写真をプレゼントする気がないなら、私なら「幾らかかるけど送っていい?」と事前に訊ねますね。

トピ主さんはケチではないと思いますよ。写真代請求されたら、たぶん私でも「えー?」って思うかな。
    ただ、それが「制服あげたんだからそのくらい払ってよ」というのではなく、「金かかるなら最初から言ってよ!」って感じでしょうか。

• だって お古だし・・・図々しい

いくら 元は三万円でも三ヶ月も着ちゃったし
    それはもう「お古」でしかありませんよ
    リサイクルショップでも 
    千円なんて高値は出さないでしょう
    あくまでも「新品なら」三万円なんですよ
    そこんところ勘違いしてはダメです
    「新品同様だから」なんてのは理由になりません
    新品ではないのですからね お古です
    「お古あげて ごめんね」くらいの気持でいいんですよ
    私だって 千円くらいのお礼しかしないですね
    それ以上のお礼を出したら嫌味で失礼です
    私が「お古」あげた立場なら気分害しちゃいます
    それと写真代ですが
    >写真屋さんが撮影したもので全部で1500円くらいです。
    それは希望者が園に注文して購入する写真でしょ?
    でしたら
    >「幼稚園の行事写真ができたらウチの分と一緒に注文して送ってあげる」
    と言うのは たくさんの写真から
    あなたのお子さんの姿を探して注文してくれたんですよね
    お礼の品を送りこそすれ、写真代まで
    相手に持たせようとするなんて図々しいなぁ・・・
    再度書きますが どんなに新品同様でも
    三ヶ月も着たら「お古」です 
    三万円の価値はありません

• ケチなような

相手はちゃっかりかも知れませんが、もう使わなくて置いて行く物だったら、そのお礼で充分なようにも思います。
    本当にそれが役立つかどうか、まだわからないのですから。

• 譲ってと相談されたの?

その方が貰ってくれなかったら、その制服はもう必要のないものだから
    ゴミになるだけだったんですよね?

あなたにとってまだ役に立つものを、相談されて譲ってあげたのではありませんよね?
    もういらないものですよね。

だったら、ちゃんとお礼の気持ちの菓子折を頂いたんだから、それで充分ではありませんか。

写真代も、金額を言って貰った方がよけいな気を遣わなくて済むので私なら
    そのほうがいいです。

「3万円もしたもの」と言う気持ちをずっと持ってるから
    そんなケチくさい感情が湧くのだと思います。

いらないものを引き取って貰ったと思ってさっぱりした気持ちになったほうがすっきりしますよ!

でも、そんな風な相手と合わないのなら嘘も方便で、もう今後接触がない方がいいですね。
    ストレスの元になりそうですから。

• レスありがとうございます

写真代は面倒なので送りました。
    お古の制服はゴミ、相手は迷惑なのではと書かれたのには驚きました。彼女の上のお子さん(ウチの子と同級生)の制服も全てお古です(社宅の人からもらったそうです)。下の子は上の子が年長のときに年少に入園するので、同時に通うことになり、制服は兼用できません。上の子は大柄、下の子は小柄なタイプで、下の子のサイズとウチの子のサイズがほぼ同じなため、彼女は喜んだのです。
    なので決して迷惑な品物ではなかったと思います。あと、式典用の服は1度だけ、ほんの2時間着ただけなので本当に新品同様です。この辺は彼女もよく知っているはずです。同じ式典に出席していたので。私は自分の親から相手に損をさせるな、と教わってきたので驚きました。深い付き合いはしないようにします。ありがとうございました。

• ケチとかちゃっかりとかじゃなくて・・

価値観の違いじゃないかな。

トピ主さんの言葉で気になったのが『無料で譲る』って言葉。千円の菓子折じゃあ損したって感じみたいですね。
    だったらいっそリサイクルショップかネットオークションにでも出せばよかったのでは?

あと写真の件は実費がかかったんだから、請求きてもしょうがないと思う。(私だったら一緒に払ったかもしれないけど)

イチイチ相手にした善意の見返りを期待しているとストレスたまります。(私もそうですが、相手に期待すると失望の方が多かったりするのです)

• ケチじゃないよ

ケチじゃないと思いますが。3ヶ月しか使ってない制服なら状態は結構良かったんじゃないですか?1000円ぐらいの菓子折りじゃがっかりするのもわかります。
    写真ぐらいタダでくれてもよかったのにね。

うちは1年通った幼稚園の不要になった制服を新聞の譲りますコーナーで安価で譲りました。

• あなたの親の教え

>私は自分の親から相手に損をさせるな、と教わってき>たので驚きました。深い付き合いはしないようにしま>す。ありがとうございました。

これちょっと意味がわかりません。あなたの親御さんの教えは世界共通じゃないし。
    何人かどなたかもおしゃっていましたが、一度でも袖を通したら中古品で市場価値はないも同然です。(それを中古としていくらの値段をつけるかは自由ですが)これが社会通念かと。それにお友だちは1000円の菓子折りとのことですが、十分だと思います。きちんと誠意を見せてくださってると私なら思いますがねえ。新品新品といいはるなら、5000円で『お譲りするわ』って言えばよかったのさ。その場合は、トピ主さんがお写真の1500円もそんなに疑問に感じなかったのでは?
    あとお友だちは、写真を選び、お金を立替え、郵送するという手間ヒマをかけて下さってますよ。私なら(ですが)頭がさがります。

• なんか ズレてますね・・・

やはり なんか勘違いしてますね
    新品同様は新品ではありません
    それと相手がどんなに喜んでもらったとしても
    「お古である事」になんの変わりもありません
    二時間だろうが 一瞬しか着ていなかろうが
    相手がお古ばかり着ていようが
    新品を譲ったことにはなりません
    誰も貰ってくれなかったら「ゴミ」である事にも
    なんら変わりはありません
    「ゴミを貰っていただく」と言う気持で
    お下がりは渡すものです 

>私は自分の親から相手に損をさせるな、と教わってきた

このように素晴らしい教育をされている親御さんから
    「お下がりをあげたら お礼はしっかりもらいなさい」
    「写真を送ってもらったら 代金は払うな」
    と教わりましたか?
    今一度「相手に損をさせるな」を思い出してくださいね

• 売ればよかったですね。

譲ったりしないで、売ればよかったですね。

「相手に損をさせない」という考え方は、素晴らしいと思いますよ。私も、そうしています。

でも、あなたのご両親は「相手に損をさせない」って、今のトピ主さんみたいな考えにするために教えてくれたのではないと私は思いますよ。
    相手を思いやる気持ちや、謙虚さ等の意味も込められているんじゃないのかな。。

お古を譲ったほうが、言っちゃおかしいよ。

トピ主さんの2回目のレスを読んで、あなたに「譲る」という行為は向いてないと思いました。
    リサイクルが推奨されている今、不要品を「売る」事は悪い事ではありません。
    今後は、見返りが多少なりとも得られる方法を選ぶとイライラしたりせずにすむんじゃないかな。

譲る行為は善意だからね。
    見返りを求めちゃおかしいよ。

• びっくり

>私は自分の親から相手に損をさせるな、と教わってきたので驚きました。

ならそれでいいんじゃないですか。
    ぴぴこさんは、相手に損をさせなかったのですから。
    そんな立派な親御さんから、相手に見返りを求めるな、とは教わらなかったのでしょうか?
    自分が善意でした事に、損をさせられたと相手に不満を持つなんてはしたないです。
    私があなたの親ならそう言ってたしなめます。

• 見返りは期待するべきではない

タイトルの通りです。
    ママ友の行動は別段変ではないと思います。
    それより、相手からの見返りを期待しているトピ主さんの方がおかしいと思いますが。
    写真の代金だって支払うべきですよ。現像出し&受け取り&発送までしてくれたのに、相手の行為に対して感謝の気持ちもないなんて、人としてどうなんでしょう?

• 友達ではありませんね

トピ主さんは、その彼女を見下していますね。
    その方のお子さんの制服がお下がりだからなんだというのですか。私のお下がりも有り難く受け取りなさいとでも言うつもりですか。

「遊びに行くね」「うちの近所のテーマパークが目当てねっ!」
    私もトピ主さんとはお友達になれそうもありません。

• トピ主さんに質問です

>写真代は面倒なので送りました。
    まさか写真代だけではありませんよね?
    手間賃 最低でも送料はプラスしました?

>彼女の上のお子さんの制服も全てお古です
    >下の子のサイズとウチの子のサイズがほぼ同じなため、彼女は喜んだのです。
    だから?お古でも大喜びしてお礼をはずまなきゃ
    なんないんですか?千円の菓子では足りないんですか?

>あと、式典用の服は1度だけ、ほんの2時間着ただけなので本当に新品同様です。
    つまり彼女もみんなも知ってるお古なんですね
    新品同様の意味わかってます?
    新品みたいだけど新品じゃないって意味ですよ?

>私は自分の親から相手に損をさせるな、と教わってきたので驚きました。
    え?なんで驚くんですか?相手が損しないよう
    「お礼など必要ありません」とお渡しする時に
    辞退するようにって意味ではないんですか?
    なんだか 支離滅裂ですね・・・

• ビビコさん、気にしないで

制服の件は置いといて、
    「幼稚園の行事写真ができたらウチの分と一緒に注文して送ってあげる」
    引越するときにこう言われたら、餞別の一部かと思っちゃいます。
    まさか1500円も写真を注文すると思わないですし。
    それに、自分が送る方なら1500円分注文する前にびびこさんに確認すると思う。

価値観の違いと思うから気にせず、次の友達を作りましょう。
    私はその人と縁が切れてよかったと思いますよ。

• 良い勉強になりましたね

トピ主さん、まだ見てますか?
    見ていたなら、あなたのレスの前と後で、皆さんのレスの方向性が変わったことがわかると思います。
    「あげた」ものに囚われることの浅ましさをご理解ください。

• 矛盾してますよ???

>3ヶ月しか使っていない綺麗な状態の幼稚園の制服をママ友に無料で譲りました。

あのー お礼いただいてますよね?
    ですと「無料」ではないですよ

>写真代くらい「いいよー。こっちで払うから」と言ってくれると思ってました。

うへー図々しいですねぇ 無料と言いつつ
    千円の菓子をちゃっかりもらった上に文句言って
    1500円の写真代もタカるつもりだったんですか?

私は自分の親から「見返りを期待してする事は浅ましい」
    と教わりましたので 驚いています
    それと 相手の方はお下がりのやり取りの先輩ですね
    だから「お下がりに高額なお礼はしない」のでしょう
    高額なお礼は逆に失礼にあたる場合があります
    お下がり初心者のあなたは そういう心遣いを
    まだ理解されてないのかもしれませんね

• トピ主さんのお気持ちわかります。

トピ主さんは見返りが欲しかった訳ではないですよね。
    その方のお気持ちが欲しかったんですよね。

ステキなご両親から育てられたトピ主さんですもの、

「写真代はプレゼントです」とママ友さんが言われたのなら、その気持ちがうれしく、その分のお返しは何らかの形でされたと思います。

ただ、頭ごなしに写真代を請求されると「新品同様の制服を上げたのに・・・」と思ってしまいますよね。

私もトピ主さんのような気持ちになったと思います。

• 最初から言えばいいのに

>転勤の為、3ヶ月しか使っていない綺麗な状態の幼稚園の制服をママ友に無料で譲りました。

とありますので 「無理矢理 無料で取られた」
    ワケではありませんよね?
    なのに お礼が少ないと言って憤慨し
    更に親切で送ってくれた写真の代金まで
    相手が支払って当然!と思ったのはなぜでしょう?
    「無料でいいわ」と言ったら文字通り無料なんですよ
    お菓子のお礼があったのは 気遣いがあったからです
    みなさんが書いてますが 一度でも手を通した物は
    「古着」に他なりません
    「あなたが新品で買ったもの」は三万円ですが
    「あなたのお子さんが着た物」に三万円の価値は
    ありません そこのところ 履き違えてますよ