何がアレルギー?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

カミュ

20歳代の女性です。
私はアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎のなのですが、最近チョコレートアレルギーであることが分かりました。チョコレートを食べると1時間以内に体がむず痒くなるのです。他にもシンナー臭やタバコの煙を浴びただけで顔が赤くなります。皆さんの中でも同じような症状がある方いらっしゃらないですか?
アレルギーの検査では、チョコレート、シンナー、タバコなんていう項目はもしかしてあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鰹のたたきアレルギーです。
    美味しいと思うんですが、
    食べると体がかゆいかゆい。
    なのでもう15年位食べてないなあ。

でも鰹のフレークは平気なんだよね。

• チョコレート・アレルギーはあります。

チョコのアレルギーは存在しますよ。
    それとも、カカオなのかな・・・?
    詳しくは病院で検査を受けることをお勧めします。

アレルギーの強弱は人それぞれですけど、
    食べても大丈夫な人、
    食べただけで命取りになりかねない人等々です。

以外に知られていないアレルギーは沢山ありますね。
    ソバ・アレルギーは結構有名ですけど、
    知り合いに小麦アレルギーの人がいます。
    しかもアメリカ人なので、
    食事どうしてるんだろう・・・?と心配になりましたが、
    野菜主体で頑張ってるようです。

• 答えじゃないですが。

アレルギー検査の事はわかりませんが、
    私の妹も、アトピーがあり、チョコレートを
    食べると、アトピーがひどくなる?と
    母が言っておりました。なるべく食べないように
    とは言ってましたけど、妹は食べてました。。

• オイスターで死にかけました

私自身は牡蠣のアレルギーなんですけど、かかりつけのお医者さんは、この世の中の何にでもアレルギーになる可能性はある、と言っていました。 とにかく体が「これは異物だ!排除せねば!」という状態になってしまうとアレルギーを起こすのだと。 特に食べ物についてはいかなるものも、アレルギーになりうるそうです。 

シンナーやタバコも、そもそも刺激物ですし、自然界にあるものではないので、アレルギーになることはあるのではないでしょうか。 

• 食物アレルギーの我が子の場合

うちの子は多くの食物に対してアレルギーがあります。やはりチョコレートもだめで、カカオか牛乳(脱脂粉乳)か油あるいはナッツ類(アーモンドチョコレートなどの場合)が原因かな、と考えています。
    シンナー臭やタバコの煙がだめなのは、もしかすると化学物質過敏症の気があるのかもしれませんね。
    確かアレルギー検査の項目には、チョコレートもシンナーもタバコも含まれていなかったと思います。
    が、それらのものは避けようと思えば避けられるものが多いのですから、ご自分の体のため、アレルギー検査をしてもしなくても、日常生活ではできるだけシャットアウトされたほうがいいと思います。

特にチョコレートは、脅かすわけではありませんが、卵・牛乳・小麦などに続いて「アナフィラキシー」(全身的に急激に進行し、最悪の場合は死に至るアレルギー反応)をおこすことが多い食物なので、ご用心ご用心。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちなみに

米アレルギーや小麦アレルギーもあります。
    米アレルギーの人は大変で
    主食は米以外の穀物を食べているそうです。

• トロピカルフルーツアレルギー

キウイ、パパイヤ、マンゴー、パイナップル等食べられません。
    キウイは触っただけで手が腫れます。
    ちなみに見た目分かりませんが、アトピーです。
    刺激物厳禁。
    アルコール等が入った化粧水で顔が痒くなります。
    世の中のたいていの化粧品は使えません。

思い当たるものがあれば、病院でパッチテストしてもらえますよ。
    私は肌が弱いので刺激物であれば反応するらしいです。医者から「ストレス、睡眠不足は肌のバリアを弱くするので気をつけてね」と言われました。
    ストレス、睡眠不足のない世界があれば行ってみたいよ。。。

• トピ主です

回答していただきありがとうございます。
    摂取してはっきりと症状が出てくれば、アレルゲンとして黒にしていいのでしょうが、検査ではっきりさせるのは多分難しいでしょうね。
    抗原はできるだけ回避が原則ですね。
    ありがとうございました。

• 冗談です。すみません・・

私は軽いアトピー体質で、最近は青魚に時々反応します。腕や腿の辺りにポツポツが出て、とてもかゆくてつらいです。もう一つは浄水していない水道水で、手の甲と掌に同じ症状がでます。

あと独身時代、仕事でストレスの多い生活が続いたときは症状が悪化し、結婚で仕事をやめた途端に治りました。

• 痒い・・・

私は花粉症、アレルギー性鼻炎は当たり前で、アトピー、ジンマシンそれに加えてフルーツアレルギーらしく、先日マンゴーを食べたところ唇がごっつい腫れてかゆみに苦しみました・・・。

前々からフルーツを食べるとちょっと痒いなぁくらいは思っていたのですが、あの日の痒みは今までで一番ひどかった・・・。ジャガイモなど野菜も調理の際触ると手のひらが痒くなり水泡のようなものが出来ます。一体どうしたらいいのやら・・・