パンの二次発酵がうまくいかない!

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

Juicy

最近ホームベーカリーを購入しましたが、成型パンを作る際の二次発酵がうまくいかなくて悩んでいます。

オーブンの発酵機能を使ってる方も多いみたいですが、私はガスオーブンなので30度くらいの低温で保つ事は無理です。その他、発砲スチロールの中に入れるという方法も、天板自体がすごく大きくて(1m四方はあります)、収まりきりません。

今日は天板の上に濡れ布巾をかけ、大きなビニール袋をかぶせて室温で発酵させてみましたが、1時間経ってもあまり膨らみませんでした。

どなたか、どんな小さな事でもいいんでアドバイス下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が習ったところでは

私が習った教室では、やはりガスオーブンだったので、オーブン内で発行させることが出来ませんでした。
    そこでは、大き目のボールに湯をはり、その上に形成したパンをのせた天板を置き、上にビーニールクロスをかぶせて2次発酵していました。天板の上に、洗濯バサミで挟んで箸置きのようなものを作って、そこに温度計を挟んで置いてました。
    ビニールクロスは薄い透明のテーブルにかけるようなやつで、それを鶴を折り紙で折るときの始めように四角くたたんで、ひとつの辺を広げて三角形にして、天板にかぶせていました。図がかけないので、説明がわかるかどうか自信ないのですが…
    参考になったでしょうか!?がんばってねん♪

• お湯&ちょっとだけ点火

パン作り初心者なので、私も試行錯誤中です。
    うちもガス台の下に作り付けの大きなガスオーブンで、発酵機能はありません。
    冬はヒーターの上に置いたり、夏は室温でも発酵したりしたのですが、この時期は何かしないとダメですね。
    私はオーブンの中にお鍋で沸騰させたお湯をお鍋ごと入れ、中を温めて発酵させたり、それでも発酵不足になるときはちょっとだけオーブン(最高温度で1分以内くらいの点火)をつけて、温めて使ってます。
    短い時間なので、オーブンの中は温まりきらず、程よい加減になるみたいです。
    生地に濡れ布巾はかけてます。
    よかったらお試しください。

• こたつ

寒くなってきましたが、こたつはありますか?
    乾燥しないように濡れふきんやビニールをしてからこたつに入れてしまうのはどうでしょう。

足を入れる時に注意が必要ですが。

• なるほど!

まみむめもさんの方法、是非やってみます!でもビニールクロスが無いので適当に大きい透明ゴミ袋をかぶせちゃって大丈夫ですかね・・?温度計を洗濯バサミではさむのもナイスアイデアですね。使わせていただきます。

Jasmineさん、私と同じ苦労をされてるようで・・ちょっと嬉しいです♪私もオーブンを一瞬つけては消して。と温度調整してました。すごくめんどくさいですよね。熱くなりすぎたりもして、何度か失敗しました。。。
    私はロサンゼルス住在なんですが、オーブンはやたらでかいし、温度計も表記は違うし・・で、ほんとまいってます。 それと、濡れ布巾をかけて二次発酵していたらパンにべっとりついて取れなくなったってこと、ありませんか??悩み多きものですが、経験豊富な方アドバイス下さい★

• 電気使ってよければ

冬は、ホットカーペット使ってました。
    フランスパンみたいな成型なら、ステンレスのバット(熱伝導する)などにオーブンシートを敷いてその上に成型し、ホットカーペットの上に置いてしまいます。
    乾燥しすぎないよう、70リットル用の巨大ゴミ袋ですっぽり覆います。生地にくっつかないように、空気を入れてドーム状に膨らませて口を縛ってます。
    低温にしても温度が高いようなら、カーペットとゴミ袋の間にタオルなどを敷くといいです。

冬以外は、白熱球の電気スタンド使ってました。
    上と同じく巨大ビニール袋で、成型したものをすっぽり包み、ドーム状に膨らませた袋に、白熱球の電気スタンドを点灯して光を当てます。
    ビニール袋に白熱球がくっついちゃったら燃えるかもしれないので、それだけは注意です!
    寒い日は、ステンレスのバットを置いた場所が冷たいと、その温度で冷えてしまうので、置き場所と袋の間にやはりタオルなどを敷いていました。

今は電気オーブンなので発酵も庫内でできますが、当時、工夫していろいろやって楽しんでいました。
    (ゴミ袋って書くと、美味しくなさそうですね(笑))

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 追記です

すみません、私の場合は天然酵母を使っているので、低い温度を長時間キープしなければなりませんでした。それで比較的めんどうな方法で電気も使ってやっていましたが、ホームベーカリーご使用となると、普通のイーストの可能性が高いですね?
    そうすると、もっと簡単な方法で短時間温度をキープできればよかったのかも・・と思い当たりました。

参考にならなかったらすみませんでした〜!

• 炊飯器で結構できちゃいます

発酵機能のあるレンジ持ってるんですが、最近炊飯器でパン焼いたり、蒸し羊羹作ったりって本が出てて、機能以外の使い方なので保障はしませんって言葉を買ってから気がついたのんき物です。

で、発酵はそのまま種をお釜に入れて保温するんです。でそこから炊飯スイッチを入れるとでっかい豚マンのような丸いパンができるんですが、子供にはちょうど良いやわらかさで毎朝薄く切ってオープンサンドにしてます。

二次発酵だけなら機能が壊れることもないと思いますので一度お釜に入れて保温にしてみてください。目安はスイッチ入れて10分切ってそのままで10分です。今の時期はイーストが日によって違うので大変だと思いますが行き詰まったら試してみてください。

• 量が少ないので

あまり大きくない鍋にお湯をわかして(野菜などゆでた残りでもいいのですが)、その上にボールをのせています。ボールにはふきんをかけています。お湯とボールは接しないように、またお湯はだんだん冷めてきますので時々ガスにかけて温めなおしています。私はつくるパンの量が少ないのでこれでもうまくいくようですが。

友人で、夏場には車の中に40分入れておく強者がいました。駐車場が屋外なんですが、日当たりもよく確かに暑そうです…まんべんなく発酵してとてもうまくいくといわれたのですが、車内に匂いが充満しそうで、まだ試した事はありません。

• 横ですが

あの1辺1メートルの天板ってすごく大きいですね。
    業務用ですか?
    その大きさがうまくいかない元凶の気がします。
    うちは45センチのですが、それが入る発泡スチロール箱をホームセンター(Jホンダ)で買いました。この店はかなり大き目の発泡スチロール箱も扱っているようでしたので、1度問い合わせたらいかがでしょうか?

• 発砲スチロールの箱

私は、発砲スチロールの箱(りんご等入ってる)を使ってます。スーパーで自由に持って帰って良いのを貰って来ました。パン生地を入れて、お湯を入れたコップを箱に入れたり、天板に生地を乗せて、ちょっと高くしてお湯はそのまま箱にはったりもしました。冷めたらお湯を換えたら良いので楽ですよ。

• お湯を

オーブンやレンジを使わずに発酵させています。
    お湯(45度くらい)を張ったボウルに
    天板をのせてからビニールをかぶせるといいと思います。
    天板が大きくてボウルに乗らないようでしたら
    大きめのコップに60度くらい(ボウルより高めの温度で)のお湯を横においてビニールをかぶせるといいですよ。

• 一次発酵の調節とイーストを変えてみる??

発酵の仕方はイーストによりかなり!クセがあるように思います。。

いいお天気なら、ビニール袋を風船みたいにパンパンでなく、「ひっつかない」程度にふくらませて、縁側や日向において発酵の程度を調節したり・・

でも!ゆっくり発酵した生地はおいしい。。
    すぐ膨らむのは便利だけど。。一次発酵の勢いを緩めてみるとか??