子どものパンツは誰が洗っていますか?

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

ぴぴ

小学校5年生の女児の母親です。
娘がクラスで話したことを事細かに伝えてくれます。先日、上履きをお母さんに洗わせるのが「当然」と思っている子に、担任の先生が「私は、小学校に入学した頃から上履きとパンツは自分で洗うようにしていますよ。」とおっしゃったそうです。
その話を聞き、娘本人に洗わせた方が良いのかなと考えてしまいました。ですが、娘は「自分で洗うと水道代のムダだよ。」と洗う気は全くありません。
わが家はパンツを脱いだらかごにポンと入れ、家族全員分を一緒に洗っています。これが「当然」と思うのも仕方ないのかもしれません。
皆さんは、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのうち自分で

私の実家も洗濯籠に入れてみんなの分を一緒に洗う家でした。
    でも結婚するまで実家にいましたが成人してからは下着類
    (ファンデーション、ストッキング、ハンカチ含む)は
    自分で洗ってました。お風呂の残り湯で。
    いやって言うわけじゃなかったんですけど手で洗ったほうが
    痛まないかなって思って・・・ただそれだけです。
    そのうちお嬢さんもご自分で洗うようになるのでは?
    それからほかの家がこうだったからって自分の家も
    同じようにしなくてはいけないのかってあんまり深く
    考えなくてもいいと思いますよ。

• うちの場合は

小学生の頃から母に下着は自分で洗うように言われてます。
    父は自分で洗うなんてことしてないと思いますが、母も私も妹もお風呂に入る時各自下着をお風呂や洗面所で手洗いして下着用の洗濯ネットに入れてから洗濯機にかけます。
    トピ主さんはご自分の下着までも洗濯機にそのまま入れてるんですか?

• それは手洗いでは?

たしかにパンツだけ取り分けて洗うのは、娘さんの言う通り「ムダ」ですよね。
    先生がおっしゃったのは、お風呂に入る時に脱いだパンツをお風呂で洗うということではないですか?
    義母がそういうふうにしていまして、うちの子にも(孫)そう教えてくれました。
    「汚れ物は自分で始末する」そういう基本的な教えだと思います。娘さんは生理始まりましたか?
    始まっているなら尚更ですね。
    洗濯機を回すまで時間が空くという場合には、
    お風呂で下洗い程度に洗っておくだけで、随分違うと
    思います。

• 嫌だったけど洗っていました

何歳からかは覚えていないのですが、自分のパンツはお風呂に入るとき自分で洗うように言われて、以後自分で洗っています。
    女の子の場合、そのうち生理が来ますよね。それを考えると自分のパンツは自分で洗うことを習慣づけておいたほうがいいのかなと思うのですが。

でも、
    トピ主さんはどういうふうにされていたのでしょう。トピ主さんが親から言われたようにすればいいのではないかと思います。

• っていうか・・。

すみません、女子高生コトバ?で。44歳の女です。3人の子供の母親です。女上2人で最後男です。娘は高2、中1です。

女の子はそのうち生理ってものがありますので、いつも洗ってないのにたまに洗ったりすると言わずもがな、というんですか?なので、説明もして「生理になると下着が汚れるときがあるからね、洗ってから洗濯機にいれるんだよ」って教えてました。

でも、娘どもはテキトウにやってます・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 下洗い

ウチは娘が2人いますが、幼稚園の頃から自分で洗わせています。
    お風呂に入るときに自分のパンツにボディシャンプーをちょこっとつけて手洗いさせるんです。
    そしてそれを桶に入れておいて後で皆一緒に本洗いする、と。
    小さい頃からやってるので反抗期でどんなに偉そうに言ってもこれだけはやらないと気持ち悪いところまで習慣になっているのかきちんとやってます(笑)。

おりものが出たり生理が来る前に習慣づけておくとややこしくないと思いますよ。

• そこが躾けどころだと思うけど‥

小学校5年生ですよね?もう生理が来たっておかしくない年齢ですよね。
    ぴぴさんは、子供の頃どうされてました?

私は小学校入学くらいから親に靴を洗ってもらった記憶がありません。
    近所中のお友達が、それぞれ週末には自分の上靴やズックを外で洗ってる風景があたりまえだったから、むしろ自分で洗わないのは恥ずかしいこと、という風潮でした。

パンツも、その頃洗濯機で洗うのは祖母や親任せでしたが、ちゃんと下洗いはして汚れを落としてから、洗濯機に入れる約束でした。そうしないと呼ばれて怒られましたね。
    お風呂入る時に、持ち込んで洗うように教えないのですか?
    女性がパンツの汚れを他人に見せるのは、とっても恥ずかしいことだと教えてあげなくちゃ!

娘さんの言い訳は、まんまただの「いいのがれ」であり、わがまま、甘えです。
    お母さんは、甘やかしすぎです‥。 お嬢さんがお友達の家に泊まりに行った時などに、恥をかいてしまいませんか?

そのうち、生理で汚れたパンツまでそのままカゴに放りっぱなし‥なんてことになりますよ。

• あーなつかしい

「靴下とパンツはお風呂でちゃちゃっと洗いなさい」
    母からいつも言われていましたよ。
    でも私は母が意地悪で言っていると思っていたので従いませんでした。「お母さんの仕事でしょ?」と言ったこともあります。だいたい、そんなもの洗濯機に入れればいいじゃん、って思っていたし。

だけど、上履きは自分で洗っていたなー。だって汚い上履きが恥ずかしかったんだもん。放っておいても母は洗ってくれなかったから。。。

• 昔は私も小学生

小学校5年のとき学校で「性教育」の授業があった、と報告した日に、母から「じゃあこれからは下着だけは自分で洗いなさい」と言い渡され、以来ずっと下着だけは自分で洗ってきました。

当時、両親共に現役の医療従事者でしたので、この手の話はとてもオープンにしていました。

でもなんで性教育の話から下着の洗濯の仕方につながるのかがわからなくて、母に尋ねたところ
    「あなたにもそのうち、朝一人でこっそり下着を洗う必要に迫られるから、その時になってあわてないようにですよ」

といわれて、そのときはピンとこなかったんですが…じきに身にしみて良くわかる日が来ました(赤面)

お嬢さんは初潮はまだですか?
    小児科では、第二次性徴期の女児の精神的発達状態を判断する目安として
    「自分で月経の処置ができるかどうか」
    で見ることがあります(発達遅滞児にはできないことが多いので)
    是非お母さんからお嬢さんへ「正しい処置の仕方」の延長として、きちんと洗濯法まで教えて差し上げてください。
    トピ主さんのお嬢さんが、たしなみの深い女性に成長することを祈ります。

• お風呂で自分で洗え。

私が、母親になったら、きっと、子供にそう(
    タイトルの言葉)言って躾けると思います。
    自分だって、家族や、他人に、自分の下着(特に生理の時や、おなか壊した時・・・)なんか見られたくないから、お風呂で自分で石鹸つけてゴシゴシ洗ったさ。だって、汚いじゃん。
    子供の下着(他人の下着)を洗うなんて、嘔吐物の処理と同じでしょう。自分のものを見るのも触るのも、嫌なのに。

• 横ですが

すみません、横ですが質問させてください。お風呂で手洗いするときは何で洗っていますか?
    わたしは、洗濯石鹸を下着にこすりつけてあとはもみ洗いをしています。が、あわ立ちにくいんです。
    何か小さいボトルに入った下洗い用の液体洗剤でもあればいいんですが・・・。
    皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのです。
    どうぞよろしくお願いします。
    (トピ主さん、すみません。)

• 洗濯機

基本的には洗濯機に放り込んでますが,パンツや靴下の汚れがひどい時には「一度自分で手洗いしてから洗濯機に入れなさい」と言っています。
    将来的には自分で洗うようになっていくでしょう。

上履きは1年担任の先生が週末の宿題に「上履き洗い」を出してくれたので,自分で洗う習慣がつきました。

• 上履きは洗ってました

うちも下着は家族みんな一緒に洗濯機で
    洗ってますよ。
    別に父親の下着と一緒でも何も気になりませんが…。
    結婚しましたが、夫のも自分のも当然一緒です。
    うちの家っておかしいの???

ただ、上履きは高学年になったら
    親に洗わせるのが申し訳ないと思ったので
    自主的に自分で洗うようになりました。

• 子供の体調を・・・

「そんなことチェックするなんて信じられない!」等、非難を受けそうな気もするのですが、保健の立場からひとつ書かせてください。

子供の下着を母親が洗濯することのメリットに、初潮を迎えるまでの健康チェックということがあります。おりものの様子を観察することで病気の早期発見や清潔を保つことのチェックができるというわけです。衛生や健康を指導する情報になるのです。

初潮を迎えた後に「これからはもう大人なのだから下着は自分で手洗いしようね」でも良いのではないでしょうか。

• 初経後はお風呂で洗っていました

上履きは子どもが洗うのが当然だと思います。
    パンツを洗うという先生の言葉は、洗濯機で別に洗うという意味ではなくて、下洗いを自分でやるという意味ではありませんか?
    私も生理がきてからは、お風呂で自分で下洗いする習慣ができました。ちなみにうちの息子はスポーツで泥がついたユニフォームは自分で下洗いしています。(風呂に入るときに、バケツの中で泥をこそぎ落とす)
    下洗いをしない家庭もあるでしょうから、その場合は別にやらなくてもいいんじゃないですか?でも、娘さんも下洗いしないで全部まとめて洗濯機に放りこむ妻に育つんでしょうね、、。

• トピ主さんも

手洗いしてないのですか?

小学五年生にもなれば、生理も来る子もいますし、おりものだってあるでしょう
    それを手洗いしないで洗濯物と一緒にって…
    ごめんなさい 正直、汚いです
    お子さんだって女の子なんですし、そろそろ、恥じらいを持つ年頃だと思います。
    自分のパンツぐらいは自分で手洗い出来なかったら、生理になった時、誰が洗うのでしょうか?

我が家にもまだオムツの取れてない娘がいますが、小学生になったら自分で洗わせようと思ってます。
    私も小学生になったと同時に洗うように育てられましたから
    私はお風呂で下洗いしてから洗濯機で洗ってます。

て言うか水のムダとか屁理屈言うのを納得するトピ主さんもトピ主さんですけどねぇ
    もしかしてパンツだけ洗濯機で…と思ってるのかしら?

• 普段は一緒に洗ってるけど・・・。

生理用ショーツだけは自分で洗ってます。
    もしかしたらどこかの本で見たのかな?でも誰に言われるわけでもなく自然とそうなりました。血ついたら洗濯機じゃ取れないし・・・。
    普通のパンツも痛むの早いから、本当は手洗いの方がいいかもしれません。

• ヨーグルトさんへ

私は下着を手洗いしてます。
    普段のヨゴレが酷くない時はお湯のみで汚れを落とし、洗濯機へ。
    生理などで汚れが酷い時は、薬局などで売っている生理専用(生理用品の所に売っています)の液体石鹸で洗ってます。

普通の洗濯石鹸はなかなか泡立たないですよねぇ
    そんな時は洗濯粉を持ってきて洗ってます。

• 自分はどうしてるの

トピ主さんは、ご自分のパンツはどうやって洗っているのですか?子どもだけ手で洗わせて、自分は洗濯機では、子どもは納得しないかも。

うちでは、生理で汚れた場合だけ、下洗いさせています。そんな物まで母親が洗ってやる義理はありませんから。

• 私は

小学校に上がったころから自分で洗ってましたよ。
    下着と、靴下と、自分で洗うように言われてきました。そのまま洗濯機ってなんかきれいにならない気するし(そんな汚すわけでもないですけどね)自分で洗うことに、幼いながらも疑問を感じたことはなく、
    当たり前だと思ってましたけど。。。

• 懐かしい〜

私も子供の頃、お風呂に入った時にパンツを下洗いするように躾けられてずっとやっていました。
    たぶん、初潮が始まったのと同時にそういう躾を受けたと思います。
    もっと小さい時から、同居していた祖母とお風呂に入る事が多くて、その時に祖母が自分の下着を下洗いしているのを見ていたので、そういうものだと思っていました。
    ちなみに母も下着は入浴時に下洗いしていましたね。

今は結婚して二人の息子の母でもありますが、入浴時にパンツの下洗いはしなくなりました。
    だって、洗濯するの自分だし・・・下洗いは洗濯前にちょちょっとやればいいからわざわざお風呂でする必要ないし・・・。
    娘がいなくて良かったかな・・・(笑)

• 我が家の場合

ウチの母は2人の娘(姉と私)がまだオムツが取れないような時から「お風呂場での下着(パンツ)・靴下の洗濯」をしっかりとしつけてくれましたよ♪

私は覚えていませんがまずは靴下洗いから教えたそうです。時々「ちっちゃいうちからお母さんの真似をして一生懸命洗う姿が可愛かった〜」なんて話をしてくれます。

なぜ小さいうちからしつけたかと言うと、それは「女の子」だからだそうです。生理やおりものなどで男性よりも女性の方がどうしても下着は汚れ易くなりますよね。洗濯機でガラガラ洗うだけでは落としきれないと思いますよ。

親が手洗い?とんでもないっ。自分の汚れは自分で落とさなきゃ〜。

母のおかげで今もお風呂に入る時に下着と靴下は手洗いしています。ちっとも苦じゃないし、逆にそのまま洗濯機にポイッて入れるなんて絶対にしたくないです。母に育ててもらって大感謝☆していま〜す。

• あのぉ〜、男児の場合はどうしているんでしょうか?

トピ主さんのご相談が女児だったので、女性の場合の下着のお洗濯についてご意見が多いのですが、男児の場合はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

夫のパンツも、夫が下洗いしているのでしょうか?

おりものや生理がないとはいえ、自分で汚してしまった…と思われるとき(お腹がゆるくて、汚してしまった等)、下洗いしてもらっている男性はいらっしゃりますか?

トピ主さん、横な質問してゴメンナサイ…

どなたかよかったら、男児への躾としてどうされているか教えてください

ちなみに自分が小学生だったときは、上履きは3年生ぐらいから自分でやるように言われていて、土曜日の午後のお仕事でした
     下着洗いは、二層式洗濯機だったので、最後の洗濯になっていました(家族全員分一緒です)
     洗いを分けていたんです…始め白物、次色物、次パンツや靴下…と水や洗剤を少々足しながら洗っていました
     すすぎも、洗いの順に流水で3回ぐらいやっていました
     生理が始まってから、普段のパンツが汚れてしまったり、生理用パンツが染み出して汚したりしたときは、段々と自分で洗うようになりました
     強制された覚えはなかったです

• とれないんですよねー

ショーツなんて下洗いしなきゃあダメですよ!それも自分で。でないと、女性の下着はほんとすぐに黄ばみます。しかも、ただ洗濯機で洗ったってオリモノはとれないですしね(下洗いをさぼった妹のショーツで実証済み(汗)

下洗いの習慣がない女性は、お気に入りの下着も長持ちさせられなくて、自分が困るとおもうんですけどね。

横ですが、下着の下洗いって男の子もすべきだと思います。だって、おしっこしても紙でふかないし、ウンコ付けてるくる子もけっこういると聞いたし(うちの男連中だけ?)

• >ぶぅこさん

下着の汚れは主に
    「汗」「皮脂」「分泌物」

油分とタンパク質がその正体です。

お湯(特に50℃以上の高温)で洗うと、タンパク質が凝固して繊維に定着し、それに混じった油分が酸化してしまいます。

つまり…お湯で下着を洗うのは、黄ばみの原因を自分で作ることになります。

最初は水またはぬるま湯で洗ってください。

• すいません、質問です

下洗いをお風呂でして、洗濯機へ入れる、とおっしゃるかたに教えていただきたいのですが、その下洗いをした下着は、朝まで濡れたまま洗濯機の中にあるのですか?

濡れたものを長時間放っておくと細菌が繁殖して臭いがしてきますが、一晩程度なら気になるほどではないのでしょうか?

それが嫌で、お風呂で洗ったときはそのまま干しているのですが、問題ないのなら洗濯機へ直行、楽でいいなって。

あと、下着やソックスに限らず、ほとんどのものをネットに入れて洗っているのですが、剥き出しでも問題ありませんか? これはもしかすると、うちの洗濯機が古いせい(6年モノ)で、傷みやすいだけなのかもしれないのですが・・・。

脱いだものを何を気にするでもなくポンポンそれぞれが洗濯機に放りこんでくれて、朝はスイッチを押すだけならとってもラクチンなんですが。。。

• え〜っと。。さんへ

ごめんなさい
    ぬるま湯で洗ってます(ついついお湯と書いてしまいましたが)
    普段、子供にぬるま湯でも「お湯」と言ってるもので…
    黄ばみの原因になるとは知りませんでしたが、母には「お水かぬるま湯で」と聞いてたので、その通りにしてました。
    良い勉強になりました
    ありがとうございます。

• 下着の汚れは、まず水かぬるま湯で手もみ洗い

汗、尿、男女問わず分泌液、血液は、基本的に水洗いでほとんど落ちます。
    糞便はペーパーで大まかに拭き、流水でもみ洗い。

そんなにゴッシゴッシやらなくても、ちゃちゃっと流す程度でもだいぶ違いますよ。

それらを洗濯機へ洗剤と一緒に入れて、つけ置きモードで30分程度おいてから(←ここ重要!)洗濯開始!
    ここまでで大体OKですね。

これでもまだ汚れが気になるようなら、脱水後にもう一度通常と同様に洗うと良いです。
    このときは他の洗濯物と一緒で全然かまいません。

血液(月経血含む)の場合は弱アルカリ性の洗剤で洗うとよく落ちます。
    もしくは重曹やソーダ塩などを溶かした液に、一晩つけ置きしてから普通に洗濯するといいですよ。

• なおゆき(♂)さんのレスに感動。

なおゆき(♂)さんの発言に「へぇ!」です。

なんか感激すらしてしまいました。
    このトピを読んでいて、

「なるほど。私は生理やオリモノなんかで汚れた時だけ自分で下洗いしていたけど、子供の頃からそういう風に躾けるといいのかぁ〜。でもウチは男の子2人だから関係ないのか・・・」

と思ってましたが、

男の子も・・・そっか(赤面;)
    そのようにパンツ洗濯に迫られる時がそういえば
    あるのでしたね・・・
    全然頭にありませんでした;
    まだ小さいので、もう数年したら・・っていうか
    なおゆき(♂)さんと同じく、
    学校で性教育の事を習ってきたら、自分でパンツを洗わせる様にしたいと思います。

いやぁ〜。いい話を聞かせていただきました。
    95へぇ。くらいです。
    粗品は「ブリーフ」ってとこでしょうか

• そんなに汚い・・・?

うちの中学3年生の娘は
    上靴、運動靴は、小学1年から自発的に洗っています。
    下着は、生理で汚れた時のみ
    下洗いするようにさせています。

おりものがある時は、
    「おりものシート」を使うように言ってます。
    当然、私も同じです。
    ですから下着が極端に汚れたり、黄ばんだりはしません。
    皆さんは、毎日下洗いしないといけない程
    下着が汚れますか?(すみません嫌味じゃないですよ)

主人にもお腹の具合が悪い日「茶色」の汚れ(笑)
    が付いた時だけは、自分で下洗いしてもらってます。
    高校生の息子には何も言っていませんが、
    洗わないといけない状態・・・の時は、
    下洗いして洗濯カゴに入れてあります。
    それぞれが、下洗いの必要な時だけ
    洗ってカゴに入れてあるので、
    後は私がチェックもしないで洗濯機GO−!!です!