マンションなどに住むパン作り好きな人

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ぱんこ

こんにちは。私はお菓子やパンを作るのが好きで時間のあるときは家でいろいろなものを焼いています。

ところでパンを作るときにこねたりたたいたりしますよね。私はアパートの2階に住んでいるので、その音の処理の仕方に苦労しています。今のところ胡坐をくんでその上に座布団を乗せて、その上にボールを置いてその中でパン生地をたたいていますが・・・かなり足首が痛いです。

みなさんはどうされているのでしょうか。5分やそこらの音なので気にしなくてもいいのでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑することも

階下にかなり響くようです。できればパンこねきを使われたほうが良いですよ。知人は上の階からの連日続く生地をたたく音でノイローゼ状態でした。

• 賃貸の2階住まい

パン作りでは邪道なのかもしれないけど・・
    階下への音が気になってしまうのと、
    コネ下手なのもあって、うちではニーダー(パンこね機)使用です。

• 了解しました

上に住んでいるとなかなか自分の出している騒音がどれくらいのものか把握できなくて、今回聞いてみてよかったです。これからもパン作りを楽しもうと思うのならホームベーカリー購入を検討しようと思います。ありがとうございました。

• 機械を使いましょう

私もパン教室に行っていますが、家で生地を叩くことはしていません。先生に話し、手ゴネの段階から機械を買いました。

集合住宅ですから音には気を使った方がいいですよ。

• フープロもおすすめ

迷惑だと思いますね〜。現在のトピ主さんのやり方なら大丈夫だと思いますが、生地捏ねの際は、防音のマンションでも気を遣いますよ。

パン生地捏ねの基本では、20分くらいたたいて捏ねろとありますし‥。

そこで私はパン生地捏ねのできるフードプロセッサーを利用してます。それでも、機器の下には消音、防振のためのゴムパッドを敷き、時間も日中に限って使用してます。強力なフープロなら2分で捏ねは終わるので、このスピードは最大のメリットかと。

よく作られるなら、ホームベーカリーを購入しても良いのでは?しかしこれも捏ねの時にけっこう音や振動が響くらしいので(20分程度かかります)下に防音マットを敷き、早朝や夜は控えた方が良さそうですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たたかない作り方

私もマンションですが、手ごねで一日おきにパンを作ってます。
    私はたたかないでこねます。
    某粉メーカーのパン教室で習いました。
    洗濯板方式というのか、たたかず延ばすのです。
    料理研究家の島津睦子さんの本もこの方式です。
    たたいて作るより仕上がりが良いですよ。
    たたくより多少テクニックは必要ですが、おすすめします。
    集合住宅向きの作り方だと思います。

• ボール

大きいボールの中でこねたり、叩いたりしています。

座っていても立っていてもかまわないのですが、ボールは下に置かず、抱えたままです。
    下に置いてしまうと、響くので。

大量にこねる時は難しいですが、一斤分くらいの量なら、この方法でこねてます。
    後片付けも楽ですよ。