沖縄のしきたり(出産関係)

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぶくぶく茶

こんにちは。沖縄出身の夫を持つ、関東在住の者です。

現在妊娠中です。臨月には当然、自分の実家に里帰りするものだと思ってたのですが、沖縄では旦那さんの実家に里帰りするのが普通だと義母から聞き、とても驚いています。

既に自分の実家に里帰りすると決め、夫も賛成してくれたのですが、義母に「やっぱり実のお母さんがいいわよね」と寂しそうに言われ、少し罪悪感を感じています。
義両親はとても大らかでいい人達ですが、やはり実の両親の方が気楽に甘えられるし、安心して出産に臨める気がするのです。

そこで、沖縄県民の方&沖縄出身の方に質問です。沖縄の人でも、自分の実家に里帰りしたいな〜と思うことはないのでしょうか?皆さん、義両親と実の両親のように仲良くしてるのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ・・・

実家に帰る・帰らないで迷うのなら、誰にも頼らず、トピ主さんと旦那さんの2人で頑張って産んでみては?

ちなみに、私の知り合いの沖縄出身の方々は、自身の愛の巣で実家や義理両親の力を借りず、旦那さんと2人で助け合いながら出産・育児をしているかたばかりです。

参考まで。

• そんなの聞いた事がない!絶対に手を出さない事

生まれも育ちも沖縄人の私ですが、
    夫の実家で里帰り??初耳ですわ。
    義母や夫の言う事に惑わされないで下さい!

沖縄中の家の皆が皆、同じしきたりとは限りません。
    自宅に嫁の実母が来て、しばらく床上げまで手伝うのが一般的なんです。
    (これは、昔同じ村内同士の結婚がほとんどでしたので、近所同士だから
     出来た事なんですがね。)
    もちろん、現在沖縄から遠く離れた地に置いては、実母が娘の出産の為に
    馳せ参る場合があるし、里帰りする場合もあれば、夫婦だけで載りきる場合と
    いろいろです。

なので、トピ主さんが自分の実家に里帰りされるのがいいんでしょうか。

• 聞いたことないなー

沖縄(那覇)出身のものです。私の姉は出産後に実家へ戻ってすこし休養していましたよ。本人の希望だったと思います。沖縄のしきたりで、嫁が出産(後)のときは夫の実家で・・・など聞いたことありません。お産するのはトピ主さんですし、もしトピ主さんの実家でリラックスできるのならその方がお腹の赤ちゃんやトピ主さんにとってプラスだと思いますので、実家へ帰ってもいいのではと私個人的には思います。

• 本当??

私も沖縄出身の旦那を持つ主婦です。
    二人の息子がいますが、どちらも出産は
    自分の実家で自分の母に看てもらいました。
     でも。。。考えてみると
    旦那の弟の嫁は実家に帰らずに、旦那の実家で出産していました。彼女は沖縄の子です。義理の母は私の出産に何も言いませんでしたが、もしかして沖縄では旦那の実家に帰って出産するのが普通なのかしら??

• こだわらない

沖縄出身者です。

昔から沖縄はしきたりが強かったので、まだそういう考え(嫁ぎ先に帰る)をお持ちの方は多いと思います。
    しかし現在ではそれほどこだわってないと思いますよ。

私の姉は実家に帰りました。同じアパートのお隣の方は一ヶ月くらい、実家に帰ったと言ってました。私の友人たちも実家へ・・が多いです。

男兄弟の長男と結婚した友人は、嫁ぎ先に帰りました。
    しかし、とても窮屈だったそうで二週間くらいで実家に帰ったそうです。男兄弟ばかりだったので、トイレにゴミ箱(使用済みナプキン入)がないので、非常に困ったそうです。出産後ってオロが出るので。母乳をあげているとご近所の方が勝手に入ってきて見られたりと・・・

出産の前後って精神的にも肉体的にも大変なので、ご自身にとってゆっくり安心できる所で過ごされた方がいいのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの母は

私の父方の実家で里帰り出産していましたよ。昔はそうだったのかも知れません。なので、父の弟の奥さんの出産の際にも、手伝いに行っていました。

普通は、姑に子どもを預けるのは抵抗あるのだと思いますが、私も含め、姉弟は風邪ひいたりすると、父方に預けられていました。また叔父のところも小学生と保育園児がいるのですが、風邪ひいたりすると実母の方じゃなくて、今でも婚家に預けているので、姑のタイプにもよると思います。

• 確かに!

長男の嫁です。お腹の子が初孫でしかも長男だったため、主人の実家に2週間ほどでしたがお世話になりました。親戚中が集まってのお祝いに、毎日赤ちゃんを見に来る人々、まったく無頓着な主人。正直離婚を考えました。

第2子から、4子は当然誰の手も借りず、二人で乗り切りましたよ。

いくら優しい儀両親でも結局は他人です。出産は命がけの作業なのですから、ぜひご主人やお姑さんとも話し合って、ゆっくり静養できる環境を整えてくだい。

お大事に。

• ご自分の納得する方法で!

沖縄県民です。出産は夫の実家でなんて聞いたことありません。ただ、沖縄といっても、那覇地区、各離島地区等で
    しきたりや年中行事など、ずいぶん違う気がします。私は代々那覇ですが、家の母など、色々な行事は日常生活に支障をきたさない範囲でやればいいといってます。地域にもよりますので、トビ主さんのご主人の出身も関係あるかもしれません。出産はやはり、ご実家でされた方が、気が楽でいいと思いますよ。大切な事ですから。義父母のおっしゃる事は気になさらない方がいいです。ご自分の納得する方法で、元気なお子さんを産んで下さい。

• ご自由に

沖縄と言っても、隣の地域ではしきたりが違うということは良くあることです。
    でも、夫の実家に帰って出産するというのはありますよ。
    昔は親同士もよく知っている(ご近所さん)というのが多かったためではないかと思います。
    次男叔父さん夫婦はそうでした。(当方は名護出身)

それほどこだわることはないと思いますよ。関東在住ならなおさらかな。
    今回は丁寧に謝って、子供が生まれたらこまめに写真などの便りを出してあげてください。すごく喜んでくれると思いますよ。

最近は、沖縄出身者がしきたりを軽んじたりする反面、他府県から嫁いできた嫁さんがしきたりをよく守っているなんていうのもよく聞きますから、安心できる方にしておいた方がいいと思う。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    Mさんやうちなーさんのような沖縄出身の方でも聞いたことがないとのことで、驚きです。かなり地域&時代の限定された習慣なんでしょうか。ちなみに旦那の実家は南部の田舎で、義父母も親世代にしては年配です。私が実家に里帰りすると聞いて義母はかなりびっくりした様子でしたし、NHKドラマ「ちゅらさん」でも、山田孝之君演じる恵達のお嫁さんの祥子ちゃんが嫁ぎ先で出産してたので、「沖縄ってそうなのか〜」とつい信じてしまいました。

旦那の実家が嫌だというわけではないのですが、旦那は男兄弟だけなんです(ららさんのお友達のケースと似てますね)。「お義兄さん、破水しました、病院に連れてって〜」なんて場面を想像すると、かなり恥ずかしいです。それに産後も授乳とか、見られたくないシーンもいろいろありますし。

そう考えると、沖縄の妊婦さんは気を使ったりして大変じゃないのかなぁと疑問だったんです。
    嫁姑問題とかは全く無いんだろうかとか、いろいろ考えてしまいました。でも皆さんのお陰で謎が解けました。結局は各家庭それぞれなんですよね。すっきりしました。ありがとうございました。

• 中部出身ですが。。。

聞いた事、ありません。
    ちなみに今、妊娠中で臨月に入る前に実家に帰省を
    する予定です。

私の両親、義理両親に共に初孫でとても楽しみにして
    くれているのですが、姑は
    「沖縄なんて、わざわざ遠くまで帰省しなくても私が
    面倒見るのに・・・関東では義両親の家で世話になる
    事なんて珍しくないのよ。」(まるで反対意見ですね)
    と言っていますが聞き流しています。

沖縄のしきたり云々よりあなたの育った地域のしきたりを
    大切にされて下さい。

故郷や親を大事にする・・・それが沖縄のしきたりです。
    なので私は産褥は沖縄に帰ります〜。。

• あー 言われたー

本土から嫁いだ長男のヨメです。お腹が大きくなる頃になって、「産後1ヶ月ぐらいはうちに居とくの?」と言われ、『?居とくわけないだろ…』と思いました。うちのお義母さんだけの考えじゃなかったのですね。

私が実家と遠いから申し出たのかもしれませんのでしきたりかどうかは分からないですが、けっこう当然ぽい感じで言ってましたよ。遠い実家で産むより沖縄がラク、と沖縄で出産しましたが、自宅で子育てしました。

それなら手伝いに、というのには「気疲れしちゃうし、ヨレヨレしてる時は静かに過ごしたいので」とお断りしました。親戚のおひろめまでは家にこもって育ててましたが、大丈夫でした。今は毎週あれこれ夫の実家に行ってますが、お産は神経とがりますから次の時もお断りするだろうな。

• そうそう

トピ主さんが実家で里帰りすると決めたら、義両親に罪悪感を感じる必要はないんですよ。

我々ウチナーシュは、そういちいち、細かい(?)ことはひきずりません。(悪く言えばいいかげん)
    嫌なことはすぐ忘れてしまうので、気をせず、大らかな気持ちで出産を迎えてください。

沖縄での嫁姑問題?もちろん、ありますよ。ケースバイケースですが・・・
    (だから、昔から離婚率が全国でトップなんですよね)

• そんなしきたりないし・・

私は那覇出身。
    沖縄では夫の実家に里帰りがしきたり??

ないない。そんなのないって。
    私だって夫の実家に里帰りなんてヤダ。
    なんのための里帰りだか・・。

確かに沖縄って他の都道府県と違って個性的で変わっているから、いろいろ違うかもっておもっているかもしれませんが、タダの偏見です(笑)

自分がいかに心地よいかだけを考えてね。
    無事に出産されるよう応援しています。

• わかります

沖縄の南部出身、本土在住です。
    主人側の家に里帰りという意味でなく
    「○○家の子なんだから沖縄で生んで欲しい」
    ということだと思います。
    うちの長男が本土の奥さんと結婚したら
    うちの母も同じようなこと言いそうです。
    二人とも沖縄出身なら沖縄県内どこで生んでもかまわないと思います。
    孫ってやっぱり早く見たいし、遠くだと淋しいと思います。
    ちなみに私は本土在住ですが沖縄に里帰り予定です。
    義両親とはとても仲がいいですが
    そりゃ、自分の実家のほうが気楽ですよ〜。
    好きなトコで生むのが一番です。
    でも、私の沖縄出身、本土在住の友人は
    義両親に遠慮して本土で出産したそうです。
    「○○家の子どもだから他所では生めないよ」
    と言ってました。
    二人ともしきたりには厳しい地域出身です。

• それぞれ違うよ〜??

私と主人は中部出身です。

私の実家と主人の実家は車で約10分以内にはつくほどの近さ。でも、両家のしきたりなんて全然違いますよ。

沖縄でのしきたりは住んでる地域にもよるけど各家庭によって違うと言ってもいいくらいです。

親の世代、姑の出身地によっても少しずつ違うしね。
    でも最近ではどんどん簡略化されてるし、出産も産む人の好きにすればいいんです。私の周りでは普通は実家に帰る

・自分のアパートに帰って実母&義母が面倒を見ながら通うなどのパターンが多く、私は大丈夫だろうと思って自分のアパートに帰ったんですが、姑のアポなし訪問や(何も手伝わない)知らない親戚の(夫側)訪問攻めにあいノイローゼになりそうだったので早々に実家に帰りました。

最初からそうすれば良かったです。。
    南部なら親戚づきあいも結構濃厚かも。うまくかわしながら楽しい子育てをして下さいね!

• ちゅらさんで

恵達の嫁のショウコちゃんは、東京から那覇まで
    身重の体で行って産んでましたね。

• 再びトピ主です(その1)

たくさんレスが付いて嬉しいです。
    沖縄の人と結婚された本土の方、結構いらっしゃるんですね。旦那の地元では、本土の嫁をもらった前例がほとんどなかったらしくて、義両親も少し戸惑っていたようです。
    全然もめたりはしなかったのですが、結婚の際はやはり両家の地方色の違いを実感しました。結婚式の招待人数やお祝儀の相場等、沖縄と本土では随分違うんですよね。ちなみに義父母が沖縄の百貨店で揃えてくれた結納品のお酒は、ちゃんと泡盛になってて感動しました。(当然?)

やはり沖縄にも嫁姑問題は存在するんですね、安心しました。旦那の親戚を見てると、義理の娘や息子を名前で呼び捨てにして、自分の子のように接していたので、もしかして温厚な人が多い沖縄では嫁姑問題などないのかな、と思ってしまいました。だから旦那さんの実家へ里帰りすることにも抵抗はないのかな、と。ちょっと偏見でしたね。

• 再びトピ主です(その2)

続きです。

しかし、「旦那の実家に里帰り」のしきたりを聞いたことがない方がほとんどですね。義母に「沖縄ではね、」と言われたので、てっきり沖縄全土のしきたりだと思ったのですが。それなら「うちの村ではね」とか、「私の周りではね」とか言って欲しかったなぁ。

どなたかも書かれていましたが、ただ単に「○○家の子なんだから沖縄で生んで欲しい」という事だったのかもしれませんね。寂しい思いをさせてしまったようなので、出産後はこまめに子供の写真を送ったり、電話したりして、義父母孝行しようと思います。

• そんなの初耳(by沖縄人)

こないだ初めてちゅらさん(続編)をちゃんとみたんだけど、私も不思議に思ってました。「何で妊婦なのに飛行機乗って沖縄に行くの?何で夫の実家で産むの?ショウコちゃんって親がいない子なの?」と。

このトピみて「ええーっ!それって沖縄のしきたりって設定なんかい!」です。本当に全く聞いたことないです。念のため母にも聞いてみたけど「ああ、また『ちゅらさん』でしょ?あんなドラマは気にしないようにしなさい。」でした。

「ちゅらさん」には本当にため息が出ます。アメリカのドラマ見てると、日本人が何ともいえない描写されてる事ありますよね。見てて少々つらい気分になる。私にとってちゅらさんはそんなドラマです。

ヨコ気味ですみませんでした。

• アムロさんも

あの歌手・安室奈美恵さんも、出産の際、
    東京の自宅に実母を沖縄から呼び寄せてしばらく
    面倒を看てもらったそうですよ。
    これが親子の最後のだんらんとなってしまいましたが。

• 横です すみません

首里出身さん、私も「ちゅらさん」を見ていると、こそばゆい気がしてます。
    私も本土に嫁いだので、沖縄ってこうなの?と質問されることが多く、返答に困るときがあります^^

アットホームでいいドラマかもしれませんけど、理想の沖縄家族願望が盛り込まれすぎて、見ているとつらくなりますよね。
    岡田氏が沖縄の人じゃない人なのでしょうがないかなと思うんですけどね・・・。

関係ない話で、すみません・・・

• でもね

>それなら「うちの村ではね」とか、「私の周りではね」とか言って欲しかったなぁ。

とのお気持ちはわかりますが、

もし義母さんの周りが皆そうなら、それが沖縄全体の習慣だと思い込んでられたのかもしれませんよ。

小町でも、「周りが皆使うので、てっきり標準語だと思っていたら実は方言だったと気付いてビックリ」とか「自分にとっては当たり前の習慣なので、全国一緒なのだと思っていたら、私の生まれ育った地方だけだったの?」なんてトピ、あるじゃないですか。

姑さんも、テレビのドラマなどで「嫁の実家で里帰り出産」というのを見て、他県ではそうなんだなあ、ということは知っていても、「自分の周りの習慣」=「沖縄の習慣」と思い込んでられたのかも。

別に騙すような悪気はなかったものと思います。