週末引きこもり

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

超暇人

はじめまして。24歳、会社員です。
私は軽い引きこもりです。
毎日毎日、家と会社の往復だけ。
休日はずーっと一人で家にいます。
子供の頃からいじめられてたので、人がこわくて友達もいません。もちろん男性とお付き合いした事もありません。
ほんとに毎日つまらないです。何のために生きてるのかわからない。生き甲斐がないです。
会社も全然楽しくないけど転職する気力も勇気もないし、どうせどこ行っても一緒かなーなんて。
たまーに出掛けてもまわりはカップルとかファミリーばっかだから悲しくなって私何やってんだろと思うし。
変わりたいけど今更なにをどうすればいいのかわからず引きこもりっぱなし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず外へ!

一人でブラブラするのって楽しくないですか?
    喫茶店、本屋で立ち読み、映画館、美術館・・・・結構一人できている人、たくさんいますよー。私もたまに一人ででかけますけど、気楽でいいですよ!
    「どうせ・・・」って思ってるうちは、一生そのままです。もったいないでしょう??
    とりあえず外に出てみませんか?興味のあるもの、心惹かれるもの、綺麗なもの、嫌いなもの、それだけで自分がわかってくるかもしれません。天気のいい日は外にでよう!

• 分かります。

私もそんな時ありました。

外に出るのが怖いんですよね。でも、怖い怖いって言ってずっと閉じこもってたらずっと怖いまんまなんです。トピ主さんのイメージの中では世間は怖いものになっちゃってる。そのイメージが変わらないままになっちゃうから。
    世の中には怖い人いますよ。嫌な人もいっぱいいます。

でもそんな人ばかりじゃないんです。

最初は怖いけど勇気を出して外に出てみれば、意外に優しい人がたくさんいます。

昔会った一部の嫌な人間のために、他にたくさんいる優しい人たちとの出会いをふいにするなんてもったいないですよ!すこしずつでいいから外に出てみてください。始めは人と関らないで公園でぼーっとするのでも違うと思いますよ。

• ボランティアとかは

もしも体力とかがある方なら市区町村の福祉課の
    方で募集されてるボランティアに参加してみるとか。
    色んな種類のものがあるのでその中でトピ主さんが
    出来そうだなと思うものに触れてみるのも良いかも。
    ネットで種類などは調べられます。

休日はぐったりしてしまってと言うのなら足裏マッサージ(リフレクソロジー)などもおすすめかな。
    結構癒されます。誰かと触れ合うのも時にはいいのでは。

お金に余裕があるならお稽古事を始めるのもいい
    ですよ。まだお若いし自分に投資してみては?

• 勇気だして!

トピ主さんの文書を拝見して・・・・
    今貴方は変わろうとしていると思いました。

そう、カップルやファミリーが羨ましいと思ったり、そういう人々の中で寂しいと思ったり・・・

そういう気持ちが芽生えたといういことは、社会の中に飛び込んで、人間関係を築きたい欲求が出てきたということではないでしょうか?

興味のあることから、はじめてみてはいかがですか?何でもいいんです。行ってみたい場所があれば、訪れてみる。お稽古してみる。興味がある本や映画(できれば図書館や映画館へ行って)見てみる。

何かきっかけ見つけて、外に出るようにしては如何ですか?

そして、もしおいしい食べ物に興味が出てくれば、会社の人でも誘っていってみたいレストランやおしゃれなカフェに出かけては如何ですか?

ちょっとしたことで、見える世界が違ってきますよ。

勇気をだして、一歩を踏み出してください。
    きっと楽しい世界が待っていますよ。

• 私もあったなぁ

昔、24才の頃、週末軽い引きこもりしてましたよ。
    当時の職場がとても辛くてきつくて、休みの日は外で出ることも億劫で、たまに友人が電話をかけてきても断ってました。

1年近くそんな状態が続いて「なんか時間がもったいない」って思い始めて、なぜか週末だけバイトしに行きました。
    ホントは仕事上ダメだったんですが。
    それから3年近くバイトと仕事の掛け持ちをして、小銭を稼いで、美容院やちょっとお洒落なカフェに行ったりして徐々に外に出て行きましたよ。
    後は近所の大きい公園に母と出かけてぼーっとしたり、鳩に餌やったり、絵の具持って絵を書いたり(植物園で)

外が楽しいって思い出したら、自然と外に行きたくなりますよ。まぁ徐々に少しずつ出かけてみたらいかがですか?
    自分が気持ち良くなる所へ。
    マッサージでもいいし、美容院でもいいし、スーパー銭湯とかでもいいし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 習い事

習い事をしてみてはどうでしょう?スポーツ系(バレーやテニスなど)のサークルは男性との出会いも多いけど、合コンばかりのサークルもあったりして気の弱い人には向かないこと多いので、文化的なもの(書道、茶道、華道など学校のクラブで運動部でないもの)を始めたらどうでしょう?体を動かすことに興味があればダンス系(ジャズ、フラメンコ、バレエなど)。

今、大人から始めるバレエがブームだからトピ主さんの年齢でも十分OKですよ。それすると体型が変わります。姿勢がよくなります。私は以前、バレエの基礎をしていました。ヒップの形が以前よりよくなりました。姿勢もよくなったと言われます。ピアノなどの楽器もいいけど個人レッスンが多いから知り合い増やすにはちょっと厳しいかもと思います。

もう、周りもいい年した大人なのだからいじめようとしてくる人は学生の頃よりは少ないですよ。いい年してもいじめようとしてくる人はほっておけばいいのです。

• 何かきっかけを。。

つかんで下さい。自分の知らない未知
    の世界のような趣味を持つとか、、。
    1人で、ずっと家にいてしまうと気付かないうちに
    自覚症状なく社交性0になってしまいますよ。

がんばって!

• そうだったか…

「週末ひきこもり」って言葉を聞いて、ふふふ、そういう表現もあったか、と思いました。

今でも、ちょっとエネルギーがダウンしてくると、その傾向がありますが、私も「週末ひきこもり」です。
    平日できないことを週末にするんだから、悪いことでもなんでもないですよね。
    週末思いっきり外に出たい人もいれば、家にいたい人がいてもいいんじゃないかと思います。

でも、自分がつまんないな、と思っているんだったら、ちょこっと喫茶店とか、お洒落なカフェで本を読んだり、人が歩くのを見てみるとかしてみるのもいいと思います。
    あと、何か習いに行くのもお勧め。

個人の先生とか、地元の色が濃いところになると、ちょっと人間づきあいが濃厚な場合があるから、「1日教室」とかがお勧めかな。
    気分転換ができるよ。

• 悪循環ですね。

生涯学習で英会話とかは?
    全部で10回位だし、週一回だし。夜間や土曜日のクラスとかもあるし、安いし。
    自分の住んでいる地域のホームページから探ると
    いろいろでてきますよ。

私も3ヶ月程、軽い引きこもりでした。
    外にでないと、どんどんおっくうになっちゃうんだよね。家に居るといらん事考え過ぎちゃって、そしてどんどん対人恐怖症になっていくんですよ。
    疲れてるのでしょうけど、週末に気分転換をしないと、平日の仕事にも張りがでなくて、ほんと悪循環ですよ。

どっかで一度、
    天気の良い日位は、外に出たほうがいいよー。
    ウィンドショッピングでもいいし。
    家に居るよりは、マシだよー。
    ちなみに、天気の良い日の釣りは最高ですよ。