30代からの資格、仕事

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

tenntenn

大学を卒業して今まで(30歳)契約社員として働いてきました。
もう正社員としてつくことは難しいと思っています。ちなみに結婚も恥ずかしながらしてません。

結婚、仕事(将来への不安)で本当に悩んでいます。
結婚願望はあるのですが、今まで出会う機会も少なく、最近はもうできないかもとあきらめている状態です。

そこで30代の方にぜひアドバイスをいただきたいのですが、今からでも間に合う、できれば一人でも一生働き続ける仕事につける資格や、専門学校を教えてもらえないでしょうか?30歳からでも一人で生きていけるような進む道、成功した道があれば参考に聞かせてください。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだこれからですよ

ご本人はとても切実にお悩みの事と思いますが、
    こういうトピ、本当に多いですよね・・・。
    それだけ、同じような立場の方が多いのだと思います。
    その同じような人たちの中で、あなたが幸せに、
    自分らしく生きるために今出来ることを、
    真剣に考えてみてください。

私からのアドバイスは、
    ・派遣会社に登録してフルタイムで仕事をする
    ・週末にホームヘルパーの資格を取る教室に通う
    →福祉の仕事でやっていけそうなら転職する

それと平行して、結婚願望があるのなら、相談所を
    のぞいてみる、出会いを求めて出来る限りの努力を
    してみることが大事だと思います。
    これは実は、私がやっていたことでもあるんです。
    私は幸い結婚し、今は子育てをしておりますが、
    将来は障害者施設で働きたいと思っています。
    お互い頑張りましょうね。

• 勉強は得意ですか?

「独身だし、30才を過ぎたらOLを続けていくことも難しいし、先行きが知れているから。」という理由で、友人が公認会計士の資格を取りました。29才の時点で彼女の貯金は(推定)700万くらい。仕事を辞めて、実家にパラサイトしつつ派遣のアルバイトとして働きながら1年半ガリ勉して会計士試験に受かりました。
    もう一人は26才でOLをしながら、福祉系の短期大学の通信教育生になり、29才で介護福祉士(だったかな?)の資格を取りました。彼女はまだOLとして働いていますが、「いつリストラされてもいいように、人生の保険として資格を取った」と言っています。
    トピ主さんも、勉強が得意なら会計士や税理士、行政書士などを目指されればよいと思いますし、勉強が苦手なら福祉系の資格を目指してはいかかですか?

• まだまだいける

派遣でスキルアップしながら正社員に応募するのはどうですか。

(私の場合)派遣できて、30代前半ぎりぎり、応募2社目で正社員に採用されました。
    いつリストラがあるかわからないので、スキルアップ続けるつもりです。
    30代の派遣友達も正社応募してます。
    あきらめないほうがいいと思います。

• 厳しくいきます。

まずは自分の好きな事、やりたいこと。できること。を探してください。

ここでいろいろな体験を見聞きしても今のトピ主さんでは答えが出ないままで終わってしまうと思います。

独りで生きている資格って一口にいうけれど
    そういう資格って取得することはもちろんのことそれを活かしての仕事は生半可な気持ちではできない資格が多いと思います。

私自身資格を取り、なりたかった職業についているけれど、それでも泣きたくなるような事が沢山あるもの。

30はもう大人の女性でしょ。自分の足元をしっかり固めることからスタートしてください。

• 難関とは言われていますが

お得意な分野によりますが、公認会計士や司法書士はどうでしょうか?

公認会計士は今後供給過剰になると言われてはいますが、ここ数年以内に資格を取ってキャリアを積めば大丈夫なようです。また、USCPAまたは十分な語学力があれば、食いっぱぐれることはないでしょう。

どちらも、30代前半で資格を取る人は珍しくありません。

昨年、20代後半の友人たちが相次いで一人は公認会計士、もう一人は司法書士の資格を取って転職しました。二人とも、一般職のOLとは言え、フルタイムで働きながらの合格だったので、それはそれは大変そうでしたが…

司法試験は、超難関の上、制度変更の過渡期なので、なかなかリスクの高い賭けかもしれません。でも、ロースクールの費用が捻出できるのなら、勉強するだけでも面白いと思いますよ。ロースクールを出れば、たとえ試験に合格できなくても、企業の法務部などに就職できるケースが多いようです。

がんばってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資格って案外厳しいものです

私はある国家資格を取得済みです

今もっている国家資格で
    恐らく仕事はすぐに決まると思います
    でもなぜすぐ決まるかと言うと

「その資格で仕事の経験」

があるからです

就職に際して重要なのは「経験」なのです
    資格のほうが優先されるのは
    資格が無ければ仕事が出来ない免許制の資格です

しかし最近では免許制の資格を持っていても
    「経験」を重視する場合が多いです

一生働くのに安泰(?)な資格を目指しても
    30歳を超えてしまうと経験を積ませてくれない
    そういう仕事が案外多いものです

私も現在今の資格の最高峰を目指そうと
    頑張ろうかと悩んでいますが・・・・
    その資格の求人の大半が
    35歳までなんですよ!焦ります!

一日も早く方向性を見つけ
    資格取得を目指し
    多くの経験を積める職場を見つけてください

• 返事ありがとうございます

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございました。特にみゅう、みゅうさん、三十路までもう少しさん
    の公認会計士、司法書士の話はとても興味を持ちました。昔から話では聞いたことがあったのですが、周りには資格をとった人がいなかったので詳しくは知りませんでした。
    ちなみに、公認会計士、司法書士の資格は何年で取れるのでしょうか?そして競争率はどのくらいなのでしょうか?

PSみゅうさん、USCPAというものは何ですか?
    本当に知識がないものですみません

• 教師は?

30歳で通信教育で、初等教育を学び(大卒なら1年でとれますよ)、教員採用試験を受けました。何度も落ちたけど、今教師です。私立の教員という手もあります。

• ハナさん

横ですけど、ハナさんの資格って何ですか?
    そんなすばらしい資格なら私も挑戦してみたいのですが・・・。
    他の方も具体的に資格名などを言っていただきたいです。

• 看護師 福祉系

看護学校に受かったといって退職した一般事務の子がいました。まだ27歳でしたがしっかり将来を考えているなと感心しました。入学試験も勉強したら何とかなるレベルだし、学費もそれほどかからないし、3年学校行って受かったら就職先も安泰ですしね。司法試験や会計士なんて夢のまた夢です。例として挙げられている方はほ ん の 一握りです。出身が法学部や経済だったら少しは有利でしょうけど。看護師、福祉系の資格をお勧めします。もっと現実的に言えば正社員転職を目指して履歴書送りまくってください。

• 介護福祉士がお奨め

資格という言葉は、魔法が入っているらしく、資格さえ持っていれば仕事ができると思う人は多いですね。

他の方も書いていらっしゃいますが、資格を持っているだけでは採用されません。資格があって、経験があること、この両方が必要です。
    最近までは、むしろ資格より経験重視で、資格がなくても経験がある人の方が採用されました。資格は働きながら取らせるという採用主の考え方で。いまでもそういう所は結構あります。

さて、私がお奨めするのは、介護福祉士です。高齢化社会でこの仕事はまだまだ求人が見込めそうです。
    ただし、この仕事も、高校を卒業して、専門学校や大学に入って資格を取ろうという若い人が沢山いるのも確かです。

• 医者はどうですか

妹は32歳で大学の理学部に編入し,4年後の今は高校の教員です(数学)。未婚ですが,充実した生活で楽しそうですよ。以前はコンピュータのプログラマーでした。もしも年齢制限までに教員になれなかったら医学部に行って医者になると言っていました。彼女は,特に頭は良くないけれど,「年取ったら勉強なんてできない」というような考えは全然ない人でした。

私も会社を辞めて今は税理士です。事務所に勤務しています。会社って,年齢を経る毎に労働者としての価値が下がる感じがするんですよねー。今は,日々経験で,実力が高くなってきている感じがします。

資格といいますが,役に立つ物は少ないですね。簡単な物は全然役に立たないと思います。公認会計士を薦めている人がいましたが,私も賛成です。医師とか,公認会計士なら努力する価値がありますね。一生に一度くらい死ぬほど勉強する数年があってもいいですよね。それが安定した豊かな暮らしにつながるなら,努力することも辛くないはず。

• あ・あの〜。。

資格のキーワードをもらったのだから少しはご自分でお調べになったらいかかですか?

取得期間だの倍率だのっ質問もなんかずれてるし。
    あなたが興味をもっている資格って人にアドバイスをしたり質問に答える商売ですよ。
    「教えてちゃん」なあなたじゃとうてい無理です。

加えるなら取得したからって「はい!今日からお仕事できます。」って商売でもないですし。。

• 教えてばかりじゃ

感じたことを書かせてください。

何かにチャレンジするのに遅いということはないと思います。
    子育てや介護等々などで自分の時間がもてずふと気がついたときに改めて自分の将来に不安を感じ、何か自立できる道を探す。。とてもステキなことだと思います。

でも。。。トピ主さんは卒業してから現在に至るまで自分のためだけの時間がたくさんあったのではないですか?
    その間に何を感じていたのでしょう。。

まいたけさんのレスを読んだときはキツイこというな。。と思ってしまったけどトピ主さんの2度目のレスを読んで
    まいたけさんのおっしゃりたいことが掴めたような気がしました。

老若男女問わず自立の道を探すことは容易ではありません。
    人からの教えを乞うことばかりを当てにしていてはせっかくの意気込みもすぐに途絶えてしまうかもしれませんね。

ヒントをもらったのならばそこから自分の力でスタートするべきなのではないでしょうか?

• おすすめ

「自分で調べろ」とか意地悪になるつもりはないのですが、「何年かかるのですか?」とかの相談は、社会人向けの予備校にアクセスしたらいかがでしょうか?会計士、司法書士あたりですと、LECや早稲田セミナーなどがかなり沢山の講座を開いています。パンフレットを請求すれば、詳細に説明されているし、無料の説明会なども頻繁に開かれています。トピさんのご存知ない資格との比較もできますよ。

学生だけでなく社会人の受講者も多く、励みになるかと思います。地方などで近くに予備校がなくても、大手だと通信講座がありますし。まずは、「公認会計士」とか「司法書士」とか気になるワードで検索しましょう。

パンフレットだと宣伝色が多少あるので、本屋さんの各種資格のコーナーで「〇〇になるには」(なるにはブックだっけ?)の類を探せばいいと思います。

• 2度目です

>ちなみに、公認会計士、司法書士の資格は何年で取れるのでしょうか?そして競争率はどのくらいなのでしょうか?

公認会計士になった女性を3人知っていますが、3人とも1年半〜2年の塾通い(TACなど)で合格しました。公認会計士に受かる人はほとんどが2年以内で受かるというデータがあるそうで、2年勉強しても受からなければ適性がないということで諦めたほうがよいそうです。ちなみに3人の最終学歴は慶應大学経済学部、慶應大学商学部、一ツ橋大学商学部でした。
    司法書士は一人しか友人がいないのですが、総合職で働きながら週末に塾通いをして2年で受かったと思います。彼女は早稲田大学文系出身です。

正確な合格倍率は知りませんが、ネットで検索すればすぐに分かると思います。

• 難易度よりも適正

弁護士、会計士などは確かに簡単ではありませんが、資格を取る際重要なのは、難易度よりも適正だと思うのです。

たとえば、お勧めにもあがっている医療、福祉系の資格は、医者も含めて肉体労働なので、体力と根性のない私は無理です。

お尋ねの合格率ですが、確かなことはわかりません。ごめんなさい。友人たちは1年かそれ以上予備校に通っていたと思います。
    USCPAというのは米国(US)公認会計士(Certified Public Accountant)のことです。留学してとる人もいますが、日本の予備校に通って試験だけ受けに渡米することもできるようです。

• 難易度よりも適正(続きです)

(続きです)
    私は米大を卒業し、USCPAを取りました。2、3回挑戦する人も珍しくありませんが、電卓さえ正確にたたければ、求められる英語力も低いし、難関だとは思いません。むしろ、資格取得後の経験が重視されます。ちなみに、帰国後幸運にも希望の仕事につけたので、アカウンティングとは無縁の仕事をしています。

USCPAは英語力が低くても通る試験ですが、その後の仕事を考えれば最低限ビジネス英語はできたほうが無難です。会計士になった友人は外資に転職しましたが、同僚のUSCPAホルダーが全く英語(会話)ができず、本社のアナリストやオーディターとのやりとりに支障が出て大変だと言ってました。

• ももんがさん・・・

私も一応英語の教員の資格は持っているのですが、残念ながら英語を話すのは上手ではないんです。
    まったく自信がないんですね
    実は人と接する仕事が好きなので、教員の道も考えたのですが、(短期間留学して・・)大学のときの友達によると子供の数も減ってきているのに、ましてや非常勤でも今まで働いたことがない私は30歳から教員につくことは難しいといわれました。
    教員の試験に通ってもコネがないと教員にもなることは難しいとも言われました。
    ももんがさんの妹さんは最近教員になれてたんでしょうか?

• 寝言は寝ているときに言ったら?

>ちなみに、公認会計士、>司法書士の資格は何年で取れるのでしょうか?>そして競争率はどのくらいなのでしょうか?

これを見るだけで
    あなたがどうして大学を出た後、30歳まで契約社員にしか
    なれず、周りにこういった資格を持った人もいないのか
    よーくわかります。
    夢見るのは勝手ですが
    目指すのはやめたほうがいいんじゃないですか?
    英検3級ぐらいがお似合いではないかと思います。

• ももんがさんへ。

ももんが様の妹さんはやはり元々学力のあるかた
    なのでしょうか?

理学部編入って難しそうに思えますが、
    どうでしょう?
    ましてや医学部を狙うとなると相当学力に
    自信がなければ無理な気がするのですが……。

30代半ばで教師になられたとのことですが、
    出身大学も有名大学だったのでしょうか?
    (失礼なことお聞きして申し訳ありません!)

トピ主様へ。
    他の方もおっしゃっていますが、
    看護師と介護系は30代から目指しても
    就職はできると思いますよ。
    ただ、どちらもきつい仕事だとは思います。
    でもその分やりがいもあると思います。

• aoiさんへ

不動産鑑定士です

>そんなすばらしい資格なら
    >私も挑戦してみたいのですが・・・。

挑戦されるなら一日も早い挑戦をお勧めします

この資格は「経験」「実績」を非常に重視します
    資格取得出来ても業界未経験者の就職は
    厳しいのが現状です
    金融・不動産業界の勤務経験があれば
    資格と経験でかなり評価は上がります

それからすばらしい資格かどうかは
    この資格を取り巻く業界を好きになれるかどうかで
    決まると思います

• みなさん、ありがとうございました

は?さん、
    その人を馬鹿にした態度はなんですか?
    わからないからアドバイスが欲しくて、質問をさせてもらしました。
    そして私も30年間だらだら暮らしたわけでもないんですよね。
    他の人には言えない家庭の事情とかあって、それまではできませんでした。
    そして私のことだけならまだしも
    >周りにこういった資格を持った人もいないのか
    よーくわかります。
    このような書き方は私の友達にも失礼だと思います。
    そこまで他人のあなたに言われることはないと思います。
    確かに、私の質問は甘かったかもしれませんが、そこまでぼろかすに言う必要があるのでしょうか?

そして他の皆さん、いろんな話を聞かせてくださってありがとうございました。私が知らなかった資格や30歳からでも目指して成功した話など本当に励みになりました。、そういった資格も経験や実績が求められるというは、本当に私が甘い考えを持っていたこともよくわかりました。
    知識がない分、恥ずかしながらここに質問させてもらって、皆さんの意見を参考に自分にあった道を遅いかもしれませんが目指そうと思っています。

• 二兎追うものは・・・

37歳、未婚です。亀レスですが老婆心から…

>結婚願望はあるのですが、今まで出会う機会も少なく、最近はもうできないかもとあきらめている状態

トビ主さん、本当は結婚なさりたいんじゃ…?
    30過ぎてから資格で独り立ちするということは、そこから勉強だけでなく経験も積まなければならないわけで、同じ仕事を続けてきた人に比べて結婚が遅くなる、できない「可能性」も…
    私は26で転職、31で仕事関係の院を受験しました。2つは極められない、結婚にむかえといわれましたが、晩婚化時代だし…などと楽観的に思っていました。でも卒業して仕事に戻ると、30過ぎて頑張ったんだからとついつい仕事に入れ込んでしまいます(しかも楽しい)。職場では私が下から2番目、女性9人中既婚者1人。共通してるのは、皆30前後から行動を起こしたという点です。仕事は楽しいし、遊びや生活にも苦労していません。でも、人並みに結婚できなかったという後悔、はずかしさ、両親へのすまない気持ちがあることも事実です。勿論、両方を手にする人もたくせんいますし、私が結婚できなかったのは性格の問題もあるでしょうが、資格の話ばかりでているので、別の視点から書いてみました。

• ももんがです

ももんがです。tenntennさんとこうちゃさんから質問があったのでコメントさせて下さい。

妹が教員採用試験に合格したのは1年前です。最近では,教員採用試験で社会人経験者枠ができたり,枠はなくても歓迎されるところが多いようです。妹は1年目に落ち,2年目に合格しましたが,合格者の1/4が社会人経験者だったそうです。

少子化・・・ですが,団塊の世代の大量採用者が退職するので,近畿圏では中途採用も行っていて,30歳代で人手不足感があるとも聞きました(新卒では年齢構成にゆがみが出る)。

妹の学力は特に高くないです。18歳のときには駅弁国立にも合格しなかったくらいです。誤解がないように言うと,学力は高くなかったけれど,冷静に編入や転職をする姿を見ると,判断力は悪くないと思います。ご存じかもしれませんが,最近は地方国立大の編入試験は,とても簡単になっています。それで国立大に編入しました。

教員採用については,国語・英語・数学は社会人にチャンス有りで,理科・社会は厳しいと聞いています。

• 遅レスですが、社労士は?

トピ主さんの興味の方向性がイマイチ分からないので、的外れなレスになったら申し訳ないですが。
    おまけに遅レスですし(笑)

高校時代からの友人が、30歳前に社会保険労務士を取得し、独立開業しています。
    最近、FPの資格も取ったと聞きました。遠方になってしまったので、最近は連絡も年に数回になってしまっていますが、毎日忙しく仕事をしているようで、いつ会っても生き生きとしています。話しても、とてもいい刺激になりますよ。
    経営管理や労務管理に興味があるようでしたら、一考の余地はあるのではないでしょうか。

で、他人様にお勧めしておいて非常に申し訳ないですが、私はまったく門外漢(技術士補と一級土木施工管理技士を持ってますが、参考になるかしら?(笑))なので、詳細な業務内容や取得の手段につきましては、ご自身でお調べくださいませ。

以上、参考になりましたら。

• は?なる方へ

トピ主さんに同意です。
    全く他人の方でもこの発言はムカつくよね。
    は?さん
    どういう思考回路でそういう発言が出るのかなあ。
    さぞかし、たいそうな受験勉強をして立派な資格をお持ち
    だから言える発言なのでしょうねえ。

トピ主さん、30代ならまだまだ間に合う。
    今からでも遅くないよ!
    私は社会保険労務士の資格とりましたが、会社勤めしながらなので実は4回も受験しました。
    とりあえず、「○○の資格!」と決め付けてからではなく興味のある分野の本を買って読んでみてこれなら
    いけそうだと思ったらとっかかってみたらどうでしょう?

• 資格というものは

取るのが目的ではないですよ。
    ある仕事をしたい、それにはこの資格がいる。
    今この仕事をしている、あの資格を取ればやりやすくなる。
    というものです。
    とぴ主さんの、やってみたいこと興味あることってなんでしょう。
    今のお仕事関連で、キャリアアップはできませんか?

申し訳ないけど、私も「は?」さんと同感です。
    気持ちは分かるけど、『一生これで食べていく』というくらいなら
    もっと自分で動かなきゃ。
    受験勉強もここで教えてもらうのですか?

• ももんが様、ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。
    教員の採用についての詳しい情報、
    興味深く拝見いたしました。
    ももんがさんの妹さん、とても素敵な方でいらっしゃいますね。
    私も年齢など気にせず、もう一度勉強しなおして、
    色々とチャレンジしたくなってきました。
    どうもありがとうございました。

• 地道にやるしか

なんとなく、ここでの話題が国家資格など、大きな資格に偏ってるような気がして、思わず書き込みしちゃいました。

ところで、トピ主さんは現在どのような資格をお持ちでしょうか?
    地味な意見ですが、働くのに必要な資格というと、簿記検定は考えてないですか?すでにおもちですか?
    3級ならわりと取りやすいし、経理の事がちょっとでもわかってるだけでも武器になると思うんですが。。。
    英検3級だって良いと思います。事実、英検3級でさえもってない人は山ほどいますし。