心に響いたCM

レス203
(トピ主0

生活・身近な話題

リサ

花王エッセンシャルのCMを見て、つい今の自分を重ねて目頭が熱くなってしまいました。CM見てこんな気分になったのは生まれて初めてっ。CM曲(YUKI)も11月にリリースされるようですね♪皆さんの心に響いたCMってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大分麦焼酎二階堂

のCMが大好きです。

今流れているものもいいのですが、志免炭鉱が出てくるバージョンが一番好きかな。

もともと廃墟が好きなので、ツボでした。

いつか九州に旅行に行って、CMに出てきた場所を巡ってみたいです。

• 大昔の元旦のCM

大晦日、午前0時の時報がなって新しい年へ、その直後にタイミング良く流れたのが、某時計メーカーのCM。
    「♪はじまりのとき、はじまりのとき、セイコーでスタート」とCMソングがにぎやかに流れた。

まさしく、新年のはじまりとともにあまりにもタイミングよく流れたので、もう20年以上前ですが今でも鮮明に記憶に残ってます。
    その年はことのほか気分よく新年を迎えられたような気がしました。

• PEPSI

今やってるかな?ブリトニー、ビヨンセ、ピンクの3人がでてたPEPSIのCMがすっごいかっこ良かった!でも今ひとつストーリーが分かりにくかったなあ。ところで最近コカコーラのCMって、見ませんね。私が高校生のころは加勢大周さんが出演してました。笑顔がさわやかだったのを覚えています。今ならヨン様なのかな?あ、でもオロナミンCに出てるしなあ。すみません、PEPSIの話からずれてしまいました。

• 物より思い出

日産自動車のCMでしたっけ?

ウチは子供と実践してま〜す♪

• ガーナチョコレート!

私は、ドリカムの美和ちゃんが大好きなので、ガーナ
    のCMを見た時は、真っ赤な背景を背に、アカペラで歌う美和ちゃんに目が釘付けでした!!いろいろあるけど、負けないでねってメッセージに励まされてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サニーライフ横須賀

現在やっている、サニーライフ横須賀(介護福祉施設)のCMです。
    CMの一番最後に、”〜 See you♪”の歌声がかすかに聞こえます。

それと、もう少し前の、小泉首相の自由民主党の”Forever Love”の流れているCMです。

アンチ小泉が、世の中一杯いますが、私は、小泉首相が好きでした。

• いっぱいあるけど…

コーヒーのCMで谷川俊太郎の朝のリレーがジ〜ンとします! あとJR東海の「そうだ、京都いこう」のCM。何度見てもどのバージョンを見ても凄く綺麗で完成度が高くて好きです。 あぁいう良いCMがもっと日本でも増えるといいな・と思いました。

• アサヒのドライが出た頃に

ずいぶん前のCMですが、アサヒのドライが出た頃のサントリーモルツのCMで、『私はドライではありません』というのがありました。あれ以来私はモルツが好きです。

残念ながら味が分かっていて好きというわけではないので、出されればドライでも飲んでしまうのがトホホですけど。

• 伊藤家の食卓の間の明治生命のCMです。

伊藤家の食卓の間の明治生命のCMです。色々な写真が出るのですが人それぞれ感じ方が違うのでしょうね。歌も小田和正さんがとても素敵な歌を歌っています。

• あなたに会えて

明治安田生命のCMが大好きです。
    小田和正サンのCMソングもとても良くて感動します。
    一般の方からの写真を何枚も紹介するバージョンもとても感動的ですが、加藤秋雪くんの写真を紹介するバージョンは、見るたびにいつも泣いてしまっていました。
    今でもHPで公開されていますので、ご存じない皆さんにも是非ご覧になって頂きたいです。

• 20年ぐらい前の・・・

某フィルムメーカーかカメラメーカーのCMで、若かりし頃の冨田靖子がセーラー服着て卒業証書の筒を持って微笑んでいました。

舞台は尾道、BGMはショパンの「別れの曲」に「♪さよなら あなたに出会えて嬉しかった〜♪」と歌詞をつけたものでした。
    映画「さびしんぼう」のタイアップ?CMだったと思います。

冨田靖子の静かな笑顔がとても印象的で、今でも心に残っています。

• 彼らの命も、たった一つ

JRのポスターで見ました。
    森に動物がたたずみ、ただ

「彼らの命も、たった一つ」

とありました。

• ネスカフェ

もう30年くらい前から放映されている「ネスカフェゴールドブレンド」のシャバダ〜のCMが大好きです。
    最近、昔のCMを流してましたよね。
    懐かしくて涙がちょちょ切れそうでした。

• おじいちゃんが立ってる茶柱入りの湯のみを

こっそりおばあちゃんの湯のみと換えてあげて
    おばあちゃんがそうとは知らず、「あ、茶柱」
    と喜ばすCM。あなたの笑顔が見たいみたいな感じで
    うわ、こんな夫婦になりたい!って思ったもの。(笑)
    なんだったかなあ、あのCM。

• わたしもPEPSI!

わたしも話題満載のこのCMが大好きです。
    映画を見ているようです。

牢獄に閉じ込められていた3人の女戦士(ブリトニー、ピンク、ビヨンセ)を戦わせようとコロシアムに登場させるが、3人は武器を捨てクイーンの「We Will Rock You」を歌い始める。
    彼女たちの歌にあわせ、コロシアムを埋め尽くす大観衆も歌い始める。
    観衆を巻き込んだ地鳴りのような大合唱でPEPSIのボックスが落ちて、皇帝はライオンの待つコロシアムへ落ちてしまう・・。
    このようなストーリーだったと思います。

CMとは思えない出演者の豪華さ。
    ブリートニー、ビヨンセ、ピンクの3人だけでもド迫力なのに、傲慢さを漂わせる若きローマ皇帝はあの♪ナタリ〜〜♪で一世を風靡したフリオ・イグレシアスの息子でラテン界のトップスター、エンリケ・イグレシアス。
    しかも観衆の中には、クイーンのメンバーが3人も。

オンエア当時から話題になっていましたが、最近見ない気がします。
    全部で3分くらいあるこの長編CM、たしか以前はペプシのサイトで見れたような・・・。

• ダスキン!!「あ、茶柱・・」

ダスキンのコマーシャルで、老夫婦が出てるCMです。

詳しく説明しますと、おばあさんがおじいさんにお茶を入れてあげて、お婆ちゃんが席を立つのですが、お爺ちゃんは自分の湯のみに茶柱が立った事に気付き、お婆ちゃんが席を外してる隙に湯飲みを交換してあげるというCMです。

お婆ちゃんが「あ、茶柱」って喜んで、お爺ちゃんが静かに喜んでいる表情がなんとも言えなく、優しい気持ちになり泣きたくなります。

小さなささやかな幸せ、大切にしたいなって思いました。

• ウィスキーのCM

サントリーのモルトウィスキー「北杜」のCMが好きです。
    V6の岡田准一君が出演しているCMです。

私は普段、アルコールは飲まないんだけど、このCMを見て、ウィスキーを飲んでみたいと思いました。

いつも思うのですが、サントリーはほんとにうまいCMをつくるなぁと感じます。

• ポカリスエット♪君が胸を焦がすから〜

2001年の夏放送だったと思います。 鈴木杏ちゃんが浜辺を男の子とはしゃいで木に登って深呼吸、バックにポルノグラフィティの”ミュージックアワー”が流れてたCMです。 とっても青春ぽっくって、夏らしくって、すごい好きでした。 

何しろポニーテール姿の鈴木杏ちゃんが可愛かった! それにポルノの曲がばっちりはまってて、かっこ良かったー。

何をしててもこのCMになると手を止めて注目して見ていたのを思い出します。

• やっぱりコレ!

♪あな〜たに あえて本当によかった♪
    某生保のCMですが、あの小田和正の唄声と家族の写真。
    あれは一度みただけで感動しました。
    家族の何気ない笑顔やしぐさが生きてる今一番大切なんだな、って感じたCMです!

• フジフィルムのCM

いろんなバージョンがあるのですが、
    ペットを飼っている方なら号泣しそうなのが
    「愛犬編」
    一枚のワンコの写真をみながら家族が話しています
    「みかん大好きだったよね〜」
    「変な顔〜」
    などなど。
    その後に
    「あんなに元気だったのにね」
    「ほんと。私より遅く産まれたのに・・・」

つまりワンちゃんは天国にいってしまったのです。

ここでみれます↓

http://www.fujifilm.co.jp/tvcm/

• ♪もしも明日わたしたちが

昔のKDDで、奥貫薫が空港で号泣しながら彼を見送るシーンが大変話題になったCMが好きです。BGMに使用された中嶋みゆきの「あした」が感動的な大作でした。

• ニッカウイスキー

図鑑の魚が動き出し、水割りの入ったグラスの傍に集まってくるCM。バックに流れるアリアのような女性の歌が叙情的で、なんともいえず引き込まれて見ていました。

もうひとつはJR東海?の山下達郎さんの「クリスマス・イブ」をバックに、牧瀬里穂さんが彼を迎えに駅の構内を駆け抜けていくCMです。

当時大ヒットした話題のCMシリーズでしたが、北海道では放映されておらず、修学旅行先の京都で「やっと見られた〜」と思ったのを憶えています。もう15年くらい前になるんですね。

• 緑水

サントリーのお茶、緑水のCMです。

河原でバーベキューをする若い男女のグループ。
    ヒロインには意中の彼がいるのに、彼には彼女?ではないけれど、
    彼を好きなライバルの女の子がつきまとっている・・・
    その輪から離れて一人で川へ入っていくヒロイン(片手には緑水)
    そんなヒロインに気づいて彼女を川へ追いかけてくる彼。
    でも、その後からライバルもやってきた。

川底に足を滑らせるライバル(わざと???)
    そんな彼女を「仕方ねぇなぁ」といった風に抱き起こす彼。
    そして、ほろ苦い微苦笑をうかべてお茶を飲むヒロイン・・・

こんな内容だったと思いますが、これを見るたびに切なくなりました。
    多分、ヒロインに同情して、わかるーってなった人も多いかと思います。
    でも、私はヒロインタイプの女ではなく、
    ライバルタイプのいやーな女です(大爆)
    でも、この手の計算女も彼に愛されようと必死なんです・・・

• 焼酎のCM

の、(たしかサントリー)ビリーバンバンの歌
    ♪もう会えーないけーど、忘れないでー
    という曲にはっとしました。

あと、既出ですが、朝のリレーですね。

• BOSS(浜崎あゆみ時代)

2年位前、
    浜崎あゆみさんと豊川悦しさんがやっていたBOSSのCM。
    当時、上司が仕事をしないどころか、
    悩み相談にも乗ってくれなかったのですが、
    あのBOSSのCMの
    「♪BOSS、いつもそばにいてね♪」
    というのを聞きながら自分を励ましてました。

• 私は…

JTのCMが大好きです。色々種類ありますよね。
    タバコのとか好きです。
    後は、明治生命。本当の親子の(障害者の方のだったかな)写真が何枚かでてくるやつです。あれ見ただけで泣きました。

• 保険会社のCMで

「ラーラーラー ラララー ことーばにーできなーいー」
    と小田和正さんの曲が流れて、めがねをかけた男の子(小さいうちに死んでしまった)を抱きしめるお父さん。
    ありがとうみたいなフレーズが出ていたような。
    写真も有名でですけど、心に染みました。

• ニッセイのおばちゃん

子供の頃(幼稚園の頃?)流れていた
    日本生命のコマーシャル

保険のおばちゃんが自転車で坂道などを
    一生懸命訪問してるものだったと思いますが
    音楽が子供の私にとって切なかったので
    夕方のニュースの合間に放映されるたび
    泣いていたそうです・・

大人になって見たらハツラツと笑顔で
    営業してるものだったのですが
    子供心に音楽からつらいものと感じたのでしょうね。

• 定番のニッセイ

♪輝く瞳は女の証、笑顔と知恵で乗り切るわ♪

今、離婚を考えていて悩みの深みにはまっていますが、この歌詞を口ずさみ自分を好きなるよう心がけています。

• IBMとマイクロソフト

1 IBM 

オヤジさん(経営者)が悩んでカウンセラーのところで、愚痴る。リストラをしたいが、本当に切りたい人が切れないと泣きを入れる。なんでその人切れないか、って聞くと、理由が「カミさんの弟だから」…あはは。涙出そう。

女の人(多分経営者側)が悩みまくってカウンセラーで
    夢の話をする。流れ流れてナガされて…って切れまくる。
    あはは。あるある…ってかんじ。

2 マイクロソフト

金沢の友禅に染められた鶴が空高く飛んでいくCM等々。
    ほんとうにロマンチックでステキ。
    子供の夢の方のCMもすき。