関西で岩山に仏様

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

もう一度みたい

小学生のころですが、両親に連れて行ってもらった不思議な場所が思い出せず、お尋ねしたいのですが。
大きな岩か、山に仏様(観音様?)が描かれていて、そのすぐ下に川が流れていて、近づけないのですが、すごく大きな壁画で、ちょっと離れた場所から、石でできた除き穴から見たら、その仏様がちょうど見えるようになってします。。ものすごい山奥でした。
関西は間違いないのですが、いったいどこだったかさっぱりわかりません。妹も一緒だったのですが、かすかな記憶しかなく、両親ともなくなっていて、手がかりがありません。
もう一度、妹と子供を連れて行きたいので、ご存知の方がいらしたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして・・・

和歌山の奇絶峡 かなぁ。
    京都府の笠置寺じゃないですよね。
    ごめん、それぐらいしか思い付きません。

• あとは検索してみて下さい

学生時代、歴史を専攻し、京都や奈良のたくさんのお寺を見て廻りました。余談ですが、当時付き合っていた同級生と手をつないで廻って、とっても楽しかったことを覚えています。

本題ですが、そういう川沿いの仏様って、私も見たことあります。ものすごく大きいですよね。しかも川の思い切り向こう側。もしかすると奈良の山奥にある磨崖仏(まがいぶつ)かもしれません。そういう仏様の作り方(描き方?)を「磨崖仏」というので、「奈良 磨崖仏」「和歌山 磨崖仏」など、キーワードで検索エンジンで調べられたら、それらしいところがヒットするように思います。行かれたところが見つかるといいですね。

• ありがとうございます

きんかんさん、ありがとう!
    実は妹が調べてくれて、奈良の室生寺とわかりました。室生寺のHPで見たら「あああ、これだ!」と思い懐かしさとすばらしさで、すっかり「磨崖仏」と言うものに魅せられてしまいました。
    きんかんさんが教えてくださった、笠置寺、奇絶峡もHPで見ましたが、絶対に見に行こう!と思いました。

• 大磨崖仏

奈良県室生村にある大野寺の大磨崖仏では
    ないでしょうか。
    山の下に川が流れています。

http://www.yo.rim.or.jp/~s-toyoda/slidemagaibutu.html

• ひょっとして

これかな。
    http://www.lint.ne.jp/~nomoto/PHOTOSALON/yamatoji/yamatoji_4sekibutu%20/030413magaibutu.html
    違っていたら、摩崖仏で検索すれば見つかるかもしれません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 行った事はないのですが

もしかして奈良 室生の大野寺ではないでしょうか?
    テレビで前にやっていて、川もあったような気がするのですが…。(弥勒様らしいです)
    でも、覗き穴があるかどうかはわかりません。
    あとは笠置寺(京都)かな。
    「磨崖仏」で一度検索されると良いかも…

見つかると良いですね。

• みなさん、本当にありがとう!

元京都民さん、まほろばさん、まがいものさん、かのえさん、ありがとう!!
    そうなんです、奈良の室生寺の末寺である、大野寺の磨崖仏だったんです!
    長い間ずっと捜し求めてやっと見つかりました。
    近いうちに行く予定です。
    私は結婚して大阪市民から奈良県民になっていて、
    実はこの「不思議な場所」に、以前よりずーーっと近くなっていたんです。
    まがいものさんが見つけてくださったサイトの磨崖仏が、今まで検索してみた中で、もっともきれいですね。
    亡くなった母が「岩に大きな仏様が描かれてるとこ行くよ!」と車の中で私たちに言ったら、亡父が「黙って見せて、びっくりさせようと思ったのに!」ってちょっと怒ったことを思い出しました。
    みなさん、本当にありがとう!!