• ホーム
  • 健康
  • 敬語しかしゃべらない人どう思いますか?

敬語しかしゃべらない人どう思いますか?

レス62
(トピ主0

心や体の悩み

てる

トピタイの人物は自分なのですが。
自分はフレンドリーな口調が苦手で常に敬語なのですが
やはりそんな人はとっつきにくく感じますか?

頑張ってフレンドリーな口調をマスターするか
常に敬語なのも個性と思って開き直るか、、

いままでそんなこと気にしたことなかったのに
最近何人かに指摘されてちょっと気になりだしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんでしたか・・・

題名をみただけで「うわぁ。そういう人は頭硬そうだなぁ。やだやだ。」って思ってしまいました・・・。
    まさかトピ主さんだとは!

誰に対してもそうなんですか?
    やはり臨機応変に対応するほうが良いと思います。
    誰に対してもそうならば、いろんな人から「おかしい人」と思われるのもわかる気がします。

差別という意味ではなく、いろんな人がいるのだから、自分からいろんな人に対応できる能力をもったほうがいいですよ。敬語も誰にでも対応すればOKってわけではないと思います。相手からしたら疎外感を感じる人もいるかもしれませんよ。

• 問題なし。

TPOにあって言葉に不自然さがないなら
    とくに問題ないと思います。

• 私は好きだな

私の周りにも、そういう方居ますが、私はとても好感を持っています。何より話していて、とても安心できますよ。

• 友だちにいますよ

社会人同期の仲良しがトピ主さんのような人です。
    知り合って12年。お互いが退社した現在も付き合っていますが、ず〜っと「敬語」。どの人に対してもです。

最初から違和感が無かった、というと嘘になりますが、今は○○ちゃんは「敬語」が当たり前になってしまいました。
    「敬語」であっても、人生相談友だちです。

• 話し方は難しい

トピ主さんの年齢がわからないのですが、書かれている文章をそのまま話されても問題はないと思います。ただ、相手がトピ主さんとの距離を感じているだけだと思います。

私は高校生のころ、田舎にも関わらず話す言葉はほぼ共通語で丁寧語のようだったため「いつもそう話すの?」と言われていました。かための本を読むのが好きでつい口から出るので「難しい言葉で話すね」とも。

そのころから約10年たちますが、社会人になれば友達のように誰とでも話せるわけではないので、敬語で話せるほうがいいと思います。それに、親しくなればそれなりに、くだけた話し方になりませんか?
    話し方なんて一人一人違うものだし、練習して無理やり変えられるものではないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 敬語ってどれくらい?

敬語と言っても広いですよね。
    どのくらいのレベルの敬語なんでしょうか?
    例えば、若い奥さんが、近所のおばさんと世間話するくらい。・・・ですよね・・・コーヒーでいいですか・・口調。

デパートの苦情処理係り風。…さようでございますね・・コーヒーの方がよろしいでしょうか…口調。

前者なら私の友人にもいます。年上の才女です。
    ちょっと硬い性格といえばそうですが、
    知識もあり、話していて面白いので
    お付き合いさせていただいております。
    お友達のほうが年下なら、ちょっとやりにくいところはあるでしょうが、まあ慣れの問題なので、打ち解けてしまえば、彼女はこういう人なんだと、気にしないのでは?

後者なら、お付き合いは遠慮します。

• 別にいいと思います。

でも、私なら友達にはなりません。
    知人どまりです。
    知人ですから、偶然あえば話ぐらいはするでしょうが、それだけです。

でも、人によっては、それも個性だと思ってくれる方もいると思いますので、そういう方に恵まれるといいですね。

• 変・・・です

私の友人にも 基本が敬語の人いるのですが、何故ある程度親しくなっても敬語を使い続けるのか、理解できません。
     相手が年上なら 分かります。けど相手がすごく年下で親しくなっても敬語、というのは何故なのか 私は逆に聞きたいです。
    そういう人って「バリア張ってるな」って感じちゃいます。

• 別に

トピ主さん
    あなたが、書いておられる文章をそのまま口に出して喋べれば、良いじゃないですか。

語尾に「です」「ます」をつける程度では敬語になりませんし。
    でも「オドオドした話し方」で「です」「ます」をつけると、変に堅苦しくなりますが。

• 私の場合

使い分けができてこそ、敬語の意味があると思います。いつも同じだと誰も敬ってないような・・・。
    なんとなく同い年(もしくは年下)の人に敬語でしゃべられたら、距離を感じてしまうかも知れません。

ただ私は仕事中に、なあなあになるのが嫌でけじめをつけてるために、仲の良い同僚や後輩に対しても仕事中は敬語を使います。仲良しでも勤務中は友達ではないからです。
    飲み会のときなんかはフツーにしゃべるけどね。
    問題は、タメ口で話すと方言(関西弁)がでてしまうこと。東京に引っ越してきてすでに1年半も経つのに・・・。

• 友達になったらタメ語にしてね♪

たまにいますよ〜☆
    こちらはせっかく仲良くなれたのに、いつまでたっても「〜なんですよ」とか・・

出会い方にもよると思うけど、普通に友達の紹介とかで一緒に遊ぶようになった同性の人には、タメ語の方が良いかと思います。

いつまでも敬語で話されると、「なんでこの人・・私の事、未だに友達だと思ってくれてないの?」なんて考えちゃって、さみしいです☆
    しかも、年下の私がタメ語で話しているのに、年上の友達が敬語で話してると、なぜだ〜!!と悩んじゃったりします(笑)

• 笑顔があればOK!

私も結構敬語が抜けません。多分よそよそしい人と思われているかもしれません。

が、以前職場で、私よりも堅い敬語を使ってくる女性がいました。誰に対しても。
    最初はとっつきにくい人かな〜と思っていたのですが、実はとても素敵な方だということがすぐに分かりました。
    彼女は口調は堅くても、笑顔がとっても素敵でした。

仏頂面で敬語はよくないと思いますが、笑顔で接すれば敬語でも壁を作らずに接することが出来ると思います。

• 別に良いと思いますよ。

特に男性の目から見ると
    敬語・丁寧語しか話さない女性なんて好意的に感じますよ。
    勿論、男性でもOKです。
    ちなみに地方は方言がきついのでねそういう人は結構、多いですね。

あと、れもんさん。
    その書き方はちょっとばかしトピ主さんに失礼ですよ。
    個性は人それぞれです。
    皆が同じでないといけないという事はないです。

• 敬語しか知らないってこと?

敬語というか、
    誰に対しても丁寧語で・・・というのであれば、
    問題ないと思います。
    でも、友達にも?
    家族にもですか?
    子供に話しかけるときも?

ちょっと聞いてみた気がします。
    好奇心で。スミマセン

• う〜ん

敬語は使うべき状況、相手に使えばいいわけで、いつ何時でも
    誰に対しても使えばいいってモノじゃないでしょう。
    友達だってあなたがいつもその調子なら「距離を置かれてるんだな」と思うだろうし。
    ご自分では「礼儀正しい私」とお思いかもしれませんが
    ある意味「融通の効かない人」という印象をもたれても仕方ないですよ。

一つの対応パターンしかできませんじゃなく、もっと柔軟な接し方を
    身につけらたほうがいいと思います。

• 単に敬語という以上に

基本的には、どういう言葉を選んで生活するかは、個人の文化であって、それをどうこう言われる筋合いはないと思います。

でも、単に敬語かどうかより、表情とか口調、声の音量で印象は左右され、場合によってはかえって相手に対して慇懃無礼で失礼なこともあるし、逆にTPOもわきまえないで、初対面の相手にもへんに馴れ馴れしい口調の人も人格を疑います。

私個人が何より嫌いなのは、世の中で流行っているからといって、その人には合わないのにわざと流行語やわけのわからない省略語を乱用すること。
    そういうのは、下品で不快です。
    言葉って、服装や振る舞いと同じで、その人自体を表すものなので、自分のお考えと感性に正直に選ばれたらいいのではないでしょうか?
    そうすれば、ご自分に無理のない、ふさわしい人間関係がムダなく残るはずだと思います。

• いいと思います。

私はそうゆう人結構好きですよ。
    正しい敬語を使っているのなら、知的な感じがして、とてもいいと思います。
    いきなりフレンドリーで敬語もまともに使えない人間よりずっといいですよ!
    硬い・・と感じる人もいるかもしれませんが、気にしなくもいいのでは?
    絶対得する事の方が多いと思いますけど。
    私もちょっと見習いたいくらいですね。

• ずっとはイヤです

同姓でも異性でも最初からタメ口で話されると
    ちょっとひきますね。
    むしろ敬語の方がきちんとした人なんだなって
    思います。

が、いつまでたっても敬語というのはイヤです。
    本音で喋れないし疲れちゃいます。

徐々にフレンドリーになっていった方がいいと
    思いますよ。
    もちろん目上の人や上司は別ですが。

• よろしいんじゃないでしょうか?

逆よりはるかによろしいんじゃないでしょうか。

• 同年代の友人にも?

仲の良い同年代の友人にも敬語なのですか?
    学生時代からの友人にも?
    私がもし同年代の方に敬語しか使われないとしたら、
    「この方は私と距離をとりたいのだな、これ以上踏み込まないでって事だな」
    と思います。

• 友達相手に

敬語ってことですか?
    まさか親兄弟にではないですよね?それじゃタラちゃんか(笑)。

誰にでもタメ口な人には会ったことあるけど誰にでも敬語な人って会ったことがないですねえ。
    でもやっぱり会話のくだけ具合っていうのは親しさのバロメーターみたいなものだからずっと敬語でいられると一線引かれてるみたいでちょっと悲しいかもしれないですね。

あとご自分のことを自分って言ってるけどトピ主さんは男性なのでしょうか?
    私的には自分のことを自分って言う人が軍隊っぽくってちょっと引くかも・・・

• TPOかな?

状況によって使い分けた方がいいのは確かかも。
    私の知り合いつーか、兄貴なんだけど。
    兄もまた母や友人にまで敬語なんです。それ聞いてて、気持ちがわるい(ごめん)って思います。
    なんていうのか作り笑いってあるじゃないですか?
    それに似た違和感を感じることもままあります。
    言うなれば、作り敬語?
    トピ主さんがどのような感じで敬語を使われているのか分からないけれど、使い方によっては疎外感や違和感を人に与える事もあるっていうのは頭に入れておいても良いと思います。

• 私は困る…

友達にそういう人がいます。
    何人かの友達とグループでメールしあっているときも、彼女だけすごく丁寧な言葉遣いで返信が来るので、それがよそよそしくて窮屈で気になってたまらないんです。もう7年も付き合っているのに何で!?って思ってしまう。
    彼女はいわゆるセレブに憧れていて、元々上品な人だし、お子さんのお受験にむけて日頃から行動・話し方を気をつけてるみたいなのですが…
    トピ主さんに逆に伺いたいのですが、どうして親しい人にも敬語なのでしょう!?
    小さいときからそうなのですか!?
    私としては、仲良くなったのに敬語を使われるのは、テリトリーに入ってこないでと言われているように感じます。ぜひ教えてほしいんですが…

• 無理しなくても

もし敬語が似合ってられる方であれば、それも個性、感じがいいなと思うと思います。

敬語ばかりの人よりも、ぞんざいな言葉、タメ口の人の方が私はよほど嫌だから。

無理に「フレンドリー」な言葉遣いして、それがとてつもなく感じ悪いタメ口っぽかったりしたら、余計印象を悪くすると思うので、無理はしない方がいいと思います。

ただ、トピ主さんの話し方がわからないけど、自然にフレンドリーに話すということも無いのですか?

もしも、TPOにおかまいなく硬直した話し方しか出来ないのであれば、「どこに言ってもタメ口で、TPOに応じた話し方の出来ない人」と同じような印象、つまり切り替えの出来ない、状況に応じた判断、機転が利かせられない人、という印象になってしまうかも。とっつきにくいというより、失礼ですが、いわゆる、頭が悪いという印象。

でも敬語の中にも親しみがこもっていればいいと思います。言葉のきれいな人は感じがいいです。

また、周りの人が、一般には汚いと思われるような砕けすぎた言葉でしゃべっている場合も無理に合わせる必要はないと思います。

• 私の場合

人それぞれ、感じ方が違うと思います。

これは私の場合です。
    仕事の場合はいいのですが、プライベートの集まり等で私に対して敬語を使ってくる方には心開けません。
    「友だちになりたい」=「気さくにオープンに話をする」
    というのが私の考え方だからです。
    いきなりタメ語は失礼では…と思う方もいらっしゃると思いますが、私自身は敬語には正直引いてしまいます。
    年上でも年下でも、敬語なしで付き合える友情が理想です。
    敬語がなくなることによって、そこには年齢という意味不明の壁がなくなるからです。

昔、1回だけデートをしたことのある男性が「頑なに敬語派」でした。
    知り合ってから日が浅い…というのはありましたが、仲良くなりたいと思っていた人に一線を引かれてしまったようで、ダメでした。
    あとでよくよく聞くと誰に対しても(家族や同性の友人、以前付き合っていた彼女にさえ)敬語なのだそうです。
    そこに、超えられない価値観の違いを感じました。

• 気にならないですよ

別にいいんじゃないですか。
    かくいう私も、敬語を止められない人間ですから。やはり敬語が苦手な友達から当初は「敬語はやめようよ」と言われたものの、あちらが敬語が苦手であるようにこちらはフレンドリーが苦手。これは仕方ないのないことです。今は全然お互い気にしてません。

でそれが気になって嫌で仕方ないなら、それなりのお付き合いをするしかないでしょうし。個性ですから、無理することはありませんよ。

• 非日常感覚を体験しよう。

キャンプなんかどうだろう?

車で半日かけて食材やら寝具、テントやらもって。
    キャンプも露天風呂のあるところを選んで、ちょっとした空き地、芝生にテントを張って。

川で夕飯の為の釣竿立てて。釣れなくてもいいじゃないか。飯ごうでご飯炊いて。カレーライス作って。

空には星がまたたいて、風がざわざわと木々をざわめかせて。
    焚き火して、地酒を買ってきて、飲んで、語り合って、
    ふっと会話が途切れるとあなたたちだけのしんしんとした夜が過ぎていく...。

それでも敬語が気になるあなたがいるだろうか?
    気にならんと思うよ。
    本当の友達は共有体験だよ。

• 私はこう感じてますけど?

私はいつも敬語で話す人(もちろん、女性も含めて)は
    賢そうに感じますし、非常に好感が持てますよ。
    実際、そういう人は何人か知ってますが立派な方ばかりです。

敬語が「頭悪そう」とか「精神がおかしい」とかいうのは
    かなりうがった意見に感じますね。

• ご存知かしら。。。

漫画「有閑倶楽部」。
    菊正宗清四郎くんと白鹿野梨子さんが正にそうですね。
    このお二人のような感じでしたらとても素敵だと思います。
    私も「個性」だと思いますよ。

• 友人にいます

友人に、敬語というか、丁寧語でしゃべる人がいますが、ちっとも気になりません。多分、彼が誰にでも丁寧語で話すからだと思います。慣れてしまうと、それが気持ちよかったりします。

どうしても気になる、でも、タメ口もちょっと・・・というのであれば、相槌を「はい」ではなく、「うん」にするというのはいかがですか?確か、↑に登場した知人も、相槌は「うん、うん」と打っていると思います。これだけでも、親しみ度はUPすると思います。