• ホーム
  • 働く
  • いじめられたら、どう過ごせばいいんでしょう?

いじめられたら、どう過ごせばいいんでしょう?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

らら

公務員(30)です。タイトルどおりです。

数年前に職場の上司に意見したら(プライベートなことで職場に迷惑をかけるのはどうか的な内容のこと)、以後色々といじめにあっています。

その人は声も大きく、一般的に言えば職場に一人はいるだろう「敵に回すと面倒な人」「うるさい人」という感じでしょうか。
例えば自分の部下(後輩づきあいが好き)に、「ららは嫌な奴!」のようなことを言って、私への悪い先入観を植え付けようとしたりしているようです。

全員が全員それを聞いていじわるをするわけではありませんが、そういう状況がずっと続いていて、なるべく淡々と仕事をしていますが、ふとした時にとても落ち込みます。
最近は疲れてきて、辞めようかなとか死んじゃいたいなと思うこともあります。
こんな時はどうやって過ごしていけばいいんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すんごい疲れるでしょう?

お疲れ様…。
    考えなくてもいいことまで思いつめてしまうくらい
    心の体力を奪われちゃうんだよね。

公務員なんでしょう?一般企業だったら厳しいだろうけど、
    転属希望を出しましょう!

どんどん厳しい世相になっているのだから
    自分のテンションが低いまま辞めたら
    それこそ不況の犠牲者候補になりますよ。
    さっさとそんな人から離れて集中して
    公務につける職場に移ってください!

それにしても、同僚の業務に支障がでるような
    コミュニケーションをとろうとする公務員って
    むちゃくちゃ税金の無駄な気がする。
    リコールできればいいのに!

• 書き込み

ありがとうございます。
    なんだか本当に疲れています。

転属希望も出しているのですが、私の職場は300人程度の組織で勤務地がそこだけなんですよね。
    なので、フロア程度は代われますが、公務員でよくあるまったく違う土地で仕事をするというのは無理なのです。

まあ、嫌われる分には仕方ないのかなと思いますが、自分が気に入らないからと言って、それを全然関係ない人にまで言いふらす(用は私の評価を落としたい)ような(幼稚なことを)するのが私にはわかりません。まあ、でも職場って案外幼稚な人多いですよね。
    なんていうか、そういう人間が結構多いことに正直疲れます。
    私の職場は人数のわりに、うつ病などの人が多いことが精神衛生上、あまりよくない職場なんだと思います。

書き込んでいただき、ありがとうございました。

• 公務員。。

公務員は民間よりもハラスメントに対して、個人の人権に対して厳しいはずでは。。

組合とか、何か相談機関があるのでは。。
    もっとも!匿名が可能かはわかりませんが。。
    お辞めになるぐらいのお気持ちでしたら、思い切って相談されたら??

• やる事やってから辞めよう

その上司の方は、以前に意見された事をまだ根に持っているのかもしれませんね。その問題は、その時解決したのでしょうか?

私だったら、勇気を持って再度対決します。でも、対決といっても闘争心満々ではなく疑問型で臨みます。例えば、「最近、私の事についてネガティブな事が職場に広まっているような気がするのですが、私の態度でどんな事が問題になっているのでしょうか?自分でも直せる事は、正していきたいので、建設的な意見が聞きたいです」と、静かに(喧嘩腰ではいけません)直接聞いてみてはいかがでしょうか?

そして、「以前にお話した事で、まだ私に言いたい事があれば、それもあわせてお聞きしたいです」と、一応昔の問題点を掘り起こしてみて下さい。昔、上司に意見した時、どんな状況なのかよく分かりませんが、皆の前で恥をかかせたとか、あなたのほうで思い当たる事はありませんか?

あるいは、具体的にどんないじめにあって、どのくらい仕事に差しつかえがあるのか報告書をまとめ、もっと上の上司にに直訴してはいかがでしょう?辞めるつもりで、死んじゃいたいくらいなら、いろいろ対策を講じてから、辞めましょうよ。

• がんばって!

社会に出てからのいじめってあるんですね・・・。
    どちらにしても相手がかなり幼稚な人のような印象を受けました。
    いますよね。考え方が幼い人って。きっと視野が狭い人です。

対処方法としてはあなたが気にしない事です。
    仕事で対抗すればいいんだと思います。
    相手に無言のプレッシャーを与えるのです。
    「まだ辞めないの?」って思われたらこっちのものです。
    後は相手が追い詰められるだけですから・・・。

いずれその上司が辞めざる終えなくなりますよ。
    めげずにがんばれ!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保健室?心の相談室?みたいな所

元県職員です。

私の同期の女性は職場でトピ主さんのような目にあい、職場に設置してある保健室か相談室か忘れましたが、そういう所に相談しに行ったら、その相談員さんか何かが人事の人に報告してくれたようで、その後その同期の女性は別の職場に異動させてくれたようです。

トピ主さんは異動はほとんどないようですので同じようには行かないんでしょうけど、何か配慮してくれたりしないでしょうか?

そのような保健施設があるかどうかもわかりませんが。

• 長期休暇は?

トピ主さま、私も以前、派遣の職場で、いじめられました。上司が、まさにあなたの上司のように幼稚で、、、毎日針のむしろでした。数ヶ月だったので、まあ良かったですが。。。

でも、その人が、唯一ほめてくれたことがありました。普段、書類を扱っている私が、図面を書いたとき、「あら、riraちゃん、才能ある」みたいなこと言ったんです。そのときは気がつかなかったけれど、いま思うと、私がその職場にいるという状態が、自然の摂理に反していたのかも?とも思います。自分でも、いやいや仕事をしていたみたいです。スピリチュアルな世界では、そういうことが、あるみたいですよ。説明はむずかしいんですが、、、でも私が感じたのは、上司に意見ができるあなたなら、公務員よりも向いている職場がありそうな気がしました。

こだわりのある仕事なら、一ヶ月くらい、仮病でも何でも使って、休んでみたらどうでしょう。その上司、一ヶ月の間にいじめない状態に慣れてくれるかも知れませんよ。ちなみに、その職場がいやで結婚に踏み切った私は、いまとても幸せです、はい。

• どうせ辞めるなら...

後世の人のために全てを赤裸々にして辞めてください。
    そんな下手な人間を雇っていること自体、その自治体の恥世のために...

• いじめをする人はかわいそうな人

「いじめるひとは、かわいそうな人なのよ」

小学校高学年で、転校生で目立った為意地悪されて
    いた頃の母の言葉です。

いじめる人は、結局まわりの人から嫌われているに
    嫌われていることに気がつかないかわいそうな人と。

いじめる方が悪いのだから、普通に他の子と仲良く
    していればいいと開き直れました。

その後も職場でそういったことはありました。
    それでも仕事はきちんとしました。他の部署に友人
    知人を多く作り人間関係広げました。
    いじめている事を話されるとと思うのか、攻撃が減る
    ことありました。

どうしても身体的に危険を感じた時だけ(大げさ
    ですが・・・)辞めましたけど。

見ている人は見ています。味方はいますよ。

でも、戦えない(相手に出来ない)なら逃げるのも
    ありです。

かわいそうな人だなと思い、まわりの友人を増やす
    ことしてみて下さい。一人だと思うと攻撃する人って
    いますから。

昔意地悪してた子と同窓会で会いましたが、「いつも
    皆、あなたの味方だものね!」と何をかイライラしてま
    した。年とっても変わらないものです(笑)。

結局、いじめる人は弱いのだと思いますよ。

• トピ主です

みなさん書き込みありがとうございます。

最近すこーしずつですが、私がその人にいじめられたことを信用できるかなと思える人には、話せるようになってきて、そうやって話したら私のことをわかってくれる人もいるんだなと本当に少しずつですがわかってきたところです。ただここまでの気持ちになれるのに5年近くかかりましたので、色んな意味で無くしたものも多かったと思います。

一時期は、rinaさんのように結婚して逃げたかったんですよね。ズルイんだろうけど、ほんと辛かったので。でも、好きだったんだけどそういう私の気持ち(相手を自分の逃げに利用しようという)が何となくわかってしまったのかダメになってしまったんですよね。
    それからは働く以外に自分の生きる道がないから淡々と頑張ってきました。

だけど最近はそういう暗い気持ちで変に頑張らない方が良かったのかなと後悔しています。うまく言えませんが、幸福をつかむ力が自分に全然なくなってしまったような気がしています。

• アドバイスではないけど、

トピ主さんの状況にいたことがあるので、多少は気持ちが分かります。私は元公務員(元教師)ですが、同僚や上司から、かなり陰湿ないじめを受けました。でも、教師は異動があるので、数年我慢すればいいのです(それができないトピ主さんは、もっともっと大変ですね)。私は、数名に相談する計画を立てました。

まずは味方についてくれそうな同僚、先輩に相談
    →だめなら、校長、教頭に報告、相談
    →それもだめなら職場外の機関に相談

私は校長、教頭に話した時点で、解決に向かいました。

トピ主さん、これからも誰かに話し続けた方がいいのでは、と思います。

トピ主さんがおっしゃった、
    >まあ、でも職場って案外幼稚な人多いですよね。

本当にそうだと思います。物事が上手くいかないから、と、憂さ晴らしに部下をいじめる大人、本当にいるんですよ。そういう精神的に大人でない人が、学級担任だったことが、今考えても恐ろしいです。