女1人で海外へ行くなら?

レス51
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ニホ

女27歳、独身です。
自分にあまり自信がもてなくて
他人への依存が強いと自覚してます。
何かを乗り越えないと自信はつかないと思い、
1人で海外旅行をしてみようかなと思い立ちました。
自分でなんとか行動するしかない状況になれば
少しは自信もついていくかも、と考えてるのですが。。

英語もほとんどしゃべれなくて、
行った事あるのはグアムと韓国だけ(ともに3泊程度)。
こんな私でもなんとか行けそうな国ってありませんか?

国内旅行なら1人で何度もやってるので、
海外でなければ自分的にインパクトがないかな
と思って海外限定にしました。

どうかアドバイスよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都市部がいいかも

初めてでしたら都市部がいいかなと思います。
    リゾート地はかえって、”リラックスしなくっちゃ!”ってリラックスできないかも。

あまり秘境っぽいところだと危険かも。

台北あたりがよいかなと思います。
    時間があればロンドン、サンフランシスコあたりもいいかな。

• 考えが甘い

かもしれません…。
    英語が話せないと思っているのに、一人で海外に行くなんて…。何かを乗り越えられた事になるのでしょうか?疑問です。きっかけにはなるでしょうけど。

ツアーを利用すれば危険な事もなく行って帰ってこれるでしょうけど、そんなんじゃ貴女の求めるインパクトなるものは得られないでしょうしね。
    とにもかくにも、安全な旅をお過ごし下さい。

• 私のお勧めはインド!

困ってなくても誰かしら声をかけてくれる。怪しい人が沢山居るけど、人を見る目を養えますよ〜。
    段取りがダメになっても選択肢が沢山ある。観光地では英語が通じる。物価が安い。話し相手になってくれる人が多い。一部を除いて治安は良く、女性一人旅でも危険は少ない(それなりの危機感は必要ですが)一人で食事をしててもお店の人が話し相手になってくれたり、ホテルの人も暇な時は遊んでくれます。
    外国人の旅行者が多い(日本人も居ますが集団で居る人たちには近づかない方が無難)
    上記は、安ホテル・安レストランで味わえます。

先進国にも行きましたが「一人は寂しいな〜」と感じる事が多かったです。是非、インドの深い懐に飛び込んでみて下さい!
    ウザイのは嫌!ならお勧めしません。一人は寂しい、人との触れ合いを求める旅ならお勧めします!

もし、行く事があったら、ロンリープラネットというオーストラリアのガイドブックを持参して下さい。最近「日本語版」も出来ましたが、現地でも調達できる英語版なら勉強にもなります。
    このガイドブックはホテルもレストランも当たりますよ〜。活用して良い旅を!!

• 一人旅は楽しい!

海外一人旅は楽しいですよ。
    私も殆ど英語が話せませんが、地図はよめます。
    そんな場合は、交通網が発達している都市ですね。
    一人で、ロンドン、パリに行ってきました。
    交通手段があるので、あとはガイドブック片手に
    あちこち行きました。人に道を尋ねる事無く。
    食事も、テイクアウト等充実しているのでホテルの部屋で食べたり等問題なかったです。
    AirとHotelの手配だけだと不安なら、往復送迎がついているフリータイムだけのツアーもあるので大丈夫です。
    あとは度胸だけ。楽しい旅にして下さい。

• ヨーロッパはいかがですか?

実際に旅した友人(女性)によると、スイス等のヨーロッパ方面は良いらしいですよ。治安もそれほど悪くないし、観光客やバックパッカーが多いので現地の人々も慣れていて親切だそうです。ユースホステル等に泊まると色んな国の人と関わり情報交換もできるので楽しいかもしれませんね。私も海外一人旅を模索中です。お互いに頑張りましょうね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 自分改良

ニホさん、こんにちは。

自分自身をかなり的確に自己分析しておられますね。
    冷静に自分をみる事が出来る貴女は賢い方だと思います。だた、少々覇気に欠けるというか、やる気に欠けると思うのですよね。(御免なさい・・・)

このような世の中、他力本願では駄目ですよ。
    気を強くして、がんがん自分の人生を切り開いていかなくてはね。

海外旅行を自分の突破口にしたい、良いじゃありませんか。大いにおやりなさい。

そこで、アドバイス。英語が出来ないなどと決め付けないで、その英語を攻略してみてはいかがですか。
    海外へ行って、英語でコミュニケート出来たら、楽しいですよ。

先ずは、英語の語学学校に入学して、仕事帰りに勉強しましょう。新しい発見があると思います。行き先はその後に決めれば良いと思います。

私、熟年、米国在住。
    娘二人を育てました。

• 先ずやることは

あなたがどの国に行って何をしたいかを決める事だと思います。何を見てどうやって移動して何を食べたいか何を感じたいか・・・治安は海外と日本では違います。海外が全て危険という意味では無く、気を引き締めて自分の身を守りながら楽しんで下さい。最初は一人でツアーに参加するのも一つの方法かも知れませんよ。慣れてきたら完全な一人旅をしても良いかもしれませんね。私は韓国・ハワイ等何度も一人で行っています。

• オーストラリアなど

いきなりマイナーな国より、オーストラリアなどワーキングホリディでひとりで海外に来ている日本人が多い国がいいのではないでしょうか?

日本からは、飛行機ととりあえず1週間くらいのステイ先の手配だけして。
    あとは、現地で情報収集、でOKです。

ちなみに私は以上の事を経験済みです。

• まずは、ツアーに一人で参加してみてはいかがですか

キャサリンと申します。
    自分に自信がなく、全く一人での海外旅行を計画しているとの事、あまりお薦めできません。何故なら、すべての人が親切だとは、限らないからです。海外旅行に17回程行っている私は、いろいろな経験をしてきました。ソウルで、タクシーでぼられたり、ニューヨークのホテルでは、使ってもいない電話料金を請求されたり、香港では偽ブランドの使えない時計を売りつけられそうになったり等々、言葉が通じない国で緊急事態に対応できる自信はありますか?まずは一人でツアーに参加してみましょう?日程が組まれたツアーでなく、ある程度フリータイムがあるツアーに。
    それで自信がついたら、全く一人で海外旅行に行きましょう!でも暮々も下準備を綿密にしましょう。

• ベタだけど

ハワイ。日本語も通じるけどグアムよりも見るところはあるし、現地の人と触れ合うことも多いはず。ツアーなどに参加してみては?私のお勧めはハナウマ湾。1人じゃ泳がないかもしれませんが本でも持って行って木陰でノンビリいいですよ

個人的にはNYもお勧めです。
    特に11月、セントラルパークの紅葉、綺麗です。まさに Autumn in New Yorkといった感じ。
    私は23歳女性で、1人でNYに2回行った事がありますが楽しいですよ 但し、危険といわれている地域にはいかないように!SOHOとかタイムズスクエアあたりが観光客向けです。カフェでまったりするのも良いでしょう。

• それならインド

インパクトの強さを求めるならインドがおすすめですよ。あなたの想像以上のものが得られます。

なんとなーく、ぶらーっと、ということは
    好奇心旺盛なインド人が許しません。
    乗り越えられたら大きな自信になるでしょう。

ツアーの方が無難と思いますが、安いツアーでいいと思います。添乗員ではなくてインド人の現地係員のツアーが面白いです。
    ガイドブックは持っていってください。

ところで、過去に行ったグアムと韓国はツアーでしたか?
    だったら自由旅行はリスク大でしょう。
    でも今回は修行の旅ですから、それも選択肢の一つにあってもいいかもしれません。
    (トピ主さんは自分をビビらせたいのですよね。)

がんばってください。

• ヨーロッパ周遊

海外に住んでいた経験がある者です。海外に1人でいると確かにトラブルが起きても自分で対処しなければならないのでかなり強くなりました。日本にいれば親や友だちなどがいるから電話すればいいですが、海外ではそういうわけにいきませんから。

短期の旅行でそれを経験するのは難しいけど、期間や場所によってはできると思います。

英語できないし、海外旅行経験もあまりない人にOKの場所だと、ハワイやケアンズなどが浮かびますが、日本人だらけで日本語が通じるところではあまり意味ないですよね。でも女性一人でも安心なところ…。

ヨーロッパの周遊はどうですか?
    学生のときに個人で3週間のヨーロッパの周遊旅行をしました。初めての個人旅行で行ったのですが、英語のできない女友達といって彼女のめんどうもみなければならなかったし、ホテルなどけっこうトラブルもあり大変でした。かといって身の危険があるようなことはありませんでした。

旅行期間はどのくらいですか? 例えばユーレイルパス(ヨーロッパの列車乗り放題チケット)を買って、いろんな国を列車で旅してまわるというのはどうでしょうか。10日もあればけっこうまわれますよ。

• 自己矛盾 わかっていない??

>自分にあまり自信がもてなくて
    >他人への依存が強いと自覚してます。

ここで「どこに行ったらいい?」と聞くこと自体、「他人への依存」では?

単に旅行に行きたいだけであれば別ですが、「何かを乗り越えないと自信はつかないと思い、1人で海外旅行をしてみようかなと思い立ちました」と言うことであれば、どこに行くかぐらい自分で考えないと意味がないでしょう。

海外に行くだけでは、何かを乗り越えたことにはなりません。それで自信がついたと思ったらそれは勘違いです。何事も自分自身で考え、判断し、その結果は全て自分での責任として受け止め、また考える・・・。言葉が通じず土地勘もない場所で、他人の力を借りずに自分の力だけで困難を克服して、はじめて自信なんてものは生まれるのです。

問題は方法論ではなく、自分の気持ちの問題です。
    行先さえ自分で考えられないような人が、海外でいったい何を克服するのでしょう? 行くだけ無駄。やめておいた方が良いでしょう。

• 都会はいかが?

NYへ一人で行ってきました。
    航空券だけ代理店で予約して、ネットで
    宿を予約。
    空港から宿までも一人、ミュージカルのチケットを
    取るのも自分で情報収集して頑張りました。
    道が分からなくて右往左往して、目的地にたどり着けた
    時の喜びこそが一人旅の醍醐味だ〜!
    と思います。

その「スリル」を楽しめないのであれば一人旅は
    オススメしません。結局誰かに頼るか、行きたいところへ
    思い切っていくということが出来なくなってしまうんじゃないでしょうか。

あと、グルメの旅は一人で行くと満喫できないので、
    自然が綺麗なところや一人でも楽しめるところが
    良いと思います。

• ハワイ

ホノルルのカラカウア通りのあたりは日本か?と思うほど
    日本人だらけで日本語が飛び交ってて日本人目当ての
    商売だらけです。
    ここなら英語が話せなくても大丈夫。しかも一応海外だし。
    ホノルルで一人でエステ三昧とかどうでしょう?
    わたしが行きたい・・・ダンナを置いて(笑)。

• 頑張って!

私も以前ニホさんと同じような心境で、
    海外一人旅を経験したことがあります。
    場所は上海に行ったのですが、何とかなりますよ!
    パックツアーで全日程フリーというものだと安心だと思います。
    帰国後は、自分がひとまわり大きくなったような、
    何かが吹っ切れたような気がしました。
    楽しい思い出です。

ニホさんも、くれぐれも慎重さは失わず、
    でも思い切って楽しんできてください!

• アイスランドはどうでしょう

もう8年くらい前になりますが、20代後半のとき一人で行ってきました。エアとホテルだけ手配して行きました。
    6月の終わりだったので夜も遅くまで明るいし、街は清潔だし、魚介類とラムがものすごくおいしいです。
    しかも温泉の国だから、ホテルのシャワーも硫黄の香りのお湯がでます。じゃんじゃんでます。
    治安は、これまた物凄くいいです。人口が少なくてそれなりに豊かな国だからでしょうが。
    英語がほとんどあらゆるところで通じます。私は英語ができませんが、何とかなりました。
    ホテルでバスツアーを申し込んで、氷河や滝などの大自然を満喫してまいりました。
    日本からは当時直行便がなかったので、1週間いましたが自分以外の日本人はひとりしか見ませんでした。
    物価は高いし、買い物はウール製品くらいしかないので、
    向き不向きはあるとおもいますが、お勧めです。

• 行けそうな国ではなく

行きたい国に行ってください。
    行きたい国であれば、困難も乗り越えられるでしょう。
    「○○か△△に1人で行きたいと思っていますが、初一人旅ではどちらがおすすめですか?」
    という質問であればもっと役立つレスがつくと思いますよ。
    (決してこれまでについたレスが役に立たないということではありません。)

ただ、できれば、英語圏がいいですね。
    英語圏であれば片言英語でも会話集片手で何とかなりますが、非英語圏だと難しいです。
    (例えば、あなたがここ日本で外国人の方に英語で話しかけられたらどうなるかを考えれば容易に理解できると思います。)

ちなみに、私はNZ、カナダ、ハワイに一人旅(交通機関と宿、簡単な観光のみついているツアーに一人参加)しましたが、ハワイ以外はおすすめです。ハワイではあまり自信つかないかも・・

• 危険なにおい

海外ってけっこう危険がありますよ、いろいろな意味で。

自分を変えてみようと考えられたことはいいと思いますが、「海外でも」と思われたのはちょっと安直過ぎると思います。

しかも、「他人への依存が強い」のを克服しようとしての思い付きでしょう?それをここでいきなり「どこがいいと思いますか?」と尋ねるなんて、「出だしからコケてるじゃん」という感じです。

こんな主体性がない、根性が座ってない、自分で努力することも惜しむ、安直な姿勢では、向こうに行って何か危険に巻き込まれないか心配です。何かあれば家族にも心配、迷惑を掛けることになります。

>海外でなければ自分的にインパクトがないかなと思って海外限定にしました

外国語もろくに出来ない、でも出発まですごく練習するという決意も見られない、行き先も自分で必死で調べる前に、まず安直に掲示板で聞いて見る、発想がすべて安直のように思えます。

もっと地道なところから努力すればいいのでは?海外なんかでなくて。

別に海外なんか行かなくても他人に依存する性格でもいいと思いますよ、それで一生過ごす人もいます。

それが本当に嫌ならもっと真剣に努力しましょう。

• 私も都会がいいと思います

こんにちは。
    確かに旅の最初っから他人に依存しちゃってますね。
    それを克服したいのならやっぱり行き先くらい自分で探さなきゃ。
    自分がどこへ行って何を見たりしたりしたいのかわからないままに行ってもお金のムダになっちゃうかもしれないよ。
    それでも「旅行」に行きたいのならパンフレット片っ端からもらってきて興味ありそうな場所のガイドブックを読んでみるといいかもしれませんね。

英語ができないとのことなので、やっぱりある程度日本人がいて地下鉄やバスなどが利用しやすいところがいいと思います。

飛行機、送迎、ホテルのみのフリータイムツアーだと何かあったときの連絡先を教えてもらえます。
    そこらへんの安心感だけ確保しておいて、あとは見学する場所、ミュージカルなどのチケット類、周遊券などの手配やエステなどの予約は全て自分でやる!というところから始めてみてはいかがでしょうか。

ロンドン、ニューヨークあたりがいいかもしれませんね。
    慣れてきたら全て個人手配ということで。
    がんばって楽しんできてくださいね。

• インドへ!

私は24歳の頃にガイドブック片手に&英会話の本(旅行版)を持参してインドを一人旅しました。英語が出来なくても度胸と知恵があれば、どこでも旅行はできます。ただ、やっぱり英会話を少しでもできる方が旅はスムーズになります。インドは買い物ルンルン旅行とは違い、自分を見つめ直す旅となりました。

すべてはあなたの心構え次第です!悪いことをしにインドへ来ている日本人もいます。なので、すべての方が見つめ直す旅になるとは限りません。

私はひとりインドの旅で度胸がつきました。今はアメリカに住んでいますが、アメリカ人は心の殻をなかなか割ってくれず、付き合いずらいのですがインド人の大半はフレンドリーで、親切で世界各地からの旅行者が集まるドミトリーでかなり好評でした。

心に残る素敵な旅ができればいいですね〜

• 私は台湾

先日台湾に一人で行ってきました。 友達も家族も都合が悪かったからです。
    台湾、良かったですよー!
    言葉は何を言ってるのかぜんぜんわからなかったけど、文字は漢字表記だし雰囲気も日本と似ていてなんか「このまま住めるかも・・!」なんて思ってしまいました。

私は英語圏にも一人で行ったけれど、そこよりも過ごしやすかったです。
    ただ英語は少し話せたほうがいいかなぁ。中学生英語でもいいんです。トラベル英会話帳みたいなのを絶対持って行きましょう。
    それと私は「一人」であることの怖さも感じていたので、ホテルはいいところをとる、下調べは十分にする、貴重品の携帯はしっかりする、家族には連絡を時々する、など日本で当たり前のことですが気を付けてました。

世の中は広いからあちこちどんどん行っちゃいましょう!

• がんばって!!

こんにちは。
    一人旅、私はとてもいいことだと思いますよ。
    私も、トルコ、東欧、北欧を一ヶ月間、一人で回ってきました。お勧めは、プラハ、ブタペスト、ウィーンもしくは北欧です。
    かならずしも、これらの都市が安全とは思いませんが、自分しだいで安全は守れると思います。旅行者も多いです。英語に不安、行くことにも迷ってるということであれば、ホテルなどはこちらで決めていって、プランはあちらで立てるということでもいいのではないでしょうか?
    ガイドブックのこういう詐欺には注意や、危険な地区などをしっかりと把握しておくことが大事だと思います。
    また、私が旅行中に気をつけていたことは、何か聞きたいことがあったら自分から人に聞く、ということです。相手から話しかけてきた人には何も聞かない。なぜかというと、中には下心がある人もいるかもしれない、ということです。もしくはスリなど。親切心の人には失礼ですが、自分の身を守るためにこれだけは常に頭に入れておきました。
    自分から何かしようという気持ちとそれに踏み出す一歩が自分を変えるきっかけになるのではと思います。
    楽しんできてくださいね。

• 時間があったら

「女一人でも安全で楽しめた旅」で思い出したのは、イギリス出発のヨーロッパ周遊のバスツアーです。

一応団体旅行なので安全だし、旅のお供も自ずからついてくる。
    こういうバス旅行に行くイギリスに住む人たちは、お年寄りと外国人が大半なので、和やかな雰囲気です。

一人で参加している人も結構いるので、一緒に行動したり、一人になってみたりも好きに出来るし、結構気楽で楽しかったです。
    英語すこしはできるんですよね。

どうせ外国人だと思われていれば、うまく話せなくてもなんとかなります。

• おすすめは都市部

リゾート地はカップルだらけなので避けたほうがいいです。
    彼氏ができてから行きましょう(笑)

他の方も何人かおっしゃっていますけど、お勧めはやっぱり都市部ですね。
    ロンドン・ニューヨーク・サンフランシスコといったところでしょうか。
    公共の交通機関が充実している都市のほうが何かとラクです。
    あとやっぱり英語圏ですね。
    何を書いてあるかさっぱりわからない言語の国よりはずっと意思疎通がしやすいのでいいと思います。
    英会話はたいしてできなくても、書いてあるものを読めれば何とかなりますし。

1人旅も楽しいですよ〜

• 心配

とぴ主さん海外旅行に夢を持ちすぎるのは危険です。海外旅行(現実逃避)にいくよりも、まずは日本でしっかりしないと。海外ではおっとりした平和ボケの日本人観光客は犯罪のかっこうのターゲットです。

私の住む豪州でも、日本人観光客やワーホリを狙った犯罪が後を絶ちません。
    まず自分が自分の中味を変えるよう考え努力しないとと、例え海外に行って環境が変わっても何も変わりませんよ。

話がちょっと横にそれて辛口でごめんなさい。
    でも、私もおやじさんのレスに同意で、とぴ主さんのことちょっと心配になってしまった。

私のお薦めはどこに行ってもいいけど、やはりツアーが良いのではと思います。

• どんな事に興味をお持ちですか?

フランス好きな私ですので、もちろんイチオシはパリ…と言いたい所ですが、肝心のトピ主さんの興味がどんな事にあるのか、それが場所選びの最重要ポイントではないでしょうか?どなたかも書かれていましたが、行きたい国ですよ。もちろん、女一人でも危険の少ない国がいいでしょうけれど、何か「これをぜひ見に行きたい」とか「これが食べたい」とかありませんか?もちろん「これが買いたい」でもいいんです。そういうモチベーションがないとつまらないんじゃないかな…と心配です。

どうなんでしょう、ハワイとか南国リゾートは一人でいくのは孤独感が強調されそうな気がします(わたしは経験ないのでわかりませんが)。それより、美術館めぐりや買い物で退屈しない都市のほうが一人旅に向くのではないかと思います。食事も昼はいいけど、夜一人でレストランって少し気後れがします。気軽にテイクアウト物が手に入る街が楽でいいと思います。

ではよいご旅行を!

• ひとつ、お願い

「インパクト」を求めてイラクに行くのだけはやめてくださいね。

• シンガポール

旅行はただのきっかけなんだよね。自分で変わろうとしているんだから、変われるよ。きっかけはなんでもいいんだもん。

ところで、女一人旅お勧めはシンガポール。観光の見所はやや心もとないけど、日本から近くて行きやすいのと、比較的治安がよく英語もわかりやすいですよ。

もしインドにするならすっごく気をつけてください。インパクトは強いけど、それに比例して罠も多いから。

• いいですね、一人旅

トピ主さん、こんにちは。

私も独身時代はたびたび海外へ一人旅していました。といっても根がヘタレでめんどくさがり屋なので、もっぱらエアー&ホテル付きのパッケージツアーに申しこんでましたが。お勧めは香港かな。中々楽しいですよ。ただ自分の身は自分で守ると言う事をお忘れなく。