• ホーム
  • ひと
  • 学生時代の友人から突然TEL。しかし気味が悪い

学生時代の友人から突然TEL。しかし気味が悪い

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

midori

先日、実家の母から「学生時代の友達だった○○さんから、電話があったわよ。手紙もその後に届いたわよ。」と電話がありました。母も知っているその友達は、母とも話が盛り上がって電話を切り、その後すぐに手紙を書いてきたそうです。

手紙は近況を知らせるたわいないことでしたが、最後にメールアドレスが書いてあり「是非、連絡して!」と書いてあったらしく、私はメールを出しました。それから1ヶ月、返事は全くありません。送信ミスの知らせはないので、届いたものと思われます。

彼女は私が結婚していないと思っていたらしく、結婚していたことに驚いていたようです(彼女は念願の職業の人と結婚)。私は現在も自由な生活をしており、仕事も続けていると書きました。それが、いけなかったんでしょうか。それとも、私や実家にさぐりを入れたかったんでしょうか。何しろ、10年ぶりなのに返事がないと、不安になりますし、気味が悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨコです

本当に「友達」であった人ならまだ良いのですが、「高校のとき隣のクラスだった誰々」とか言う人から突然電話があったり、郵便が来たりしたらちょっと気をつけた方が良いかも。

単純に懐かしい、ということではなく、例えば宗教がらみとか、選挙がらみで手当たり次第に同級生と連絡を取る、というケースがあるようです。
    あと、マルチ関係の場合も。

こう言うのは悲しいですが、かつて本当に友人であったとしても、そういった事柄で連絡をよこしたのかも。
    というより、友人・知人・家族・親戚をターゲットにするのが「常套手段」ですので…
    #最初からその「本当の理由」を出す人はまずいませんが。

こういうご時世ですので、頭の片隅にいつも「もしかしたら…」というのを残しておいた方が良いと思いますよ。
    (私の邪推?だったら良いのですが…)

#不安を煽ってしまったかも…

• 要注意

数年ぶり、十年ぶり、などの連絡って要注意ですよ。
    私2回もそれで「宗教勧誘」されました・・
    気をつけてね。

• やられた

私も経験あります。
    突然の電話。
    しかも碌に口を聞いてないかった、同級生からです。

「化粧品の勧誘でした」

さっさと切りました。
    それきりです。

• 選挙では?

あなたが まだ実家にいるなら
    その地区の人に投票してもらおうと思ったけど
    別な地区に住んでいるのがわかったので
    用がなくなり 無視した とか
    私の夫はとある労働組合の強い会社に勤めているので
    その事を言うと 票に結びつかないと思ったのか
    パッタリ連絡寄越さない人もいます
    突然 連絡寄越す人は選挙か勧誘と疑ってかかります

• 横ですが

なんの下心もなくて、ふとなにしてるのかな、また会いたいなという時は、どうしたらいいんでしょうか?

連絡してみたくても勧誘と思われたらいやだと思ってできません。なんとなく疎遠になった人とは復活できないんでしょうか?

ちなみにこっちは純粋な気持ちだけど、もし相手がマルチしててカモがきたって思われたらなんてシンパイもしますが。
    こんな場合にいい方法ありますか

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つまり

勧誘だったのでしょう。貴方が結婚してないのなら『運気が上がる、結婚して幸せが・・・』等の売り文句で物を押してくる狙いだったのかも。

私もありました。中学時代の同級生からしきりに電話で「会おうよ」って。こっちは懐かしいだけなので話そうとしたんですが、向こうはお喋りもそこそこに「とにかく会おうよ!」の一点張り。

(怪しい・・・)都合が悪いからとお断りしましたが、ついこの間また電話が掛かって来ました。1年ぶりに。やはり「会おうよ」TELでした・・・。

昔から騙され易い性質だからターゲットにされたかな?

• しばらくぶりの電話にロクなものはありません

大体が宗教の勧誘ですね。そしてその宗教にはお金が絡むんです。あと「人数あわせ」の結婚式ご招待とか。ロクなものはありません。
    「パンフレットだけでも」と言われても、絶対に送ってもらってはダメです。
    「興味ない」ときっぱり断りましょう。

• 私もやられた

あまり親しかったわけでもない学生時代の知り合いから、「久しぶりに会いたいね」と突然電話がありました。

母に言うと
    「なんで突然? 宗教勧誘かもしれないわよ。」
    と言われたので、
    「宗教? まっさかー。なわけないでしょ、考えすぎよぉ。」
    と私は笑って答えて、その友人に会いに行きました。

結果、宗教勧誘でした。
    断っても断っても、いつのまにか(彼女の)仲間が10人ほど現れてきて、彼らに囲まれ恐ろしい目に遭いました。
    命からがら逃げ出しましたが。

トピ主さんの場合も、宗教勧誘(もしくは商品勧誘)の可能性、大!だと思います。

• 私も

高校のときの友達(とはいえ、5年以上連絡を取っておらず、私の中では切れていた)が、一昨年からしつこく連絡を取ってきてました。携帯に留守電が入っていましたが、仕事が仕事なので、しかも気味が悪いのも手伝って連絡しませんでした。そしたら、うちの実家に連絡までしてきた挙句、いきなりの暑中見舞い。

彼女の場合は、単に自分が結婚したことの自慢、子供がいることの自慢をしたかっただけのようです。私が一人身でバリバリ仕事をして、充実していることを伝えると、それっきりなしのつぶて。

昔から変わった人でした。人に彼氏ができると、急に疎遠になり、自分に彼氏ができると、積極的に誘ってくる人で、それが嫌で縁を切ったんですけどね・・・。

• 似ていますが・・・

美顔機の勧誘でした。

私の場合はちょっとご無沙汰してたぐらいの友達だったんですが、ある時期頻繁に「会いたい」という連絡があり会いました。最初は一度試してみて!ぐらいのノリで、私もそういうマルチ商法?を知らなかったので3回目ぐらいに会った時、このためか・・と気づきました。今考えても恐ろしい。

それに他の友達にも連絡がいっていたようで本当に驚きました。トピ主さんのようにかなりご無沙汰だった子もいるので。

共通のお友達がいれば聞いてみてはどうですか?
    勧誘なら連絡がいってるでしょうから。

• 男性友人紹介話??

10年ぶりではないのですが、以前に4年ぶりくらいの友人に突然連絡をしたことがあります。実はとても人柄等のよい男性の友人に「誰かいい方いないかな?」と言われて、「あの子ならとても人柄もいいし、似合いそう・・・。一度相手の方がいるか聞いてみようかな??」と思って連絡しました。
    しかし、その時の彼女の態度が明らかに(話初めの最初だけですが)警戒感を持っていた感じだったので、ショックでそれ以来連絡をするのが怖くて出来ませんでした。(相手の方もいらっしゃいましたし。)
    もしも、トピ主さんの年齢が相応の年齢だったら紹介話だったかも、、、。
    その上で、相手に警戒感を感じさせるような態度をトピ主さんが取られたのなら、その後連絡しづらいのかも・・・。
    あくまで推測ですが。

• 危ない危ない

私も経験あります。みなさん書かれてるように宗教勧誘に遭いました。最初は懐かしいから会わない?と言われ、待ち合わせすると彼女の車であるアパートの一室に連れ込まれました。夕方から夜中の12時まで入らないと不幸になると大勢に取り囲まれて脅迫まがいでした。

以来、あまり親しくなかった友達からの誘いは断じて受けないです。やんわり断ってもいつなら平気?と何とか会う機会を作ろうとする人は絶対危険です。
    気をつけましょう。

• 選挙でした

小学校の同級生、確かに仲がよかったし年賀状のやり取りはあったけど、電話が来ることなんてずっーっとなかったのに、7〜8年ぶりくらいに電話が来て、どうしたのかと思ったら・・・世間話を10分くらいした後に、「知り合いが選挙に出るんだけど・・・」って。
    その後から、頻繁にメールがくるようになったものの、なんか素直に受け取れないでいます・・・。

• 先制攻撃を!

私も何度か経験があります。長いこと連絡をとっていなかった知人から突然電話があったら「宗教」「選挙」「保険その他の勧誘」のどれかと思ってまちがいないですね。

そういう電話があった時にはまず明るい大きな声で「ねーねーまさか宗教とか押し売りとかじゃないよね? 私そういうの大っ嫌いなんでよねー!」と言うことにしてます。もしそういう目的でないならむこうも「ヤダなーそんなんじゃないよ!」と返して来ますし、もしその類であれば「えっ……う、うん……」と口ごもったりして早々に話は終わりにできます。

• メールしたけど返事がないのですか?

だいたい皆さんのおっしゃってるように宗教や選挙やセールスの勧誘でしょう。
    でも私はこういう経験があるのです。
    高校の同窓会で、それほど仲良くしてなかった子と話がすごく弾んで
    「高校のときは仲良くなかったけどね」って言うと
    「今から友達になればいいじゃん?」って言われたんです。
    そのときびっくりして返事できなかったけどうれしかったんです。
    そして「ええ?」みたいな表情のまま返事できなかったことを申し訳ないと思ってました。
    次の年の同窓会の時にあの時の「今から友達に」の言葉を信じて一緒に出ようというつもりで電話したけど
    取り次いでもらえず折り返し電話もなかったです。
    とっても悲しかった。

それとかクラブの同窓会の電話を掛けたけど何度か電話したけど折り返し電話がなかったり。
    きっと宗教やセールスの勧誘と思われてたんですよね。

もしかしたらその友人もふと懐かしくなって連絡くれたのかも?

• 私の場合は

よく、連絡を取っていた人でAという人(幼稚園から中学2年まで同じだった。)が11年前に「私に連絡しないで。」と私に言ってきましたが、6年前にAが結婚することになり(Aが)「私の結婚式に誰も来ないから来てほしい。」と私に電話をしてきました。私は「Aは「私に連絡しないで。」と言っておきながら、「結婚式に来て。」と言うのは虫が良すぎるんじゃないか!あんたの為に私を利用するのはおかしい。みんなの笑いものにしたいのか!」と思いました。私は人に利用されるのが嫌なので、それ以来、縁を切って、連絡はしていません。
    他にはBという高校が同じでクラスが3年間違いましたが、高校を卒業してから2年後にBから「○○さんが選挙に出るから、投票してほしい。」という電話が(私が結婚するまで)何回かありました。私が結婚して以来、Bとも連絡をとっていません。

• 自信をつけたかった。

わたしも半年ほどまえに、10年ぶりに連絡の入りました。
    年賀状ひとつ無かったのに。
    共通の知人だった人間の結婚するとかで、
    幹事をするとのことでしたが、
    母親がとり、わたしはでませんでした。
    突然いきなり電話って、当時の彼女の性格は未だ健全だという考えの走り恐ろしくなったもので…。

見極めのポイントは、
    今の感覚で、その人に成りたいかどうか、です。

わたしとしては、携帯の流通をおもうと、葉書で様子伺いというのが、その人に関してですが、道理のように思います。女性の間でブランクの空くというのは、どういう事か、小学生でも、小学生のほうが敏感かも。
    葉書一枚のデザインから文字から何から気持ちを伝えることはできますから。

あまり、時間の空いて、いきなり電話連絡のあった人間に関しての、心あたたまる出来事の皆無のように考えていますが…。とくに女性の場合。

お互い素敵な人間にのみ、エネルギーを使っていけるといいですね。

• ぼけぼっちゃんさん

今のところは同じような目にあったことはありませんが、
    私もそういう状況になったら同じ対応をすると思います。

• 同じ大学の別の学部の人から

私なんか同じ大学の別の学部の人から電話がかかってきました。(接点はなし)
    始めは○○大学のものです・・・みたいに電話がかかってきて、私、大学のひとであまり付き合っている人いないからなんとなく話していたら「合いませんか」って言われました。その時はお断りしましたが、電話番号を無理やりメモさせられ、いつでもかけてきてくれって言われてその時は終わりましたが・・・
    その後1回かかってきて、面倒だったんで「客がいる」という理由で切ったら・・・
    今度は土曜の昼間におしかけてきた・・・・しかも
    クリスマス・・・・
    親が居留守使ってくれたけど、気持ち悪いったらありゃしない。
    どうせ宗教だろう、家まで押しかけてくる場合、どうしたら辞めてくれるんでしょうか?
    気持ち悪くて落ち着かないです・・・_| ̄|○