• ホーム
  • 口コミ
  • 東京23区で座って通勤できる駅は?(始発など)

東京23区で座って通勤できる駅は?(始発など)

レス38
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

座りたい人

派遣で働く兼業主婦です。

私は体が弱い為、単発のお仕事を年に何度かしています。現在住んでいる所は、電車に乗る時点で既に激混みの状態で、何度も倒れそうになったことがあり、引越しを考えています。

23区内で、始発がある等、座って通勤できる駅をご存知ないですか?また、始発で座れるけど、ホームでかなり並ばなきゃいけないとか、そういう情報も頂けると有り難いです。
今、分かっているのは中野だけですが、少し予算がオーバーかなとも思っています。

夫は在宅ワークですので、どこでもOKです。予算は2LDK14万円位で考えています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西馬込駅は座れます

私の住んでいる大田区西馬込なら・・・始発ですので座って通勤できますよ。都営浅草線の始発ですので、銀座や日本橋に出るようならばより便利だと思います。派遣ならそっち方面のお仕事もたくさんあるでしょうから、座って電車一本で通勤も可能ですよ。JR乗り換えも五反田まで7分と非常に便利です。

しかも、駅に行って並ばなくてもほぼ確実に座れます。先発と次発がすでに止まっていることが多いので混んでいそうならば次発に乗れば確実に座っていられます(そこまでする必要もめったにないほど座れます)

家賃も2LDKで14万ならば良い物件も見つかると思います。うちは3LDKのマンションですが賃貸は16万だそうですので・・・。(築6年徒歩10分の場所です)

西馬込は駅前に夜12時までやっているスーパーもあるし、薬局のあるし病院もそろっています。都内の駅前にしては寂しい感じはしますが、うるさ過ぎず暮らすにはちょうど良い場所ですよ。ここならトピ主さんの条件にぴったりだと思います。(けして不動産の回し者ではないですが・・・)

こちらに住んで6年ですが、不便もなくとても住みやすく感じるのでお勧めです。

• 足立区。

日比谷線始発があるのが、北千住・竹ノ塚。
    特に竹ノ塚は、安い物件がありますよ!

• 始発駅でも早朝じゃないと座れないです。

東京メトロ日比谷線北千住駅から毎朝座って通勤
    しています。でも朝6時台の電車です。
    7時過ぎたら始発用のホームも人であふれかえり
    座るためには2本目3本目の列に並ばなければ
    なりません。
    その間に埼玉方面からの直通電車もありますので
    ラッシュ時には合計5,6本くらい見送らないと
    座ることはできません。
    浅草発銀座線も似たような感じです。
    始発駅でもラッシュ時に座ろうとするのは至難の
    業だと思います。

最近は6時台でも30分過ぎると混み始めるように
    なってきました。
    埼玉方面でもマンション建設が多く人口が増加して
    いるのでしょうか?
    また六本木方面からの下り電車に乗ってくる人も
    増えているように感じます。
    以前は午前様の帰宅組と見られる人達がまばらに
    乗っている程度でしたが、最近は南千住とか
    三ノ輪駅辺りから北千住駅まで戻って座って通勤
    したい人が増えてきている気がします。

早起きは三文の得、現代では座って通勤することが
    そうなのかもしれませんね。

• 丸の内線

勤務先が新宿界隈なら丸の内線方南町駅がお勧めです。私は出勤時間がやや遅く8時50分頃の電車に乗るので待たずに座れます。おかげでつわりで苦しいときもお腹の大きな時も無理することなく通勤できました。ただこの路線は中野坂上が終点ですので、その後は本線に乗り換えないといけません。ですので例えば大手町界隈まで通勤するようなら立ち時間のほうが遙かに長くなるのでお勧めはできません。あとは丸の内線荻窪駅も始発です。こちらは本線ですのでずっと1本で行けますが、かなり待つかもしれないですね。JRの駅もありますので利便がいいのはこちらかも。街の規模も大きいですし。どちらも物価は安いし暮らしやすい街だと思います。

• 荻窪。

荻窪はどうですか。
    丸の内線の始発駅ですよ。
    中央線も通っていますし、街自体も住みやすそうです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大江戸線は?

私は、ここ4年近く、通勤では大江戸線しか乗りません。
    転職する時も、大江戸線が最寄り駅から歩ける距離の会社を選びました。

私は転職前は「蔵前」から「勝どき」を利用していました。
    今は「蔵前」から「門前仲町」です。今の職場は本当は東西線の茅場町が最寄り駅なんだけどね。。。
    門前仲町からは茅場町方面へ徒歩15分はかかります。

でも、乗り換えは嫌いなのと、混まないので大江戸線オンリーですし、実際に殆ど毎日座れます。

外回りの場合、門前仲町からはドドーッと人が乗ってきます。で、勝どきでドドーッと降ります。

外回り、内回りとも「飯田橋」で降りる人多いですね。そこで座席が空くことは結構あります。春日、飯田橋あたりがいいのでは、と個人的に思います。

• いくらでもありますよ。

思いついただけでこれだけ
    都営新宿線 笹塚
    東西線 東陽町
    南北線 白金高輪
    銀座線 渋谷、浅草、上野
    千代田線 代々木上原
    日比谷線 中目黒
    京王、小田急 新宿
    西武、東武 池袋
    東横 渋谷

でも、重要な情報がないですよね。
    トピ主さんはどこへおつとめなんですか?
    単発の仕事ってそのたびに場所が違うんでしょうか?
    いくら始発で座っても乗り換えがあったら
    意味無いですよね。

東京に住んでいるんだったら
    いや、住んでなくてもネットを使えば
    上に挙げてる駅は簡単に調べられますが。。
    それに23区で電車に座ることにこだわるんだったら
    家賃は我慢すべきでしょ。
    そもそも満員電車が辛いなら
    東京に住むなんて考えない方がいいのでは。
    なんか世の中をなめてますね。

• 板橋区

昔住んでいたのですが、板橋区の成増駅です。
    池袋まで普通でも20分くらいという好立地の割りに家賃は安く、お勧めだと思います。
    東武東上線で、成増始発もありますよ。
    ちなみに家賃は2LDK、駅から徒歩15分で9万ちょっとでした。家は都営三田線と東武東上線のちょうど間くらいでしたので、とっても便利な場所でした。
    お勧めですよ〜〜〜。
    あと、板橋って治安が悪く思われそうですが実際は全然問題ありませんでした。

• 荻窪

地下鉄丸の内線の始発駅です。
    新宿まで15分足らず、便利な街ですよ〜。
    始発ではありませんが、中央線も通ってますしね。
    駅から10分くらい歩く覚悟なら、ご予算の物件あると思います。

• 23区以外ですが

杉並区に隣接している、吉祥寺、もひとつ隣の三鷹
    では? 
    前者は井の頭線
    後者は地下鉄東西線とJR総武線の始発駅です。

23区ではなくとも、便利で都会で、閑静な住宅地もあり、い〜い処なんですが。

• その家賃だとなぁ。

千代田線の始発は、「代々木上原」です。
    そんなに並ばなくても、座れます。
    一本見逃せば、まず座れますね!
    けど、ご予算の家賃だと代々木上原はちょっと難しいかなぁ。
    梅ヶ丘・豪徳寺なら、代々木上原まで各停で10分ぐらい(正確な時間は分かりません)だし、
    家賃も多少は下がります。
    そんなに混んでいないので、各停で代々木上原まで行って、千代田線の始発を並んでは?
    千代田線は便利だと思いますよ。

• 大江戸線「光が丘」駅がお勧めです

大江戸線の始発駅「光が丘」駅がお勧めです。
    駅の周辺に沢山の公団住宅がありますが、2LDKで14万円くらいと条件に合っています。
    新宿へ約20分くらいで行けますし、朝は4〜5分おきに電車が出ているので、ちょっと待てばすぐ座れます。
    車内が狭いのと、地下鉄の音がうるさいのが欠点ですが・・・。

• 路線図

東京23区内の鉄道路線図をご覧になれば、始発駅はわかりますよね。
    新宿・渋谷・池袋・東京・上野・品川などは、いくつかの私鉄やJRの始発駅になっています。
    地下鉄だったら、荻窪とか方南町とか代々木上原とか中目黒とか永田町とか、これもいろいろありますよね。
    路線図だけではわかりにくいものとしては、山手線は品川始発の電車がある、とか
    中央線は新宿始発も東京始発もある、とか、そんなところでしょうか。

でも、トピ主さんは単発のお仕事が多いのですよね。ということは、派遣先がどこの沿線にあるかもその都度変わるのでしょう?
    始発駅にこだわっても仕方ないのでは?
    乗った時には座れても、派遣先によっては途中で別の線に乗り換え、なんてこともあり得ると思いますが。

• トビ主さん地方の出身ですか?

『東京23区で・・』というトビが出ると思うのですが、東京=23区ではないですよ。
    トビ主さんは地方の出身でしょうから東京=23区と思うのかもしれませんが・・・(そうでなければこういう言い方はしないと思いますが)

始発駅は電車の車庫がある駅です。
    JRなら、中野駅、三鷹駅、武蔵小金井駅、立川駅です。
    三鷹駅(三鷹市、武蔵野市)は総武線と東西線の始発駅なので並べば必ず座れますし、整列乗車ですから順番通りに座れます。
    東西線は大手町、日本橋へ直通。
    総武線は新宿、四谷、お茶の水に直通です。

吉祥寺駅(武蔵野市)は京王井の頭線の始発駅で渋谷駅へ直通です。

• 足立区ですが

地下鉄千代田線の綾瀬駅なら始発電車を並んで乗車、座ることが出来ますよ。

常磐線とほぼ交互に運行しているのでそちらの方が(取手や柏方面からの)利用者が多くとても混んでいます。

千代田線なら他の地下鉄やJRにも乗り換えられるので便利です。大手町なら20分ですよ!

家賃もそれ程高くないですし。
    私は結婚前は小田急沿線に住んでいたので都心が近くて座れるなんて感動しました。

トピ主さんがどちらへ行かれるのかわかりませんが、足立区ってことを気にしなければお薦めです。

• 押上

以前押上に住んでいました。押上は都営浅草線と半蔵門線の始発駅ですが、この場合は半蔵門線です(浅草線は始発の数が極めて少ない)
    電車の2本に1本は始発な上に一本も待つことなく座れます。天国みたいな駅です。
    家賃も2LDKなら14万円で多分なんとかなります。ここは下町なのでファミリータイプの物件に難があるので、地元の不動産屋に相談することをお勧めします。

他に東京東部で該当するところと言えば銀座線の浅草、大江戸線(朝のラッシュのみ)、半蔵門線の清澄白河、有楽町線の新木場(ここは物件ほとんどないけど)、千葉ですが都営新宿線の本八幡あたりですかね?どの駅もそれほど混むことなく座れます。

• 浅草

お勧め。
    銀座線始発です。
    必ず座れます。楽チンです。今8時位にのってますが、必ず座れます。二つホームありますが、交互に出発。片方がまずそうなら、もう片方にいけば5分位で出発です。
    そんなにギューギューになって不快なぐらい混みません。
    どこに行くのも楽だし。
    おすすめ!

• 富士見ヶ丘

京王井の頭線の富士見ヶ丘駅がお勧めです。
    都心に出る時には富士見ヶ丘から始発で座れます。
    朝は本数も大目です。(2〜3本に1本は始発)
    帰りの渋谷も始発駅なので座れます。

2LDK14万円なら物件もありそうです。
    但し、駅前商店街などが充実していません。スーパーとちょっとしたお店がパラパラという感じ。
    でも渋谷・吉祥寺に出やすいので買い物にはそれほど困らないと思います。

周辺は静かな住宅街ですので在宅で仕事をなさるご主人にもお勧めです。

• 始発じゃなくても

半蔵門線の押上始発に乗ると、
    錦糸町あたりまでは座れるそうです。
    座れなくても、三越前あたりからすくので、
    西方向へ通勤する方は、途中から座れるそうですよ。

あとは、地下鉄の場合は車両によります。

• 大江戸線。

大江戸線がイイと思います。
    以下、始発駅の【光が丘】情報です。

場所   :練馬区(23区内ですね)
    通勤時間 :新宿まで30分、六本木まで40分
    ホーム状況:混みます。けど、朝は3,4分に一本
          電車が出ますので、人は流れます。
    座れるの?:確実に座れます
    家賃相場 :ネットでみたら2LDKで11〜13万だそうです。
    周辺環境 :学校多し、やたらデカイ公園多し。

どうでしょうか?

• 私も座ってる。

私が実際住んだ所では
    都営三田線:西高島平(巣鴨・大手町・三田方面行き)
    京成押上-浅草線直通:青砥(浅草・日本橋・新橋方面行き)
    西高島平は並ばなくても100%座れましたがハッキリ言って
    なんもないところです。(ごめんなさい。)
    青砥は8時過ぎの電車でしたら1台待ちで確実に座れます。
    (始発のものとそうでないものがあります。)
    住んだ事はないですが、
    半蔵門線:押上(大手町・渋谷方面行き)
    は折り返し始発です。

トピ主が中野でも予算オーバーと言ってるのに状況考えず都心側の発着点を列挙して東京云々ぬかしてるのがいますが、ネットしか頼れないで現実を知らないのでしょうか。
    トピ主さんお気になさらずに。。。

• 三田線

板橋区の高島平駅より一つ手前の駅(すみません正確な駅名がわかりませんが)以前の駅なら通勤時間でも座れると聞きました。

23区ないではありませんが、田園都市線の長津田駅からは急行の始発が沢山出ています。
    私は以前、青葉台駅から乗っていましたが、2つ戻って長津田駅から急行に座って通勤していました。

• 中野駅

おすすめです。
    JR総武線と東京メトロ東西線が始発です。乗り換え一回でどこへでもいけるんじゃないでしょうか。

• 荻窪

毎日、丸の内線の荻窪駅を利用していますが、とても便利です。家を出るのは、朝8時ですが、1本遅らせば必ず座れます。
    始発なので、4分おきに電車があり待たされたとあまり感じません。以前は東急田園都市線(急行)を利用していましたが、通勤に関しては天国と地獄の差です。

座れるか座れないかの差は、予想以上に大きいと思います。

• 清澄白河

まだ候補にあがっていませんが、半蔵門線の清澄白河駅はどうですか?

8時台であれば、約10分に1本、始発がありますよ。
    しかも並ばないで確実に座れます。
    家賃は2DKで12から14万円くらいです。
    古い物件でよければ、2LDKも可能かもしれません。
    (この辺は古い物件が多いです)

私は東西線の門前仲町に住んでますが、清澄白河へも徒歩10分なので歩いていけます。
    駅前にスーパーもありますし。
    ただ、来春あたりには、大型マンションがぞくぞく建つので、今のようにはいかないかもしれませんが、穴場だと思いますよ。

• その家賃なら、

東京メトロ千代田線 綾瀬駅。
    その家賃なら、おすすめします。

大手町まで20分。
    (朝は電車が遅れるので10分余分に考えておきましょう。)
    派遣ならば、大手企業に通うのに便利ですよ。
    電車賃も安く済みます。

常磐線(JR)が乗り入れしてますが、
    常磐線が通勤ラッシュで遅れたり、事故などで止まっても、ちゃんと綾瀬発は出してくれます。
    綾瀬駅は地上の駅ですが、お隣の北千住からは地下にもぐるので、大雨や大風、大雪にも強いのです。

千代田線は本数も多いです。
    特に昼間は約2本に1本は綾瀬発です。

買い物も便利ですし、物価も安い。
    私は今、さいたま市に住んでますが、
    通勤に関しては、綾瀬に住んでいた頃に戻りたいです。

• 確実ですよ

私が一番最初に思いついたところでは、練馬区の豊島園です。
    ここからの電車で西武線を使えば、すべて始発の池袋行きで、少し待てば確実に池袋までは座って行けます。都営大江戸線もありますが、こちらは光が丘からすでに満員状態ですから、ラクではありません。
    豊島園なら、帰りも池袋発になりますが、豊島線行の電車は少し待てば、確実に座って行けます。
    他は、ぎりぎりでアウトかも知れませんが、西武池袋線の保谷です。
    住所は練馬区南大泉ですので、辛うじて23区内です。
    ここは西武池袋線普通電車の始発駅でもありますし、もし急ぐ場合でも朝の通勤時間帯には通勤準急や通勤急行も停車します。
    更に、夕方の帰りの時間帯でも普通電車の保谷行なら、座れる確率が高いです。

• トピ主です

皆さん、レスどうもありがとうございました。
    実際、通勤されている方の声が聞けてとても有り難いです。また、住環境や家賃の相場についても教えてくださった方、有難うございました。本当に参考になりました。

一部の方からの疑問にお答えします。

確かに、路線図を見れば始発の駅は一目瞭然です。
    「始発の駅はどこですか?」と聞いたつもりはなく、
    座って通勤できる駅が知りたかっただけです。

それから、仕事は派遣ですので、通勤に便利な職場を
    毎回選べます。時間給よりも、勤務場所を重視している事を派遣会社にも伝えてありますので、これも問題ありません。また、電車を乗り換えてもずっと座っていたいなんて言うのは無理だと思っています。最寄の駅さえ座れる状態でもかなり有り難いです。

今は中野区に住んでいます。でもJR中央線(東西線)沿線ではありません。あの辺は高いので…中野でももっとお家賃が安い沿線です。とにかく最寄駅は混んでいます。

情報頂いて感謝しています。ありがとうございました!

• 西高島平がまだ出ていませんねぇ

都営三田線の始発駅です。
    家賃も充分に範囲内でしょう。
    …デメリットも、もちろんありますでしょうが。
    (↑数十歩歩くと埼玉県?!)

• 京急か横須賀線の始発

京浜急行の始発で、押上が便利でしょう。
    横須賀線は、津田沼が始発駅なので、馬喰町や新日本橋あたりが丁度よいでしょう。