隣近所の事で悩んでいます。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

さら

隣近所の事で悩んでいます。私には2歳の子供がいて妊娠8ヶ月の妊婦です。周りのご近所のお子さんは、保育園や小学生です。私の家の前は、袋小路になっていて、車が入って来ません。そのせいか、いろんな所から子連れの親子が来て、子供と若奥様方のたまり場になっています。

正直言って、うるさいです。近くに公園があるのに、人の家の前で(車の前で)子供達が、自転車に乗ったりサッカ-をしています。親は一緒にサッカ-したり、奥様方で雑談したりしています。夏は、午後3時頃から夜8時頃まで遊ばせて、奥様方は立ち話をしています。

毎日、立ち話をするのが当然で、その中に入らないのはおかしいって顔をして話しをしています。私は、そう言う集まりは嫌いだし、夕方は忙しいのでそんな雑談をしている暇はありません。だから、仲間には入るつもりはありません。

人が外に出ても若奥様方は、話しに夢中で挨拶も無いのです。外に出たくても出にくいし。本当に迷惑をしています。でも、苦情を言うと角が立つし、どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニッコリと大きな声で挨拶をしましょう!

>人が外に出ても若奥様方は、話しに夢中で挨拶も無いのです。外に出たくても出にくいし。本当に迷惑をしています。でも、苦情を言うと角が立つし、どうしたらいいのでしょうか?

わざと外に出かけましょう。
    そしてニッコリと大きな声でご挨拶いたしましょう!
    苦情なんか言ったらまたおかしくなりますから言わないでください。

外に出にくくしているのはあなたの心がそうさせているのです。

• わかるわかる

わー、うちの近所のことかと思いました。ほんとどこでもよくありますね、そういうこと。
    うちも夕方になるとうるさいですよ。道路は公園じゃないっていうのがわからないのかしら。大らかと無神経さをはき違えている人ってほんとに多いですから。
    いやだ、不愉快だと思っていると必ず態度に出てしまい、周囲にも気づかれますから、とりあえず挨拶だけは愛想良く、元気に。
    うちは一時期、ボールが庭に入ると子どもが勝手に入って取っていくということが続いたので、入れないように工夫しました。親も黙認していたようで不愉快でしたが、会ったときにはおくびにも出さず、にこにこご挨拶。すると向こうも決まりが悪いのか、そのうちなくなりました。
    苦情を言わずに我慢するのと、言ってストレスになるのとどちらがいいかよく考えてみましょう。トピ主さんの性格にもよりますし。

• 同じ経験あり!

私もトピ主さんと同じような造りの建売を買い、後悔した
    しました。

夏の間はやはり、8時ぐらいまでおしゃべりしていて、
    幼稚園の子供は、風呂入って寝る時間じゃないの?って
    いつも思っていました。

ボール遊びで、家にバンバン当たってるのを見ても、見て見ぬふり・・・猫を追っかけて庭に勝手に入っても見て見ぬふり・・・その他もまぁ、いろいろやられましたが、私が言えない分、主人はそこに親がいても、子供に注意してました。うちには子供がいないので、あそこはいないからねぇ・・などと陰口を言っていたようですが、いけないことして怒らないほうがよっぽどおかしいだろと、主人はがんばりました(笑)

今ではその子たちも大きくなり、道では遊ばなくなってきて静かになりました。
    ママ軍団もパートに出たり、離婚したりで静かに・・・

今では彼女たちとも、楽しく話せるようになって、時間が解決してくれたようです。

• うるさいですよね・・・わかります!

私が新築住宅購入を検討していた所も、そうなりそうな雰囲気で迷いました。何件かの分譲で購入者は若い夫婦ばかり。子供も小さい。公園は近くに無いし、袋小路でかっこうの遊び場になるのは確実といった感じでした。それだけが理由ではありませんが、結局購入はしませんでしたが。
    人の声ってかなり響くんですよね。家の壁に反射するのかな?閑静な住宅街だと余計に響いて、聞きたくもないのに話の内容もまる聞こえです。子供の遊ぶ声もうるさいですよね。お気持ち分かります。
    でも、あなたには2歳のお子さんと赤ちゃんがいるんですよね。あなたはどうであれ、いずれお子さんの方が、外の子供の声を聞いて、一緒に遊びたがったりするのではないでしょうか?そのときに遊んじゃダメというのも可愛そうですから、周りの奥様ともめない方がいいと思いますよ。苦情を言うのは我慢して、気をまぎらわしたり、外の騒音をストレスにしない工夫をした方がいいと思います。

• カメラ

セキュリティカメラをつけられたらよろしいですよ。

ダミーカメラでも効果あります。
    きかれたら、
    車に悪戯されることが増えて困っているんですぅとか
    言ってかましてOKです。

それでボール遊びがおさまるとおもいますよ。
    高そうな外車にのりかえてみるのも手です。

たむろしている人達には、
    大きな声でにこやかに挨拶、
    おはようございます!さわやかな朝ですね!

こんにちは!もうすぐお昼ですね!
    こんばんは!もう夕方ですね!
    この挨拶で、あらもうこんな時間とどこかにいってくれればいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一緒・・・

うちはマンションですが、まったく同じ状況でした。
    共有廊下部分で、一日何回も出てきて遊ぶんです。何家族も親子両方出てきて、親は井戸端、子供は走る、奇声をあげる、泣く・・・二年間我慢しました。公園もすぐ下にあるのに。本当にストレスたまりました。

でも、そういう方たちっていうのは、悪いとか迷惑とか思ってもないからするんですよ。だから言っても分からないんです。こっちが変わり者扱いですよ。ウチがいい例です。しかも向こうは集団ですからね。そのときの名文句が「子供ってウルサイものなんですよ!」だって。親じゃないですよね。他人の子預かってるみたいですね。ホント頼りなくて、しかも話も通じなくて。
    私たちは引っ越すことにしました。そんな人たちに大きな顔されて、うちが我慢し続けることはできません。こっちが大人になって本当に運が悪かったと思うしかないです。ほんとに悔しいですね・・・

• なんとかしたいものですね。

私しの場合も同じ様な路地で、家のトイレのすぐ脇が溜まり場になっています。
    落ち着いて・・・する事も出来ませんし、精神的にも苦痛です。

しかも、隣が公園なので、ボール遊び禁止にもかかわらずボールが公園から飛んできたり、家の断りも無しに庭に入って植木を踏み潰してボールを取りに来た大人もいましたし、ボンボンとボールを蹴る重低音がいつまでも響くし、いくら注意しても次から次へと違う人がやって来るし、もう耐えられないと言った感じです。

ピアノの音がうるさくて殺してしまった人の心境がわかるような気がします。
    まだ私しの家には取り付けていませんが、あんこマヨチョコ風味さんのアイデアはGOODだと思います。

なぜ防犯カメラを付けたかを聞かれたら、最近テレビで防犯について防犯カメラを付けた方がよいと言っていたから
    取り付けたと言えば良いと思います。

しかし、相手が悪気が無くても困る事って本当に厄介ですねぇ。
    法的にどうにかならないものでしょうかねぇ。

私しは、なんの力にはなりませんが、
    「さら」さんや、その他のお困りの皆さんの環境が改善されることを心よりお祈り申し上げます。