京都府、長岡京市に転勤になりました。

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あゆりこ

初めての土地なので、どんなところかも見当がつきません。不安でいっぱいです。
自分たちで住む場所を探さなければならないのですが、通勤圏内で(電車で1時間くらい)なるべく安い物件がありそうな場所を知っている方、教えてください!
小学生と幼稚園児がいるので、幼稚園の情報とかもあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1時間もかけなくても。

見知らぬ土地で家探しは大変ですね。
    私は結婚して関東に最近移り住んだのですが、
    生まれてからずっと長岡京市の隣の市に住んでました。長岡京市にご勤務されるということですが、
    長岡京市はどちらかと言えば大阪や京都市内へ
    働きに行く方のベッドタウン的な街ですので
    長岡京市でお探しになればいいと思います。
    歴史的にも由緒ある土地ですし、私鉄(阪急)やJRで
    京都、大阪、神戸にもすぐ行けるので不便な土地では
    ないと思います。
    物件探しについては的確なアドバイスができず
    申し訳ありませんが、地元の不動産屋さんを何軒か
    まわってみられることが一番ではないでしょうか。
    頑張ってください。

• 長岡京市が良いと思います

以前住んでいました。

小さな市ですが、それがジャストサイズで、都会ではないが必要なお店はなんでもある、という感じです。市役所に行っても丁寧な対応でした。
    第7小学校区だったのですが、校内に学童保育もありました。阪急長岡天神駅から徒歩15分ほどの野添という地域だったのですが、静か(のどか?)な住宅街で、公園もあり、近辺には賃貸マンションも(小ぶりながら)数軒ありました。コンビニや本屋さん、ドラッグストアなどもすぐそばで、住むにはもってこいです。
    その辺りの家賃はマンション2LDKで7万円前後であります。地域を変えれば、もっと安いところもあります。

長岡京市、オススメですよ。

• いいところですよ。

歴史的には、『平安京』と『平城京』が設置される間に10年間ほど『長岡京』として天皇のいらした都が置かれたこともある場所です。
    地図で確認されたかと思いますが、電車ではJRと阪急が主な交通手段になります。どちらも大阪へ30分京都へ15分ほどの立地になります。ですから一時間以内で住居をお探しと書かれていますが、かなり範囲は広くなりますね。場所によっては滋賀県でも一時間以内で通勤可能です。ご主人の通勤される場所から駅までの距離にもよりますけどね。
    私自身は自然が豊かでとっても暮らしやすい場所だと思っていますので、長岡京市にお住まいになることも考えてはいかがかしらと思います。想定されている範囲が広すぎて、どの情報をお伝えして良いのか迷ってしまうのですが、長岡京市内にお住まいになるようであれば私は『カトリック幼稚園』がお勧めです。男の子も女の子も制服がかわいくて、お母さん方からも人気の幼稚園です。私自身も大昔の卒業生ですが(笑)現在も従兄の娘が通っています。
    具体的に、知りたい内容を教えていただければもう少しお話できる事があるかもしれませんよ。

• 電車通勤の必要無し

予算は分かりませんが、長岡京市内に、アパート、マンション、貸家等かなりあります。運が良ければ、徒歩、自転車通勤が出来ます。向日市、大山崎、と少し範囲を広げれば、自分に向いている住居は見つかると思います。通勤に一時間も見る必要は無いです。家のドアから三十分と思った方が良いです。

幼稚園は、沢山有りますので、近所のお子さんが通っている所にすれば、色々教えてもらえるでしょう。公立の小学校は、どこも似たり寄ったりで、当たり外れが無い筈です。

車は有った方が便利ですが、無くても不便無く生活できる地域です。

• ウエルカムです(住民・でも独身・子なしです)

全国的にはかなりマイナーな市なので
    不安があるのは当然ですよね。

JRと阪急が走っているので、京都にも大阪にも出られてすごく便利です。JRは快速が、阪急は特急が止まるので地の利はいいですよ。
    水道代はかなり高いですが、環境はまぁいいと思います。長岡京に住居を構えられてもご主人は便利かと思いますが、会社関係の方が周りに多いと逆に不自由かもしれませんね。

今、JRの駅前再開発中で、もうじききれいになる予定です。ご安心を。

あいにく私は子供がいないので学校の情報は提供できませんが…
    老人福祉はかなりのハイレベル・また春は筍をぜひ堪能してください☆

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 山崎や高槻はどうでしょう?

長岡京の隣の駅、「山崎」は
    家賃がお安めですよ。

幼稚園情報などはわからないのですが。。。

いろんな場所へ行くのに便利なのは
    「高槻」です。

長岡京へも通いやすいし、
    JRの新快速がとまるので
    梅田、京都へも出かけやすいです。

• トピ主です。

ありがとうございました!!
    おかげさまで不安な気持ちがかなり解消されたような気がします。

• またトピ主です。。

あと、どんなことでもいいですので、教えてください!!住むのにお勧めの地域、とか。

それから、ゆかりさん、いとこの娘さんが通っていらっしゃる幼稚園、不躾な質問ですが、保育料はどのくらいなのでしょう。もし、分かればで構いませんので、教えてください。

• 長岡はお勧めですよ〜。

長岡京出身です。今でも実家がありますのでたまに帰ってます。
    京都にも大阪にも出やすく、生活するにも便利なので、私からもお勧めしたいと思います。私の場合、私鉄(阪急電車)の駅から徒歩で10分かからないところに住んでたので余計に便利だったんですけど・・・。

特に住みたいところがないのであれば、長岡でいいんじゃないかな?
    安い物件をご希望だそうですが、予算はいくらでしょう?
    具体的な希望があれば教えてください。私にわかることであればレスします。

それから、現在の事は私にはよくわからないのですが、子持ちの友人の話では学校もいいらしいですよ。

• 転勤で住んでました

東京から転勤になって長岡京市の隣の市に暫く住んでいました。
    最寄り駅は阪急京都線の桂という駅です。特急が停車するし便利でしたよ。

東京の感覚で行くと大阪と京都は新幹線の駅があるので離れているように思っていたのですが、阪急京都線だと梅田(=大阪)と京都は特急で40分弱。通勤圏だと思いました。
    京都や大阪の人は遠すぎると思うようですが東京の感覚だと座れるし楽勝です。

トビ主さんがどちらの方かわかりませんが、東京から行くのでしたら物価は安いし経済的には楽でした。
    でも京都の独特のハッキリ物を言わないとか、大阪独特のなんでもズバズバ言う人達に慣れるのには時間がかかりましたけど・・・・

• 長岡市民です

生まれてずっと長岡京市民です。
    長岡京市は幼稚園はたくさんあるのですが、公立の幼稚園がありません。(今はあるのかな?私が子供のころはなかった)ただ、収入によって補助がでます。
    ひとことで言うと住みやすいです。賃貸マンションも多いし、賃貸の一戸建てもけっこうあります。
    大阪にも京都にも電車1本で出られますし。
    学生時代の友達には”いいとこ住んでるな〜。便利やね〜”ってよく言われます。
    JR・阪急の2WAYアクセスなら、開田とか一里塚というあたりになります。このあたりですとどちらにも徒歩で移動できますね。
    あと、向日市になりますが、JRと阪急東向日の中間にすめばこちらも2WAYアクセス可能です。
    長岡の市街地のほうは道も平坦なところが多いので自転車であちこちいけます。スーパーも西友・イズミヤ・地元スーパーなどがあり便利です。

• いい市ですよ

JRで京都駅まで11分、大阪駅まで27分。
    政令指定都市2つにこれほど手早く行ける市はここだけ。
    たいへん交通至便な市です。

京都西山のふもとに位置するので
    比較的風水害も少ないです。
    地元名産のタケノコやぶが市のあちこちにあるため
    地盤が固く地震に強いです。

甥・姪は市内の「一里塚幼稚園」に通っていました。
    どちらかというと、ノビノビ教育の幼稚園です。
    秋には園長先生がお持ちの畑へ
    いも掘りに行ったりさせてもらって
    楽しそうでした。
    (進学目的には向きませんが)

小学校は、第8校区がいいと聞きます。
    少し郊外です。

長岡京市のサイト
    http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/
    一里塚幼稚園
    http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kyo-yoh/hu-chuubu/hu-chuubu-5-itirizuka/itirizuka-frame.html

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。
    みなさんのご意見を読んでいると、長岡京市に住むのがいいのかな、と思えてきました。よさそうなところなので、引越しにも前向きな気持ちも湧いてきました。

もしご存知ならば長岡京市は周辺の土地に比べて、住民税などは同じようなものかどうか教えてください。お願いします。

• レスを下さったみなさん

レスを下さったみなさん、本当にありがとうございます!!みなさんと直接お知り合いになれないのがとっても残念です。(なにか方法があればいいのですが・・・)なにしろ知り合いもいない土地なので。。。
    けど、とってもいいところだということがよく分かりました。どんなところなのか、早く見てみたくなりました。

• Re:長岡市民です

>>あと、向日市になりますが、JRと阪急東向日の中間にすめばこちらも2WAYアクセス可能です。

確かに便利なのですが、大雨になると浸水の被害を受けるところが多いです。永らく大雨のシーズンに帰省しておりませんので、現状は解りませんが、少なくとも、一昔前はそうでした。殆どの向日市民は知っている事ですが、余りにも当たり前になっているので、不動産屋も言ってくれない可能性もあります。

• 近隣都市情報

はじめは何かと不安と思いですが、近隣地区のお出かけ
    スポットを紹介します。

大山崎山荘美術館
    http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
    隣の大山崎町にある、洋風邸宅を安藤忠夫氏が改築
    した美術館です。
    山の上からは桂川、宇治川、木津川の三川が合流
    するところが見えると思います。

背割堤の桜
    http://www.ne.jp/asahi/yukio/303/sewar-00.htm
    京阪八幡駅近くにある桜の名所。春にでもどうぞ。
    また、八幡市の岩清水八幡宮近くにある男山の竹は
    エジソンの電球の発明に使われたそうです。

あとは、淀の競馬場は芝生がきれいですよ。

また、阪急沿線に桂離宮や嵐山などもあります。

では、京都ライフ楽しんでくださいね〜

• 地震がないって本当?

(ひょうさんのカキコで)地震がないってありましたが本当ですか?長岡京市って、活断層が3本も走っていていると聞きました。有名な西山断層群とかで。