洗濯物を取り込むのが怖い

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ベランダ

社宅に住む子無しです。ベランダは社宅によくあるタイプの、2世帯一続きのベランダに板一枚で仕切ってあるものです。その板一枚向こう側の隣の奥さんに困っています。

彼女は洗濯物を取り込むときに埃や花粉を落とすためかパーンパーンとものすごい音を立てて洗濯物を空中で振るのです。その払った埃はこちらへ飛んできます。相手がやるなら・・・と私もパンパンやるようになりました。ところが彼女、私がパンパンやっているとわざわざベランダへ出てきて自分の洗濯物を私のベランダから遠ざけるんです。その様子が気のせいか嫌味に思えて仕方ありません。

社宅ということもあり、夫婦間のつきあいもあります。ですが、毎日洗濯の度に心中穏やかでありません。どうしたら彼女とうまくやっていくことができるんでしょうか。よいお知恵をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

単に、埃に対して異常なほどに神経質な人、なのではないでしょうか。
    嫌がらせではないと思います。

• お隣は嫌味に思ったんでしょ。

ベランダさんは、お隣が洗濯物を振り回すから、自分もするようにしているんでしょ?
    自分の音が結構響いていると思っていなかったから、びっくりして、隣は嫌味だと思ったんじゃないかな?

そんなつもりはないんだよね?
    だったら、お隣が振り回したら振り回せばいいし、お隣が普通に取り込んだら、普通に取り込めばいい。

本当は、きちんとお隣に事情を話す方がいいと思う。
    他のトピで、嫌がらせに走っちゃった人、いるからね。
    そうならないように気をつけましょうよ。

• 花粉よけのシート

私も洗濯物を取り込む時、同じような気持ちになったことがあり、思わず読んでしまいました。
    私の場合、洗濯物の中に蜂がいたんです!
    取り込む時に刺されてしまい、しばらくはビクビクしてました。トピ主さんはお隣サンに対してなのですね・・・。

洗濯物やお布団に、花粉が付かないようにする為のシートのようなものを見たことがあります。それを、ベランダ全体に張り、ベランダに花粉、ホコリが入ってこないようにされてみてはどうでしょう?
    社宅の方には「アレルギーがあるようなので、試してみているところ・・・。」とでも話せば、そのうちお隣さんも気を使ってくれるようになるのでは?

ただ、色が黒っぽかったので、お部屋が暗くなってしまいそうですが・・・。
    こんなお返事しかできなくってすみません。。。

• 洗濯乾燥機を買ったらどうですか

外に干すのは必要最低限だけにしたらいいのではないでしょうか。(布団とか)
    電気代がかかるようになるかもしれませんが
    色々悩んで気を使うよりさっぱりするのではないですか?
    値段も10万円あれば大丈夫そうだし、私ならそうするかも知れません。
    お隣の奥さんは埃や花粉に神経質なわけではないと
    思いますよ。アレルギーある人や埃が気になるなら
    外には干しませんよ。
    多分トピ主さんがパンパン取り込んでいる音を聞いて
    取り込まなきゃ!ってお隣さんが気づいてでてきているっていう可能性はないですか?

• えっ・・・・

>相手がやるなら・・・と私もパンパンやるようになりました。

これはまずいんではないですか?
    お隣さんは悪気がなくて洗濯物を取り込むときに振っていたのだと思いますよ。
    それをトビ主さんが『報復』のようにしたから、相手にはその気持ちが通じたんだと思います。

社宅で『やられたら、やり返せ』的な行動をとるなんて信じられないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん色々有難うございました。私の社宅では、洗濯物をパンパン払う人は隣の奥さんしかいません。なんかうるさいし、私も罪悪感が出てしまうので、振り振りして音を出さない様にすることにしました。今日も隣は「バンバン」やってました。一時間後に私がベランダにでて静かに取り込んでいたら、奥さんが出てきました。「え?なんで?もう用はないはずでしょ?」と思ったら洗濯物をたくさん出していました。もう乾いていそうな洗濯物でした。私の気のせいでしょうか?私が出ていると出てくるような・・結構 ドキドキして心臓に悪いです。私の行動を監視されているようで
    隣とは夫婦共々 仲良くなりたいのです。おとなしくしていたほうがいいですかね?皆さんは洗濯物を取り込む時激しく埃を払いますか?隣は神経質ですかね?

• 激しく払ったりはしないけど・・

洗濯物を取り込むときに、洗濯物にゴキブリが着いていることがあり、室内に連れ込んでしまったことが何度もあるので、それ以来わりと激しくはたきます。
    さすがにベランダの手摺にバンバンと叩きつけたりはしないけど・・・。
    (そんなことをしたら、絶対落とすから)

神経質に見えますか?私。多分、誰もがしてしまうと思う。
    そういう理由かも、よ。

何でそんなにはたいているのか?と聞いてきたお隣の奥さんに、ゴキブリ入室事件を教えてあげたら、さっそく払いまくってました。

• 無理だと思うけど、ほっとけば

たぶん、最初のお隣がパンパンしたからこちらも
    パンパンがまずかったかな〜と思いますが、

> 「え?なんで?もう用はないはずでしょ?」
    > もう乾いていそうな洗濯物でした。
    なんか監視というなら、逆にトピ主さんのほうが
    相手を気にしすぎのように思えます。(それを監視と
    いうなら監視といえるかもしれません)

> 隣とは夫婦共々 仲良くなりたいのです。
    本当にそう思うなら、まずはトピ主さんのほうが
    相手を色眼鏡で見ないことから始まるのでは?

その上で、もしお隣が変な人なら付き合いを
    やめればいいだけだと思いますが、難しいでしょうか?

• トピ主です。

あれから、いやみみたいに思われないように、静かに洗濯物を干しています。二日目に、隣から映画のチケットをいただきました。びっくりしました。隣はただ神経質なだけなんですね。私も気になるけど、しばらく音を出さないで洗濯物をふりふりしていきたいです。

• やや意地悪さん??

布団たたきならBAA〜N!って想像できますが、、、

シャツやタオルをどうやって音出すのでしょうか??

結構!虚栄心とまで行かなくとも競争心っていうか。。隣の人が自分を絶えず意識下においてもらえないと被害者意識とかないですか??

子供さんがいらしたり、アレルギーで困ってられたり、、

多分、トビ主さんは退屈してられるのかも??

新婚でいらしたら、お稽古ごとやお友達と行き来すれば??

• 最近静かに取り込んでいます。

最近は、静かに洗濯物を音を立てないように取り入れることにしました。そしたら隣も少しは静かに取り入れるようになったみたい。私に嫌がらせでやってたってことかな?でもその奥さんは人格が怖そう。昔はヤンキーだったのかな?と最近おもいます。

• 自分のリズムを崩さない。。(難しいけれど)

つっぱりさんは根性が違う。。

突っ込まれると、土足で精神面まで平気で踏み込んでくるから、私は「一線」をいつも意識させておきます。。

先方も相手しても面白くないと分ってるのではないかしら。。??