• ホーム
  • ひと
  • 「市販のお菓子買いません運動」の母と子

「市販のお菓子買いません運動」の母と子

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あみん

こんにちは!

我が家は小学校4年の娘が一人いるのですが、同じマンションに住む娘の同級生のお母さんが「市販のお菓子買いません運動」をしています。おやつは全て手作りで「スナック菓子買わない0円運動」をしていて(ビラを配ったりしています)、私としては近づきたくないのですが(苦笑)、娘同士はなぜか気が合うらしく、よく遊びにきます。

私は週に3回、薬局で働いていますのでおやつを毎日手作りと言うわけには行かずに(娘のためにもおやつは変化に富んでいるほうが良いと思うので)、美味しい老舗のクッキーなどを出すと、ものすごい勢いで口に入れ始めるのに唖然としてしまいました。

「おばちゃんの家のお菓子のほうがずっと美味しい」
後でお母さんが来て「お宅の家でおやつをたくさん出すから夕飯がおなかに入らないのよ」と文句を言われてしまいました。子供が遊びに来て「今日は塾だから遊べないの」と断ったらお母さんが「小学校4年で塾に通うなんて贅沢ね。

塾より身の回りのことをきちんとできる方が先決よ」などと余計なことを言われ困っています。付き合いを敬遠したいのですが、娘にとっては友達なので困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供さんがかわいそう・・・

まさに「自分の価値観を子供に押し付ける親」の典型ですね、相手の方は。
    子供どころか他人様にまで押し付けようとしている…ハッキリ言って、かなり重症でしょう。
    柔軟性のなさ。
    他人の意見や考えを尊重しない態度。
    どれも子育てには全く良くない要素ですよ。塾云々なんて比べ物にならないでしょう。

でもね、あなたはいいですよ。
    娘の友人の母だからって、所詮他人なんだから。「そんな考えもあるんですね〜。」なんて笑ってごまかせるけど、子供さんは親の偏った子育てにがんじがらめに縛られてるんですから・・・。
    できたら「○○ちゃんも大変ね。でも、こんなお菓子も食べたいよね?食べてもいいけど、お母さんにはナイショよ♪」なんてイタズラっぽく言ってあげて欲しいなァ。勿論、量をきめて。
    トピ主さんも余計な気苦労があると思いますが、その子供さんを温かく受け入れてあげて欲しいです・・・。

• おやつ食べてからは・

おやつの方針が違って困ってらっしゃるのですよね。
    それなら、自宅でおやつを済ませてから遊ぶというように決めれば、問題ないのでは??と思いますが、いかがですか??

• うちの近所にも似たような人がいました。

私が子供の頃、近所にいた弟の友達の家が一切子供に甘いものを食べさせないという教育方針でした。

弟の友達はそのころ小学校1年生だったので、さすがにお母さんの言い付けを守って、よそでもお菓子を食べずに我慢していましたが、ちょっと可哀想でした。
    その妹は幼稚園児でしたが、我慢できないようで勝手に人の家に上がり込んではお菓子を漁って食べるような子供でした。時々、家に入るとその子が私の家の中で勝手にお菓子をむさぼり食べているのを見つけて驚きました。
    近所のお母さん達は子供が集まった時も特にその子たちに気を使うでもなくおやつを出していました。
    そのお家の教育方針なら、よそのお家で出された時も食べないようにしつければいいと思います。

それぞれのお家で教育方針も違うのだから、よけいな口出しされるなんて気分が悪いでしょうけれど、適当に流していればいいのではないでしょうか。自分流を貫いていればいいんですよ。
    相手のお母さんのしつけが成功していれば、そのお友達もトピ主さんのお宅でお菓子を食べ過ぎたりしないんでしょうから。

• 果物ではだめですか?

子供の頃、母ができるだけ市販のお菓子を買わないようにしていました。
    よそでいただくキャンディやスナック菓子が珍しくてうれしかったことも、母が作ってくれたおやつがおいしかったこともよく覚えています。

お付き合いを避ける方法とは違いますが、娘さんのお友達が遊びにいらしたときのおやつを果物にするという案はだめでしょうか?
    どの家庭で食べてもあまり味が変わらないだろうし、市販のお菓子でもないし、手作りお母さんの批判はかわせるような気がします。
    果物は高価なものもありますが、これからの季節なら、おミカンも多少安価で手に入るかと思います。

• 何事も程ほどに

「信念を貫く」っていい事だとは思うのですが、それを他人にも求めるのはどうかと。
    周囲には賛同者は多いのですか?
    私だったら大笑いして「すごい冗談ですね!」なんて言っちゃいそうですが。

そのお母さんは自分のお子さんにトピ主さんのお嬢さんとの付き合いを反対しているのですか?
    「あんな子と付き合うな」とか言っているとかないのなら、私なら子供に任せます。
    そのお母さんにも笑顔で「私は市販のお菓子も食べさせてるけど●さんは手作り派で偉いわぁ〜」なんて言って。
    「子供がご飯を食べない」と言われたら「そうなの?これから気をつけるね」なんて言っておいて、そのお友達が来たらわざと「このお菓子のCM見た?美味しそうだったから買っちゃった〜食べる?」なんて言っちゃうかも(笑)(食べさせる量は少し控えめに)
    一応「ママには内緒よ」なんて口止めしたりして。

基本的には私もおやつは手作りのほうがいいと思ってます。
    でも子供にとって市販のお菓子を食べる楽しさも奪ってはいけないとも思います。
    何事も度が過ぎるのはよくないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何だか普通よりすごく偏った考え方ですね

私の弟の同級生でお菓子を食べさせないという子がいたけど、そこまできびきびしていませんでした。本人達(弟の同級生には私と同い年の兄がいた)は元からお菓子に執着心ないからかそれほど苦痛でなかったようです。そのせいか虫歯は0です。
    しかし、異常に市販のお菓子を嫌うとは、今までにあった市販のお菓子会社で起きた事件(お菓子にゴキブリが入っていたなど)の影響でしょうか?他の方が言うようにこっそり量を決めてあげたらどうでしょう?異常な親を救い出せるのは他人だと思います。たまに虐待すれすれのようなことされている子を近所でこっそり慰めるのにお菓子をあげたりすることありますから。

• 自分に自信を持ちましょう

相手の態度にはいろいろ問題がありそうですが‥。

とりあえず、今まで手作りの素朴なおやつしか与えずに素直に育てていた子が、突然クッキーの味を覚えて我侭言い出すようになったら‥
    それについて怒る気持ちは分かる気がしますよ。
    アイスの存在は教えないでいたのに、勝手にジジババが与えてしまったとか、それに近いものがあるような。いつか覚えるものでも、なるべく遅らせたいと思っていたかもね。

例は悪いけど、飼い犬にだって公園で他人から勝手にエサを与えられるのは迷惑なんです。愛犬の健康と躾のためには、止めてください、とはっきり断りますよ。

まず子供の行き来があった時点で、相手の親御さんには挨拶がてらにおやつに与えて良いものなどを聞いておくべきでしたね。今は食べ物のアレルギーが多いから、安全の為にです。

うちの近所では、子供同士を遊ばせる際は「自分専用のおやつ」を各自の家で持たせる習慣があり、これなら子供の集まる家の負担が減らせるし、おやつの質も選べるので良いなと思いました。
    トピ主さんから、こういうことを提案されてみては?

そしてトピ主さんも、ご自分の育児論を堂々と語ってしまえば良いのです。

• おやつは各自で

おやつは自分の家で食べて来てから遊ぶ、じゃいけないんでしょうか?

あなたが何するにも文句言われそうですから、あの家はああ、この家はこう、と娘さんにも教えるいいきっかけだと思います。

お母さん同士なんて子供には何の関係もないですから、相手からは「独特なお母さん」と思われているくらいがちょうどいいですよ。「私のいうことをやっとわかってくれたのね!じゃ、今度はこれがいいことだから教えてあげよう」なんて思われても嫌ですし。

その娘さん、かわいそうですね。いづれ、盗み食いするのはわかりきっているのに、、。

• お菓子は出さない。

お菓子は出さないのがいいですよ。

どなたかの発言の「相手の親に、食べさせていい物を聞いておく」なんて、私はナンセンスだと思います。
    トピ主さんちなんだから、「トピ主さんちのルール」でいいんです。

価値観の合わない人とは、深く関わらないのが賢明です。
    いつか、もめ事がおきると思いますよ。

• あみんさんってちょっといじわる?

市販のお菓子を食べさせないおうちの子と知ってて、老舗のクッキーをたくさんお皿に出したのですね?
    なんだか相手のお子さんがかわいそうになりました。

• 手作りお菓子もちゃんと作れば美味しい

知らなきゃ幸せさん

あみんさんが老舗クッキーを出したことに、何か問題はありませんか?
    相手の手作りお菓子が、老舗クッキーよりも美味しければなんの問題もありませんよね。

私は中学のころは、お菓子を手作りにしていましたけど、クッキーやアイスクリーム・シャーベット・エンゼル型で作るケーキ・プディングやスイートポテトなどは、市販の量産品よりもはるかに美味しく作れましたよ。

相手の親御さんにお菓子を作るセンスがないだけだと思いましたけど。

• 知らなきゃ幸せさん

「ホームメイドのおやつしか食べられない子=
    まずいおやつを食べている可愛そうな子」
    だという発想が貴方の中にはありませんか?
    その考え方はちょっと偏っていると思います。

トピ主さんはたまたま老舗クッキーを
    出したときに、その子からうちのおやつはこんなに
    美味しくないんだよと打ち明けられたのでは?

私は子供の頃、市販のお菓子も食べましたが
    母親がたまに作ってくれる、バターのきいた
    本物志向のパイやクッキーなんかが
    大好きでした。すごく美味しかったので!
    友達を招いたときなどには羨ましがられたもんです。

たまたま、そこの親御さんの手作りが
    子供に「まずい」と思わせるシロモノだったと
    いうことで・・問題はそこにあるのでは・・(笑)

• 出さない方がいいと思う

あみんさんのおやつを守るためでもありますが、
    それほどまでに市販のおやつを食べさせたくないお母さんが嫌がるのではないかと思うからです。

うちもお砂糖を控えているのですが、他の場所で山ほど甘いおやつを食べてきたらあまりうれしくないです。けちって出さないのではなくて、それなりの理由があって控えているわけですから。

子供に接待などいりません。遊ばせておくだけで十分です。

• 知らなきゃ幸せさんの意見

おかしくないですよ。
    あみんさんは意地悪でやったとは思わないけど
    相手がビラをまくほどのめりこんで手作りおやつ運動してるのなら
    そういう子が遊びに来た時には揉め事を防ぐためにおやつはあげないのが一番だと思います。

私も昔失敗したことがあるので。
    カキ氷を出したら「おなかが弱くてすぐ下痢するんだから食べちゃダメ!!」って怒られてるお子さんが居て
    でももう出しちゃったものだからほかの子供は食べてるから
    引っ込められないし。その子だけ指くわえてみててかわいそうでした。
    最初っからおやつは自分のうちでってルールなら良かったのに、
    競争のように全員分のお菓子を持ってきて配るようなグループだったので
    暑いしカキ氷って楽しいかなと思ったのが良くなかったです。
    最初からおやつの持ち寄りしなければいいのにと思いました。

• 手作りのお菓子のこと

手作りのお菓子に拘る人の中には、お菓子作りに白い砂糖は使わず、きび砂糖や甜菜糖を使い量も半分に減らし、バターも減らし野菜のペーストでしっとり感や甘みを出したり、小麦粉も全粒粉にしてたりして、体によりやさしいものにレシピをアレンジしてる場合がままあります。

洋菓子のレシピ通りに作っていれば、市販のものより美味しくできるのは材料が良いので当然なんですが、砂糖を大量に使っていれば結局は体にあまり良くないお菓子なので、健康志向の人はすぐに工夫するようになります。

そうして作られた甘さひかえめの手作りお菓子は大人の口には合うけれど、子供はよりクッキリした甘さに惹かれるので、トピ主さんの老舗のクッキーをそのお友達は甘くて美味しいと感じた‥のではないでしょうか。
    なので一概に、その子のママの腕が悪いとも言い切れないです。子供受けが悪いだけで、質は良いのかも。子供には理解しにくい愛情ですけどね。

それにしても、勝手にあげて良し!という人は多いのですね。アレルギーの有無くらい確認しないと、危ないですよ。勿論ひどいアレルギーがあればお母さんが絶対外でお菓子を貰わないように躾けてるでしょうけど。

• ふかし芋などは?

必要以上のスナック菓子を子どもに食べさせたいとは思いませんが、「ビラを配る」というのは凄い。(ひゃ〜怖い!)
    蒸かし芋や果物などはいかがですか?それでもダメならおやつなし。どっちみち、そのお母さんの考え方は変わりませんから!!

• お互い距離をもちたいのでは・・

「お菓子手作り」をがんばっている相手と、仕事を持っていてなかなかそうはいかないあみんさんとは、価値観がちがいますもん。あなたが距離をおきたいと願っているように相手方も「距離をおきたい。でも、子供が遊びたがるから」仕方なくお付き合いしているのかもしれません。

カンケーないですが私の友達に「アトピー」の子がいて、ありとあらゆる物にアレルギー(うっかり、お菓子やパンやおそば食べると死んじゃう発作がおきるそうです)
    もちろん給食も一人だけお弁当でした。(にもかかわらず、体毛が抜け落ち今ではかつらです)
     万が一、相手のお子さんもしくは身内にそういうひどいアレルギーがあって、遺伝を気にしてそうしているのかもしれませんよ。ただ、公言したくないだけで。

「塾に行って生意気」みたいな相手の発言は多分、お子さんが家に帰って「「おばちゃんの家のお菓子のほうがずっと美味しい」と言っちゃった腹いせ発言だと、思います。
    お菓子は出さない事が無難。
     あと、なぜ小4が外で遊ばないの?場所がないのかな?公民館とか、ないのかな?塾に行くことよか、私はそのほうが不思議です。

• 食べさせていいか確認する

私の子供は中学生ですが、小さい頃は必ず「今日のおやつはクッキーだけど食べさせていい?」「アレルギーはない?」っと親に聞いてから食べさせていました。
    なぜかというと、最近はアレルギーを持った子供が多く、わずかな量でも大変な事になってしまいますから。

トピ主さんのご近所の場合は、アレルギーではなくその家庭の“教育方針”なのですから、お菓子は出さなくてもいいんですよ。
    お菓子ごときで揉める原因を作らないようにね。