田園都市線沿線

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

まきの

初めまして。
現在引越しを考えています。ひとり暮らしです。

会社のある浅草近辺にアクセスが良く、同居する犬とのお散歩が楽しくなる街がどこかないかと物色中です。家賃は10万円以内と考えております。
インターネットなどで調べた範囲でですが、田園都市線沿線に惹かれています。具体的には鷺沼、溝の口、用賀はどうかな、と。

そこで、これらの地域、交通、環境、、、どんなことでも結構ですので、お話を聞かせて頂けませんか?
またこれ以外の地域でも、お勧めの街はありますか?

ずうずうしいお願いではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浅草にアクセス?

田園都市線沿線に住む者です。
    駅によって感じは多少違いますが、環境はいいと思います。
    駅も比較的新しくて綺麗なところも多いし、おしゃれな人も多いので気に入ってます。

でも、浅草まで通勤っていうとどうでしょう?
    ちょっと遠すぎはしませんか?
    ちなみに田園都市線の朝のラッシュはすごいですよ。

それから、お一人だとしても家賃10万以下でペットOKの部屋って探すのが大変かも知れません。

• 用賀いいな

私は溝口に住んでいました。
    一人暮らしなら便利かもしれませんが
    (丸井もあるし)
    カフェとかおしゃれな店は案外ないです。

それなら用賀のほうがオススメ。
    家賃も高いと思いますが。お散歩コースもあります。
    田園都市線は朝のラッシュがすごいですが
    何かと便利です。自由が丘にも近いし。
    最近、青葉台に行って気に入りました。
    住みやすそうです。
    でも、溝口より奥には住めないなー

時間のあるときに、昼夜実際に歩いてみると
    いいかもしれませんね。

• 沿線住民

用賀を検討中なら一つ渋谷よりの桜新町の方がいいと思います。
    朝、桜新町で急行の通過待ちをするのですが、
    時間がもったいない!と、いつも思います。

• この中なら溝口かしら

田園都市線沿線、住んでたことあります。鷺沼は緑が豊富で環境はいいと思いますが、お店もあまりないしどちらかというとファミリー層向けって感じがします。また浅草に電車で通勤されるのなら、1時間以上かかりますヨ。都心へのアクセスを重視されるのであればあまりお奨めは・・・溝口は駅前に丸井あり、24時間営業のスーパーありで一人暮らしには便利そうです。二子玉川も大変お洒落な町で環境は抜群ですが、人気があるので家賃もお高いです。(10万円以下だと1Kのアパートが相場って感じでしょうか)そういう意味では、多摩川超えると家賃はぐっと下がりますので溝口はお奨めですよ。急行停車駅だし。用賀は駅前にすぐ国道246号が通っていてごみごみした印象しかないんだけど、住環境はどうなんでしょうか?どなたかご存知の方、お願いします。
    最後に、田園都市線の朝夕のラッシュは凄いです。特に急行電車は地獄〜。同じ東急沿線だったら東横線の方がラッシュはましと聞きますし、家賃帯も同じくらいだと思われますので、そちらも検討されてはいかがでしょうか?良い物件が見つかるといいですね!

• それは間違いですよ

トピ主さん、田園都市線で通勤している人の98%が「止めとけ」と言いますね。一度で良いから通勤時間帯に田園都市線で半蔵門線に乗り入れ、途中で地下鉄銀座線に乗り換え、浅草まで乗車してみることをお勧めします。一度の経験で駄目だと気付きます。通勤は往復ですから絶対に他の町に住もうと考えます。

世間を知るのは情報ではありませんよ。体験です。
    そうだ、鷺沼の賃貸は 築17年のマンションが徒歩圏内です。新しいとバスで10分以上の離れた場所です。賢くなりましょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 家族構成は?

一人暮らしですか?

鷺沼、溝の口、用賀は都内に比べれば家賃は安いと思いますが、ファミリータイプで犬が飼えるとなると10万円以下では難しいと思いますよ。

インターネットや不動産屋さんで調べては如何ですか?

• 浅草?

トピ主さん、東京の感覚ないんですか。
    通勤時間外に行っても「遠い」と思うんですけど。
    東京23区横断ですよ。
    田園都市線の朝の通勤ラッシュは日本一です。
    電車はつまり気味で何度も止まります。
    乗り換え含めて、2時間ぐらいかかるんじゃないでしょうか。
    あと、犬可物件で一人暮らし用は用賀には
    少ないと思います。

• 浅草はちょっと遠いかも

鷺沼に実家がある者です。
    住む環境はとてもいいと思いますが、
    通勤通学はかなり混むので大変ですよ。
    それに浅草はちょっと遠めだと思います。
    私は渋谷に出るだけでもめげてましたから。
    用賀だと少しは楽かもしれませんが、
    家賃は高くなるし、急行も止まりません。
    そのあたりで納得できれば、住みやすい
    街だと思います。

浅草に行きやすい場所だけで考えるなら、
    東武線沿線なんかも安くていいかもしれません。
    足立区か埼玉県になっちゃいますが・・。

• 便利です

用賀に住んでます。
    田園都市線沿線は用賀(急行が止まらない)から都内なら1時間以内でかなりな場所まで移動できます。
    美味しいお店もそこそこあるし、隣町には高島屋もある。
    日常の買い物に便利なのに牧歌的な雰囲気がありそれが気に入ってます。商店街の人たちも感じがいいです。
    ただしこの沿線、多摩川を越さないとコスト高、という話を聞きます。あとは、書いていた方がいますがラッシュが大変そうですね。
    毎日のことなので浅草までなら田園都市線でなくてもいいかと思いますが。
    1時間はかかるんじゃないかしら?
    夜遅い帰宅ラッシュも結構すごいですよ。

• 同じく沿線住民

田園都市線いいですよ〜
    私は二子玉川に住んでいますが。
    田園都市線はラッシュがすごいとよく聞いていましたが、
    私は自分で予想していたよりは大したことがなかったので、
    それほど驚きませんでした。
    (駅員さんに押し込まれるほどではない)
    お隣の駅の用賀ですが、すごく周囲はいい場所だと
    思います。
    ただ、上の方も書かれているように
    桜新町で特急の待ち合わせをすることが多いので
    用賀だと時間的に損をしているように思うかもしれません。
    でも、犬を飼っていて散歩したりするのなら
    用賀の方が、自然が多いように思うので
    気持ちいいかもしれません。
    また私の住んでいる二子玉川も、多摩川にすぐ近くて
    犬を飼っているならすごくいいと思いますよ。
    素敵な新居が見つかると良いですね。

• 東急大井町線

東急大井町線はいかがですか?
    中延で都営浅草線に乗り換えれば浅草まで一本です。
    通勤時も田園都市線ほど込み合ってません。

• ずっと

溝の口に住んでました。
    今は他に引っ越しましたが、二度とあの通勤電車には乗りたくないです。
    あれがなくなっただけでずいぶんストレスが減るって位ものすごいですよ。
    銀座線で浅草まで行くとすると、銀座線もラッシュがものすごいので、朝だけで一日分のエネルギーなくなるかも・・・

• 溝の口は・・

溝の口住人です。
    溝の口で犬OKで10万円以内の物件なんてまずないと思います。
    犬を外せば10万であれこれあると思いますが・・・。

今溝の口はマンション建設ラッシュです。あちらもこちらもマンションです。でもそのほとんどが「ファミリー向け」であり単身者向け、それもペット可の物件なんて新しくても古くても存在しないと思います。
    丸井があるせいか単身者の入居希望は結構多くありますが、単身者向けの物件は非常にすくないのが現状です。

普段電車に乗らない生活をしてますが住人の急激な増加のせいで渋谷方面の朝のラッシュは殺人的と聞きます。浅草近辺まで通勤となるとかなり遠いですよ?
    なんで田園都市線なのか理解しがたい物があります。
    溝の口は私には便利で住みやすい所ですがトピ主さんはどうだろう?って正直思いました。

とにかく犬OKで10万円以内は溝の口では無理だと思いますよ。

• あ、浅草ですか?

田園都市線沿線に住んでいます。

鷺沼、溝の口から浅草に通うのはかなり辛いと思います。
    通勤ラッシュの時間帯は普段の1.5倍の時間がかかると考えてください。(速度が遅いです)
    銀座に行くのですら1時間半かかります。

用賀で10万以内ペット可、難しいかもしれないですよ・・・。
    家賃高いですよ。

通勤については、1度雨の日の7,8時台に体験してもらうとわかると思います。
    どなたか言ってましたが、地獄ですよ。

もっと浅草に便利に行けるとことを選択されたほうがいいと思います。

• 二子新地

ワンちゃんと一緒に住んでる方知っていますよ。家賃はよく分りませんが、ワン子と一緒なら多摩川近くで値段もわりと安い二子新地は如何でしょう?

ただ、そこだとネットでイメージする田園都市線とはイメージが違っちゃうかな?
    どなたかも仰っていましたが、浅草はこちらからだと23区横断です。ワンこは多摩川より荒川、江戸川で遊ぶ事をお考えになった方が後々楽かもしれません。

荒川に土手があるかどうか知りませんが、江戸川はありますよ。
    良いお家が探せますように。

• 犬が優先なの?

浅草に会社があって独り暮らしで犬と暮らしたくて多摩川近くとはまた奇特な・・・

浅草とのアクセスと犬を最優先なら荒川か隅田川の近くが一番じゃないですか、どう考えても?
    堀切のあたりに住んで荒川散歩させれば・・・あとは金町あたりで水元公園とか。
    普段はすさまじいラッシュにあいながらもお洒落な街に住んで優雅に犬を自慢したいというのとのんびり散歩したいというのとどっちが優先ですか?

あと、根本的なところで10万円の物件で考えると田園都市線ならちょっと先に行かないといい物件なさそうですね。

• ありがとうございました。

ご意見を聞かせて下さった皆様、ありがとうございました。なんだか舞い上がっていて、現実が見えていませんでした。リサーチ不足でもあったと思います。
    先に挙げた場所は、私の生活圏を考えると住むのには適していないようです。
    現在は別の場所で引越し先を探しています。
    時間を割いていただき感謝しております。

• 今は浅草の北か東側ですかね?

田園都市線沿線をチョイスされていると言う事でしたら、そんな感じですか?。
    他の方が、混雑についておっしゃっていますが、それは多分、どこでも似た様な物ですね。ちょっと空いているかどうかと言う感じなのでは?。
    ちなみに、三茶から三越前乗換えで神田までは30分程度でしたね、渋谷まではめちゃ込みで、後は先頭車両とか、乗り換えに便利な場所以外は空いてますよ。
    人が降りて座れる事も有る位です。

用賀なら駅から遠ければ物件は有るかも知れませんね。東名の入り口辺りの岡本とか、あと同じような地域で、にこたまからバスで行く辺りなら、ペット可で10万程度の単身者用の物件も有りますね。
    どちらも、駅から歩くと20分とか30分とか掛かりますので、便利では有りませんが...。多摩川には近づきます。

神奈川側は、正直お勧めできませんね。住環境は良いのですが、やはり同様の条件なら駅から遠くなりますから、だったら最寄り駅が会社に近い方が良いかなと思います。

あとは、東横又は目黒線の多摩川はどうですか?。物件は少ないとは思いますが、駅から10分位歩いても良いなら、雪谷方面に有ると思いますよ。

• 以前住んでました(鷺沼)

1年程前まで鷺沼にすんでました。急行が通るものの、朝のラッシュ時と帰りの夕方〜深夜の時間帯は当然ながら(特に朝の8時頃は)座れませんでした。

犬と同居とありますが、散歩する環境としては(鷺沼駅付近):少し騒々しい(車の通りが激しい)地域が多く、道も歩道が狭く、深夜は細道に入ると薄暗く寂しいイメージがあります。

なので私のオススメは鷺沼駅から利用できる距離にある地下鉄センター北駅近辺ですね。ココなら浅草まで可能ですし、何より環境が良い!自然も多くワンちゃんの散歩に最適ですし、駅前と周辺に大型スーパー(OKストア等)があるので生活にも不自由ないです。(ただし家賃と物価はやや上がります)

お金に余裕があるのなら決して損はないと思います。

• 用賀は住みやすいです。

用賀に移り住んで3年。「あー引っ越してきて良かったぁぁ〜」と日々思います。三軒茶屋や駒澤大学はお店も多く246沿いで便利だけど、あのにぎやかさが落ち着かず、桜新町もいい街だけど、やっぱ、用賀のなんともいえない、落ち着いたしんみり感にひかれて決めました。駅を出てパチンコ屋の類が見えないのがマル!一駅となりに9時までやってる玉川高島屋SCがあって、適度に品良く、適度に庶民的。住友3Mでのフリーマーケットも有名です。
    桜新町での急行待ちの時間がもったいないとのご意見、ごもっともですが、その2〜3分のゆとりも持てなさそうなら、やめたほうがいいです。世田谷はそういう「もったり感」がそこここにあふれてますから。
    しかし、浅草勤務で犬同居なら、田園都市線というより逆方向の東武伊勢崎線とか、都営浅草線なんかのほうが、物件ありそうですけどね。
    トピ主さんのご意図がいまいちわかんないですね。

• ご報告 トピ主です

引き続きアドバイスを頂き恐縮です。
    個人を特定される恐れがあると思ったため書かなかったのですが、現在会社の目と鼻の先、通勤時間が徒歩で10分のところに住んでおります。お散歩コースは墨田川公園やその周辺です。
    ここに住み続けるのが一番いいではないか、というご意見もあるとは思いますが、事情があり、全く環境の違う、でものどかな雰囲気のあるエリアに引越しをしたい、と思ったのです。
    そこで思いついたが田園都市沿線沿いの街で、田園都市という名前に惑わされていたのかもしれません。舞い上がって通勤ラッシュでも何でも来い!!という心境になっていたのかもしれません。経験したこともないくせに軽はずみですよね。
    今は平静を取り戻し、江東区の物件に決めました。様々なアドバイスを頂きましたが、ご報告をして締めさせて頂きたいと思っております。