• ホーム
  • 口コミ
  • デジカメとコンパクトカメラと使い捨てカメラって…

デジカメとコンパクトカメラと使い捨てカメラって…

レス52
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

マロ

初めて投稿します。
12月に一週間の海外旅行に行くんですが、世界遺産巡りなので、たくさんの写真を撮ろうと思っております。
でも今、かなり迷っていることがあります。
肝心なカメラなのですが、デジカメとコンパクトカメラと使い捨てのカメラどれにしようか迷っています。これらは写真に現像すると違いはあまり出ないってゆうのは本当でしょうか??
私は300万画素あたりのデジカメが欲しいと思っているのですが、我が家にはパソコンがありません。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何がいいたいの?

日本語わかるように書いてね。

パソコン無いのに300万画素が良いって?
    なにを根拠にいってるのかな?

日本語わかるように書いてね。

• デジカメをオススメします!

使い捨てカメラはあんまりきれいじゃないですよね?オススメできません。
    コンパクトカメラでもいいですが、パソコンなくても写真屋さんでプリントは出来るのでデジカメになさっては?
    写真屋さんでCD−Rに焼いてくれるサービスをしているところもあります。
    家庭用のプリンターでもパソコンなくても印刷できるものもあります。
    今後、パソコン買うかもしれないのでデジカメが便利だと思います。
    でもフィルムよりも若干、プリント費用は高いかも。必要な写真だけプリントするから無駄はないけどね。(私の近所ではフィルムは安いところで400円で何枚撮りでも現像してくれますが、デジカメは一枚30円です。。。)

• 取り合えず

今回の旅行はコンパクトカメラがいいと思いますよ。
    理由はデジカメのメモリーは多いものでも64枚ぐらいで画像落としても150枚〜200枚ぐらいしか撮れないので。200枚なんてかなり画像悪いと思うので300万画素にする意味はないです。
    使い捨ても数を撮るなら数いるので、コンパクトカメラにフィルムをたくさん持って行くのがおすすめです。
    というのは、私は普通のカメラ専門で、初めてデジカメを買ってすぐに旅行に持って行ったのですが使いこなせなかったんです。
    元々数を撮る方なので消去などの機能がついているのではデジカメがいいとは思いますが、パソコンなしで海外に1週間ならメモリーだけでは無理なのでその撮った画像を保存出来る何らかの手段が必要ですがパソコンがないと厳しいと思います。

• かおなしさん厳しいね

かおなしさんちょっと厳しいんじゃないですか?
    今は写真屋さんとかで、メモリカードからのプリントとかも頼めますから、パソコンなしでデジカメって選択肢も無きにしも非ずではないでしょうか?

デジカメは撮った画像がその場で確認できるというメリットがあります。でも、プリントしたときの画質は、候補の中ではデジカメが一番悪いと思いますよ(300万画素ならば)。デジカメを購入するとき標準でついてくるメモリカード等の記憶媒体は要領が少ないので、追加で購入する分の予算も見ておいた方が良いと思います。

• 私なら

> デジカメとコンパクトカメラと使い捨てのカメラ
    > どれにしようか迷っています。
    混乱されているのだと思いますが、貴方は以下5つの選択肢があります。
    ・デジタルの一眼レフかコンパクトカメラ
    ・銀塩の一眼レフかコンパクトカメラ
    ・使い捨てカメラ

私のお薦めはデジタルのコンパクトカメラ400万画素以上。予備バッテリーを1個。記録メディア(250MB以上)は複数購入。(デジカメにおまけで付いているメディアの容量は非常に少なくて実用的ではありません)

データーが飛ぶとかと脅す方がいるかも知れませんが、そんな事は滅多にありません。(私は6年近く使っているが体験した事がない)
    それでももしデーターが飛ぶのが怖いとか、容量が足りなくなったら、現地でCDーRに焼いてくれる店を探す。(この前行ったモンゴルにも有ったのには驚いた)

治安が非常に悪いところなら使い捨てカメラがお勧め。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • フィルムでいいんじゃない?

どれくらい枚数撮る予定ですか?

デジカメもいいですが、充電器は海外で使えませんよ。まぁ海外用の充電器も売ってますが。それから、枚数はメモリカードの容量次第なので、たくさん撮る予定ならノートPCも持っていかなければなりません。PCをお持ちで無いのであれば、フィルムカメラをオススメします。フィルムを30本+電池10本くらい持っていけば十分でしょう。

使い捨てカメラは枚数をたくさん撮るのであれば、高くつくので、安いコンパクトカメラを買うといいでしょう。あと、本当に写真をキレイに残したいのであれば、フィルム一眼レフカメラにしときましょう。新品で5万以下、中古なら2,3万で買えます。いずれにしても新しいカメラを買うのであれば、旅行前にある程度練習はしておきましょう。

• デジカメがキレイでした〜

ディズニーランドに行ったときに、
    あたしは400万画素のデジカメ持っていって
    友達が使い捨てカメラ持っていったんですが
    現像して見せ合いしたときに
    デジカメはくっきりハッキリ・・鮮やかな感じで、
    使い捨ての方は薄い感じで写ってました。

ただ、プリントするお店によっても変わってくるのかもしれないです。

デジカメのいいところは、失敗したら失敗したとわかって消せるところ(確認できる)や
    プリントしたい枚数だけできるところですよね。
    1台持っておいていいと思いますよ〜。

• デジカメ派です。

フィルムを使用するカメラって、失敗しちゃっても取り返しがつかないですよね。

おまけに、「どんなにブレていようが」「明らかに間違ってシャッターを押してしまったような写真であろうが」よっぽどの事が無い限り、お店は現像してしまうのでムダにお金かかっちゃう事もあります。

でも、デジカメなら撮っても現像前に確認できるので、失敗した画像は消去できますし、ノーマルモードなら何百枚も撮れるので、かさばりません。

また、現在はデジカメと直接つなげられるプリンターが各社から発売されてますから、写真を見て楽しむだけならパソコンも必要ないですよ。

• デジカメをお勧めします。

同僚が2週間アメリカ旅行へ行ってきました。

それこそ320万画素10倍ズーム256MBのメモリー付を持参したのですが、観光地でパノラマ撮影が出来る使い捨てカメラを買ったそうです。広大なアメリカでは3倍ズームも有れば充分といっていました。

300万画素デジカメは非常に使いやすく今では大変安くなっています。 ただ、デジカメでパノラマは操作が難しいようなので、デジカメ+パノラマ撮影が出来る使い捨てカメラをお勧めいたします。

メモリーカードも128MB位は最低欲しいですね。

• コストパフォーマンス。

コンパクトカメラか使い捨てをお勧めします。

理由は、デジカメは確かにカメラ店の店頭でプリント
    発注もできますが、枚数があるとなるとパソコンが
    ないと割と不便です。
    撮り直しができたりする点でも本当はこれが一番便利
    ですけど、パソコンがないということがネックですね。

もしデジカメを検討するならパソコンを買うときに
    一緒に検討するくらいでいいかも。
    機種もどんどん進化しますしね。

最近はカメラ店でもデジカメプリントセールを
    多くするようになってきたので、かなり割安です。
    うちは大体1枚17円でいけてます。
    将来はデジカメをどうぞ。

で、今回コンパクトか使い捨てのどちらか。といえば
    枚数を撮りたいならやはりコンパクトでしょう。
    使い捨てはカサがありますので、持ち運びに不便です。

但しAPSフィルムの現像は通常のフィルム現像より
    割高になっています。コスト面では最高かと…。

結局パソコンがなくて枚数がたくさん撮りたくて
    でも低コストがいいなぁ。というのであれば通常の
    カメラということになるでしょうか…。

参考になるやらならぬやら。すみません。

• パソコンがなくても平気

デジカメをおすすめします。

撮れた画像をその場でチェックできます。
    いらないものはその場で消去撮りなおしが出来ていいですよ。
    メモリーを抜いてカメラ屋さんに持っていくと、写真に焼いてくれますし、頼めばCDに残してもくれます。

画素数が大きいと、大きく引き伸ばした時に差が出ますが、サービス版程度の大きさなら少ない画素数でも大差ありません。

景色を撮るためにもズーム機能の充実しているものがいいですね。
    コンパクトカメラはうつりが良くありませんからおすすめできませんね。

• メモリーは

>メモリーは多いものでも64枚ぐらいで
    何時の話やねん?
    オイラの使ってるデジカメ(610万画素)で512MのCFカードを使ってるが、最も画質を落として(一枚あたり0.2M)1,900コマ。
    最高画質で(一枚あたり5M)46コマ撮影可能。
    最も使ってる画質(一枚あたり2.9M)で143コマ。

メモリーのサイズも4Gなんてものも有るよ〜
    使ってないから知らないのは当然かと思うが、今一度デジカメ事情を覗いてくれ!

• コンパクトカメラと使い捨てカメラとデジカメの違いは?

コンパクトカメラと使い捨てカメラの違いがよくわかりません。

35mmフィルム用は普通のカメラでAPSフィルム用がコンパクトカメラ?

普通に考えれば、小さいカメラのことをコンパクトカメラですよね?

コンパクトデジタルカメラ
    コンパクト(APS)カメラ
    ※さすがに35mmフィルムはコンパクトとは言わない?

って書きませんか?

何が違うのか教えてください。

• わたしはコンパクトカメラをお奨めします

わたしは一時スタジオカメラマンや、出張スタジオ、モデルさんの撮影など、プロの端くれとして10年ほど写真にたずさわっておりました。(写真技能士2級ですが、プロカメラマンや街の写真館でこれを持っていない方も多数います。)

普段どれくらい写真を撮られるのかわかりませんが、写真は数をこなすと上達します。
    そう言う意味ではデジカメが一番リーズナブルなんですが、操作方法や電池切れの心配、撮影枚数の制限などから、気軽に撮れるコンパクトカメラがいいんじゃないかと思います。

使い捨てカメラはあまりに画像が劣りますから、
    せっかくの旅行が台無しになるんじゃないかと思いますし、制約が多いので上手にならないと思います。

カメラ販売店に行って、どれくらい経験があるかとか予算などを説明すれば、アドバイスしてもらえると思いますよ。
    実際のアドバイスとしては、旅行前にいろいろ撮影してカメラに慣れておくのが良いと思います。

コツはフィルムを惜しまずバシバシ撮る事ですね。
    デジカメはそれから考えても損じゃないと思いますよ。

• フィルムカメラ

フィルム式のコンパクトカメラが絶対お勧めです。まず第1にフィルムはほとんどの観光地で売っています。かなりな奥地でも以外とフィルムは売っています。デジカメはどこでも充電できる、又は電池が売っているとは限りません。なおフィルムカメラ用の電池は用意してゆきましょう。フィルム使い捨てカメラは予備に1、2個はいいですが、メインは普通のカメラね!!

第2に、今からデジカメ買って、(たいしたことでなくても)使い方をマスターする時間はないでしょう。なお、デジカメもサービス版の大きさなら、300万画素あれば画質的にはお店プリントで素人目には普通の写真とかわかりません。ただ、旅行した記念ともなれば大きく引き延ばしたくなったときに、やっぱ、画質の荒さが目立つ!

第3に、メモリーカード&お店デジプリントははまだ高い!PC無いなら、デジカメで撮ってもお店プリントでしょうから、同じ数の写真を考えると、フィルムの方が現像代を入れても安くつきますよ。

• 充電は海外でも出来るし、沢山撮れる。

ジュンさん。
    デジカメについている大抵の充電器は240Vまで対応しているので、充電はプラグの形さえ変換すれば大抵の国で出来ますよ。プラグの形をするコンバーターは一つあればAプラグ〜Oプラグに対応のものに対応できるものがあるので、それがお勧め。(デジカメ以外にも使えますし、それほど高くない)

写真好きさん。
    「メモリーは多いもので300万画素で64枚ぐらい」ってことは無いでしょう。400万画素でもファインなら256MBで約140枚くらいとれますよ。スタンダードなら約280枚くらいかな。(今では256MBでも大容量とは言わないのではないかな?)

• やや横ですが

かおなしさんへ
    掲示板を利用する時は言葉遣いに気をつけましょう。

まず、何が言いたいの?と書いてますが
    普通に読めば何が言いたいのかわかりますよ。
    トピ主さんの日本語もしっかりしていてきちんと理解できます。

さて、私のおすすめはデジカメです。
    その場合最低300万画素、メモリーは何枚撮るかによりますが256Mなら150枚くらい(300万画素)は保存できるでしょう。
    予備電池もほしいですね。
    どうぞ楽しんできてください。

• コンパクトでは?

デジカメは消せるからいいけど、記憶媒体が沢山必要(ことによっては電池も。充電しやすい環境ならいいえけど)であり、PCをお持ちでないならメリットが薄いので、コンパクトカメラに軍配、かな。使い捨てカメラはかさばるのであまりすすめません。ただ私は水辺に行くときだけ、などサブ用に使い捨てを一個だけ持っていくことはありますけど。

ちなみに、みなさんがよく"現像"というのは同時プリントしてるんだと思います。現像だけやって、と言えば、ネガの状態にするとこまでやってくれます。そこで、いるものといらないものを指定して焼けば、明らかな失敗作をプリントせずに済みますよ。でも店によっては同時プリントより高くつくかもね。

• カメラ色々

長短所別に比較してみると・・・
    ★デジカメ★
    長所
    ・画質は恐らく綺麗(画素数による)
    ・大きく引き伸ばすほど画像が荒れる
    ・失敗した画像はその場で消して取り直せる
    短所
    ・バッテリーが切れたら終わり(充電できれば問題なし)
    ・そのバッテリーが高い(予備で安いデジカメ買えるかも)
    ・レリーズタイムが長いので瞬間を撮るのが苦手(機種によるけど)
    ・夜間撮影も苦手(これも機種による)

★コンパクトカメラ★
    長所
    ・手軽に撮れる(夜間もへっちゃら)
    ・画質も中々
    ・電池要らず(フラッシュは別だけど・・・)
    ・瞬間の撮影も可能
    短所
    ・フィルムが無くなると撮れない(どこでも売ってるけど)
    ・失敗するとフィルムの無駄
    ・焦点距離やAF値など細かい調整が効かない

★使い捨てカメラ★
    長所
    ・手軽に撮れる(夜間は微妙)
    ・電池要らず
    ・コストは最も安い
    短所
    ・決められた枚数しか撮れない
    ・ズームできない
    ・画質は一番低い

ということで、本体からだと綺麗でなくてもいいなら使い捨てが一番オススメです。

• 何を怒ってんの?

かおなしどの:
    貴方の怒っている意味が分かりません。
    パソコンが無い人が、300万画素のデジカメを欲しがる
    ことがおかしいですか?
    写真屋でプリントするにしても画素数は重要なファクターだと思います。
    日本語もそれほど、おかしくないと思いますが?

主殿:
    私はデジカメをお勧めします。失敗を恐れず何枚も写して、良いものだけ残すという使い方は非常に便利です。
    ただ、256MB以上のメモリカードを複数枚持っていった方が良いと思います。

• どうせ買うなら…

デジカメをオススメします。
    何といっても撮った画像をその場で確認出来るというのは便利ですよ。
    (けっこう手ぶれ、ピンぼけ等ありますし…)

それで帰ってきてから写真屋さんでフォトCDにしてもらって、その時に付いてくるインデックスを見てから必要な写真だけ焼いてもらえばムダがないのでは?
    (パソコンを買った時も活用できるし)

画像サイズも大きな写真にしないのであれば、そんな大量メモリーも必要ないと思います。
    私は1280×960(つまり約123万画素)、圧縮はノーマルで撮ってますが、L判サイズに焼くには十分です。
    (さすがにA4サイズはキビシイですが)
    なので今月、8日間の旅行をしてきましたが128MBと64MBのメモリーで足りました。

あと充電器のACアダプターは幅広い電圧に対応しているハズなので行かれる国のコンセントプラグだけ買えば大丈夫。
    (電機屋さんで数百円で買えます。)

12月の旅行との事ですが早めに買って、いろんな機能を使いこなせるようになっておく事も合わせてオススメします。
    (デジカメなら焼かない限りタダなんですから)

楽しい旅行、そして素敵な想い出を作って下さいね。

• コンパクトカメラ

デジカメで容量が足らない・充電持たないで撮りたいところが
    とれませんでした(泣)。

フィルムだと確かに失敗!?ということもありますがそれが意外と
    「記念」になったりします。面白いです。
    デジカメだとデータの残量を気にして消しちゃうんですよね...。
    でも購入するんですよね・・・それなら電気やメモリーカードの心
    配がない場所ならデジカメの方が良いけど。

・・・そうだ、デジカメと使い捨てを持って行きましょう!!

• 充電器について

最近の充電器はワールドワイド仕様(100V〜240V程度)が主流になっています。これでしたら、海外でも使用可能です。勿論、コンセント形状が異なりますので、変換プラグが必要になります。
    ただ、充電器本体はワールドワイド仕様でも、充電器とコンセントの間の電源コードが「100V」仕様ということが多々あります(こんなところでコストダウンしなくても...)。
    どちらにせよ海外で充電器を使用する場合は注意が必要です。

• 黒客さん

普通は一眼レフ以外をコンパクトカメラと指すことが多いです。(言葉の意味からすると変ですが小さいか否かは関係ない)
    使い捨てカメラはフィルムだけでなくカメラごと店が回収して現像するカメラのことを指します。

• 黒客さん

コンパクトカメラと使い捨てカメラの違い。

そんなに難しい切り分けでは無いと思います。

コンパクトカメラ:おっしゃるように「小さい」カメラ=いわゆる一般的にはレンズ交換式では無いカメラを指すでしょう。一眼レフなどはコンパクトでは無いでしょうね。ただしレンジファインダーであってもレンズ交換式のものをコンパクトと言うかどうかは人によってまちまちな気がします。
    デジタルの場合はデジタルと表記するのが一般的な感じですので、コンパクト=フィルム式だと思います。35mmかAPSかは問題では無いと思いますね(どちらもコンパクトもそうでないのもありえる)
    APSでもレンズ交換式一眼レフもありますから、APS=コンパクトということでは無いと思います。

使い捨てカメラ:これはもうその名のとおり使い捨てです。フィルム交換式でないカメラのこと(レンズつきフィルムのこと)ですね。デジカメではありえませんね。

いわゆるデジカメというと、通常はコンパクト型を指すようです。デジタル一眼レフは、そう表記することが多いようですね。

• デジカメ

デジカメをお勧めします。
    単3電池が使える物が便利です。
    ちなみに私のは松が付く家電メーカーの物です。
    512Mのメモリーで360枚撮れます。
    フィルム15本に当たります。友人は、同じ512Mですが、200万画素モードで撮影をしていたので
    600枚撮れると言っていました。
    5年位前からデジカメ使い始め5000枚ほどいろいろなメディアで撮影しましたがメディアクラッシュの経験有りません。
    アルカリ単3、2ほんで、100枚はゆうに撮れます。
    今年、ドイツに2週間行ったときは、充電池4本と
    充電器とアルカリ電池を持って行きましたが
    アルカリ電池は、当番しませんでした。又、現地で電池も、メモリーも購入可能でした。
    予備に使い捨てカメラも一つ持って行きましたが
    これも使用しませんでした。

• やまぴかりゃーさん教えて

やまぴかりゃーさん教えて頂けますか。

私はスタジオマン6年、とある有名カメラマンのアシスタントとして5年師事し、フリーカメラマンとして全国紙の新聞、雑誌、広告等々・・7年程活動しています。

まぁまぁ忙しくしているのですが、恥ずかしながら「写真技能士」という資格を初めて聞きました、というのも写真学校に行かず「写真」を始めたので・・・格好良く言えば「独学」なのですが、勿論その資格は持っていません。

検索し、なんとなくどんなものか分かったのですが、その資格があるとどんなメリットが有るのですか?また試験はどんなモノなのでしょう?そして難しいのですか?

写真技能士持ってる?なんて聞かれたことないし、それが無くて困ったこともありません。

私はこの仕事は試験や免許というのが無いモノだと思っていました、ラボなんかも夜中は写真学校の学生が流しているなんて聞いたこともあるし・・・そうそう、キヤノンのプロ登録はしていますが・・・。
     仲間や先輩達は持っているのかな?機会があったら聞いてみようと思いますが、この資格について教えて頂けたらと思います。

• コンパクトカメラ!

去年300万以上400万画素以下のデジカメ買いました。んで、披露宴で使ってFUJIFILMのカメラ屋さんに持っていったけど・・・あんまり綺麗に写ってなかった。。。他の友達はもっといいデジカメで撮っていたけど、それでもあまり綺麗とはいえなかったです。コンパクトカメラで撮っていた友達の写真が一番綺麗に写っていました。遠くのものを近くにして撮ろうとするとかなり雑に写ってしまいます。しかし、よくこういうトピでデジカメ推薦派が圧倒的だと思うのですが、私には???です。私の撮り方が悪いのか?。私はコンパクトカメラ派です。持ってないのでコンパクトカメラを買おうかと思ってるくらいです。

• PCなくてもメモリーカードなくても大丈夫!

メモリーカードはそこそこのサイズのヤツが2枚あれば大丈夫です!
    あとは、ストレージャーを購入しましょう!
    かさばらないしお勧めですよ〜。

• お金に余裕があればデジカメ、そうでなければコンパクト

ほかの方も書いてますが、写真屋さんでプリントする
    人も多いので、パソコン持ってないからデジカメは
    使えないとはなりません。
    いずれパソコン買ったり、彼や友達がパソコン持ってれば
    いいわけですから。

ただ、写真はたくさん取るでしょうから、メモリカードは
    余分にある程度持っていいでしょう。で、メモリカードを
    いくつも買うと結構高くなるから、お金に余裕がなければ
    コンパクトカメラのほうがいいかも。