• ホーム
  • 男女
  • 頼り無い男性とは結婚しないべきでしょうか?

頼り無い男性とは結婚しないべきでしょうか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

バター飴

つきあって3年になる彼氏ですが、つきあううちに彼の
ことが頼りなく思えてきて、別れるべきか迷っています。
どういう部分が頼り無いかというと、忘れ物、なくし物が多い、同じ失敗を何度も繰り返すということ。
失敗に関していうと、駐禁、スピード違反を繰り返して減点され、2回の免停になりました。(別に走り屋とかじゃありません)2回目の免停後、追突事故を起こしてしまい、今度は免許取消を免れないだろうということです。
免停までは理解できないこともないのですが、さすがに追突に関しては呆れました。今度違反したらヤバイ、ってことは本人も重々承知しているのに・・・ほんとは怒りたいけれど、本人に悪気があったわけではないし、彼も相当落ち込んでいるので怒れませんでした。
3年付き合っており、情もかなりあります。「頼り無い」以外は、誠実で優しい彼ですが、もし結婚したら私が苦労しそうな気もします。みなさんの辛口のアドバイス、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アナタ次第

何をもって「頼りない」とするかは人によって違うかもしれませんが、トピ主さんが「頼りない、結婚はできない」と思うのであれば、結婚をやめるしかないです。

「私の旦那も似たような感じですが、思い切って結婚してよかったです」という人もいれば、「そんな主人と結婚してやはり後悔の嵐です」という人もいると思う。

要は、トピ主さんの許容範囲を超えてるかどうか、ってことじゃないでしょうか。

結婚は良くも悪くも一大事です。ここで「いいかどうか」他人に聞いても、結果と対峙するのは結局トピ主さんだという事をお忘れなく〜。

蛇足ですが、結婚したとして「あー結婚して失敗した」と後悔するだけの日々を送るか、「好きで一緒になったのだから上手くやっていけるよう努力しよう(DVとかとんでもない事態になるなら別だけど)」と希望的観測で生きていくかでも、結婚後の当事者の心理状況及び経過は違うと思います。

• のび太くん

漫画の話で恐縮ですが、「ドラえもん」のしずかちゃんがのび太くんとの結婚を決めた理由は「あまりにも頼りないから私がついていてあげなきゃ」だそうです。

トピ主さんがしずかちゃんのように思えるなら良いですが、「やっぱり男は頼りがいがなくっちゃ」と思ってらっしゃるなら、別の方を探すなり今の彼を頼りになる男に教育するなり道はあるかと思います。

パーフェクトな人間なんていません。
    欠点も含めて愛し愛せる異性に出会えると良いですね。

• 本当に誠実か

駐禁、スピード違反を繰り返して減点されるような人は残念ながら、誠実な人とは言えません。

私なら、他の生活態度もよく見て、本当に信頼できる人か、考えます。

• 守るほうが好きなら

あなたがそんな頼りない彼を守っていけるという
    自身があれば良いと思います!
    たくましい(?)女性も素敵だと思いますよ。

• 注意欠陥欠損では、、

人格はとてもよい人でも、重度のADDだと普通の生活を営む上で相当大変だと思いますよ。
    本人は失敗したくて失敗するわけではなくても、現実がこれなんですよね?
    ちなみに一説ですが、このADDは遺伝するとも言われています。実は私も日常生活では問題ありませんが、軽い傾向があります。ちなみに母もどうやらそうです。ついウッカリ、集中力が続かす、中途半端に家事をしてしまうので気力を振り絞って集中するようにかんばっていますが、、小学生の息子も、、自分を見るようです。
    以前見たテレビでは脳の一部の働きが悪いとありました。お薬も出ているようですが、どんなものでしょうね。
    一度 注意欠陥欠損 で調べて見てはどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 1番大切なのは

あなたの気持ちが1番大事だと思います。
    「頼りない彼」でもあなたがそれでいいなら
    結婚すればいいし、「頼りない彼」で
    物足りなさを感じるのなら、結婚せずに
    別れたらいい。

当時、付き合ってた彼が頼りなくて
    彼に「頼りなさ過ぎ!」と言った時に
    言われた一言。
    「一体、誰と比べてるの?」
    ぐさっと来ましたね。たしかに
    前彼と彼を比べていたので。
    その彼とは結婚して今は私の夫です。
    結婚してから、あなたが彼を変えてみては?

• しないべきって変な言葉

結婚するべきではない、が正しいです。
    結婚しないべき、ってなんじゃそりゃ。

ちなみに彼氏は「頼りない」という問題ではありません。
    法規を守れない、守る気持がないという問題です。
    追突は一瞬のミス、もしかして相手も悪い所あったかもしれないし、誰でも起こす可能性がありますが
    路上駐車、スピード違反は違うでしょう。

いけないことだと知ってて平気でやるわけです。
    しかも点数がないことを知りながらやっています。
    勿論反省することなく今後もやり続けるでしょう。

結局は自分さえよければ、今が楽しければいいってことです。
    恋人より自分が、未来より今が大切なんじゃないですか?
    彼は結婚に向けての貯金してますか?
    (どう考えても平均以下の金額でしょうねえ)

• ハア?

>駐禁、スピード違反を繰り返し・・・
    >ほんとは怒りたいけれど、本人に悪気があったわけではないし・・・・・

悪気のない駐禁?
    悪気のないスピード違反?

悪気が無くても犯罪でしょう。
    捕まっても繰り返すと言う事は反省をしていないと言う事でしょ?
    「頼りない男」と言うよりも「犯罪を繰り返す男」ですね。
    あなたも彼に対して甘いと思いますよ。

• やめとけば

残念ながら人生とは波乱の連続だと思います。
    その程度の事で結婚を躊躇するなら、結婚なんてやめといた方が良いですよ。
    将来、亭主なり子供なり、又は貴方が、もっとヘヴィーな事件を起こしたらどうするの?
    それこそ”鬱”になっちゃいますよ。

• 横ですが…タイトルについて。

しない「べき」って、とても変……。
    ものすごく違和感を覚えるんですけど…。

• 「べき」って自分で決めること

いくら頼りなくても、周り皆に「あんなヤツ止めておけ」と止められても、

「いいの、いくら彼が頼りなくても彼にはそれを補って有り余るほどの素敵な点がいっぱいあるの。

人間、誰だってカンペキじゃないわ。私だってそうよ。

彼が頼りないからって責めるのは気の毒よ。彼の欠点は私が補っていけばだいじょうぶよ!」そう考えれば結婚されればと思います。

世の中には、頼りない妻、頼りない夫と結婚している男性や女性は少なくないと思いますよ。そしてうまくいってるカップルは、一方が一方の弱点を知りながらもそれをいとおしく思い補い合っているのだと思います。

貴女の場合はどう?今からそれだけ負担に思って嫌気が差しているなら、そのうちガマンできなくなるのでは?

• 疑問

「誠実で優しい彼」が駐禁、スピード違反を繰り返すのでしょうか?

まだ愛情はおありのようですので、もっと彼と色々話し合ってみた方がよいのでは?

• よくわからないのですが

駐禁、スピード違反を繰り返して減点され、免許停止を2回受けるという人間が『誠実』である、というのは一体どういうことなんでしょうか?
    「彼氏は、ごくたまに、あまり高価なものではないですが会社の備品をくすねたりしますが誠実な人です」と言ってるようなもので、私にはあなたの論理というか倫理観がよくわかりません。『駐禁違反』や『最高速度違反』を繰り返すことなんか、物の数ではないとお考えなのでしたら周囲から「甘い」と言われても仕方ないと思いますよ。

• ここで他人の意見をきくより彼とぶつかるべし。

タイトルの通りです。冷たいように聞こえたらごめんね。でも、問題の核となる二人が話し合わずに、周りの意見を聞くのはどうも、、、、。

自分がもし彼の立場だったら悲しいから。

結婚するのもしないのもありだけど、でも、せめて話し合うチャンスが欲しいな、、、と思いませんか?『彼女が勝ち気(例えば)で将来キツク怒られる夫婦になりそうだから結婚しないべきでしょうか?』って見ず知らずのネットで相談してたら私ならば悲しい。

まず、私に聞けよ−って。もちろん、普段の関係にも心配ってます。聞きやすい、話しやすい環境作りに。こじれた時こそ上手に話し合いの場がつくれる、これも『大人の女性(男性でも)』のテーマだと思う。がんばってください。

• 免許・・・

トピ主さんのなかで、1番に引っかかっているのは車の運転や罰則に関することでしょうか?
    それさえなければご主人の言動も許容できますか?

もし、今後も違反を繰り返すようなら、免許は返却したほうがいいかもしれませんね。
    世の中には、車の運転が向かない人がいるので…。
    大きな事故を起こしてからじゃ遅すぎます。

結婚に関して不安があるのなら、結論を急ぐことはないと思います。

• 車に乗るな。

違反をすると車に乗れなくなるから違反をしてはいけないのではなくって、事故を起こしてしまうから、気をつけないさいという意味で危険な事を違反としているんですよ。
    自分さえよければという考えの人は車に乗らないで欲しいものです。

• そんなに何度もトラブルがあるなら

運転に向いていないと自覚してクルマ辞めるのがオトナでしょう。下手すれば死亡事故につながるのですよ。私なら「運転は一切止めてくれ」といい、そこから様子を見ます。

あと「しないべき」という表現はありません。「するべきではない」が正しいですよ。横ですみませんがタイトルは目立つので指摘ごめんなさい。

• お似合いだと思います

「しないべき」などという日本語をお使いのあなたとはぴったりの彼だと思いますがいかがですか?
    「するべきではない」が正しい用法です。

その男性、頼りないのではなくADDのように注意欠陥障害があるのかもしれまえん。一度ADDについて調べてみられてはいかがでしょうか。
    もし彼がADDやADHDであった場合、あなたがそれを許容できるキャパシティがあると自信がもてればおつきあいを続けてみられてはいかがでしょう。
    その部分以外は尊敬もできて大好き、というのならやっていけると思います。

• 駐禁、スピード違反って

これらは不注意で起こる出来事ではないですよね。

彼は「頼りない」というより、「反省しない」人なのではないでしょうか?

運転って性格が出ると思うのですが、上記の違反からは人に迷惑をかけることを気にしない人なのかなと思いました。
    また、もしトピ主さんが横に乗っていてもスピードを上げることがあるとすれば、「優しい、誠実」な点も疑問です。