母子家庭ですが、旅行やめられません。

レス51
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

きき

レス

• 私は、自分のために働いてるかな?

主人を亡くした当時は、専業主婦でした。
    気持ちの整理がつかず、毎日泣いてばかりの日々を送っていました。
    朝、元気に送り出した主人は、夜にはもういなかったのです。
    私も、遺族基礎厚生年金と遺族補償(会社からの)で、月に30万円以上の収入があります。
    持ち家も、主人の死により、返済がなくなりました。
    会社からの退職金と生命保険と預貯金は、そのままになっています。
    贅沢をしない普通の生活はやっていけます。
    でも、今は、自分のために働きだしました。
    (家にいると、主人の事、子供の事ばかり考えてしまい、これは良くないと思い)
    子供は、まだ小学生です。
    もちろん、再婚なんてぜんぜん考えていません。

周りの人は、そんなこと思っているのでしょうか?
    私が、働きだしたときに、(フルタイムなのですが)
    なぜ、そんなに働く事あるん?
    もう少し、遊んでればって感じだったんです。
    だから、周りの人のことなんて、気にする事ないと思います。

旅行で気持ちが楽になるのなら、それでいいと思いますよ。

• お金があればOKだと思う

自分の意思で離婚した女性が子どもを引き取ったのに働いていないケースには、?と疑問が湧きますが、、、

突然死別した場合は、お金に困っていないのであれば働く必要ないと思います。亡くなったご主人だって、自分の死によってあなたが辛い想いをしているより、幸せにやってくれている方がうれしいと思います。

ご近所さんや世間っていうのは、何をしても口さがないものです。我が家も、父が仕事で世界中を飛び回っていてたまにしか帰宅しなかったのですが、どこに目をつけているのか、母子家庭どころか母が愛人をして贅沢な生活をしていると噂をたてられていました。無責任なものです。相手にしなさんな。

• 強気で頑張って下さい。

四年間、大変な事が沢山あったことと思います。配偶者との死別はストレス指数トップの100%だそうです。家族で一緒ならささやかな日常の中でいくらでも楽しみを見つける工夫もしやすいでしょう。でも、それが叶わない。旅行に行く事で気持ちが癒されるなら、周りの目など気にせず強気で頑張って下さい。そして旅行で得たエネルギーを正しく昇華させれば全く問題ないんじゃないでしょうか。せっかくリフレッシュして得た鋭気をつまらない事で消耗しないように、自分とお子さんの将来の為に活かしてください。死別は自分の意思とは無関係に起こってしまう本当に切ない経験です。同じ経験をした者としてエールを送ります。幸せになってください。

• 自慢するのも。。。

妻の友人は、夫が大型バイクで通勤中、事故死しました。
    遺族年金と3人の子供分の遺族年金、生命保険、通勤労災補償、労働組合からの保険、家のローンも返済しなくて良くなり、毎日遊んでいますよ。男への欲求は出会いサイトで適当な人とデートしてます。
    近所からは当然、悪評。一番酷いのは、バイクに
    細工をして事故を起こすようにしていたのでは、、、
    とも噂流れていますが、
    近所の噂は無視して、飲みや旅行楽しんでいます。
    再婚したら貧乏になるとも言ってますし。

周りの目が気になるようであれば、まだ人間として良心が残ってるのですがね。

女性のみに与えられた権利だから(男性は遺族年金も
    母子の保護もない)、遊び回るのも良いけど、
    自慢したり、程ほどにしておかないと、
    いつの日か、しっぺ返しがあると思います。

• 別にかまわないと思いますよ

遺族年金の制度の弊害を云々言っておられる人はいますが、べつにトピ主さんが制定したわけでなし、別問題。

収めている方からとしてはそういうこともありえるから払っているわけで(障害年金とか)問題は多々ある制度ですがきちんと払っていればその恩恵は伊達ではないと思います。

ただ、働けるなら働いた方がいいかな。子供が働かなくても生活していけると思うと困り者なので。
    働く背中というものを見せてくれる旦那さんがもういないのですから、母親が見せてあげないといけないと思うのは余計なお世話かな。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 自由です、気にせずに

トピ主さんが、例えば脱税したり不正受給したりというのなら問題ですが、しかるべき手続きをして普通に生活されているのですから、それは個人の自由です。べつに借金までして自分が旅行して子供が苦労しているというわけでもないでしょうし。
    メイクや化粧品がもともと大好きで、化粧品にものすごくお金をかけています!というのだって自由です。
    以前は家事や育児がトピ主さんのお仕事だったのですよね。ご主人様はお気の毒でしたが、その後も同じ役割を果たしていらっしゃる(お子様にとって)と思えば問題ないのではないですか?そのためにある制度なんでしょうし。
    今度、働きたくなったらそれも自由ですし、そんなの個人の自由ですよ。自分の趣味や行動だって、周りに報告したり、監視されたりする必要もないはずです。遺族年金の利用が悪のように言う意見は、それはそのまま第3号の年金制度利用などにも当てはまりませんか?扶養に入りたいために可能でも仕事をわざわざしない方もありますし。悪用という言い方はおかしいです。

• 旅行自体はいいと思うのですが

例えば、パートでもいいから少し自分の時間を働くということはお考えにならないのでしょうか?
    非難するということではないのですが、子供さんが大きくなる過程で「うちのおかあちゃんはがんばってたなぁ」という印象が欠落してしまうことのほうがちょっと心配とは言え、心配ですね。
    お金があって苦労しないのは何よりだとは思います。
    でも、いずれ子供さんはひとり立ちして行かれるのですから、その時に「人間、なんで汗水たらして働くわけ?」ということは、身近にそういう人がいないと、きっとそういう苦労はわからない人になるだろうなぁとちょっと思いました。

子供さんが母親より自分の友人をとる前に働くことを考えてみようかな、とのことですが、その時には今よりも年もいってしまうでしょうし、結構難しい話だと思いますよ。

• 遺族年金は

すみません横レスですが
    遺族年金は子供が成人しても
    頂けるのでしょうか?

• 今を大切に

私の家も母子家庭でした。お金に心配なければど
    んどん旅行に行けばいいと思います。今はお母さ
    んとの旅行についてくるけど、もう少ししたら友
    達との約束や、恋人優先になるかもしれません。

我が家も私たち兄弟が小さいときによく旅行に連
    れて行ってもらいました。今は私は結婚して遠く
    に住み、弟は仕事で実家を遠く離れたところに住
    んでいるのであの時に無理をしてでも一緒に行っ
    てて良かったと思ってます。

ただ子どもがある程度大きくなったら親の働いて
    いる姿を見せるのも大切だとは思いますが。

• え〜!

遺族年金って、専業主婦の妻を亡くした夫は一銭ももらえないんですかあ?

だったら、小町の専業主婦がよく言ってる「夫の収入は夫婦の稼ぎだ。私がいるから夫はこれだけ稼げるんだから」というのは通用しないですよねえ。

専業主婦は夫の収入に全く貢献していない、いてもいなくても同じと見なされてるってことじゃないですか。

• パートで良いから働いて欲しい

うちの近所の奥さんもご主人を亡くされ、3人の子供(小学生)を抱えています。しかし全然働いていません。前より生活がよくなった気が・・結構外食とかも行ったりして、買い物もバンバン金額もあまり気にせずに買う・・。ご主人の保険は将来の事があるので使えないんだと言っていて、今は遺族年金が出てると言っている 幾らくらい出ているのか・・?ご主人が亡くなった時はすごく同情して、何かあれば助けてあげようと思ってたけど 毎日何もせず外食したり 買い物いっぱいしたり、聞くところご主人の親からも毎月援助してもらっているとか・・やはり少しは働いた方が周りの目もあるし、どなたかもおっしゃってましたが子供にもよくないような・・しかし彼女は働くのを子供が反対するんだって言って、結構お気楽に考えているとこみると 結構私達の税金が出てるのかな と変な目線で見てしまいます。
    ごめんなさい。 

• トピ主です

なんだかんだと、甘えて来ましたが、最近、仕事の登録も済ませ、
    少しづつではありますが、社会人としてやっていこうと思って行動しています。

きちんと働くまでにはまだ時間がかかりそうですが・・

おかげさまで励まされ、世間からの見られ方が理解できたように思います。
    たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。

• 私も母子家庭ですが

5歳の子供と二人暮しです。働かないと暮らせません。なので、当然働いています。
    毎日が忙しくまた裕福ではありませんが、子供と二人でそれなりに充実感もあります。
    旅行はしたいけど余裕がなく、まだ1度も2人でしたことがありません。
    もし、トピ主さんのように余裕があるなら、私も子供と旅行がしたいです。
    旅行に行くことがトピ主さんにとって活力になるなら、迷うことはないと思いますが・・・?
    トピ主さんのおっしゃる「世間の風当たりが厳しい」という意味が分かりません。(←旅行に行ったことがないので。)
    具体的にどういうことがあったのか詳しく教えていただけませんか?

• なぜわざわざトピを立てるの?

旅行は自由にしていいと思います。

私が不可解に思うのは、何故トピ主さんがわざわざこういうトピを立てるのかということ。

あなたの今のライフスタイルを好ましく思わない人たちがいることを重々わかってますよね。
    公表して他人の気を逆撫でしてないで、黙って楽しく旅行へ行ったらいいのじゃないですか?

なんだか批判レスを楽しんでいるように思えます。

• 2度目のレスを読んで

ご主人に先立たれたショックからまだ一歩を踏み出せないような印象を受けました。

「普通に今までのように旅行に行きたい。」
    とてもせつないです。
    ご主人がいらっしゃった頃のとても楽しい旅行の思い出がたくさんあるのですね。

生活費に困る事があれば、お子さんのためにも無理やりにでも発起してお仕事されたと思います。
    今はそういったきっかけがまだないだけではないでしょうか。

いつかはお子さんも親離れしていくし、母親が働かない姿に疑問を持つ年齢になるでしょう。
    いつかその日は来ると思います。
    でもまだ今ではないです。
    お子さんを心の拠り所にする。当たり前です。
    きっとその時が来たらトピ主さんはちゃんと立ち上がれますよ。母は強しです。
    今はあまり罪悪感を持たず、大好きな旅行を楽しんでくださいね。

• 自慢するもの?

迷惑かけていないのだから自由に旅行すればいいじゃないですか?
    旅行のたびにいちいち人に言う方がおかしいしと思います。
    自慢はトラブルの素。お土産だって買ってこなくても良いのです。
    純粋に旅行を楽しめばいいのですから。

• 無理をしないようにね。

仕事の手筈を済ませたとのこと。 無理をしないでくださいね。
    家族を身体を張って守ってくれる夫を亡くすことの心細さ、哀しさというのは、その立場に立ってみなければ理解できるものではありません。 まるで荒野に丸腰で立たされたような心許なさ。 地の底にひきづり込まれるような怖さ。
    ききさんにとって旅行は、旅行であってただの旅行ではないのですよね。 家族で旅行するのが当然のだった、後に襲ってくる不幸など思いもよらなかった、何の曇りもない幸せだった当時の象徴でもあるんですよね。 私にとって、そうなのです。
    旅行を前にした浮き立つような気分。 幸せだった当事の気持ちを束の間味わいます。 出先では夫のいない空虚さを感じながらも、日常を離れた開放感に慰められます。 もう、ただ楽しいだけの旅行をすることはできないのだ、と打ちのめされることもあります。 それでも束の間の慰めを、幸せのひとつの象徴でもあった旅行に求めてしまいます。

• 無理をしないようにね。 ( 2 )

続きです。
    辛口のレスがたくさんついたように、なかなか誰にでも理解されるものではありません。 でも、自分を守るのは自分です。 無理がでていませんか?
    子どもたちのために、母親が心身ともに健康で穏やかであることが何より大切です。 そのための手段のひとつが旅行でもあるわけです。 欠かせないですよね。
    お子さんがまだ小さいようですね。 お子さんに付いていたい気持ちを抑えて仕事をするようになると、その抑えた気持ちが、後になってききさんを辛くさせないように、と願います。
    私も世間の目が気になりますが、考えてみれば、世間の目と言うのは、自分の目でもあるのです。 世間の思惑を想像するのは、自分の頭で考えることができる範囲内でしかないことなのですから。
    強くなりましょう。 そして、自分を大切にしましょう。

• 女性の特権2

トビ主さんは一生、遺族年金をもらえます(再婚したら打ち切られるけど)。
    子供も18歳までもらえます。
    だから国民の三大義務である勤労と納税(間接税は除外)をしなくても良いのです。
    女性だけの特権です。
    男性は遺族年金はもらえませんので。
    働くとも生活出来て、旅行も自由に行かれるのであれば、その方が楽でしょう!
    だけど「男女平等」とか「男女同権」と言う言葉は
    言わないようにしましょう!
    今は女性が優遇されてますので。

• 簡単な事です

母子かていの優遇措置すべてを返上すれば済む事です。

お手当てとかね。

その上でお好きになさいな。

• 楽しんでくださいよ

毎日の生活費は どこからどのように出ているのかは分かりませんが 旅行に行く事がエネルギーの元となるのなら 気にせず行っていいと思いますよ?

ただ やっぱり世の中には「生活のため 食べていくため」に懸命に働いて それでも苦しい生活をしてる人も多いと思うんですよね。そのような人からは確かに「良いご身分ね〜」と思われてしまうと思うんですよ。 

だけど アナタの文章を読んでる限り 別に旅行に行った事を自慢気に人に話してる様子もないし、周りのために ご自身の行動に制限する必要ないですよ? 私も 母子家庭でした。祖父が経済的に余裕のある人でしたので 祖父のお陰で随分とアチコチ旅行に行きましたよ!