• ホーム
  • 子供
  • 質問!通りがかりの赤ちゃん触り(触られ)ますか?

質問!通りがかりの赤ちゃん触り(触られ)ますか?

レス72
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あわてんぼうの主婦

6ヶ月の子供を連れて某城下町へ引っ越して来たのですが、お散歩や買物などで抱っこ紐をして歩いていると、たばこの匂いがしみついているような人や、爪が長い人、口臭や香水の匂いのきつい人等(何故かいづれも50〜80位までの女性)に、赤ちゃんの手・足・頬・頭など、抱っこ紐から出ている赤ちゃんの体を勝手に触られ、とても迷惑しています。

子供を連れて歩いていると、必ずと言っていいほど通りがかりの9割の年配の女性が、勝手に赤ちゃんに飛びついてきます。
私としては、指しゃぶりをする年頃の子供なので、お金を触ったばかりの手や手洗いしたかどうかも不明な手で、子供の手のひらや唇を触ってほしくないのですが…。近所に唯一ある歩いていける範囲のスーパーの店員も、パートの女性5人の人が全員ベタベタと勤務中の手で触るので(母親の私とは目も合わせずに赤ちゃんに飛びつきます)、スーパーへ行くのも恐怖症になりました。

皆さん、通りがかりの赤ちゃんって触られても仕方ないのでしょうか?もしくは、赤ちゃん連れの方で触らないで下さいとさりげなく伝えている方いらっしゃいませんか?防衛策がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は気にならなかった

確かに赤ちゃんを連れていると、びっくりするほど、人が寄ってきますよね。
    特に、ご老人。
    なんでかなー?と思っていたら、ある人から、歳をとってしまうと、日々の生活から希望とか将来の夢とかが無縁になってしまう、赤ちゃんは唯一未来を感じさせる存在なんだ、ということを聞きました。
    まだ30代の私も、なんとなくこの言葉の意味が理解できましたね。
    いかにも不潔というか、伝染病を持っているような人や、危害を加えそうな人ではこまりますけれど、それ以外は、みんなOKですね。子供だって、これから計り知れないほど沢山の方々とかかわって生きていくわけだし、それに、こんなに他人にかわいいと言い寄られる(見ているだけで幸せを振りまくような存在でいられる)のは、長い人生で、ほんの数年ですからね。

• きっと

トピ主さんは元気で幸せそうに歩いているんですよ!
    うちの母は結構キレイ好きで自分の赤ちゃんが他人に触られるのが凄く凄く嫌だったそうです。
    私は一人目を産んで育児ノイローゼだったのですが、たまに外出しても触られるところかどなたにも話しかけられもしなかったです。
    「母の言ってたあれは何だったんだろう?」と思いましたね。
    今は二人目が出来ましたが、オシャレもして溌剌と幸せそうに歩いているせいか年配の女性、男性、女子高生等等に話しかけられたり触られたりしてますよ。
    私は母と違ってきれい好きではないので気にならないのですが。
    トピ主さんの解決策にはなりませんが私は幸せのバロメーターだと思ってます。

• 赤ちゃんには吸引力がある??

抱っこひもで出歩くとよく触りに来る人いますね。
    ちょうど高さが触りやすいのかな?ベビーカーに乗せると激減しますよ。(皆無にはなりませんが半分以下にはなります)

私は触ってもらうと嬉しいタチでしたが、歩き煙草の人やお酒臭い人は嫌でしたので、そういう時はさりげなく赤ちゃんをあやすふりして半歩下がって引きました。
    またはわざと「ホラ、こんにちは〜だよ♪」なんて挨拶する振りして頭を下げて「バイバーイ♪」と子供の手を取って振ってその場を離れるとか。
    その時「今日はお天気がいいねぇ〜」なんて赤ちゃんに話かけながら2人の世界を作ってしまうのがうまくその場を離れるコツです。

お子さんは今6ヶ月ですよね?
    もうすぐ知らない人に手をだされたら「ギャー!」と泣いて嫌がりますよ(笑)
    そうなれば「ごめんなさい、人見知りの時期で〜」とニッコリ笑って立ち去れます。
    そのかわりパパにも泣いちゃったりして困っちゃうんですが・・・(苦笑)

6ヶ月の赤ちゃん・・・かわいいだろうな〜。
    プニプニのホッペやお手々、私も触りたいです♪(オイ!と自分にツッコミ)

• その地の人に相談すれば?

私の感覚では普通は触らないと思いますが。

でも貴女の引越し先では皆が触るのですね?
    ひょっとしたら、「触ってあげると赤ちゃんが健康に育つ」とかそういう風習でもあるのかも?
    でも、貴女が抵抗を感じる気持ちもわかる気がします。地元の人に対処方法を相談してみてはどうでしょうか?

• わかる。

わかります!トピ主さんの気持ち。
    子供を連れて歩いていると色んな人が寄って来ます。
    特に高齢の女性の方が多いですね。
    可愛いと言って手を握ってくる人。頭を撫でる人。
    話しかけてくる人。いろいろです。
    一番びっくりしたのは、「前髪長いわね。目にかかるわよ〜」と言って突然我が子の髪を触りだした人。
    いずれの方も私に挨拶することなく、突然我が子に触ったり話しかけたりします。
    大人同士の初対面で挨拶無しで突然体に触れたりするでしょうか。子供だから、子供を連れている親だからと言ってなんでもオッケーと言うわけではありません。
    常識はずれにも程がある、といつも思います。

きちんと挨拶をしてくれる人にはきちんと対応しています。
    我が子を「可愛い」と言って頂けるのは嬉しいことですし、それをきっかけにお話ができたりするのも楽しいですしね。
    家の母曰く、年を取ると「新しい命」がいとおしくて仕方なくなるそうです。きっと皆さんそういう気持ちで寄って来るのではないかと思います。

だけどくどいようですが、常識のない方は本当に嫌です。

あまり嫌なら愛想笑いをしつつ、ささっと逃げるのが一番だと思います♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は嬉しいけどな

私にも一歳になったばかりの子供がいます。
    子供ができてから本当にいろいろな人から
    声を掛けられたり触られたり抱っこさせてと言われたりします。
    子供は喜んでニコニコしています。
    お子さん笑ったりして喜んでいませんか??
    私は子供にはいろんな人と振れ合えたらと思っているのでとても嬉しいです。
    ですがトピ主さんのような方もいらっしゃるんですね。
    中には汚い手の方もいらっしゃるかもしれませんが、子供もいろんなものベタベタ触った手を舐めたりしてますし、私はそこまで神経質に考えていません。
    声を掛けてくれる人って本当に赤ちゃんが大好きなんだと思います。そのような人に汚いから・・・とは言えないはずですので、にっこり笑って急いでいますので・・・とかわしてみては。

• 夫ですがわかります。

うちは今5ヶ月ですが、トピ主さんのお気持ちわかります。
    「あらーかわいいわね〜」って話しかけられて触られるのならまだしも、すれ違いざまおばちゃん同士で普通になんら関係無い話しをしながら息子の手や足を「ぎゅっ」と握られていくと、なんか痴漢にあった様な気分ですよ。
    (私は男なのでそんな気分は本当はわかりませんのですが…)
    だから電車とかでもおばちゃんのいない所を選ぶし、なるべくベビーカーに載せてアフガンで「手足ないない」にしてします。抱っこヒモだと目線に赤ちゃんが入る分おばちゃんたちからも触られやすいですよね。
     それか手袋と靴下で「ないない」です。

• でも・・・

あなただって、そうやっていろんな人に愛されながら大きくなったんだからいいじゃないですか。

>お金を触ったばかりの手や手洗いしたかどうかも不明な手で、子供の手のひらや唇を触ってほしくないのですが…。

では、あなたはお買い物をされた時には、必ず手洗いしてから赤ちゃんを抱っこしたり触ったりするんですね?
    あなたの手は完璧に除菌され清潔そのもので、一切の菌を排除してから赤ちゃんに接しているのですね?

人からいっぱい愛された赤ちゃんは、きっと人をいっぱい愛する人間に育っていけると思います。
    あなたの子供さんも、周りの人を愛せる人間に育ててあげて下さい。
    これじゃ世の中荒れる一方ですよ・・・

• はて。

私の母は60代後半ですが、街で赤ちゃんを見かけると寄っていって話しかけます。香水もつけないし臭いもなく清潔な人です。でも乳母車の赤ちゃんに微笑みかけただけでもムッと踵を返し去ってしまうお母さんも…。昔からタバコも香水も老齢臭も変わらないと思うのですが、やはり清潔さの追求が高まり、物騒な世の中のなったからなのかな。私の子供時代はしょっちゅうあることでしたから、ご年配の方もそういう感覚なのでしょう。
    でももし、ご自分が同じ年齢になった時、かわいい赤ちゃんを見て我が子や孫を思ってつい近づきたくなったらどうしますか?それから、お母さんの体は細菌ひとつない無菌室状態なのでしょうか。

• わたしはダブル

わたし、実は以前連れ犬の事で同じ様に思い、スレッドを立てたことがあります。

そして今、4ヶ月の子と犬のダブルで、更に声を掛けられる事が増えました。
    が、以前の犬だけの頃と違い、きちんとわたしに話し掛けて下さる方が格段に増えました。(犬だけのときは、それこそ無言で犬だけ触って去って行く人が多かったです。)
    育児の疲れを気遣って下さるおばさんも凄く多く、おばあさん、おじいさんでも何も言わず赤ちゃんに触るという人には、まだ会った事がないのです。

が、パラレルさんのお話には驚きました!そんなおばちゃんが居るとは、、、。それはわたしも同じ事をされたら不快だと思います。

今思ったのですが、わたしがだっこ紐で移動する場合は、結構赤ちゃんの手足を自分が握ってる事が多いかもしれません。

とりあえず、人に握られる前に自分がにぎっておくって策はどうでしょう?

• そこまで神経質にならなくても

私も覚えあります。一ヶ月検診の帰りに病院の前でタクシーをつかまえようと自動ドアから出た瞬間、タクシー待ちのおばさま方の集団がどっと近寄ってきて「キャー、可愛い!」無断でほっぺを触るおば様。それを「まぁ汚い手は駄目よ」と制止するおば友。「ア、雨が降ってきたわ、濡れまちゅね。」・・・だからタクシーを待ってるつーのに(苦笑)でもおば様たちは私に一番にタクシーを譲ってくれました。とても嬉しかったです。
    トピ主さんがどう思われようが無菌状態で子供は育ちません。私たちが健康でいられるのも常在細菌が体中を包んで守ってくれてるからですよ。
    もっとおおらかな気持ちで色んな世代の方々とお子さんを触れ合わせる機会を積極的に作るべきでは十もいます。

• 私は嬉かったな〜。

5歳の息子の母です。
    生まれたては毎日のように年配の方に声をかけてもらえましたが、年々声をかけてくれる人がいなくなり、
    5歳にもなるとお世辞でも可愛いわね〜って言ってくれる人なんていませんよ。反対にうるさくしていると躾が悪いと睨まれてしまいます。
    赤ちゃんは無条件に可愛いのですよ。
    声をかけたくなる気持ちも良くわかります。
    今だけですよ。2歳位までかな〜。

• 私も最初は・・・

私も子どもが生まれて暫くは 汚い手で触られたりするのが嫌でした。子どもが一人しかいないので 何でも気になってチェックしてました。でも沢山の愛情を、沢山の人からもらって大きくなって いろんな人にやさしく出来る愛情のある子に育って欲しいと願い 今は、それがありがたく思えます。一目見て汚い手は今でも嫌ですが、生死にかかわらなかったら、愛情の方を取るかな?子どもは1歳4ヶ月になりますが、沢山の人達が家の子どもと関わってくれる為、息子は大の人好きで、誰にでも自分からこんにちわをしてます。そんな息子の姿を見るたび周りの人達に感謝してます。ぶっそうな今の世の中 こういった人との関わりが 息子のこれからに大切な物をもらっていると感じます。

• あるあるある〜

息子ももはや1歳半になりさすがになくなりましたが、
    0歳代の頃は確かにそういう機会が多く、私自身びっくりしました。

スーパーなどでちょっと夢中になって棚を見ていると、「いいわね〜、ママトお買物」などと言われながらアンヨを掴まれていたり、
    帰宅途中の小学生に話しかけられ、別れ際「赤ちゃんにチュウしていい?」とほっぺを奪われたこともあります。
    中には「あら〜、可愛い。大変だけど一番可愛い時期なのよねえ。(と、ここでちょっと触ろうとして、突如自制して)あ、でもいけない、いけない。私みたいな知らない人が勝手に近づいちゃいけないのよね、最近ぶっそうだから。ちょっと目を離した隙に攫われたりするんだから気をつけなさいよ」などと、一方的にまくし立てられたり(笑)

でも、私も嬉しかったです。 知らない人から親しみをもって話しかけられるって、都会じゃ特にないですから。
    子育てしている人に世間は冷たいと言いますが、少なくとも温かい目で見てくれている人もいるんだなあと感じられる経験でした。

• 潔癖症は疲れます

ほんとに赤ちゃんがいると声をかけられる機会が増えますよね。でも私は嬉しいですよ!
    いい気分転換になりますもん。
    子供にとったって、母親以外にいろいろな人と触れ合う機会って大事だと思っていますから。
    トピ主さんは、哺乳便の消毒は、6ヶ月すぎても毎回やってますか?普通はせいぜい3ヶ月って聞きますけれど。
    除菌は大切ですが、限界があります。
    だって、赤ちゃんは好奇心いっぱい。ハイハイがはじまると、あちこち舐めまくり、触りまくります。
    歩きだすともっと大変。
    うちの娘はときどき床に落ちた食べ物を、はいつくばって食べます。私はわりと掃除好きで、大掃除の必要がないくらい毎日あっちこっち手をかけていますが、それでも、
    床の小さな埃やゴミ、髪の毛、もしかしたらダニの死骸が口に入っている可能性大・・・。
    それでもほとんど気にしてません。
    「ある程度汚れた環境のほうが、アレルギーの予防になる」って、NHKのためしてガッテンでも言ってましたよ。

• はあ?

べたべた触ってくるのは困るかもしれないけど、「かわいい。」って思って、触れてくるのは良いと思うけどなあ。私は逆にうれしかったけど。あなた自身がちょっと神経質すぎるのでは?そういう精神だと、これからの子育て大変ですよ。

• やめてほしい(勝手に、、がダメでしょう)

私も一歳の子がいます。「触っていいですか」と聞いてくれるのは若い女性かお子さんがいない方です。勝手に触っていくのは孫がいるような年代以上の方です。
    大昔の育児を懐かしんでいるからか「清潔に」なんて覚えていないんだと思います。それか、自分は奇麗と思っていると、、。

せめて、母親に「触っていいですか」と聞くべきだと思います。散歩中の犬だって飼い主に「触っていいですか」と聞くものだと思うのにね。

病気になっても責任はとってくれないので、阻止しましょう!がんばってください。

パラレルさんに、、助言を。お顔のほっぺつんつんを勝手にする人もいますので、注意です。

他人の財布を触ってもどろぼうと思われますよ。なぜ初対面の人の子を勝手に触ってもいいのか、、もうちょっと考えるべきでしょう。

• そうなんだ。

私も、赤ちゃん連れている方や赤ちゃんを見ると微笑ましくて笑いかけたり話かけたり、してました。

ときには手を取って「こんにちは〜」って言ったり、ほっぺをちょんってしたりしてました。。

でもトピ主さんの話を聞いて、そういう方もいるんだ!
    と初めて知りました。確かに気になる人はいるだろうなぁ。

そんなこと考えたことがなかったから、これから赤ちゃんには近づかないようにしよ・・・
    気にする人としない人、判断できないし。

• はっきり言う

私も近所にホームレスのような男に子供が何度も触られそうになりました。
    そのときはとっさにベビーカーを引いて、「やめてください」と言いました。一応それで分かってくれたようですが、「他の人は何も言わなかったよー」などといって
    去りました。
    はっきり言わないと伝わらず、他の赤ちゃんにも触っても良いと思うようです。
    ですので、嫌だったらはっきり言うことが大事だと思いますよ。

• 全然気にしない

私にも7ヶ月になる息子がおります。
    どーしてそこまで神経質になるのか、全くと言っていいほど理解出来ません。
    赤ちゃんは、これから成長していく過程で色々なものを口に入れたりしてバイ菌と戦って強くなっていくのではないでしょうか。
    直接口に入れなくても、車の排気ガスや人々のくしゃみや咳、あげたらキリがないと思います。
    トピ主さんは、おむつをかえた後、赤ちゃんの体に一切触れませんか?手袋をして赤ちゃんに接したり、お皿や包丁も全部殺菌してるのでしょうか。そうしても完全に無菌なんて不可能です。
    知り合いのお医者さんいわく、あまり菌に対して神経質になるとその後、菌に耐えられない体の弱い子になるそうです。それの方が、よっぽど心配。

• 5ヶ月の息子がいます

が、触られることはあまりないですね。
    それにあまり不躾に触ってくる人は少ないですよ〜
    触る人って「可愛いですね」って話し掛けてから遠慮がちに触ってこられる人が多いですよ。
    たしかにおばあちゃん世代の方々が多いです。

私は触られたり、話し掛けてこられると嬉しいですけどね^^友達ママの子より、おばちゃんに話かけられないから淋しいって思うほうです^^;友達ママの娘ちゃんは愛想が良くってニコニコ笑うから、私もよく触っちゃいますが。
    それに今まで息子は病気一つしたことないし、ちょっと触られたくらいなら、大丈夫ですよ。

でもデパートに行った時、女子高生の制服きた明らかにお兄ちゃんがエレベータに乗ってきて私の前に立ったときはちょっと体をひねって、息子を隠してしまいましたが・・・

ホントに数秒触られたくらいでは病気にならないですから心配しないで。ぜったい触れられたくないなら、ちょっと怖い顔でベビーカーに乗せて歩いていると、話し掛けたり触ってくる人は減ると思いますが^^;

• 私もさんざんやられました

最初は嫌でしたが、あまりに多くて「今日は何人に触られるかなあ?」と日計だそうかと思ったくらい。

しかし2人目になると上を連れてなくても、びっくりするくらい触られなくなりました。

トピ主さんお一人目ですか?
    なぜか子育て経験者にはわかるんですよ、新米ママって。で母子ともどもの初々しさに思わず自分の昔を思い出して、触っちゃうんだと思います。でも断りなしに触られるのが嫌だったことはあまりに昔で忘れているんです。

私?触りませんよ、断りなしにはね。

• えええ

普通勝手に触らないでしょ
    神経質とか潔癖症とかそういう問題じゃないっしょ
    知らない人だよ。
    勝手に触られることに拒否反応を示すのは普通だと思う

何人かレスしてる人で、触られてもかわいーって思われてるんだからいいじゃんかー!
    って人居たけど
    自分は自分の子供を勝手に他人に触られても悪意が無ければかまわない それは自分の子供だからいいよ
    でも他人の子供を触りたいときは親と会話して親に許可を取るか、親が会話に乗り気じゃなかったら遠慮してあげてください

無神経だよ

• 私の困った体験

私には8才の息子がいますが、彼はとても赤ちゃんが好きで、見るとあやしに行きます。でも私は「絶対に赤ちゃんに触ってはいけない」と言い聞かせています。
    外出先で手が清潔でないということもありますが、知らず知らずのうちに顔を触って目を突いたりしたら大変だからです。

先日地下鉄の駅で、3ヶ月の赤ちゃんをお父さんが抱っこしていました。「可愛いねー」と寄っていって見ていました。お父さんもニコニコして見ていてくれました。
    そこに一人の見知らぬおばさんが現れ、「赤ちゃんは足の指の裏を触ると、ギュッとにぎるのよ。触ってごらんなさい。」と得意そうに息子に言うのです。

困った顔をして私の方を見る息子に「ほら、触ってごらん。」としきりに勧めます。私は小さく首を横に振っていました。
    見かねたお父さんが「いいよ、触っても」と言ってくださったので、息子が足の指の裏を触りました。

とたんに赤ちゃんは泣き出してしまいました。ますます困り顔になる息子。
    おばさんは「あら、泣いちゃったわね。」とそ知らぬ顔でどこかへいってしまいました。

結局お父さんに謝ったのは、私と息子でした。
    無責任なおばさんにとても腹が立ちました。

• まじめないいお母さんですね。

ぷにゅぷにゅの赤ちゃん、かわいいですよね。トピ主さんの赤ちゃんはいろんな人に幸せを分けてあげてるんですね。まさに天使ちゃん。

うちの子供が赤ちゃんの頃、老人ホームに連れて行ったら、ぼけちゃったおばあさんたちが別人のように目を輝かせて近寄ってきて、ほんとにうれしそうにして、帰るときは名残惜しがってました。赤ちゃんの幸せ力(?)は絶大です。

私もトピ主さんと同じように感じた時期がありました。きっとまじめに一生懸命子育てしてらっしゃるのでしょうね。寄ってくる人はうっとおしいかもしれないけど、お子さんがお母さんの世界を広げてくれてるという考えもできます。そのうち肩の力が抜けてくると、「じゃ、抱っこしてくれてる間に用事すませてきていい?」とか、気楽にできるようにきっとなれます。

赤ちゃんの今だけのかわいさ、いっぱい楽しんでくださいね。

• 私は平気ですけど、嫌がる人の気持ちはわかります

ですので、
    「神経質」「昔はそうだった」「あなたもそうしてもらったのに」っていう意見は、どうかなと思いました。

私はタイトルにも書きましたけど、触られるのはかまいません。どちらかというと、生まれたことが嬉しくて、「いろんな人に抱っこされたい!可愛がってもらいたい!」っていう人間ですから(笑)。
    でも、わかります触られたくないっていう気持ち。汚い手じゃなくても、どんなばい菌が付いているかわからない。赤ちゃんの手を触られて、それを赤ちゃんがなめちゃったら。そういう恐れはありますからね。そういう母親の気持ちを否定するレスは、相手の気持ちを考えられない人かな?って思ってしまいます。

対応案ですね。表向きには「直接風に当たるとかわいそうだから」で、ベビーカーなら幌にタオルをかけてシャットアウト。抱っこ紐なら体をかわします。触られた手はすぐにおしぼりで拭きます。知らない人なら、にっこりわらって「どうも〜。じゃあ、行こうか(と赤ちゃんに話しかけ)」でいいと思います。
    私は、嫌な時・相手ははっきり断ってます。

• 触りたいです

赤ちゃんを見ると無意識というか、反射的にニコニコしてしまいます。
    お母さんが引いている感じがなければ近寄って『可愛いですね〜』って話しかけて、手や足を触ってしまうことが多いですね。
    あんまり『触っていいですか?』なんて聞かないです。すいません。
    もちろん嫌がってる感じの人には、話しかけたり触ったりしませんが・・・。
    でもそんなに嫌がられたことはないです。
    子供にはかなり好かれるたちなので、お母さんが気付かないうちに絡まれる(笑)事も良くあります。

あと、言い訳っぽいですが不潔という観点では、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
    小さいうちから清潔すぎる環境にいると、細菌に対して過敏な体質になってしまうそうです。
    アトピーがこれほど増えてしまった原因のひとつに『乳幼児期の細菌から隔離され過ぎた環境』を上げる学説もありますので、、、

• 触りません

手にどんな雑菌が付着しているかわからないので、余所様の赤ちゃんには手を触れません。

親しい人の子で、どうしても触ってみたいときだけは、母親に「ちょっと触っていい?」って確認とって手を洗ってきてから触ります。

赤ちゃんって、白目が真っ白ですごくキレイですよね。
    いちど舐めてみたいのですがその衝動だけは一生抑えなければならないと思う今日この頃です。

• たむしになったんだぞ

母がいうには しらない人が 1歳にならない兄の
    ほっぺを触ったら その場所が たむしになってしまった
    ということです

よって わたしは 触らせないですよ。。。
    触ってくる方、やめてほしいです ほんとに、、、

そして 神経質じゃないの とかいっている人。
    たむしになってもいいんでしょうか?
    ほんと 人の手はばい菌だらけです。。。

• 抱かれた・・・

夫と子供(5〜6ヶ月)と3人で買い物に行った時に
    店内が混んでたので、夫と子供は外で待ってたのですが
    私が買い物を終え、外に出ると知らないオバサンが子供を抱っこしてるんです。

「へっ?」と思い私が近づいたら、そそくさオバサン立ち去って行きました。
    てっきり夫の知り合いなのかと思って、夫に「誰?」と聞くと「知らない人」と返事が。聞くと「勝手に抱きあげられた」と…更にビックリですよ。
    結構自分勝手な人が多いですよね。

正直私自身、通りすがりで知らない人の小さいお子さんは抱けませんよ…